• 締切済み

内川との勝負について

ヤクルト-横浜の最終戦で、ヤクルトは内川にまともに勝負しないと思うのですがどうなんでしょうか? 横浜には戦う動機として内川の首位打者狙いしかありません(と思います)そうすると、最終戦で4-4打たないと打率トップに届きません。なので、四球もだめです。つまり、敬遠してもボール玉を打ってくる可能性が高い。しかも、ヤクルトはどうしても勝たなければならない試合です。こういうときに、まともな勝負はしないと思うわけなのですがどうなのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• osu-kara
回答No.6

勝負すると思います。 首位打者争いの相手が例えば自軍の青木とかならまだしも、 巨人・ラミレスですからねえ。 ヤクルトにしてみればどっちでもいいのでは? ましてやCS出場に向けて負けられない一戦。 みすみすピンチを作る事はないでしょう。 どちらが首位打者になるにせよ、 頑張って欲しいですね。

garcon2001
質問者

お礼

ただ、ヤクルトは勝たなければなりません。 ボール玉で3振とれるのは、利用するでしょう。

garcon2001
質問者

補足

お礼欄には後ほどお礼いたします。 内川は首位打者を取るには四球を選べません。 なので、敬遠玉でもバットを投げ出して振ってくるのではないでしょうか。ならば、キャッチャーが立ち上がって捕球すれば自動的に三振するのではないでしょうか。 横浜が試合に勝つ意味はないというのは質問文に書いたとおりです。

noname#247269
noname#247269
回答No.5

仮に敬遠したところで次は村田で抑えられる確率が上がるわけでもないので 昨日のように普通に全打席勝負してくるんじゃないでしょうか? ヤクルトが大事なCS争いの最中に他球団の選手の首位打者ために わざわざ敬遠してチャンスを拡大させる必要は皆無でしょう。

garcon2001
質問者

お礼

内川が、首位打者を諦めるか否かで展開が変わってくるでしょう。

garcon2001
質問者

補足

お礼欄には後ほどお礼いたします。 内川は首位打者を取るには四球を選べません。 なので、敬遠玉でもバットを投げ出して振ってくるのではないでしょうか。ならば、キャッチャーが立ち上がって捕球すれば自動的に三振するのではないでしょうか。 横浜が試合に勝つ意味はないというのは質問文に書いたとおりです。

• aiki-kun
回答No.4

無理して勝負する必要は無いでしょうけど あからさまな四球は無いんじゃないでしょうかね。 むしろ打たなければの重圧で自滅しそうなので勝負かと思います。

garcon2001
質問者

お礼

自滅を狙う手と言うのもありますか。

garcon2001
質問者

補足

• koma4016
回答No.3

そうですね、あり得るかも? 日本のプロ野球。 タイトル争いに関わる裏取引・闇取引は今回の件だけでなく昔からあります。 それを良い・悪いの評価は我々ファンが勝手に下していればいい事で、そゆ事実があるって事を覚えておいて下さい。 多分この先もプロ野球が存在する限り、タイトル争いのみにくい争いも続くでしょう。 タイトルを取る当人は来期の契約に有利になるし、この先の自信にもなります。監督とすれば親心みたくタイトルを穫らせてやりたい、という意見も理解出来ます。 賛否両論あり、ルールとして明確化なんて無理だし、明確化したら他競技から笑われ者です。 セ・リーグの最多勝争いも、変な争いが見え隠れしてますね。 40代、男性。

garcon2001
質問者

お礼

そういう慣習が醜いかどうか、というのは判断が分かれますね。しかし、140試合もの長期の間必死でやってきた選手たちのタイトルを無碍にできないというのが、どうしてもでてきてしまうのは仕方ないです。それを、ヤクルトは逆利用できるはずだと思うんですけどね。

noname#107596
noname#107596
回答No.2

>ヤクルトはどうしても勝たなければならない試合 →内川に無駄に四球を出しての出塁はさせたくない。 →1、2球ボール球を投げて見逃されれば、投手不利なカウントで  勝負にいかなければならない。 →相手(内川)もそれはわかっているだろうから、明らかなボール球を  振りにくるという期待は薄い。 →普通に勝負したほうが良い。 となると思います。 もちろん内川は横浜の中心打者なので、くさいところをせめての四球は あるでしょうが、それは普通の試合でもあることですので、 特別まともに勝負しない投球というのはなされにくいのではないでしょうか。

garcon2001
質問者

お礼

内川が、首位打者を諦めた時点で展開は変わると思うのですが、それまでは絶対打ってくるでしょう。

garcon2001
質問者

補足

回答No.1

かなり昔、首位を争っていた中日とBクラスが決まっている大洋の最終戦で、打率トップの大洋の長崎は出場せず、 二位の中日田尾は全部敬遠されました。最終打席では怒った田尾はボール球を空振りしていましたが、 2ストライク後にコーチに呼ばれ四球を選んだ結果、たしか最多出塁を獲ったと思いました。 でも内川の相手は巨人のラミレスだから関係ないんじゃないの? ヤクルトにとっては裏切り者(?)だし。

garcon2001
質問者

お礼

田尾のエピソードがあるのですね。しかし、首位打者を取るには当然といえば当然の措置だったのでしょう。ボール玉の空振り←これがヤクルトにとって必要なのではないでしょうか。

garcon2001
質問者

補足

お礼欄には後ほどお礼いたします。 内川は首位打者を取るには四球を選べません。 なので、敬遠玉でもバットを投げ出して振ってくるのではないでしょうか。ならば、キャッチャーが立ち上がってほきゅうすれば自動的に三振するのではないでしょうか。 横浜が試合に勝つ意味はないというのは質問文に書いたとおりです。