• ベストアンサー

携帯電話の電磁波は強め合うか?

質問お願いします。 携帯電話の電磁波はお互いに強めあうのでしょうか? 携帯電話が5台ある場合と1台しかない場合とでは、周辺の電磁波は大きく変わるのでしょうか? たとえば、ペースメーカーの周りに携帯電話を5台置いたら、電磁波が強め合って、大きな影響を与えるのでしょうか?それとも、強めあうことなんてほとんどないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-denji
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

>携帯電話の電磁波はお互いに強めあうのでしょうか? 携帯電話の場合は、夫々が混信しないように、周波数などを微妙に変化させています。 したがって、お互いに干渉して強め合うことはありません。 ただし、複数の電波が同時に存在する場合は、複合した電波の強さになります。質問者は電気工学の知識がある方と思います。 この場合は、夫々の電波の強さを二乗して、総和をとり、その総和の平方根を求めれば、複合した電波の強さを求めることができます。 電子機器などのイミュ二ティの規格で3V/mとなっている場合 現在の試験の規格では、単一の電波源から3V/mの電波を出して試験を行う ということになっています。 1V/mの発生源を9台同時に使用すればその合算は3V/mになりますが、 こうした複数の波源での同時照射は、試験を行っていないので 誰もわからないでしょう。

iski876
質問者

お礼

ありがとうございます。 >複数の電波が同時に存在する場合は、複合した電波の強さになります。 携帯電話1台と5台では、後者のほうが電磁波の重ねあわせにより、大きな振幅になるのではないでしょうか? 自分で、紙とペンで5つの異なる波長の波を書いて重ね合わせると、振幅は大きくなること多いですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

東北大学の本堂毅先生の論文にご質問の回答があるかもしれません。 http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~hondou/Butsuri(2008.7).pdf http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~hondou/ 論文の中にエレベータ内の電磁波の反射の図があってわかりやすいですが、金属で囲まれた閉鎖空間はとくに注意だそうです。

iski876
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もうひとつ質問なのですが、 複数の携帯により、電界は変化するのでしょうか? よく、機器(たとえば補聴器、産業用機器など)には、 電界許容値なるものがあります。3[V/M]など。 複数の携帯があると、電界は上昇しますか? ガウスの定理などが大学の教科書に出てきますが、そのときの説明は、中心に電荷があってその球面上の電界を計算してましたが、携帯電話の場合、電荷ではありませんよね。それとも電荷と同義でしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯電話は本当にペースメーカーに影響するの?

    携帯電話は本当にペースメーカーに影響するのでしょうか? それならばペースメーカーを使用している人は携帯電話を持てないことになりますよね。電車とかで電源をお切り下さいというのも単にポーズだけのような気がします。 電磁波が悪影響を及ぼすと言いますが、日常生活では携帯電話以上に電磁波を出しているものが沢山あるはずです。公共の場所でのマナーやペースメーカー使用者が不安になると言うのは理解しなければなりませんが、携帯電話だけを悪者にするのはいかがなものかと思います

  • 携帯電話の電磁波について

    携帯電話の電磁波について 最近、携帯電話の電磁波の体への影響が 取りざたされていますが、 どなたかその予防グッズなどをお知りになっている方は、 いらっしゃいませんか?。 意外と周波数帯が大きい電磁波だと思われますが、 いっそ0Hzから遮断できるようなものがあれば知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話によるペースメーカーの誤作動はあるのだろうか?

     よく公共の乗り物で「優先席付近ではペースメーカーに影響を及ぼすため携帯電話の電源をお切りください」のような放送が流れたりしますが、今まで日本全国でペースメーカーが携帯電話の電磁波を受け誤作動したというニュースを(少なくとも私は)1件も聞いたことがないのですが、そういった事例はあるのでしょうか? それとも日本国民はみなマナーがよく優先席付近では決して携帯電話の電源を入れてないということなのでしょうか? もしそうでないのだとしたら何故逆にそういった事故は起きてないのでしょうか?(起きてないことに越した事はないのですが) やはり関連性はないのでしょうか? しかしwikipediaによれば(wikipediaが全て正しい情報とはかぎりませんが)実験によるデータがあるみたいにかかれています。  それにもし電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすのだとしたら、大手家電製品店などはさらに危険だと素人の考えで思えてくるのですが、そういった注意書き(ペースメーカー使用の方は、お客様の健康を損なう恐れがございます為入店をお断りさせていただいてます)のようなものを見たこともありません。  本当に携帯電話の電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすことはあるのでしょうか?(正確には誤作動を起こさせるていどの影響です)

  • 携帯電話電磁波問題の理由

    電車なんかで「携帯の電源はおきりください」というアナウンスが始まってしばらく経ちます。 このアナウンスの理由として (1)エチケットとしての携帯禁止 (2)電磁波によるペースメーカー、人体への影響問題 があると思うのですが、 (2)に関しては、「可能性がある」というだけで、その可能性の度合いや、基準は無いように思うのですが、アナウンスの根拠というのは何なんでしょうか?。 電磁波なら、電車内パソコンなんかも同様に扱う必要があるのではないでしょうか?。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯電話やパソコンの電磁波について

    私は携帯電話やパソコンを日常的に使っているものです。 それらの電磁波の影響でか、分かりませんけど、 非常につかれます。 人間に与える電磁波の影響はどのぐらいのものなのでしょうか? 是非、教えてくざさい。

  • 電磁波について教えてください。

    まだ日本ではあまり規制されていない電磁波のことについて、その危険性など、教えてください。海外では強い規制をしている国もあると聞いています。携帯電話などの電磁波が強いことは分かっていますので、私はできるだけ着信時は耳からはなしたりして気をつけています。鉄塔やNTTアンテナからの電磁波の影響についてや、IHクッキングヒータ、また小児への影響など、知っていることでかまいませんのでお願いします。ちなみに、ペースメーカーなどは使用していません。日常生活における点での危険度を知りたいです。

  • 地下鉄で平気で携帯電話を操作できる方

    地下鉄で平気で携帯電話を操作できる方に質問です。 どうしてそうできるのでしょうか? 電磁波がペースメーカーに直接影響がないということを 聞いたことがありますが、ペースメーカーを使用している人の 見える所で携帯を使用すると、精神的に苦しくなったりする という 実験を見たことがあります(事実はわかりませんが、自分は信じています) 自分は地下鉄に乗っている時は絶対携帯を出さないようにしています。 でも、電源は切ってませんが… もし、隣の人がペースメーカーを使っていたらどうしますか 何も考えていないのでしょうか?

  • 携帯の電磁波

    妊娠6か月なんですが 携帯電話の電磁波って、通話してるときにでるのでしょうか? 携帯にダウンロード済のゲームをしても電磁波は でるのでしょうか。 携帯でよくゲームをしてしまうのですが お腹の子供に何か影響あるのでしょうか

  • 携帯電話と電磁波について

    朝日新聞が4月にはスマホの電磁波に関する記事を掲載しました。 大手新聞社などは、スポンサーに媚を売るために危ないものでも危ないと書かないものが多いですが、数少ない勇気ある記者がギリギリの範囲で掲載する場合もあるようです。 ただし!スマホの電磁波は、従来の携帯電話の電磁波よりも、コンピュータシステムを導入している分、数百倍怖いと言われています。 WHOが今頃、携帯電話が脳腫瘍などの原因になりうるなんて発表したようですね。 携帯電話の問題点。 先ずWHO(世界保健機構)は電磁波の安全基準を4ミリガウス(mG)以下と定めています。 4mG以上だと小児白血病の発症率は4・73倍、小児脳腫瘍は10・6倍になると言う報告を、国立環境研究所が発表しています。 携帯電話の電磁波は、10mG~200mGを放出するモノが多いです。 眼球もダメージを受けやすいです。 ウサギを使った動物実験では、電磁波の熱により、水晶体が白濁し白内障になりました。 イギリスの新聞、ザ・サンデー・タイムスには「携帯電話はあなたの脳を調理する」と掲載されました。 日本の国会で電磁波の悪影響について議論がないのは、なぜでしょうか? 海外では規制されてるのに、なぜ日本では規制されないでしょうか?

  • 使用済み携帯の電磁波

    子供(10ヶ月)が私の携帯電話で遊びたがり、時々でたらめに発信したりするし電磁波の影響も心配なので、前に使っていた携帯を充電して渡してあげました。ダイアルを押したり、画面が変わったりするのが面白いようです。もちろん発信はできないのですが、使用済みで電話番号登録を抜いてある携帯でも電磁波の影響はあるのでしょうか?素人質問ですみません。