• 締切済み

彼氏に弱い部分を見せない

結婚前提に付き合って 7ヶ月の彼氏がいます。 私が32歳で彼氏が36歳です。 私は見た目悩みなさそうで、しっかりしてる明るいと言われますが、中身に弱い部分があり、気持ちが沈んで仕事を休んだりして弱い自分を彼氏が最近見て、『イメージと違った一面を見て戸惑ってる、でも好きだから理解する努力する』と言われました 彼氏が自分が弱いから私には強い部分を求めている所もある…と 私が『弱くてごめん、強くなるから』と言いました でも、彼氏は『弱い部分を受け入れる事をしたらいいんだよ』 と、今後弱い部分を見せて私への気持ちが薄れていくのでは… と心配で、 好きという根本的な気持ちは変わらないとは言ってくれてますが、最近私が弱いせいか、二人に温度差を感じます 彼氏に弱い部分を見せない方が良いでしょうか? ちなみに、彼氏が仕事の人間関係で悩んでた時に私は彼氏の弱い部分を見ても受け入れてました 彼氏も、頼る気持ちがありました

noname#95684
noname#95684

みんなの回答

  • moumou20s
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.3

40代既婚男性です。 ご質問の件ですが、人間時には悩みも持ちますし、悩まないように頑張る ということならポジティブで良いですけど、悩んだ姿を単に見せないとい う解決方法はいずれ綻びが出てしまうのではないでしょうか? なので、見せないというよりはやはり「誰しも弱い部分がある」というの を彼に理解してもらう方に注力するべきと思います。好きな相手から自分 の興味が薄れていくのではないかと思う不安はとても理解できますが、 長い付き合いを考えるからこそ我慢してはいけないところもあると思い ます。 もちろんnorinooriさんも"ご自身のため"に、もっと気持ちを強く持とう と心がけることは良いと思うんですよね。私も強くなる、だからあなた も強くなって欲しい、そんな方向に進める余地はないでしょうか?

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.2

人間、弱い時強い時 あって当たり前じゃない。 なんでもかんでも、強い人間なんていない。 恋人なら、それを理解し合って 当然だと思うよ? あなたが、弱い彼を受け入れたように。 弱い部分があるから、いや、好きなの薄れるわ・・ もし彼がそう思っていたら 結婚前提で付き合うに値しないと思う。 恋愛も結婚も 片方が強がり、っていう アンバランスじゃ、無理してちゃ長くも続かない。 イーブンさね。 >彼氏が自分が弱いから私には強い部分を求めている所もある…と 私は、相手が弱くなったときこそ 自分は弱くても、強くなろうと思うべき トキだと思う。 強制させるべきとこじゃ、ないって 彼に気づいてほしいな。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問者さんばかりが無理をする事はないですよ。 人間は誰しも100点ではありません。必ず弱い部分が在るものです。 いつもは自分だけの力で頑張って生きてみるが、時には相手の力も借りてみる。 そんな持ちつもたれつのカップルの方が楽ですよ。 将来を任せる相手であるのであれば、無理をしている自分で居続ける事はできません。 時には支えてもらえる伴侶さんが良いですよ。 質問者さんの弱い部分を常に見せる必要はありませんが、時には甘えてみても良いと思います。 そうする事で彼の気持ちが薄れるような相手なのであれば、何十年もの結婚生活なんて続けて行けませんよ。 目先の別れの不安よりも将来の安心の方が大切です。

関連するQ&A

  • 合わない部分が多い彼氏

    彼と付き合ってもうすぐ三年になります。私は、結婚を考え真面目に付き合ってました。しかし最近、自分の考えが少し、外れてるというか、このままでいいのか思うよになりました。好きだから結婚したいと思い、突っ走ってましたが、合わないところが沢山見えてきて、それがあまりにも基本的なことばかりで、根本的に彼とは殆ど何も合う部分がないよな気がしてきました。結婚は、こういう合わないところばかりの相手と、しても上手くいかないのでしょうか。皆様ご教授お願いします。

  • 優しいけど話し合いのできない彼氏

    彼氏について悩んでいます。 彼はとても優しく、なんの相談でも乗ってくれて、 かなり年上(37歳)なのですけどすごく信頼できる人です。 付き合いは友達のころから含めると5年で、私から好きで押してやっとつき合いました。ルックスもかっこいいほうだと思います。 でも、その信頼も最近薄れ始めています 悩んでるのは題名通り、話し合いができない人だからです。 何か問題が起きたとき、根本には原因があると思いますが それを突き止めようとするとき、彼は何もいわなくなり、 電話にも出なくなります。 私が彼にたいして怒っているときは、謝ることはほとんどありません。 とにかく黙り込みます。 私の怒っていることは対したことではないのです。 私の悩みに対して、軽い受け答えを連発した、とか そんなことです。 彼の態度によって、すごく悪いことがおこる訳ではありません。 が、問題が起きていなかったかのように振る舞って、解決の努力を ちっともしないところが疑問なのです。 話し合いをしないことを指摘しても、まじめにとりあいません。 最近は、わたしがそこにこだわっていることに対して 「合わないのかもね」と言っています。 私も別れようと思っています。 でも他はうまくいっていたので悔しくて。。 この悩みって根本的なところだと思うんですが どうなんでしょうか。

  • 彼氏と別れたいです

    私は先月末から付き合っている彼氏がいます。お互い大学1年生で、彼とは大学に入学して間もないころから向こうからのアタック?があり、私も気になる人という状態でした。付き合ってほしいと言われたとき、もっと喋ってみたいという思いからOKし、付き合うことになりました。 しかし最近彼との温度差を感じています。1度デートをした時に手を繋ごうと言われて断ることもなく繋いでいたのですが、正直私は手を繋いだりスキンシップ?があまり好きではありません。 また、めんどくさいと言ってしまえば終わりですが、毎日ラインをすることもだんだん苦痛になってきています。けれど今になって、ずっと返信していたのに突然連絡を切るのも変かなぁと思い、返信はしています。 向こうはすごく私に好きアピール?をしてくれるのですが、それが気持ち悪いというか、あまり嬉しく思えないです。 また、彼はすごく自慢話や自分語りが多いんです。それを聞いていて正直どうでもいいのに相手の気分を損ねないように相槌を打つのもめんどくさいです。初めてデートした時にずっと過去の武勇伝とでもいうのでしょうか、そんなことをずっと話されてうんざりしてしまいました。こういった彼の一面は付き合ってから出てきて、、、付き合う前に分かっていればなぁと思ってしまうこともしばしばあります。そういったことや温度差を感じていることから、だんだん私が冷めてきてしまいました。 あと、私は初めてできた彼氏なのですが、付き合うとすぐに噂で広まるのですね。色んな人にはやし立てられるのも嫌になりました。 1度別れたいと思うともうマイナスな方にしか考えられなくなってしまい、彼のことを考えなくていい部活やバイト、友達と遊んでいる時がすごく楽しく思えます。 ほとんど私のワガママなので彼に申し訳ない気持ちがあるのですが、今の気持ちのまま付き合っているほうが彼に申し訳なく思います。まだ付き合って1ヶ月も経っていないのに別れたいと伝えるのは無責任でしょうか?また別れるときにどうやって理由を伝えたらいいかも分かりません。思ってることをそのまま言うと尚更彼を傷つける気がして。それなら部活とかを頑張りたいから今は余裕がない、などと伝えたほうがいいでしょうか。こういったことが初めてなのでなにも分かりません、、、。友達に相談しても、我慢すれば続くよとしか言ってくれず、、、。どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼氏とのつきあい。ゆずれない部分

    現在25歳。つきあって一年近くになる彼氏がいます。 一年という限られた時間の中で、今のところは恋愛の価値観(会う頻度・メールの回数・その他色々)のズレはほとんどないので、一緒にいて楽だし合っているなあと感じています。 しかし、私の中での付き合う相手に一番必要だなと思っている部分がかけているのです。 それは、お互い悩んだ時・辛い時に、話をじっくりと聞いて、少しでも理解してくれる、そうゆう言葉をかけてあげられる。そうゆうのがとても求めるところなのです。 彼氏の性格は、楽天的でいつも冗談をいっている楽しいのがすきな感じのB型の人です。なのであまり相談や悩みも言ってはこないです。愚痴とかはありますが・・。こちらが真面目な話をすればもちろん聞いてくれます。しかし、彼氏は悩みを聞いたときに、相手の気持ちを理解して優しい言葉をかけるというよりは、客観的に正しい意見をすくない言葉で述べるというような感じなのです。彼氏が冷静に正しい意見を即効で言ってくれるのも、まちがいじゃないとは思います。でも悩んだり辛いときって、正しい答えよりも気持ちをそっと軽くしてくれるような言葉がほしいのです。この事は彼氏にも言いましたが、その時はこれからは気をつけるって言いますが、変化はありません。 私の中でのゆずれない大事な部分。他のことは合っていて大切にされているし、大切に思える相手。できればこれからも一緒にいれると嬉しいのですが・・・。このままでいいのか悩んでいます。

  • 彼氏を諦めたいです

    彼氏の事を諦めたいです。 付き合って三年ちょっと。 付き合う当初から温度差を感じていましたが、今も差を感じています。 私ばっかり好きで、追いかけてばかりで…付き合ってるのだから彼氏も少しは私の事を好きでいてくれるなのでしょうけど、いつもどこか寂しい気持ちです。 理由は、普段の連絡がないとか積極性を感じられない等色々あり、私が引っ張らないと付き合いが成り立たないと思います。 もう辛いので彼氏の事を諦めたいです。 でも急に失うのは怖いです。 他の男性に目を向けてみる…ことも考えましたが、私の性格上、彼氏の事が余計気になると思います。 私の頭の中は彼氏の事ばかり、彼氏と別れたらどうなるのか… そういう自立してない自分も嫌です。 諦めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏との関係

    付き合う前や付き合い初めは仲良かったのですが、いつしかお互い思いやりがどこかなくなって、別れる!と本気の喧嘩もするようになりました。彼氏が今までしてくれたことはほんとに嬉しいし優しいしそこが好きなのですが、嫌な部分の方に最近目を向けてしまって、あれもこれもと積み重なってきました。本気の喧嘩をした時に別れれば良かったのかなとか思うし、私が彼に対する不満を友達に話すと、そんな彼氏別れたら?優しい人なんていくらでもいるし。1年付き合ってたって情が湧いたらあかんよ!と言われます。でも私にも非がある所はあり、ありがとうやごめんねが彼氏よりも言ってないところがダメな部分部分でもあるのですが、、。将来を考え仕事を辞めたので、秋まで無職の彼氏。仕方ないのですが、その部分も気になってしまいます。最初の頃のいい関係ではないし、私自身彼氏が好きなのかどうか分からないし、でも別れたくないなと思う自分もいます。26の私にとって初めての彼氏。このまま2人は上手く行かない気がする、この歳で秋まで無職なのも私も将来心配になる。別れたくない想いもある。本当に悩みがつきません。別れると思うと泣けてきます。 同士いませんか?

  • 彼氏との未来

    付き合う前や付き合い初めは仲良かったのですが、いつしかお互い思いやりがどこかなくなって、別れる!と本気の喧嘩もするようになりました。彼氏が今までしてくれたことはほんとに嬉しいし優しいしそこが好きなのですが、嫌な部分の方に最近目を向けてしまい積み重なってきました。本気の喧嘩をした時に別れれば良かったのかなとか思うし、私が彼に対する不満を友達に話すと、そんな彼氏別れたら?優しい人なんていくらでもいるし。1年付き合ってたって情が湧いたらあかんよ!と言われます。でも私にも非がある所はあり、ありがとうやごめんねが彼氏よりも言ってないところがダメな部分部分でもあるのですが、、。将来を考え仕事を辞めたので、秋まで無職の彼氏。仕方ないのですが、その部分も気になってしまいます。最初の頃のいい関係ではないし、私自身彼氏が好きなのかどうか分からないし、でも別れたくないなと思う自分もいます。26の私にとって初めての彼氏。このまま2人は上手く行かない気がする、この歳で秋まで無職なのも私も将来心配になる。別れたくない想いもある。本当に悩みがつきません。別れると思うと泣けてきます。 同士いませんか?

  • やっぱり彼氏に嫌われたかもしれません

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ五ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は仕事が忙しいのであまり会いません。 体の関係は断っていましたが、彼のほうがどうしてもしたくなったようでこの前お家に行った時何度か誘われました。 私が見せないから、彼は自分の事をホントはキライなんじゃないかと思うらしいです。 好きなのか確かめたいからエッチしたいと言われました。 私は付き合うのが初めてで、彼とは毎日会える訳ではないので、好きだと表現してくれないと不安になります。 別れた後、その旨をメールしました。 彼から「伝わり方が足らなかったから俺がもっと気持ちを表現しないといけない。ごめんね」と言われました。 その後、私も彼の気持ちを知る努力が足らなかったかなと思い、これからはもっとお家に行こうと思ったので、メールで「早く帰れる日はある?」とメールしましたが、返事がありませんでした。 その為、又不安になり「不安になって貴方を傷つけたかもしれない。ごめんね、キライになってなかったらメールか電話ください」とメールしました。 彼は「返してなくてごめんね。忙しいんだ」と返事をくれました。 彼は美容師なので先週末は暇だったらしいですが、土日は忙しかったんだと思います。 でも、彼のこの返事、私に対してまだ好きな気持ちがあると思って良いのでしょうか? それとも忙しいと言って避けられているのかな体目当てなのかと不安になります。

  • 彼氏の家に行きたくない

    最近、彼氏の家に行きたくありません。 仕事がうまくいっていなくて、日に日に今後について悩みが大きくなっています。 でも、私は仕事のことを彼氏には話しません。 彼氏は優しいのですが、仕事の話になると、とても頼りなくて・・・。 それに加えて、彼氏の家でいつも"そういう雰囲気"になって、 私はまたか・・・と少し嫌な気分にさえなってきています。 でも断ると彼氏が落ち込むし・・と応じてしまうのですが、後からなんで応じたんだろうと後悔してしまったり。決して彼への気持が冷めたわけではないのですが。 もう行くのが億劫になってきました。 自分自身のことでもっとやらないといけないことがいっぱいあるのに、と思い正直に話して少し距離を置いたほうが良いのでは?と考えています。 本当なら彼のことをもっと信じて、自分の持っている不安や悩みを話せたらいいことはわかっているのですが・・・ 彼氏と付き合うようになってから、どんどん面倒くさい性格になってきている自分にも自己嫌悪になってきています。 距離を置きたいなんてわがままでしょうか? みなさんのご意見をお願いします。(厳しいご意見でもいただけるとうれしいです)

  • 彼氏とうまくやっていけるでしょうか

    突然失礼します。 私は、20代半ばの女性です。数週間前、彼氏ができました。私にとっては2人目の彼氏で、彼にとって私は初めての彼女です。 率直に言うと、私と彼の気持ちに温度差を感じて、上手く付き合っていけるか不安を感じています。 彼と知り合ったきっかけは、共通の友人(女性)が今年の初めに「どうしてもabcloverを紹介したい男性がいる!」と言ってきたことでした。 私は最初乗り気で無かったのですが、彼女があまりにも一生懸命「付き合うかは別にして、人として絶対仲良くなれるから!」と推してくるので、とりあえず会ってみました。 会ってみると、一目惚れする感じでは無かったですが、誠実そうで素朴な良い方で、確かに彼女の言った通り「確かに、人として絶対仲良くなれる」と確信しました。 私はあと何回かデートしてみて、もう少しお互いを知り合っていく気でいたのですが、驚いた事に、2度目のデートで「付き合ってくれませんか?」と告白されました。 今思うと「もう少し会ってから考えませんか?」という返事をすれば良かったのでしょうが、あまりに不意打ちの告白だったので驚いてしまい、一瞬でいろいろ考えた末「はい」と返事しました。 その時私はまだ「好き!」と言うことはできない状態でしたが、「会うと楽しいし、良い感じの人だな・・・と思うし、この数ヶ月大事にしてくれるのがわかる。あと何回か会ってから告白されても、たぶん私は断らないだろうな」と思ってOKしたのです。 その後、私が仕事で忙しくなり、3度目のデートはまだできていません。近々会う予定ではありますが・・・どうしても、彼と私の気持ちに温度差を感じてしまって、私は少し引いてしまうのです(;_;) はっきり「好き」と言われてはいませんが、彼は私に会いたいと言ってくれて、次はいつ会えるのかと頻発に聞いてきます。でも、私は今新しい内容の仕事を始めたばかりで余裕がありません。あんまり「会いたい。いつ会える?」と言われると少し息苦しいし、「私は全然彼に会いたいと思ってない」という気持ちが浮き彫りにされるようで、つらく、彼に申し訳なく思います。 正直、彼と連絡をとらなくても不安になったり淋しく感じたりしませんし、やはり「彼を好きか」と聞かれたら、男性として好きかどうかはまだよくわかりません。 「もし彼が他の女の子とデートしてたら・・・」と考えてみても、全く嫉妬しないし「彼が他の女性を選ぶなら、しょうがない。そうすれば良い」と思ってしまいます。 私、前の彼氏と付き合っていた時は、とても嫉妬したり、毎日会いたくてメールしたくて仕方なかったから、その気持ちと比べると今はとても冷静で、自分の落ち着きっぷりに不安になります。 そして、彼との温度差をつらく感じます。 私は、このまま彼と付き合っていて上手く接していけるでしょうか。 彼のことは、人としては好きです。 でも、彼が熱っぽくなればなるほど、私は冷めていく気がしてなりません。 それと同時に、前の彼氏の時とは違う気持ちの穏やかさを心地良く感じている自分もいるのです。 支離滅裂な文章ですみません。 ぜひ、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。