• ベストアンサー

ボスがやくざみたいです。

アメリカで、OSやExcelなどの開発に携わっていたのですが  日本の企業の上役というのは、この手の技術に関してはまったくの素人でただ単に、納期とやくざまがいの脅迫を繰り返してきます。  IT後進国なので仕方ないのかもしれませんが  日本のIT企業の上役というのは、そこらへんのチンピラでもできるのではないでしょうか?

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.3

こんちわ まあ、そうでしょうね。特に末端は。 いくつか国内の大手でも仕事しましたが、役に立つ人間や尊敬できる のは一握りで、外資系の方は基本的にすごい人が多かったですね。 ただ、海外のみで有名なケチャップの会社のIT部ではひどい目にも遭いました。 まあ、後進国ですから、しょうがないでしょう。 ベンダーもでかい所は案外役立たずですし。 今後の事を考えれば、外資で中国系か、海外での展開を考えた方が賢いでしょう。 現状の様子では今後日本はすべての面で寂れて行くだけでしょうから。 高い給料ややりがいのある仕事を求めるなら、国外に出た方が良いでしょう。 まあ、頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• atsushifx
回答No.2

簡単に言えば上司というパワーで部下を管理しようとしていることですね。 部下の言うことが理解できないと、えてしてそういうことになりがちです。 今回の上司の場合、納期とコストについてはわかるのですから その部分を説明して言質をとりましょう。 責任を取るべきなのは上司なのですから、それをはっきりさせるべきです

• nonno36
回答No.1

私は経験がありませんので存じ上げませんが、質問者様は アメリカ在住時の勤務経験から、日本で現在努めておられる会社の 上司が俗に言う「やくざ」の様に振る舞っているように感じられる のでしょうね。質問者様は日本での会社の勤務経験は何社ほどある のでしょうか?一社でそのように判断はしていないですよね。 >アメリカで、OSやExcelなどの開発に携わっていたのですが と言う事はマイクロソフトですよね!?OSとの表現が微妙ですが・・ 質問者様程のスキルがあるなら、IT後進国日本の発展の為にも 外資系もしくは企業風土があなた様にあった企業に再就職される事を お勧めします。 しかしながらそれ程のスキルをお持ちのはずなのに、 >日本のIT企業の上役というのは、そこらへんのチンピラでも できるのではないでしょうか? このような発言は常識ある社会人としては慎むべきものと考えます。