• 締切済み

地下鉄で平気で携帯電話を操作できる方

地下鉄で平気で携帯電話を操作できる方に質問です。 どうしてそうできるのでしょうか? 電磁波がペースメーカーに直接影響がないということを 聞いたことがありますが、ペースメーカーを使用している人の 見える所で携帯を使用すると、精神的に苦しくなったりする という 実験を見たことがあります(事実はわかりませんが、自分は信じています) 自分は地下鉄に乗っている時は絶対携帯を出さないようにしています。 でも、電源は切ってませんが… もし、隣の人がペースメーカーを使っていたらどうしますか 何も考えていないのでしょうか?

みんなの回答

• denden_kei
回答No.18

マナーの観点ではあまり携帯電話を混雑時に使うのはよくないと思います。 しかし実際問題として、ペースメーカ装着者の方々にとって、「携帯電話によりペースメーカ誤作動の恐れがあるという事を知って注意する」というメリットよりも、「誤作動をするのではないかという心理的不安」のデメリットのほうが勝っているような気がします。 >電磁波がペースメーカーに直接影響がないということを 聞いたことがありますが、 実際の状況においては、ほぼ事実です。ただし、電磁波防護対策の甘かった「一部のペースメーカー」が「至近距離で」「特定機種の携帯電話から」影響を受けた、という実験(試験結果?)はあるようです。 ただ、この問題が指摘された後のペースメーカーは大丈夫、のはずです。 医療用品として当然それくらいのノイズ試験は合格したのを販売していますよね?>ペースメーカーの製作メーカ >ペースメーカーを使用している人の >見える所で携帯を使用すると、精神的に苦しくなったりする という >実験を見たことがあります(事実はわかりませんが、自分は信じています これはこれで事実だと思います。人間というものは心理的な影響を受けやすいですから。特に昨今は「電車内で携帯電話を使うとペースメーカーに影響が出る」という「真実1%+杞憂99%」の情報が出回っていますので。 実際には、ペースメーカー装着者本人(!)が携帯電話を使っても誤作動の可能性はほぼないと思います。ただしペースメーカーの近くのポケットに携帯電話を入れるのは「万一のことを考えて」やめたほうがいいかもしれません。

qwertyuiop
質問者

お礼

やはり正しい新しい情報を提示し、 人まかせではない対応をしてほしいですね、国・電車・地下鉄には。 それでないと利用者みんなが不快な思い・不便な思いをする。 最初、命にかかわる問題なのに、 車内で電話を使える人の理屈(屁理屈)を聞きたかったのですが、 こんな所に書き込みできないですよね、怖くて。 それから、そういう人達って何も考えていない・理屈ももっていない 人達ではないかという考えに至りました。 ここに書き込んでいただいた方々は、それぞれ問題意識を持っていて いろいろ勉強にもなりました、ありがとうございました。

回答No.17

No.16の方のご利用されてる電車は素晴らしいですね。理想的ですねー。使用するなではなくて使用できるところ(もちろん周りに迷惑をかけない程度に。)とできないところを分けてあれば問題ないんですよね。ペースメーカーをつけてる方もそのほうが安心だと思いますし。私の乗ってる電車は痴漢多発です。いくらアナウンスで痴漢は犯罪行為ですと呼びかけてもなくならないのだから、女性専用車両を朝ももうけてくれればいいのにと思います。男性だって最近は痴漢ではないのに痴漢だと間違えられて大変な思いをされる方もいらっしゃると聞き、被害者は女性だけではなくなってます。もちろん呼びかけるのも大事ですが、No.16さんご利用の電車のような臨機応変に対応できる電車が増えるといいな~と思いました。

qwertyuiop
質問者

お礼

ほんとにそうですね。 私の乗っている地下鉄には痴漢のアナウンスは 流れないですが、呼びかけだけでない対応が必要ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• mayutan
回答No.16

私の通勤に使っている地下鉄は圏外にはなりません。 いつも平気でメールをしています。 とはいっても何も考えていない訳ではないです。 私が使用してる地下鉄では、 「奇数号車はマナーモードに、偶数号車では電源をオフに。」 ということになっているので、いくら偶数号車が空いていたとしても奇数号車に乗り込むようにしています。

qwertyuiop
質問者

お礼

どこの地下鉄なのでしょう、 それはよいですね 全国的にそうすればよいのに。 ご回答ありがとうございました。

• TK0318
回答No.15

そもそも電磁波を出すものは携帯だけではないはずです。 飛行機に乗ったら分かりますが離着陸時には電磁波の多く出すもの(パソコン、携帯、ウォークマン、ゲーム機など)の使用はとめられます。電車の中でもパソコンはともかくとしてウォークマンやゲーム機を使っている人もよく見かけます。また#9で指摘のあった通り電車や高電圧線も発生源になります。それらの点を全く指摘せずになぜ携帯だけなのでしょうか?#9でも指摘されていますが携帯のマナーが悪いのでそれを大義名分にして禁止しているところがあるような気がします。電磁波のことを考えているなら携帯だけを禁止にしないでしょう。 携帯だけが問題といっている方に問題があるような気がしますが。

qwertyuiop
質問者

お礼

JRや交通局にも問題ありですね。 下にも書いたように影響がないならないと 公表したほうが、ペースメーカーをつけている人も 安心できるのではないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• bunza
回答No.14

こんにちは。  携帯電話がペースメーカーに悪影響を及ぼす可能性がある、と聞いてから一応電源はきるようにしています。  ただ、連絡で必要な時とかはメール作ったりもしますが。  実際はペースメーカー自体に影響がないが、精神的に苦しむ人がいる、という話しでしたら、電源を切るかは分かりません。そりゃあ用もないのに無理に携帯電話を他人に見せつけるって事はしませんが、用事があるなら使いますよ。今、携帯電話は時計代わりにも使ってますし。  ボクの高校時代の同級生に先端恐怖症のヤツがいたんです。尖ってるものを見ると怖いってアレですね。そいつが電車に乗るからと言って、雨の日に傘を持って乗るなとは言えないでしょう。傘を持ってる人に「お前はモラルがない。世の中には先端恐怖症の人がいるんだから、公共の場(電車)に出る時は尖って見えないように傘を広げて乗れ」というのもおかしな気がします。  仮にボクがペースメーカーを付けていたとして、携帯電波がペースメーカー自体に悪影響を及ぼすなら、そりゃあ声高く「やめてくれ」っていいますが、単に精神的に苦しいなら、それは自分で見ないようにするとかして、自分の努力の範囲の問題だと思いますね。そこまで他人の権利を縛る事はしないと思います。  この間、電車に乗っていたら、隣の若い兄さんの携帯が鳴って、その兄さんは口を隠しながらぼそぼそ話始めたんです。よく聞こえませんでしたが、今電車だから後で電話するみたいな事を説明しているみたいでした。そしたら、側に立っていた男性がいきなり彼の肩を叩き、「オイ、やめろよ。すぐ切れ、すぐ切れ」と大声で怒鳴り始めました。兄さんが電話を切った後も「何やってんだよ、電源切れよ」とまくし立て、他のお客さんたちにも「電源きっておいてくださいよ!」と怒鳴り散らして降りて行きました。当時、彼も含めてペースメーカーをしている人は居ないようでした。(少なくとも、その電話がかかってきた時、苦しんでいた人はいませんでした)  その怒鳴った彼の言わんとしていることは分かりますが、アレはちょっと違うと思いましたね。まるで「オレは携帯の電源を切ってモラルを守っているのに、お前らは守ってない。携帯の電源を切るという事はオレだって不便だしめんどくさい。なのにお前らは不公平だ」って叫んでいるように聞こえましたね。この場合、どっちがより多く車内の人に迷惑をかけたのか、ちょっと考えてしまいました。

qwertyuiop
質問者

お礼

すいません、ろくに調べずこんな質問してしまい。 命にかかわる問題ではないのでしょうか? ペースメーカーをつけている人ががまんしたらすむ問題ですか? やっぱり、 もっと詳しい正しい情報が必要ではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

ひとつ聞いていいですか? >自分は地下鉄に乗っている時は絶対携帯を出さないようにしています。 >でも、電源は切ってませんが… 地下鉄に乗ってるときに携帯が鳴ったら?それでも出しませんか?もし出さないのであれば、なぜ電源は切らないのですか? 責めてるわけではありません。私もペースメーカーに影響があると言われはじめた頃は電車に乗るのに電源を切ってました。しかし、直接の影響はないと言われはじめ、私も同じようにマナーモードにして電源は切ってません。もし隣の人がペースメーカーを使ってたら・・・なんて電車に乗るたび考えたりもしてません。何も考えてないのかと言われるとそのとおりです。何も考えてないですね。qwertyuiopさんはたまたまテレビかなにかで精神的な影響をご覧になったので電車内での携帯使用に憤りを感じられてるのかもしれませんが、私はこのことは今まで知りませんでした。しかし精神的な影響というのなら、確かな根拠もなしに携帯がペースメーカーに悪影響と言ってきたマスコミや鉄道会社には責任ないのでしょうか。 この質問は色々考えさせられました。回答を書いてる途中で検索かけました。参考URLを良かったらご覧ください。やはり電源は切らないと意味ないようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/seri/heart/topic-1.htm
qwertyuiop
質問者

お礼

電話がかかってきたら出ずに、すぐ電源を切るようにしてます。 が、あきらかにえらくない人の部類です。 使ってる人はどう考えているのか知りたく 軽い気持ちで質問してしまいましたが、なんだか自分も 使っている人も変わらないような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。 あとでURL見させても出います。

noname#12673
noname#12673
回答No.12

自分はPHSなので周りにペースメーカーの人が居たとしても、PHSなら問題は無いだろうと思い込んで使っています。(技術的な情報などを総合して判断してそう考えているということです。) 実害があるならともかく、それを見て「精神的に苦しくなる」、つまり「やな思いをする」程度の人がいてもそこまで気を回してられないというのが本音です。 隣の人が・・・というのなら、銀行やレストランなどの待合室でも使うなってことになりませんか?電車内だけ特別ですか? マナーって「自分がされたら嫌なことはしない」というのが基本だと思いますが、特殊な状況に置かれている人だけが嫌だと思うことに対して、事情を説明して止めてもらう、言われたらそれを配慮する以上のことを当然のこととして他人に期待するのはムリだと思います。

qwertyuiop
質問者

お礼

精神的に苦しくなるというか ペースメーカーをつかっている人の 見える所で携帯を使用すると 身体的に異常がおきたという事です。 精神的に不快なだけではなく。 お年寄りや体の不自由な人に席を譲る感覚で 見えない人にも配慮してもよいのではと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

私は車内で平気で携帯電話を操作出来ない者です 私は 個人営業主ですので 仕入先や 特に得意先からの電話に出なくて 注文を逃す心配が有るので 携帯の電源は常時ONにしています ただし 最近は家を出るときにマナーモード(バイブ)にしておき 鳴っても 出ず 発信者確認して 緊急と思われる先と客先は次ぎの駅で下車して掛けます ペースメーカーについてですが ひとつ 気に入らないかも知れませんが 聞いてください これほどに携帯電話社会になった以上 ペースメーカー装着者も 電磁波障害から 身を守る為に 行政なり JR私鉄各社が 車の初心者マークのように自分が 装着者で有ると言う表示するラベルを配布して着けてもらう事を考えたら。 障害を持つ人には気の毒ですが 健康者に甘えてもらっては困る。 健康者の大半は 障害者に悪影響を与える事を望んでしようとする人では無いと 思います 私には誰がペースメーカーを着けているのか判らない。 又は ペースメーカーのメーカー(?)が 5cm以内とか 電磁波の影響を 受けない物を 作るべきだと思います 携帯を手放せない人が多くなった今 メーカーも責任を負担して欲しい。 いずれにしても マナーは出来るだけ守るよう心掛けているつもりですが。

qwertyuiop
質問者

お礼

みんながそれぞれの立場でこまったり考えたりしていますね、 言われているようにもっと行政なり大きな所で 考えなければいけない問題ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

基本的には手を伸ばして触らない距離ぐらいが安全だと思います 友人が電車の中でメールを打っていたところ電車を降りる男性に 「私はペースメーカーを入れているんだ。生きた心地がしなかった」 と、言われたそうです。 あなたが電源を切っているなら「良い心がけですね」って言えるんですけど 電源を切っていないなら「精神的に苦しくなったり・・・」 とか言うのは変じゃないですかね?・・・ ばれなきゃいい。って事かな? (キツイ言い方でごめんなさい) 残念ながらみんな、電車の中ではマナーモードにして音は出さないけど 結局電源は切っていない。ってこと。 生きた心地がしなかった!って言った人も 本当は隣の人の携帯が着信してても、見えなければ安心したのかな?  もちろん私だって本当に危険なら絶対にしてはいけない事だと思いますが 間違った噂で心配をあおるようなことがあってはいけないと、思います。 「私はペースメーカーを入れています」といったバッジがあれば 周りの人も電源をすぐに切ってくれるのではないでしょうか? それ以外のケースでみんなに電源切って!というのは難しいですよね。

qwertyuiop
質問者

お礼

私は質問に書いたように考えているので 電源を切らなくても、マナーモードにして 電話が見えないようにしておけば安全かなと 思っているので…そうしているわけです。 でも、本当は電源も切るべきでしょう。 個人個人の良心にまかせている状態が今ある状況なのでしょうね 携帯を使える方の考えを聞きたかったのですが、 みなさんいろいろ思うところがあるのですね ご回答ありがとうございました。

• p-21
回答No.9

電磁波の弊害について携帯がクローズアップされていますが 電車自体電磁波のカタマリだと思うのですが そのあたりを考えると ペースメーカーを背負った方が 電車に乗るという行為は自殺行為だとも言えるのでは・・・ 電車内においてペースメーカーの話を持ち出すのは 携帯禁止の大義名分に過ぎないように思えます 自分の目の前の方が明らかにそう方だとわかれば 一応そのような対処はしますが そうでない状況では 常識の範囲で対処(公共の場でのマナー)に なるのが一般的であると思いますが・・・

qwertyuiop
質問者

お礼

>携帯禁止の大義名分 そういう考え方もあるのですね。 ペースメーカーを使っている人の意見も聞いてみたいです。 ご回答ありがとうございました。