• ベストアンサー

停車中の車と停車中の自転車の事故

先日、子供の友達の家に「お宅の子供さんが、遊んでいる最中に自転車を倒し、うちの車に倒れて傷を付けたので、修理代3万5千円払って下さい。」と近所のおばさんが怒鳴りこんできました。 確かにぶつかったのは事実なので親達でお金を出し合って修理代を払うのは仕方ないし、まずは謝罪ということで、そのお宅に出向き話しをしていたところ、おかしな事が出てきました。 1)修理代3万5千円の見積書が無い。 2)見積をしたお店の名前を頑なに話そうとしない。 3)ぶつけたのは一週間前で、その時点で子供達が謝りに行った時には許してくれた。 4)子供の言っているぶつけた場所と、請求している場所が違う。 5)請求している場所のへこみが自転車が倒れて付いた物とは思えないへこみ方をしている。 ○前置きが長くなってしまいましたが、傷やへこみの検証は、警察にお願いするしかないのでしょうか。 もちろん子供が付けてしまった物は親の責任で賠償しますが、何か納得いかないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n505sr
回答No.3

お話からすると民事扱いで警察は介入してくれないかも知れませんね。 ご自身で入られた保険(損害保険の特約とか)で対応できませんか? 支払うにしても、相手の要求するままに現金を渡すべきではないです。 相手に事故の経緯説明と支払いの根拠となる証拠の提出を要求しましょう。

sousyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり要求してみます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

修理をしてからの請求は無効です 与えて損害以上の請求をしているかもしれません そのような不明朗な修理代金を支払う必要はありません まず傷を見て当事者の確認をとります 間違いがなければ双方が協議で合意をした方法で修理をしなければなりません

sousyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

• poolisher
回答No.2

警察にいったってどちらも相手にされません。 子供も謝って、親も謝ったのですから取り敢えずはそれでいいと思います。 修理の話は、本当に修理に出せばどんな傷でも数万はかかるでしょうか ら、3万5千円が不当に高額だとは言えませんが、本当にそこだけ修理 しようとしているのかどうかは、質問のとおりグレーだと思います。 こどもの言い分を記録して置くこと。子供の主張と相手の主張に関係す る、傷跡の写真はきちんと残しておくこと。 納得できれば払うというつもりなら、後は相手の出方で対応すればいい と思います。

sousyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと証拠は残す様にします。

回答No.1

まずは警察に行きましょう。 事故の証明書を発行してもらわないと保険の支払いにも影響します。 警察に貴方の疑いを伝え、本当かどうか調べてもらえばいいのではないでしょうか。 警察はプロです。 ひと目見れば、自転車が倒れただけでつく傷かは判断できます。 もしかしたら相手を詐欺罪で訴えられるかもしれませんよ。 ここまで問題を大きくしたくないからの相談ですよね。 穏便に済ませるとしたら、 相手に保険で支払いたいから、警察に調べてもらって事故証明を書いてもらわなければなりません。と、丁重に言えば、焦るのではないでしょうか。実際に保険がなくてもかまいません。 そして、こちらに非があると分かった時でも修理代を知り合いの修理屋に依頼しますから、見積をさせて下さいと伝える。 いずれにしても警察は通した方が後々のトラブルは避けられると思いますよ。 へたをすれば、3万5千からさらに上積みされることもあるのではないでしょうか。 警察に相談し事故のプロの警官と一緒に伺うことをお奨めします。

sousyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。