• ベストアンサー

静電力について

こんにちわ! 静電力の問題で分からないことがあるのでお願いします!! 問題 比誘電率=3の絶縁油中に置いた点電荷を、それぞれ4μC、および-5μCとし、その間隔を1mするとき、両電荷間に働く力Fは? この-5μCは、マイナスのまま式に入れてもいいのでしょうか? その場合、答えが-0.06Nになるのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

マイナスは引力、プラスは斥力でしょう。

7ab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えがマイナスなら吸引力、プラスなら反発力が働くといことであり、クーロンの法則にマイナスの電荷のまま当てはめて計算しても大丈夫なんですね!!