• ベストアンサー

中学生に携帯電話を持たせている親御さんにお聞きします

mimi--koの回答

• mimi--ko
回答No.8

中3の息子がいます。 息子の携帯には、フィルタリングをかけ、且つ、ロック禁止です。 ロックをかけたら解約、という約束です。 学校の規則で携帯は持っていけませんので、日中は部屋に放置してあります。 以前何度かチェックしたことがあります。 「チェックするよ。」 とは言ってありますが、チェックされているとは思っていないでしょう。 他愛も無い友人同士のやり取りばかりなので、当人も警戒心がないのだと思います。 「携帯充電しておいたよ。」 と言うと 「サンキュー!」 なんて言っているので、まだまだ子供なのかもしれません。 しかし、最近は全然見ていません。 見るべき、とか、見ないべき、という問題ではなく、見たくないからです。 他愛も無い内容とはいえ、息子が私に言いたくないであろうこともみんなわかってしまうので、やはり失礼だと思ったからです。 でも、ロック禁止、は解いていません。 >どうやって対処していけばいいか悩んでます。 私も、息子の様子がおかしければ、また、何か方法を考えるつもりです。 携帯の話とは別に、お嬢様に、学校の様子などを頻繁に聞いてみてはいかがでしょう? お知り合いのお母様がいれば、学校の様子を聞いてみるのもいいと思います。 また、友人の話だと、メールの件数を制限できるそうです。 一度、携帯会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?