• ベストアンサー

心臓ペースメーカーと携帯電話について

携帯電話の電磁波で、実際に心臓ペースメーカーを装着している人が 死亡したり、緊急入院した例って報告されていますか? 新聞やメディア等で見た事がありませんので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

携帯電話ではないですが、万引き防止用のセンサー(CDやさん等でよく見かけるやつです)で、ペースメーカーのプログラムが消去され、デフォルト状態に戻ってしまった、という話がありました。 いきなり停止したりするわけではなく、デフォルトのプログラムで動作していたらしく、また、その方はデフォルトのプログラムでもあまり影響がない方だったとのことで、大事にはいたらなかったそうですが、特殊なプログラムだった場合は、影響があってもおかしくなかった、といったコメントが新聞に出ていました。 大事に至って無くても、普通の人が不整脈になるぐらいの影響は出ているのかもしれませんね。

greenracer
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

実例はありません。 実験では22cmの距離で影響が出たので、万一を考えての事で、実際にこれが原因で入院された方はいないようです。

greenracer
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心臓ペースメーカーと携帯電話等

    こんにちわ。今度心臓のペースメーカーをしている祖母と同居することになりました。 よく、携帯電話の電波(?)がペースメーカーによくない、と聞きますが具体的にどのくらいの距離で使用すると悪影響があると考えられるのでしょうか??同じ部屋では×??1階と2階では???さっぱりわかりません。どなたかアドバイスお願いします。あと、他にも「この電化製品はよくないよ」とか同居にあたって意外と気付かないけど気を付けた方がいいことってありますでしょうか?

  • 携帯電話でペースメーカーは誤作動する?

    携帯電話でペースメーカーは誤作動する?  「私の娘は8年前から心臓ペースメーカーをつけています。当初、携帯電話の電波の影響を考えて電源をオフにしていましたが、主治医の先生から気にしなくて良いと言われました。携帯電話の電波が影響してペースメーカーに深刻な誤作動を起こした例はあるのでしょうか」=福岡県大川市の団体職員、江崎賢司さん(48)

  • 携帯電話によるペースメーカーの誤作動はあるのだろうか?

     よく公共の乗り物で「優先席付近ではペースメーカーに影響を及ぼすため携帯電話の電源をお切りください」のような放送が流れたりしますが、今まで日本全国でペースメーカーが携帯電話の電磁波を受け誤作動したというニュースを(少なくとも私は)1件も聞いたことがないのですが、そういった事例はあるのでしょうか? それとも日本国民はみなマナーがよく優先席付近では決して携帯電話の電源を入れてないということなのでしょうか? もしそうでないのだとしたら何故逆にそういった事故は起きてないのでしょうか?(起きてないことに越した事はないのですが) やはり関連性はないのでしょうか? しかしwikipediaによれば(wikipediaが全て正しい情報とはかぎりませんが)実験によるデータがあるみたいにかかれています。  それにもし電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすのだとしたら、大手家電製品店などはさらに危険だと素人の考えで思えてくるのですが、そういった注意書き(ペースメーカー使用の方は、お客様の健康を損なう恐れがございます為入店をお断りさせていただいてます)のようなものを見たこともありません。  本当に携帯電話の電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすことはあるのでしょうか?(正確には誤作動を起こさせるていどの影響です)

  • 携帯電話は本当にペースメーカーに影響するの?

    携帯電話は本当にペースメーカーに影響するのでしょうか? それならばペースメーカーを使用している人は携帯電話を持てないことになりますよね。電車とかで電源をお切り下さいというのも単にポーズだけのような気がします。 電磁波が悪影響を及ぼすと言いますが、日常生活では携帯電話以上に電磁波を出しているものが沢山あるはずです。公共の場所でのマナーやペースメーカー使用者が不安になると言うのは理解しなければなりませんが、携帯電話だけを悪者にするのはいかがなものかと思います

  • ペースメーカー使用者の方、よろしかったら教えて下さいませんか

     ペースメーカーについてはほとんど何も知りません。人口心臓で、携帯の電波に影響を受ける電波で制御されると理解しております。  友人の発言が発端でずっと気になっていたのですが、今日朝日新聞の23面に、 携帯電話がペースメーカーに及ぼす影響の医師の話が掲載されていました。  ペースメーカーから半径約15cmでの携帯電話の使用で影響を受け、電波の強弱や安全を考えると22cm以上離すのが望ましい、ひどい時にはペースメーカーが停止したりの誤作動が起き、使用者は失神するが、そのような報告例はまだない、また携帯の新世代機種の登場や、ペースメーカーの妨害電波の影響を受けない機種の開発もあってこれからも実験は行う、という内容でした。  新聞が手元にありませんので、言葉の食い違い等あるかと思いますが、お許し下さい。  ペースメーカー使用者の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?  実際に、携帯電話が原因と思われる不具合があったことはあるでしょうか?  そういったことのために、ご自分の行動を制限なさったり、何かをあきらめるというようなことはあるのでしょうか?  実際に携帯へ脅威を感じたなど、そういった時にご自分が使用者だからと発言なさったことがある、またはできますか?  自分の好奇心のためですが、もし回答頂けたら嬉しく思います。

  • ペースメーカーと携帯電話と電車内

    はじめまして。 ペースメーカー植込者ではないのですが、 質問します。 今までで、ペースメーカーの携帯電話による 電磁障害はあまり無いという結果があります。 しかし植込者の方々は、電磁障害を恐れて、 電車に乗るのを拒む方もいると思います。 せっかく、電車内に優先席という場があるのにも関わらず、 携帯電源OFFを実行されてないがために、 電車に乗れない人もいらっしゃると思います。 そこで、思ったのですが、 ペースメーカー植込者の方に、提示物(鞄につけるようなキーホルダーや、バッチのようなもの)を身に付けて頂けたら、電車内の優先席付近による携帯電話電源OFFが増加するのではないかと思うのですが、その提示物を制作するに当たって、どう思われますか?

  • 心ペースメーカーに携帯電話が悪い理由

    結構前から、心臓のペースメーカーに携帯電話がよくない、と言われてますが、一体何がどう悪いのでしょうか?また、PHSは大丈夫とも言いますけど、それはまた何故なんでしょう?近距離トランシーバーなんかも悪いのでしょうか?お詳しい方いたら教えてください。

  • 心臓ペースメーカーを、私つけて居ますと、電車の中で言われましたが?

     車中で私、心臓ペースメーカーで付けていますと、半分切れかけそうに、切り出す女性がいましたが車中のアナウンスも、携帯電話切って下さいと言う話では無いのに、半分恨み辛みの有る言い方でしたが、猫も杓子もする時代に、ペースメーカーの機能は向上していないんですか。  逆に、皆がやる時代に携帯切ってとも言わないのに、実際のペースメーカーは誤作動はどうですか。  医療関係の方今の現状を教えて下さい。  なにか、私に恨み節に聞こえたんですが・・・・

  • 犬(ペット)のマイクロチップと心臓ペースメーカー

    68歳女性です。 以前から犬を飼いたいと思っていて、近くのペットショップに行きました。 そこのペットショップではすべての犬にはマイクロチップが体内にあらかじめ入れてあるそうです。 私は事情があり、5年ほど前から心臓ペースメーカーをしています。犬を抱っこしたとき等、犬の体内にあるマイクロチップが私の心臓ペースメーカーに影響がないのか気になりました。 店員にたずねたところ、近くの獣医に電話で聞いてくれました。獣医の話では今までそういった問題は起きていないので、大丈夫だろうとのことでした。念のため、かかりつけの病院に電話して医師にも相談しました。医師はマイクロチップがどういったものか、はっきり判らないのでおそらく大丈夫だと思うけど、こういう相談は初めてなので100%とは言えないとのことでした。 ペットの体内にあるマイクロチップは心臓ペースメーカーに影響はあるのでしょうか? 実際ペースメーカー植え込みをしている方でマイクロチップを装着しているペットを買われている方、もしくはご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 携帯電話とペースメーカーの関係

    電車などで携帯電話を使用禁止にしている理由のひとつとして、ペースメーカー使用の方の健康被害を挙げ ていますよね。 あれは実際のところ、本当に危険なのでしょうか? 例えば、どのくらい離れていれば安全とか、どういうことが起こるとか具体的にご存知の方いらっしゃいますか。 知り合いでペースメーカーを使用している人がいて、心配で外出できなくて、困っています。 携帯電話のマナー論については、ちょっと別にして、 うわさ話や一般論ではなく、 実際に携帯電話が原因で、ペースメーカーが不調となった方、 あるいは、直接のお知り合いがそのような経験をされたのをご存知の方、 あるいはまた、そのような事例をご自身で対応された専門家の方、 どのようなことが起きるのか、またどのような条件だとどのくらい危険なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。