• ベストアンサー

中学生に携帯電話を持たせている親御さんにお聞きします

自分のお子さんの携帯電話をチェックしていますか? また、お子さんには、チェックしているよと言ってありますか? 私は発信・着信の履歴、メール、などをチェックしていました。もともと、家庭の事情で一人で留守番をさせることが多く連絡を取りやすくするために持たせた携帯ですし、便利なものだけど使い方によっては怖いものだと思っていますので、親が管理するのは当然と思っていました。 しかし、友人とそうゆう話題になったとき『子どもにもプライバシーがあるから自分の子どもの携帯でもみてはいけない』という意見が多かったり、子どもが自分でロックをかけてみられないようにしているとゆう話を聞き、私がしていることは間違ってるんだろうかと思うようになりました。 そうゆう訳で、しばらくチェックしていなかったのですが、最近娘の言動がおかしかったりしたので、携帯を見てみると登録件数が急に増えていて、メールのやりとりもどうなの?と思う内容が多いんです。どうも、それほど仲良くない子のアドレスを友達伝いに聞いているようです。 難しい年頃ですし、どうやって対処していけばいいか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.10

No.4です。お礼の文章読みました。 まだ締め切っていらっしゃらないようですので、再度失礼します。 娘に携帯を見ることを了解させていましたが、 実際にチェックすることはほとんどありません。 2~3ヶ月に一度くらいでしょうか。 でも、見るときは必ず「見せて」と言ってから見るようにしています。 私に見られることで、まずいメールを前もって消しているとしても 私はかまわないと思っています。 携帯を見たところで子供の全てがわかるわけではないし 携帯の中の子供の様子ではなく、実際にかわす親子の会話の方が重要だと思います。 だから、携帯を見ることを了解させたのは、 「携帯は親の管理下で持たせてもらっている」ということを子供に理解させることが目的なのです。 前の回答でも書きましたが、自分でお金を稼いで携帯代を支払えないウチは 親がチェックしてもいいけれど 前もって子供ときちんと話し合っておくことが大切かと思います。

taratara912
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 娘とはしっかり話し合いました。今のところ、娘もわかっているようですし、問題なく過ごせています。 私自身もいろいろと考える良いきっかけになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.9

中学生時代はもたせず、高校に入ってから子供に持たせました。 ただし、携帯代は自分のお小遣いの中から出す事と、メールやネットなどの履歴を親が確認する事を約束しています。 パソコンも一人1台あり、こちらもネットにつないでいますが、携帯と同様に全てを親がチェックすることを了解させています。 確かにメールの内容チェックは子供のプライバシー侵害にあたるかもしれませんが、 だからといって子供の言葉を信じて放置したばかりに、問題が発生したという事例もよく聞きますし、実際によく相談を受けます。 (メールによるいじめから、詐欺メールに引っかかった、友達の個人情報を気軽に流失させて大問題に・・・などなど) 当方は携帯やパソコンでのネットを子供にさせるのならば、まず親がその仕組みを理解してる必要があるとおもってます。 無知のまま子供にこれらを与えると、子供は賢いですよ?あっという間に使いこなし、知らぬ間に依存体質に・・・まあこれは行き過ぎかもしれませんが。 車でも運転するだけならば、今のATなら小学生だって動かせます。 しかし、それを出来ないようにしているのは、身体的な問題よりやはり車を運転する技術が必要だから、年齢制限を設定し免許制になってるのです。 携帯も同様だと思います。 免許まではいきませんが、ある程度までは親が制限をし、使い方を指導していく必要があると思います。 トラブルが起こってからでは遅すぎますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.8

中3の息子がいます。 息子の携帯には、フィルタリングをかけ、且つ、ロック禁止です。 ロックをかけたら解約、という約束です。 学校の規則で携帯は持っていけませんので、日中は部屋に放置してあります。 以前何度かチェックしたことがあります。 「チェックするよ。」 とは言ってありますが、チェックされているとは思っていないでしょう。 他愛も無い友人同士のやり取りばかりなので、当人も警戒心がないのだと思います。 「携帯充電しておいたよ。」 と言うと 「サンキュー!」 なんて言っているので、まだまだ子供なのかもしれません。 しかし、最近は全然見ていません。 見るべき、とか、見ないべき、という問題ではなく、見たくないからです。 他愛も無い内容とはいえ、息子が私に言いたくないであろうこともみんなわかってしまうので、やはり失礼だと思ったからです。 でも、ロック禁止、は解いていません。 >どうやって対処していけばいいか悩んでます。 私も、息子の様子がおかしければ、また、何か方法を考えるつもりです。 携帯の話とは別に、お嬢様に、学校の様子などを頻繁に聞いてみてはいかがでしょう? お知り合いのお母様がいれば、学校の様子を聞いてみるのもいいと思います。 また、友人の話だと、メールの件数を制限できるそうです。 一度、携帯会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

この問題を考えるときに、国連の、「児童の権利に関する条約」は、ひとつのヒ ントになると思います。 http://www.mofa.go.jp/Mofaj/gaiko/jido/zenbun.html ここには、プライバシーについてこう書かれています。 第16条 1 いかなる児童も、その私生活、家族、住居若しくは通信に対して恣意的に若 しくは不法に干渉され又は名誉及び信用を不法に攻撃されない。 「恣意的にもしくは不法に」は、干渉されないという権利があります。 「恣意的」とは、辞書によれば、「自分だけの、かってな考え」だということで す。 一方で、 第5条  締約国は、児童がこの条約において認められる権利を行使するに当たり、父母 若しくは場合により地方の慣習により定められている大家族若しくは共同体の構 成員、法定保護者又は児童について法的に責任を有する他の者がその児童の発達 しつつある能力に適合する方法で適当な指示及び指導を与える責任、権利及び義 務を尊重する。 こうも書かれています。 親(など)は、児童を正しく指導する権利と義務を持ちます。 ここで、敢えて、「義務」という言葉まで出されていることに注意して欲しいと 思います。 だから、「プライバシーの侵害だからだめ」というのは、それだけでは、説得力 を持ちません。 親として、「正しい指導をしようとしているかどうか」というのを自問して、そ の意識からであれば、それは、「プライバシーの侵害」とはいわないのです。 そしてまた、「指導をする義務」があるとまで、書かれています。 これは、適切な解釈だと思います。 あと、「監視(という言葉を敢えて使いますが)」を始めるとき、終えるときは、 それを明示的に宣言することが望ましいです。 なんの断りもなく、それまで続けていた「監視」をやめると、「もう何をしても いいんだ」という印象を与えることがあります。 「もう、あなたの思うように使っても大丈夫だと判断するから、これからは、チ ェックはしない」という説明があるかないかで、信頼されたという印象か、もう、 どうでも良いのかなという印象なのか、受け取りかたは違ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95839
noname#95839
回答No.6

うちの子供には、小学生の頃から、子供との連絡用やお友達とのコミュニケーション用として携帯電話を持たせています。 私立校でもあるせいか、携帯電話を持っているお友達の割合が公立校よりも多いと思います。 NTTドコモでは、電話の発信先、着信元、メールやネットの発信先、着信元、それらの通信費用、発着信時間、通信費用などの全てを、 NTTドコモのネットサイトのマイドコモ(自分のページ)から閲覧できるようになっています。 自宅で子供の携帯を確認しなくても、ネット上からいつでも確認できるのです。 うちでは、子供にこういう機能がある事も伝えていますし、子供もこれを承知の上で、携帯電話を楽しんで便利に使っています。 質問者様のチェックをする話も、質問者様のご友人のお話も、私はどちらも間違いだとは思いません。 子供の安全や、間違った・・・という言い方は適切ではないと思いますが、 できれば親として歩んでほしくはない非常識な道から守る、指導する事も必要だと思いますし、 子供のプライバシーの保護や、お友達や恋人とのコミュニケーションも大事にしてあげなければならないとも思います。 親心として時々心配になってヒヤヒヤする事もありますが、夫婦共々親としての躾を信じ、我が子を信用する事にしています。 そして親としてそれを子供達に伝える事で、子供もまた、自分の言動に責任と信用の自覚を持ちながら使ってくれています。 携帯電話を持っても、親が懸念するような道を選ばない子供もいれば、そういった方向にすぐに流されてしまう子供もいるでしょう。 ですがその根本的な性格や道選び、道の良し悪しを判断する事ができるようにする事もまた、親の躾の賜物ではないかと思います。 思春期なら、誰でも多かれ少なかれは、親が心配になるような言動もあると思います。 思春期と「期」の文字がついているからには、期間のあるものでしょうから、いつかはその「期」が懐かしく思える時もくると思います。 それまでは、親として自分の子供を信頼している事のみを伝えて、見守ってゆけば良いと夫婦共々思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.5

子供のプライバシーも大事ですが、携帯電話中心の生活になってしまうなら、ある程度の親の干渉は必要だと思っています。 私は中学生ではなく高校から携帯を持たせた高校生の親ですが、高校生でも、携帯の使い方については厳しいくらいにしているつもりです。 部屋に持ち込み禁止、10時以降のメール禁止(学校の連絡網を除く)、暗証番号は親が分かるものにする。 携帯を持たせた目的が、連絡を取るための手段として持たせていますから、基本的にSNSサイトは禁止、ゲームサイトも禁止しています。 にもかかわらず、SNSサイトに登録したので、フィルタリングを強化しました。 SNSサイトに夢中になると、友達のメールのやりとりよりも厄介です。 一日中取り付かれたように携帯をいじっていることがありました。 次に約束違反をしたら携帯解除の通告を出しています。 子供のプライバシーは大事でしょうが、自制できない子供を守るのは保護者がしないで誰がしますか? プライバシーが大事だと言っている人が、あなたのお子さんを守ってくれますか? 子供とさえきちんと約束をしてさえいれば、子供だって親には見られたくないメールは削除なりして自分のプライバシーを守りますよ。 信用できないから見るのではなく、子供が信用しているから親に見せるのであれば、何ら問題はありません。 内緒で勝手に見ることは親子でもしてはダメですよ。 それこそ、お子さんを信用していないと言うことになりますから。 携帯をチェックしていると、プライバシーと言ってくる人は必ずします。 しかし、問題はお子さんとあなたの人間関係であって、他の人の意見は参考にするのが一番ではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.4

中2の娘がいます。 現中学生さんの意見もありましたが、自分で携帯代払ってから言えよって感じです。 基本的に持たせる必要がないというのが我が家の考えでしたが、 家庭の事情で持たせる必要があり、ほぼ着信専用として持たせています。 我が家では、携帯を与えるときに約束をさせました。 1.いつでも親(母)が見ることを了承する。 2.必要以上のメールのやりとりをしない。   ※パケ放題にしていない(基本料が高い)ため、使いすぎないよう注意して使わせる。 3.時々使用状況を確認し、使いすぎを自覚する。 4.夜11時過ぎは使用しない。 です。 コレを了承できなければ携帯を持たせない、と言ったら、アッサリ了承してくれました。 親の金で携帯を使ってるのに、めちゃくちゃな使い方をして 注意をすればプライバシーやらロックかけるやら勝手なことを言うのなら 携帯ストップというのが我が家の考え方です。 質問者様は事前の約束もなかったようですから、携帯を勝手に見ることは お子さんも怒るはずです。 お子さんの使用状況を明細書を親子で一緒に確認するなどして、 こんな使い方をするなら携帯をとりあげる、と約束をさせることはどうでしょうか。 ご主人にも同席してもらいましょう。父親に言われると効果があるかと思います。 小中学生の携帯が犯罪のモトとは思いませんが、 まだコドモのうちは親の監視も多少は必要と思っています。

taratara912
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 うちでもウェブに接続しない、夜遅い時間にはメールをしないなどの約束はしていました。一度、こっそり学校に持って行ったことがあり、その時は一時的に回線を止めたこともあります。 メールや発着信をチェックすることについては、子ども用機種から普通の機種に変えたころに言いましたが、しばらく見なかったのでノーチェックだと思いエスカレートしたのかもしれません。 ウェブにかかる料金は娘の想像以上だったようで驚いていました。(機種変更時の特典の関係で最初の三ヶ月だけパケ放題だったので高額請求にはなりませんでしたが) No.4さんの娘さんは、親がみることがわかっていれば都合の悪いメールを削除したりはしませんか?うちの場合メールを見て、今までついていたウソがわかったりもしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

子供の所有物じゃないんですから・・・ 契約者は親ですしお金を払っているのも親です。 あくまで連絡用に貸与しているだけだから、 お金のこともあるからチェックするよ、 と持たせる前に充分言い聞かせておかないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heelp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

中学生の意見もお聞きください。 嫌ですね。ほんとに。 そんな事しないでほしいです。 一人の人間としてみて、ある程度、距離を置いてほしいです。 大人はあれこれ考え、心配しすぎなんです。 ちゃんと、子供だってそれなりに考え、行動しているでしょう。 それでも、大人が望まない道に進んでしまったら、それは仕方ない。 そうなる運命。 本人のしたいようにさせるのが一番いい。 後で後悔したら戻って来るよ。 とにかく、ほおっておけ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ウチは小学生の頃から持たせている関係もあって比較的柔軟な感じです。 定期的なチェックはしませんが、日々の生活の中で怪しげサイトや無料で釣るサイトのことなど、ソフトバンクだと有料サイトに暗証番号なしで契約できてしまうから危険だ等々を教えています。 制限や監視よりもまずは教育という感じで。 子供が勝手にロックをかけていたことがありましたが、それは自分でケータイ代を払えるようになったらにしなさいと言いました。 確かにプライバシーはあると思うし、子供は親の所有物ではなく子供という一つの人格ですから尊重すべきものは尊重しなければなりません。 しかし法の定めによっても保護者が責任を負わなければならない(子供の)年齢の場合は話は別だと思います。 (子供との)交渉決裂ならケータイ代の支払いを停止するまでです。 あくまでも管理者は親な訳ですし、契約上もそうなっていますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話で電話の発信ができない

    携帯電話で電話の発信ができない docomoの携帯を使っています。先日、電話する相手を間違っているのを発信ボタンを押したと同時に気付き、すぐに電源ボタンを連打して電話を切りました。 それ以降、電話を発信したら電源が落ちてしまうようになりました。 電話の着信は取れます。 メールは発信も着信もできます。 電話の発信だけできません。 去年引越しをして、いまの土地のdocomoショップがどこにあるか把握できていなく、車も持っていません。 どこかの設定を変えたらなおるとか、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい! 電話番号しか知らない方から電話があり、留守電も入っているのですが発信ができずに困ってるんです。

  • 携帯の電話発信・着信がおかしい

    携帯の電話発信・着信がおかしい auのA5509Tを使用しています。 電話の着信の調子がおかしいです。 【具体的な症状】 電話を掛けた相手側からは、呼び出し音が無くいきなり留守電センターに繋がってしまいまうときと、きちんと呼び出し(繋がる)ときがある。 こちらから電話発信すると、相手先に繋がらない(呼び出し音無し、呼び出し音に変わる前のプップップッ音だけでしばらくするとタイムアウトで切れてしまう) 原因を想像しているのですが、どんなことが想像されますか?? 最終的にはauショップ経由でメーカー確認が必要でしょうが、その前に何か考えられるか知りたいだけです。 【自分が想像している原因】 ・auのメールサーバーに自分向けの未受信メールが溜まっている。 ・本体のメールの受信ボックスが未開封メールでがいっぱいになっている ・本体の故障(ソフト面?) ※電波受信状態は3本です。 ※同じ環境下に置いたW52SHでは電話・メールの送受信に問題ありません。 ※メール送信は問題ありませんでした。 この携帯は会社から貸与されている携帯で、会社のサーバーに受信した自分宛のメールが携帯に転送されるようにしています。 多くの取引先からメールがあるため迷惑メールフィルターは掛けておりません。 フィルターを掛けてしまうと必要なメールが携帯で受信できなくなります。(過去に経験実証済み) その為、迷惑メールをフィルター掛けられずに受信件数が非常に多いです。(都度や何件かまとめて削除しています)

    • ベストアンサー
    • au
  • 子供と携帯電話

    1歳の子供が携帯電話が好きで、私や主人の携帯電話をイジリます。 気をつけて子供の手の届かないとこに置く様にしていますが、ちょっと油断して下に置いた時にイジッて、ダレカレ構わずに掛けてしまいます。(履歴・アドレス) 使わなくなった携帯電話を数台、玩具として渡しています。 以前使用していた機種にはダイヤルロック(発信)の機能が付いていたんですが、 今、使っている機種(ドコモP-02A)には発信だけのロック機能が付いていません。 面倒くさいロック機能は付いていますが(イチイチ暗証番号入力したり)。 どこのお子さんも携帯電話に興味があると思いますが、どのように対処されていますか?

  • 携帯電話チェック。

    もし、貴方の恋人がデートする際に常に携帯電話の着信履歴と発信履歴、そしてメールチェックをする恋人だったらどうしますか? 私はそれをすることが信じられません。 「互いを尊敬しあい、信用する。」から恋人関係が成立すると私は 考えてますが・・・。 皆さんの意見を求めます。

  • 中学生の携帯電話所持について

    中学一年生の子供についてです。外出や塾に行くときの連絡用に、携帯電話を購入しました。あくまでも必要最小限の連絡用ということで外出時にのみ持たそうとしたのですが、やはり常時持っていたいとせがまれます・今どきメールぐらい友達とするのは当たり前だ、メールをしてないと仲間はずれになると言います。同じ年頃の子供さんを持つ方は、どう対処されていますか?

  • 携帯の電話帳

    例えば、ある人(会社)の電話番号を知り、携帯の電話帳に登録したいのですが、まず、相手の電話番号を携帯で押し、発信ボタンを押します。そして、(相手が出る前に)すぐに取り消しボタンを押すと、自分の携帯に発信記録が残りますが、それを元に自分の携帯の電話帳に相手の情報を登録します。そこで、お聞きしたいのですが、この行為に関しては料金は発生するのでしょうか。また、もし料金がかかるとすれば、30秒○円などがこの行為によってかかると思うのですが、料金がかからないように電話帳に登録する方法があったら教えてください。 また、発信ボタンを押しすぐに取り消しを押した場合は、相手が携帯の場合は相手にも着信履歴は残るのでしょうか。それとも、発信ボタンを押して「プップップッ・・・」の後、「リリリリーン、リリリリーン・・・・」が鳴って初めて相手に着信が残るのでしょうか。 こういうことは機種や電話会社によって取扱いが異なるのかよくわかりません。私はソフトバンクですが、J-PHONE時代に購入したものです。 携帯はあまり使わないので、使い方など不明だったり、忘れたこともあります。よろしくお願いします。

  • 携帯の電波がオフになってしまう

    2日くらい前から気づくと携帯の電波がオフになっていて、電波が回復しても3秒くらいでオフになってしまいます。 着信は何時間後にお留守番センターに着信ありとくる感じです。 メールは問い合わせしないと受信できないです。 電話をかけたり、メールを送るときは電波がある状況が続きます。 なので、自分からは発信できるけど(電話もメールも)受信ができない状態です。 これは故障なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話のロック方法

    携帯のロック方法についてご質問させていただきます。 電話の着信やメール受信ができるが開くとロックがかかるようにしたいのですが良い方法はないでしょうか? 現状はオールロックをかけているのですが、着信は履歴は残るが相手方には「プー・プー・プー」で拒否状態と同じ状態になってしまいます。 またメールはロックを解除しないと着信の有無が分かりません。 取り説がないのでちょっと困っています。 ちなみに携帯はF703iです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 携帯電話発信履歴au

    私が所有しているauの携帯電話です。 携帯端末では発信履歴は一定件数に達すると端末からは削除されてしまいます。 その一定件数から除外された 発信履歴を知りたく思っています。 そのau携帯電話は パソコンでの発信履歴登録、郵送での発信履歴登録もしていません 最近はメール復元の会社もあると聞いていますが 1年半前の発信履歴を知ることはできるのでしょうか? 端末メール復元のように発信履歴復元の復元の手段はあるのでしょうか? また、メール復元のように発信履歴復元業者はあるのでしょうか? 離婚裁判中で、なんとか真実を証明したい!!・・・・と切実な思いです。 知っている方、どうぞ、教えてください。

  • 携帯電話至急おしえて

    今AUの携帯を家族間無料で3台持っています。そこで質問です! あと1台登録したいのですが、その1台だけは着信はどんな人(他人)からも通話が出来る。 他人(家族以外)の発信ができなく、(家族なら発信出来き通話が出来る) インターネットにもつながらなく、もちろんEメール、Cメールも出来なく家族のみの着信と発信のみの登録はできますか?

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう