• 締切済み

使用済み携帯の電磁波

子供(10ヶ月)が私の携帯電話で遊びたがり、時々でたらめに発信したりするし電磁波の影響も心配なので、前に使っていた携帯を充電して渡してあげました。ダイアルを押したり、画面が変わったりするのが面白いようです。もちろん発信はできないのですが、使用済みで電話番号登録を抜いてある携帯でも電磁波の影響はあるのでしょうか?素人質問ですみません。

みんなの回答

noname#250013
noname#250013
回答No.3

携帯は着信時が一番電磁波が強いと聞いています、なので使っていない電話は番号が無いのでかかってくることも無いですよね。 画面表示で遊ぶぐらいならたいした事は無いと思いますよ。 電磁波が心配な人は携帯は電源を切って持つ、使う時だけ電源を入れると良いそうなんですが、それじゃ携帯持っている意味があまり無くてね(笑)

bambino302
質問者

お礼

電磁波ってわからないことがまだまだあるので、子供に持たせる場合不安が残るんですよね。多分大丈夫とはおもいつつも・・・。ありがとうございました。

• DVD-RW
回答No.2

現時点では、携帯電話から電磁波と健康被害との関係は証明されてはいません。ただし、電磁波が有害であると言う証拠が無いだけで、無害で有ると言う証拠もありません。 また、特に乳幼児の時期は頭蓋骨が薄いので、大人に比べて電磁波が脳へ吸収される量が多いそうです。 ちなみにイギリス政府は、「16歳以下の子供には特別な理由がある場合を除いて、携帯電話の使用を控えるように」と勧告しています。 諸外国政府(特にヨーロッパ)の考え方は、「安全性が認められていないものは注意するように」と言う考えですが、日本政府では「危険性が認められていないものは大丈夫」と言う考えのようです。 また、TV等マスコミであまり携帯電話の電磁波問題が語られないのは、大手広告主である携帯電話会社に配慮しているものだと思います。 薬害AIDS問題やBSE問題のように、後になってから携帯電話の電磁波による健康被害問題が取りざたされるのではないかと危惧しています。 自分や家族の健康は自分達自身で守っていかなくてはならないと思っています。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/eco/denjiha/4.html
bambino302
質問者

お礼

電磁波ってまだまだわからないことが多いので、子供の場合、将来が不安になってしまいます。後になってからでは遅いですものね。ありがとうございました。

• rinkun
回答No.1

その機種がオフライン設定を持っていてオフラインに設定してあれば別ですが、そうでなければ電波を出すのは同じですよ。むしろ基地局と交信できなくて強い電波を出すかもしれません。 ただ電磁波の非熱効果は未確認のオカルト現象ですので、電磁波の影響があるのかといえばまず無いと思いますけど。

bambino302
質問者

お礼

設定見てみましたが、オフラインがありませんでした。電磁波っておっしゃるとおりわからないところが多く、将来何かあったらと不安になってしまいます。ありがとうございました。