• ベストアンサー

トイレから

最近気がついたのですが、便器の後ろ側から、用をたした後水を流した時漏れて排水溝に流れてるみたいなんです、便まで流れてる訳じゃないと思うのですが、水を流した時便器の周り、床と便器の境目から水が滲み出る時があるのです。入居してから、半年ですが、不動産に言っても直して貰えるでしょうか?友人は、半年だと私の不注意と思われ無理じゃないかと言います、臭いとかは無く、掃除や漂白剤とかしてますが、すぐ又汚れます、これって、汚水が漏れているのでしょうか?流す水流の調整はしました。わかる方教えて下さい。

noname#103553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

現物を見ていないのでなんとも言えませんが 和式を洋式に換えた物や構造的に水漏れが起こりやすいタイプの物は実際にあります。 タイプにもよるのですが、一部の物はトイレと配水管が連結してない物もあり 穴の上に便座が置いてあるだけのような、はめ込み式に近い便座もあるのです。 そういうものの場合は水を流す際に便座下の接続部分で 水の跳ね返りが起こり、便座と床の隙間からジワーっと水が染み出てくるトラブルが起こります。 他には、水道管に付いた水滴が便座を伝わり床に染み出している、 という可能性や、便座そのものの欠陥などがありますが 実際目にしていないので特定は無理ですよねw しかし、どのケースの場合であってもそのままでは 床材の劣化や腐食などの被害が大きくなる可能性く 水漏れ被害などが今以上に酷くなる可能性も捨てきれないので 出来るだけ早いうちに不動産屋に見てもらった方が良いと思います。 半年だからあなたの不注意と思われないか?というのは考えすぎです。 普通に使用していたら問題ありませんし そのような問題を放置したり、管理会社に報告しない事の方が 後から責任を追及され大変な事になる可能性に繋がります。 トイレ修復費用として100万円払ってもらいます。 とならないように、早めに管理会社に報告&修理依頼をしてください。 通常なら無料で直してもらえるので安心してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、詳しく教えて頂けて良かったです。迷ってましたが、後々になって請求と言う最悪な事まで、考えてませんでした、そうですよね、よく退出する時のもめる事って有りますよね、助言してもらって助かりました。早速不動産屋に連絡をして、相談してみます。ほんとに有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#99571
noname#99571
回答No.1

便器は、洋式でしょうか? 洋式としたら 1、便器本体の下部に、亀裂がある。 2、便器本体と、配管の接続部のシール(Pシールといいます、  パテのようなものです。)の変形又は磨耗が考えられます。  物をぶつけたり、何か衝撃を与えたりしていないのならば  不動産管理会社で、やってもらえると思いますが? 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応相談をしてみようと思います。