• 締切済み

攻撃的? 26歳、思う。

人の言っていることすべてが攻撃的に感じるのは私だけでしょうか? (だとすると私は育った環境の影響が出ていることになります。) 言い方の問題ですか? 私の周りにはやたら怒った様な言い方をする人が多いのですが。

みんなの回答

• booter
回答No.3

職場の風土によります。 他の職場、あるいは職場以外でのグループなどと比較してみては?  怒ってばかりの職場は本当に怒ってばかりですし、 良い雰囲気の会社は全員明るいですよ。

• swktnk
回答No.2

人の態度は自分の鏡といいます。 まわりの人に怒っているのかな?不機嫌そう?と思うとき、 自分を振り返ってみましょう。 そんなときは自分も人に対して気がつかないうちに攻撃的になっていたり、 無愛想な顔をしていたりするものです。 そしてお互い、「どうしてあの人はいつも怒っているのだろう?」と 思い、気持ちはさらに不愉快になっていくのです。 周りにやたらとそういう人が多いということは、ひとつのサインかも しれませんね。 怒ったような言い方をされたときに、ためしにニッコリ笑って 対応してみたらどうでしょうか。 何かが変わってくるように思えます。

• blazin
回答No.1

貴方の周りは、貴方と同じようには感じてないのかな? やたら怒った様な言い方をされたら、それは攻撃的だと受け止めてしまってもやむを得ないんじゃない? 特に身近な人の影響は大きい。 ただ、言い方と、実際に言ってる内容は微妙に違うからね。 多少高圧的でもきちんとしたことを伝えてくる人も居る。 逆にそういう怒りに任せた、内容も感情的に発してくる人も居る。 そこは貴方も攻撃性と言う部分で受け身にならないで、相手を良く感じてみることだよね。貴方に対してというよりも、その人自身が誰に対してもやや攻撃的高圧的なスタンスなだけかもしれないしね。 人それぞれ関わり方は違いますから☆