• ベストアンサー

外国の建物について

自分は小説を書こうと考えています 実在する「外国の建物(学校とか)」を舞台にしたいのですが、外国の物は肖像権とかに引っかかるのでしょうか? 駄目なら雰囲気を借りた少し違う名前の建物にしようと考えてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.1

建造物に肖像権はありません。 しかしその建造物のイメージを損なうような扱いをすれば、裁判により信用及び名誉に対する損害賠償請求が裁判で認められたケースがあります。 http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html (Q8を参照してください)

aureole570
質問者

お礼

良く分かりました^^; 書くときは十分注意して書きます。

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.2

ビルやマンションなど建物の名前は商標登録できます。 中国で無関係者に青森等の日本の地名を商標登録され、 法外な商標利用料を請求されたり、中国産りんごが 「青森りんご」の名前で売られる危険を防御する目的で、 特産物で有名な自治体は地名を中国で商標登録しています。 建物の名前を使えば、その建物の所有者・利用者などから 登録商標の使用差止・損害賠償請求の可能性があります。

aureole570
質問者

お礼

権利って怖いんですね(;・ω・) 回答ありがとうございました!