• ベストアンサー

いろいろ整理したり削除したりしたい

今のPC(winXP)は3年ちょっと前に新品で買いました。 デザインなんかもしているので、グラフィックソフトもいろいろ入ってます。 それで、今まで平気だったのですが、最近Fireworksで作成中、保存(Ctrl+S)しようとするとたまにフリーズしちゃうんです。 (photoshopやIllustratorでは、なったことないのですが) たぶんメモリー?容量?の問題のような気がするのですが~。 自分が知ってることですと ディスクのクリーンアップとディスクデフラグなんですが ディスクのクリーンアップは、以前は長くても数分で終わりましたが、今は待てないくらい時間かかります… (放っておいて他のことしちゃってるので具体的に何分くらいかかってるのか分からないのですが) 以前、偶然みつけたどこか深いところにあるフォルダに、ものすごい昔に見たサイトの画像とかが保存されていて、ネットで調べたらそのフォルダの中にある画像は必要ないので消してOK。というのがあり、消した覚えがあるのですが、どこの何ていうフォルダだったか忘れてしまいました… その他、クリーンアップとデフラグ以外で、PCを綺麗にする方法を教えていただけませんでしょうか? (できれば素人の私にも分かりやすく簡単なものがいいです) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.10

>Cドライブは >使用領域:26.1GB >空き領域:3.84GB >----------------- >容量30.0GB 私のPC WinXP SP2 の、Cドライブ16GB、内の容量は Windows          2.41 GB      Program Files       883MB Documents and Settings    193MB です。 ・My Doccuments(1.62GB) はDドライブにしています。 OSはCドライブ、データはDドライブとすると、いろいろと便利ですよ。 クリーンアップするとき、参考にしていただければ幸いです。 --おまけ--- >クリーンアップとデフラグ以外で、PCを綺麗にする方法を教えていただけませんでしょうか? WINDOWSフォルダで消してよいフォルダとして、  Windows\$NtUninstallKB******$  Windows\SoftwareDistribution\Download  WINDOWS\Installer 内のmspファイル があります。「削除しないほうが良い」という意見もありますが、私はばっさり削除しています。参考にされてください。 あと、フォントも必要最小限にして、普段使わないフォントはDドライブなどに退避してあります。

yoggy021
質問者

補足

なるほどーみなさん工夫していろいろやってるんですねー My DoccumentsをDドライブにするってのはいいですね! >WINDOWSフォルダで消してよいフォルダ 特に必要ないならキレイに削除したいところですw Tempフォルダの中身も消していいんですよね?? (C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings)ここ? 質問ばかりですみません><

その他の回答 (10)

• usatan2
回答No.11

No.10です。 >Tempフォルダの中身も消していいんですよね?? >(C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings)ここ? >質問ばかりですみません>< そのはずです。私はDiskCleanerというフリーソフトを使っているので、これが、自動的にTempフォルダなどを消していますので、気にしたことないです。 自動で削除できるものは自動で行い、(人によっては必要らしい)部分は自己判断で手作業で削除しています。 No.10で回答した「WINDOWSフォルダで消してよいフォルダ」も、「私にとって」削除してよいフォルダということです。私は8年以上(?)、消して使ってますけど、まったく問題ないです。というか、「必要とする状況」に幸いにも遭遇していないということでしょう。 http://www.diskcleaner.nl/download.php

yoggy021
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました!

• violet430
回答No.9

私のお薦めはレジストリクリーンアップ。 ツールを使えば初心者でも容易かと思います。 このツールは体験ができます。 RegCleaner Professional http://www.panda.co.jp/products/tweaknow/regcleanerpro.html

yoggy021
質問者

補足

レジストリは、このPC今どうなってるのか… やっぱり有料なんですね~。(安いですが) やっておくといいですかね。やっぱ。 レジストリで悩んでる人多いんだし、これも本家からフリーで出してくれたらいいのに…と思います。

• minollinn
回答No.8

<クリーンアップとデフラグ以外で、PCを綺麗にする方法を お困りの症状のツボに当たれば効果絶大?かも http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm 真ん中辺のクリーンアップスキャンをクリック! 無料、MS本家のサービス。 私は定期的に利用しています。 同じような機能のフリーソフトもありますが。 いろいろと、ソフトの削除をしたりすると、ゴミが残る場合も多いですから、いろんなことをやってみて、さらに、これをやっておくことをお勧めします。

yoggy021
質問者

補足

本家サービスならなんだか信用できそうですね。 特別な知識もいりませんし。 ありがとうございますー早速やってみます。

noname#101087
noname#101087
回答No.7

>Cドライブは >使用領域:26.1GB >空き領域:3.84GB >----------------- >容量30.0GB 「空き領域が 3GB もある」ようにとれますが、「空き領域が 3GB しかなくなった」という感じが強い。 D ドライブがガラ空きなら、作成データのコピーをそちらに作り、改めてプログラムから読んでみたらいかが? OK なら、そのデータのバックアップを別のメディアに写しておき、C ドライブにあるものはバッサリ削除。 さて、これで「空き領域」がどれだけ増えるか、です。 比較のため当方 (XP SP3) の C ドライブを見たところ、使用領域:4GB ほどです。 作成データや分量の多いファイル、また有無を言わせず C ドライブにインストールしてしまうソフト以外は、D ドライブへ入れてます。 それでも、たまにデフラグすると、一番時間を食うのが OS 用の C ドライブです。   

yoggy021
質問者

補足

Dドライブの空きは141GBでした。 Dドライブってこんなに容量あったんですね・・・ ちょこちょこ移していこうと思います!

• jux
回答No.6

#3のjuxです。 >とあります。少ないんでしょうか?? 残りがデスク容量の10%強しか有りませんね。 出来れば常に30%以上の余裕が望ましいです。 データやマイドキュメントなど出来る物は他のドライブに移動することをお奨めします。

yoggy021
質問者

補足

30%以上ですね。 わかりました~ HDDありますので、移せるものは移していきます!

• Chary_spy
回答No.5

>いろいろ整理したり削除したりしたい 自己診断して失敗している良い例かと思います。何のためにするのか記載されていますが、「作成中、保存(Ctrl+S)しようとするとたまにフリーズ」は、「整理したり削除」で直る確率はかなり低いかと思います。 まず問題の傾向をつかみましょう。例えば、保存先がいつも同じようなフォルダーに書き出していませんか? 別ディスクに書き出してみたり、テンポラリーの保存先を別ディスクにしたり、Fireworksを別ディスクに再設置してみましょう。これらが示す事は、ディスクのフラグメーションや壊れかかっている状態にある事。フラグメーションとはちゃんと書き込まれていない事を意味します。そのようなファイルにアクセスしたり、付近に書き込みに行くとハング状態やクラッシュなどのエラーになります。まずそれなのか確かめてみましょう。chkdskコマンドでフラグメーションが直ります。デフラグをしても分かります。 「Fireworksを別ディスク」とは同じく、何かDLLとかなくなっているとか、アプリが壊れている状態を示しています。設置しなおす事で簡単に解決します。またアプリが書き出しているテンポラリーがやはりディスクの不具合部分に書き出している可能性もあります。 それらをやってもだめなら、メーカーに問い合わせましょう。メールとかだと契約又は登録していなくも返信が帰ってくる場合があります。 >たぶんメモリー?容量?の問題 もし、そうだとしたらアプリのバグです。試しにスワップを手動で変更し、合計で4GB以上とって見ましょう。実メモリ+スワップで5GB以上になりませんか? それでハング状態にならないのならメモリーの問題ですね。いずれにせよ、メモリーが足りなくてハング状態になるソフトは、10年くらい前のソフトでしょう。かならずOS側かアプリ側で警告がでます。スワップは自動で確保するようにしてしまうと、確保するのにパワーを使ってしまい、ハング状態を作り出してしまいます。なるべく最初から大きい必要サイズを確保しましょう。通常のアプリの作り方として、メモリー最初から確保しているわけでなく、必要分確保しながら実行して、足りなくなると警告が出るようにしてあるはずですが、出ない場合作り手が未熟者が作っています。そんなアプリはすぐ捨てましょう。 >以前、偶然みつけたどこか深いところにある 何が言いたいのか良く分かりません。このフォルダーが何処なのか聞きたいのでしょうか?

yoggy021
質問者

補足

つまりFireworksを一度アンインストールして、また新たにインストールすればいいってことでしょうか?? >保存先がいつも同じようなフォルダーに書き出していませんか? その通りです! 同じフォルダではないのですが、フォルダ名は同じです。(階層が違うだけ) これも原因の一つでしょうか。初めて知りました。 >以前、偶然みつけたどこか深いところにある 説明下手ですみません。。 Tempフォルダのことでした。 とりあえずTempフォルダの中身削除しようと思います。

• ta_kuchan
回答No.4

この方法が綺麗になるか・・・はわかりませんが、 過去の履歴を削除というのがあります。 いわゆるcookieの削除です。 IEを開きツールからインターネットオプションを選択 インターネット一時ファイル(真中)のとこの クッキーの削除を押す。 とテンポラリ~の削除をOK 隣のファイルの削除を押す 全ての~の削除にチェックを入れてOK 次に履歴という一番下 これもクリアした方が良いかもですね。 これで過去に見たいらない履歴等は消されます。 これは一度行ったとこは次回もし行った時に読み込み速度が 若干ですが早くなるというものです。 ただし、次からお気に入りに入れてあったりしたものや IDやパスワードを過去入力して覚えさせてある物も全てクリア されてしまいますので、再度入力しなければいけません。 例えばミクシとか。 >ものすごい昔に見たサイトの画像とかが保存されていて これは自分で探さなくてはなりません。 多分JPEGか何かで保存されているのだと思います。 スタートから検索(ファイルやフォルダ)でJPEGと入れて 検索かけて削除していくのも良いですが、物凄い数がでてくると 思いますよ^^;

yoggy021
質問者

補足

>ものすごい昔に見たサイトの画像とかが保存されていて 説明下手ですみません。。 自分で保存したものではなく… 今必死にいろいろ見てみたらありました! Tempフォルダでした。

• jux
回答No.3

Cドライブの容量は十分残ってますか、残りが少ないとデフラグの時間が延びます。 あとは、レジストリー内の煩雑化やエラーなども考えられます。 私が使っているのは古いノートン・ユーティリティーですが、現在売られてるソフトでは下記のノートン・システムワークスがお奨めだと思います。 http://www.symantecstore.jp/products/package/norton-system-works.asp

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/products/package/norton-system-works.asp
yoggy021
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Cドライブは 使用領域:26.1GB 空き領域:3.84GB ----------------- 容量30.0GB とあります。 少ないんでしょうか?? パソコン自体に、リカバリ機能?で たとえば今日の状態を保存しておけば、数年後何かあったときに今日の状態に戻すことができる。という機能がありますので、あまりソフトの購入は考えてないです。 保存・・・もう少しこまめにしておけばよかったです・・・

• kawais070
回答No.2

> その他、クリーンアップとデフラグ以外で、PCを綺麗にする方法を > 教えていただけませんでしょうか? > (できれば素人の私にも分かりやすく簡単なものがいいです) 取扱説明書に、工場出荷状態へ戻す方法が書いてあると思います。 その手順に従えば、購入時の快適さが復活しますよ。 データも全部消えますので、必要なデータはDVDに焼くなり、 外付けHDDへ退避するなりしてくださいね。 また、3年前の状態へ戻ると、最新のウイルスに対して 無防備な状態ですので、最新のウイルス対策ソフトなり ファイヤーウォールソフトなりを導入するまで、ネットに 繋がないようにしましょう。

yoggy021
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 購入時に戻すメニュー、確かにあるのですが、それ以外でお願いします。 ワガママ言ってすみません><。

• URD
回答No.1

Q クリーンアップとデフラグ以外で、PCを綺麗にする方法を教えていただけませんでしょうか? A リカバリー  手順は取扱説明書をご覧ください。「購入時に戻すには」なんてタイトルで記載されているはずです

yoggy021
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 購入時に戻すメニュー、確かにあるのですが、それ以外でお願いします。 ワガママ言ってすみません><。