• ベストアンサー

心臓ペースメーカーと携帯電話について

携帯電話の電磁波で、実際に心臓ペースメーカーを装着している人が 死亡したり、緊急入院した例って報告されていますか? 新聞やメディア等で見た事がありませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.2

携帯電話ではないですが、万引き防止用のセンサー(CDやさん等でよく見かけるやつです)で、ペースメーカーのプログラムが消去され、デフォルト状態に戻ってしまった、という話がありました。 いきなり停止したりするわけではなく、デフォルトのプログラムで動作していたらしく、また、その方はデフォルトのプログラムでもあまり影響がない方だったとのことで、大事にはいたらなかったそうですが、特殊なプログラムだった場合は、影響があってもおかしくなかった、といったコメントが新聞に出ていました。 大事に至って無くても、普通の人が不整脈になるぐらいの影響は出ているのかもしれませんね。

greenracer
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

実例はありません。 実験では22cmの距離で影響が出たので、万一を考えての事で、実際にこれが原因で入院された方はいないようです。

greenracer
質問者

お礼

ありがとうございます。