• ベストアンサー

起動時間?

PCの起動時間が3分半ぐらいかかります。 ディスククリーンアップ、デフラグなど いろいろやっても改善されません。 ただ一つ疑っているのが画像を200以上保存だけです。 Win XP メモリ 256MB HDD 80GBです。

noname#17641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.3

改善できるかどうか分かりませんが、環境設定を改善するためのソフトとしては超有名なソフトで「窓の手」 フリーソフトですので一度覗いてみてはどうでしょう 確かに「この上ソフトを入れたり設定をいじったりするのは面倒だ~!」「設定がごちゃごちゃになっていまさら訳が分からね~!」と思われるなら#1の方のおっしゃられるクリーンインストールは確実な方法ではあります 正確に言うと違うんですが、クリーンインストール=リカバリ=再セットアップ と思ってお使いのPCの説明書の項目を探してみるとやり方が載っていると思います。それに従ってください 要はお店から買ってきて箱を開けて最初に起動した時の状態に全てを戻すということです レジストリの肥大化とは、最初の状態からあるソフトをインストールすると、途中で「レジストリを~~」とかメッセージが出てると思いますが、レジストリはPCの設定が集まっているような所で、そこに新しいものが書き込まれるんですが、PCを使用していくうちにどうしてもだんだん増えていきます。ソフトを入れたり削除したりしているうちに削除しきれなかったものも出てきます。 (かいつまんだ乱暴な説明ですので正確には少し違いますのであしからず) それを一度最初の状態にリセットして必要なものだけにしてしまおうという訳で、手っ取り早いのが買った時の状態に戻すことということです ただしやるなら、買った後インストールしたソフトや作成したファイル・設定・メールやお気に入りなど全てが無くなってしまいますので必要なものはバックアップを必ず取ってからやってくださいね 長くなりましたが、参考になれば

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html
質問者

お礼

初心者にも分かりやすく 要領よくご説明いただき 感謝いたします。 いずれにしろ自己責任で実行いたします。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• a-yoshi
回答No.5

No.1の回答の者です。 >クリーンインストールとは何でしょうか? 説明不足ですみませんでした。 お使いのPCがメーカ製でしたら、添付のリカバリ媒体からリストアして購入直後の状態に戻す。 また、自作PCでしたら、Windows XPのOSのCD-ROMを使用して、HDDをパーティションから作り直す=まっさらからインストールする=クリーンインストールする。をしてください。ということです。 データの移行や再設定、プログラムの再インストールなど大変ですが、No.2~さんなどのいろんなことをやってもだめならば、最後には、これをするのがよいと思います。

質問者

お礼

再度の説明済みませんでした。 意味は良く分かりました。 有り難うございました。

回答No.4

起動・稼動速度の低下は論理的な要因と物理的な要因があります。 まず他の方々が言うように デ-タやソフトの出し入れを繰り返すうちに レジストリも断片化しますが 対処法としては再インスト-ルが確実です。 また メモリ容量が気になりますが メモリ不足でペ-ジングが発生していれば その分起動 稼動速度が低下し XPは初期状態の起動分だけで約200MB消費しますので 各設定を見直しメモリ使用量も確保するか 増設をされた方が良いでしょう。 あと 論理的な対処法として 下記サイト参照でレジストリを編集することにより 多少 速度が改善向上します。(自己責任でお願いします)  http://www.dr-pc.jp/

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 いろいろとお世話になりました。

• samurai12
回答No.2

起動早くするのは、他の方が書いているように再クリーンインストールが一番ですが、まあ大変なので、下記のことも試してはいかがでしょうか。 不要なスタートアップは停止する。 こんなソフトも便利です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA029465/ols_sup.html わからないソフトは停止しない方がいいでしょう。 不要なレジストリの削除。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html ただし経験上あまり変わらない場合も。 あとBIOSの設定で早くする方法もありますが、ある程度経験がないと難しいかも。 BIOS 起動 等で検索していてください。

質問者

お礼

ご丁寧な説明、有り難うございます。 いろいろ試してみます。

• a-yoshi
回答No.1

>PCの起動時間が3分半ぐらいかかります。 →以前と比べて、相当遅くなっていると感じられているのならば、レジストリが肥大化してきている事が考えられます。 一番すっきりした方法は、クリーンインストールをし直すことかと思います。

質問者

補足

クリーンインストールとは 何でしょうか? 初心者で申し訳ありません。 1分チョット⇒3分半になりました。