• ベストアンサー

トイレから

最近気がついたのですが、便器の後ろ側から、用をたした後水を流した時漏れて排水溝に流れてるみたいなんです、便まで流れてる訳じゃないと思うのですが、水を流した時便器の周り、床と便器の境目から水が滲み出る時があるのです。入居してから、半年ですが、不動産に言っても直して貰えるでしょうか?友人は、半年だと私の不注意と思われ無理じゃないかと言います、臭いとかは無く、掃除や漂白剤とかしてますが、すぐ又汚れます、これって、汚水が漏れているのでしょうか?流す水流の調整はしました。わかる方教えて下さい。

noname#103553
noname#103553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

現物を見ていないのでなんとも言えませんが 和式を洋式に換えた物や構造的に水漏れが起こりやすいタイプの物は実際にあります。 タイプにもよるのですが、一部の物はトイレと配水管が連結してない物もあり 穴の上に便座が置いてあるだけのような、はめ込み式に近い便座もあるのです。 そういうものの場合は水を流す際に便座下の接続部分で 水の跳ね返りが起こり、便座と床の隙間からジワーっと水が染み出てくるトラブルが起こります。 他には、水道管に付いた水滴が便座を伝わり床に染み出している、 という可能性や、便座そのものの欠陥などがありますが 実際目にしていないので特定は無理ですよねw しかし、どのケースの場合であってもそのままでは 床材の劣化や腐食などの被害が大きくなる可能性く 水漏れ被害などが今以上に酷くなる可能性も捨てきれないので 出来るだけ早いうちに不動産屋に見てもらった方が良いと思います。 半年だからあなたの不注意と思われないか?というのは考えすぎです。 普通に使用していたら問題ありませんし そのような問題を放置したり、管理会社に報告しない事の方が 後から責任を追及され大変な事になる可能性に繋がります。 トイレ修復費用として100万円払ってもらいます。 とならないように、早めに管理会社に報告&修理依頼をしてください。 通常なら無料で直してもらえるので安心してください。

noname#103553
質問者

お礼

回答ありがとうございます、詳しく教えて頂けて良かったです。迷ってましたが、後々になって請求と言う最悪な事まで、考えてませんでした、そうですよね、よく退出する時のもめる事って有りますよね、助言してもらって助かりました。早速不動産屋に連絡をして、相談してみます。ほんとに有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#99571
noname#99571
回答No.1

便器は、洋式でしょうか? 洋式としたら 1、便器本体の下部に、亀裂がある。 2、便器本体と、配管の接続部のシール(Pシールといいます、  パテのようなものです。)の変形又は磨耗が考えられます。  物をぶつけたり、何か衝撃を与えたりしていないのならば  不動産管理会社で、やってもらえると思いますが? 

noname#103553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応相談をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • トイレの黄ばみの落とし方

    こんばんは 最近引っ越しをしました。とても古い公団です。 洋式トイレの床がタイルなのですが、便器周りのタイルのメジが黄ばんで嫌な感じなのです。 カビキラー、トイレルック、漂白剤、マジックリン を使ってみましたが、どれも効果はありませんでした。 排水溝があるので、水流しできます。毎日そうしているのですが、気になるので、なにか良い方法をご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 家のトイレ掃除で床に水を流すことは?

    祖父がよく小便をこぼしてしまうので、いくら拭いてもすぐに汚れます。 ペット用のトイレシートを便器周りに敷いてからは少しマシですが 便器をつたってしまうので、シートの裏もすぐビショビショになって床が黄ばんでいました。 サンポールがよくきくとの事で、床に原液をまいてこすったら (原液は目地が傷むのでよくないとありましたが、汚れが頑固すぎましたので…) 見事に真っ白く綺麗になってビックリしました。 一応、雑巾で2、3度拭いたのですが、塩酸が入った薬なので 水で綺麗に流した方がいいのかなと思いました。 その洋式トイレですが床はタイルで、排水溝がついています。 排水溝がついてるので、軽く水を流しても大丈夫かなと思いつつ 防水面で、なんとなく抵抗があります。 トイレの床に排水溝がある家の方は、水を流して掃除したりしていますか? 年末の大掃除で張り切りたいと思ってますので アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレが臭いんです・・

    築10年の一戸建てに住んでいます。 1Fのトイレが数年前からとても臭いんです。 掃除が行き届いていないわけではないです。壁・床すべて拭き掃除を念入りにした後でも、便器の中から臭います。ふたをしておくと少しはまぎれます。2Fの同じ位置に有るトイレはまったく臭いません。 便器を新しく交換すれば解決するのか、それとも排水に問題があるのか・・。詰まったりはせず水の流れはスムーズです。床に排水管が入っています。窓もあります。 お客様が来るときは、一時的な臭い消しでごまかしていますが、自宅のトイレが臭いなんて恥ずかしくてなんだか人に相談できません。 どなたかこんな経験ある方、専門家の方教えて下さい。

  • トイレの嫌な臭いの取り方を教えて下さい!

    ビル内にあるトイレです。 6階建てで偶数階にトイレが設置されています。 長らく入居していなかった為か、臭くて困っています。 消臭剤を使っても気休め程度にしかならないので、 モトから絶つ方法を探しています。 便器と水道は各階1つ。 床はタイルですが、排水溝がありません。(水を流せない) 多分臭いは便器からだと思いますが、 一撃で臭いを絶つ方法は有るでしょうか? プロの方や同じ様な経験?をされた方がおられたら、是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 汚水があふれてしまいました

    姪っ子がウンチをした後、大量の紙を流したらしくトイレがつまり、しまいには便器の外へあふれてしまいました。 つまりは直ったのですが、汚水(しかもうんちで茶色になった水)が床まであふれたので掃除はしたのですが、それでも気持ち悪かったので、ダスキンにお願いしてトイレクリーニングしてもらいました。 便器も床も拭いてもらったのですが、床と壁のつなぎ目または床と便器のつなぎ目(この表現でわかりますか?)に汚水が入り込んでいるのでは?とクリーニングが終わった今も気になっています。 洗剤で拭いて除菌仕上げしたと言っていたのですが、境目の汚れまで取りきれるものなのでしょうか? そこまで気にすることはないのでしょうか・・・。 汚い話ですみません。

  • トイレの水洗異常について

    totoの洋式便器です。半年前位から用を足した後にレバーを押して水を流す際、異常感を感じます。状況としては、トイレに入るとまず、貯まっている水(タンクではなく便器内に)が少ない事に気づきます。又、流す際もレバーを操作しタンク内に貯まっていた水が便器内に流れて来るのですが通常ならばタンク内の水の量は変わらなく(少しは多くなりますが)家の場合はまるで、紙がつまったように便器内が水で一杯になりいきなり排水されてごぼごぼと音を立てて流れます。流れた後は今、流れた水が少し戻ってくるだけです。この現象はどのような異常が考えられますか?10回に1度位は通常に正常に流れます。

  • トイレが詰まってしまいました

    昨日の朝、息子がトイレを汚したので掃除をした時に、トイレットペーパーと、流せるトイレクイックルを結構たくさん使い流しました。 その際に、一回では全部が流れずふわふわ紙が浮いていたので、もう一度流しました。 すると!トイレの水が便器からあふれ、床が水浸しになりました。 そのあと用事があったので、とりあえず床の水だけ掃除をし、出掛けました。 2時間後、スッポンとする用具を買って帰宅すると、便器の中の水がすべてなくなっていました。 全部なくなるのもおかしいなあと思いましたが、とりあえずそのままスポスポして、水を流してみました。 そしたら、溢れるギリギリで水がとまりました。 その状態で何度もスポスポしましたが、何も変わりがありません。しかも、その溜まっている水は茶色です(;_;) その後、一泊旅行に出発しなければならなくて、しぶしぶ出発し、今に至ります。 旅行中ずっと気になり、帰ってから掃除するのも憂鬱ですが、とりあえず帰ってからどうするのが一番か教えてください。 それに、トイレットペーパーなどなら、自然と水に溶けてなくなるという可能性はありますか? 旅行中のため、返事が出来ないかもしれませんが、帰ったらトイレの状況も補足致します。 お願いしますm(_ _)m

  • 大便器が流れない

    二階ですが大便器の便水の流れが非常に悪いです。 以前から悪かったのですが今は数十回のうち一度位正常に流れますが、その他は便器一杯に水が溜まり10分位かかって流れる状態です。 小便ならトイレのスポイトで何とかなりますが、大便だとお手上げで外便の状態です。 一応アキレスを外した状態でワイヤーにタオルを付けて引っ張り、便器内のトラップは掃除をし、便器単体では便水は排水されます。 また、アキレスより直に注水したら水は流れます。 地上の汚水蓋は開けましたが詰まっている形跡はありません。 調べていないのは二階から下に落ちる部分のチーズの部分ですが、そこに付いている蓋は開けてません。 アキレスを外した状態だと流れますが、管ををつなぐと流れません。何が原因なのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんがご教授宜しくお願いします。

  • トイレ修理の人件費

    初めまして。分譲アパートに住んで丸2年になるのですが、そこのトイレが入居した時から前方には既に輪染みがあり、便器と床の間から汚水が染み出してトイレががいつも臭っていました。原因がわからずすぐ管理組合に相談しようとしたのですが、夫が自分が用を足す際(座ってしてくれてますが)飛ばして滲んでいるだけだから業者を呼ぶ必要ないといわれ今まで掃除のみをしっかりしてたのですが何回まめに掃除してもにじみ出てくるし、トイレマットにも染みトイレ全体の臭さが取れないでのでやはり根本的に原因があるのではないかと思い管理組合に連絡。曰く『いったん1度業者に状態見てもらってそれから後日修理ということで』との事。 2日後業者が来たのですが…2人も。 結局結構便器と床からにじみ出てきてたのを確認してもらって便器を取り外すことに。 なのに実質作業するのはやはり1人だけでした。もう1人は見てるだけ。しかも私も立ち会っていたのでその見てるだけの方にが質問しても『さぁ…』『どうなんでしょう』とろくに答えられず。よくよく見ると作業服の会社名が別々。作業してるのは○○設備と書いてあり、してない人は××建設とあります。不思議に思ったのですがその時はトイレのことが気になりそれについて聞けず。 結局便器の内部に汚水は広がっていず、便器の枠上に汚水の輪染みが広がっているとの事で、最初に夫が言ってたように夫が原因じゃないかといわれました。その時はそれで納得。今ある輪染みのとこだけ掃除をして便器を取り付け小1時間で終了しました。 後日になって管理組合から請求書が来てたのですが外しただけなのに8400円でした。瞬間高いと思いました。どこか直した訳でもないのに。 納得いかないのは全然作業をしてなかった人の人件費の事です。なぜ何もしない人をわざわざ連れてきてその人件費を私が負担する義務があるのでしょうか?確かにすごい高額とはいえませんが1人分人件費をぼったくられた様な気がします。 ご意見よろしくお願いします。

  • トイレ掃除の仕方を教えて下さい

    我が家は様式のトイレが一つあります。主人と二人の男の子が、オシッコを便器の周りにブッ飛ばします。先日は水浸しでした。座ってするように言うんですが、ついつい立ってしています。床もクロス(?)張りなので水は流せません。横のクロスにもおしっこの飛び跳ねががついてますが、落ちません。何より悩みなのが、床のクロスと便器の間の汚れです。どうすれば綺麗に掃除ができますか?便器の汚れは爪楊枝などで何とか掃除できますが、隙間に入った汚れは・・・?どなたか教えてください。よろしくお願いします。