• ベストアンサー

特定のHPへの接続不具合

ADSLを利用しています。 4月26日深夜から28日深夜にかけて なぜかヤフー、エキサイトのHPに接続できません。 時間帯をずらして接続を試みても症状は変わりません。 なお、他の無料プロバイダのHPには比較的接続が容易です。 考えられる原因、確認すべきこと、対処法があったら 教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcard
回答No.2

ADSLに接続する際は、プロバイダー提供の接続ツールを利用されていますか?その場合は、接続ツールの設定項目の中にあると思われます。もしルーターを使用しているならば、ルーターの設定値を確認された方が良いでしょう。 でも私の個人的な経験からすると、MTU値が高く設定されている可能性が高いような… あと、特定サイトに繋がらなくなる前に、設定変更したり、インストールしたソフト等ありませんか?

shindyJr
質問者

お礼

wildcardさんから情報提供いただいた内容で確認の上 問題解消となりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wildcard
回答No.1

過去に似たような質問がありますので、そちらが役に立つと思います。特にNo.1さんの回答とか…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=521162
shindyJr
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 参考URL中の「TCP/IPの設定からDNSサーバーをチェックしましょう」の項を実行したいと思いますが、『[コントロールパネル] - [ネットワークとダイヤルアップ接続]』 の箇所で[ネットワークとダイヤルアップ接続]のアイコンが見当たりません。「Windiows98」を使用しています。 作業をどう進めたらよいのでしょうか。