• ベストアンサー

パソコン起動時間が異常に長い。Disk Warningがたまに出ます。

パソコン起動時間が異常に長い。Disk Warningがたまに出ます。 ○パソコン環境  ・Windows XP SP3  ・セキュリティーソフト マカフィー  ・HDDは200GBの容量で使用は50GB ○不具合症状  1)起動時間・ON後、WindowsXPのフラッグが出るまで20秒~2分        ・ON後、Windowsが完全に立上がるまでの時間 2分~5分程度必要  2)起動時たまに下記のメッセージがでます。        ・Disk Warning や         ・disk reliability ……… back up data as soon as possible 3)ドライブの最適化やディスクのクリーンアップでも大きな改善は見られません。    HDDの寿命でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

HDDが昇天間際です。至急大切なデーターをバックアップして修理に出すか壊れるのを承知で使い続けていくのかでしょうね。 なおドライブの最適化やディスクのクリーンアップを行うと寿命はさらに短くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動時間?

    PCの起動時間が3分半ぐらいかかります。 ディスククリーンアップ、デフラグなど いろいろやっても改善されません。 ただ一つ疑っているのが画像を200以上保存だけです。 Win XP メモリ 256MB HDD 80GBです。

  • 起動時間が異常にかかるんです。

    最近HDDの空きがなくなったので 外付けの40GBのHDDを増設しました。 その時にスカジーボードとかゆうのをつけてから 増設したHDDに繋いだんですが、 どうせ開けるんやからメモリーも増やすかぁ~と思いまして 64MB 2個 → 128MBと64MBにしました。 ここまではよかったんですが 接続も完了していざ起動さしてみたら、めっちゃ時間かかりよるんです・・・ やっぱりHDDを増設すると起動時間は長くなるのは当然なんでしょうか? 5分ぐらいかかってしまうんで何かおかしいんではないかと思いまして質問させてもらいました。 1つ気になるのがメモリー増やして起動さしたら はじめにメモリーを数えるように数字が出てきますよね? あれで190MBって出て、そのあとピーピーって鳴って なんとかかんとかエラーって出たんです・・ でもそれ1回だけであとは出てこないんで気にせんかったんですが、やっぱりこれが原因でしょうか? 長くなりましたが、素人でもわかるように回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの起動に時間がかかります。

    VISTAを使っていますが、電源をONしてから起動するまでの時間がかかり 3~5分ぐらい必要な感じです。スタ-トUP早くすするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • パソコンの起動に時間がかかるようになりました

    興味をもっていただきありがとうございます。 富士通 FMV DESKPOWER SEという、かなり古いパソコンを使っているのですが、ハードディスクをWesternDigital製のもの(容量1GB)に入れ替えて、Windows98SEを新規インストールしたところ、電源を入れてWindowsが起動するまでに約5分もかかるようになりました。 PC自体が古いので、ある程度時間がかかるのは仕方ないのですが、以前と比べて何もしていないように見える時間が長すぎます。これはBIOS等の設定変更で改善できないでしょうか? <こんな感じです> 電源投入→メモリチェック→(そのまま約2分待ち)→CPU・HDD等の情報表示→(画面が暗転して約1分待ち)→HDDが動き出しWindowsが起動する

  • パソコンの起動時間をどうやって測っていますか?

    パソコンの起動時間を測るとき、 私はストップウォッチ片手にパソコン電源ONと同時にスタート。 「ようこそ画面」からデスクトップに切り替わる瞬間に1回目のストップ。 そして右下の通知領域に全常駐ソフトが表示された瞬間に2回目のストップをしています。   いつもウイルスバスター2006の起動が一番遅いので   2回目は右下の通知領域にウイルスバスターが表示された瞬間です。 このような感じで勝手に測っているのですが なにか共通の測り方みたいなものは存在するのでしょうか?(Q1) ちなみに上記の測り方だと パソコン電源ON→デスクトップ 42秒 パソコン電源ON→全常駐ソフト起動 57秒 です。 下記が私のパソコンの環境なのですが、 このタイムは、適正でしょうか?(Q2) また、よろしければ回答者様の起動時間を教えてください(Q3) WindowsXPは30秒で起動することを目標に作られたと聞いたことがあるのですが・・。 Endeavor NT6000(エプソンダイレクト製 ノートパソコン) OS Windows XP home CPU PenM740 1.73GHz メモリ 1GB(512MB×2 PC2700 DDR SDRAM) 内蔵HDD 80GB(5400rpm UltraATA/100 SAMSUNG MP0804H) Q3は質問と言うよりアンケートかな。。。

  • パソコンの起動が遅い気が...

    パソコンの起動が少し遅い気がするので質問してみたのですがパソコンのことをあまり詳しく知りませんのですいません。起動するのに3分ぐらいかかるんですがこれって遅いんですか?ソフトを起動するのにも少し時間がかかるんです。それって普通のことなんでしょうか?一応友達に教えてもらったディスク デフラグというのもやってみたのですがぜんぜん変わりませんでした...ローカルディスク(C)って言うところの空き領域は9.05GBで合計サイズは18.6GBです。(D)のほうはぜんぜん使ってません。これって使いすぎですか?パソコン初心者なのでわかりやすくお願いします。

  • 起動時間や画像データの表示が遅い

    質問タイトルの件ですが、 8年前のパソコンで起動時間がだんだん遅くなり、5分くらいかかります。HDは40GBくらいで空き容量は7GBくらいです。 メモリーは256です。 デフラグは行ったのですが、ディスククリーンアップはどれが要らないものかよく分からず、いるものも消してしまいそうで行っていません。 またマイピクチャの複数枚の画像が入ったフォルダを開こうとすると時間がかなりかかります。 これってパソコンの限界なのか、改善策はあるのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 起動時間について

    PCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GT ハードディスクはST3500630AS ATA Device micro ATX仕様 電源は300Wです。 あとスタートアップは10個ほどあります。 HDDは内蔵HDD500GBのうち220GBが空き容量です。 デフラグも1,2週間前にしました。 それで、起動時間が2~4分かかるのですが長すぎではないでしょうか? このくらいが普通なのでしょうか?

  • 新しいパソコンの起動時間が異常に長い?

    新規に購入のノート機の起動時間が異常に長いように思われます 皆様の状況やご意見を頂きたく宜しくお願いします ★新規購入したパソコン(2012.03.17~) DELL VOSTRO 3550 ノート機(Win7Pro64bit) cpu=i5,mem=4GB 起動時間:約3分20秒 まだ常駐やアプリなどのソフトは全く追加してない納品状態です ★使用中2機のデータ(ご参考) 何れも常駐ソフト(対ウイルス含む)多数とオフィス他の多数のアプリソフトを載せてあります (1)DELL INSPIRON 640m ノート機(2006.09.15~6年使用中) 起動時間:約2分55秒 (2)DELL VOSTRO 220S Dトップ機(2009.06.27~3年使用中)   起動時間:約1分33秒 なお、DELL社には問い合わせ中です

  • WindowsXPの起動時間を短くしたい

    パソコンの起動に時間がかかります。起動時の画面ごとの時間を書きます。4)から5)までの時間に1分かかります。この時間を短くしたいのですが、よろしくお願いします。以前は数秒だったように思います。   1)WindowsXPの表示まで 22秒   2)画面が消えるまで  40秒   3)ようこその表示まで 50秒   4)画面が消えるまで  1分20秒   5)アイコンが表示されるまで 2分20秒    パソコンは自作のものを5年ほど前に譲り受けたものです。仕様を分かる範囲で書きます。  Intel(R)Pentium(R)III 1.27GHZ、 メモリ512MB、HDD120GBで空き容量50%です。  OSは、WindowsXP SP2を使っています。先日、HDDが容量不足だったので、60GBから120GBに換えました。起動時間が3分超えていたのが短縮されました。特に不便は感じていないのですが、簡単な設定変更でできるのなら教えてください。  よろしくお願いします。