• ベストアンサー

「綺麗系は、可愛い系は」と決め付けるのはどうして?

私は男性から「綺麗系」と言われるのを気にしています。 上原多香子さんに似てると言われます。キツネ顔です。 性格は可愛くないです。 以下、理屈っぽくて可愛くないことを質問します。 ・可愛い系は背が低くて可愛い。→私は150cm代ですが、どうして綺麗系? ・可愛い系はおっとりしてる。愛想が良い。→おっとりしてるから、愛想が良いから可愛い。なら分かるけど、可愛い顔(童顔系、丸い顔で丸い目)だとおっとりしてる、愛想が良いと言うのはどうして? ・可愛い系は守ってあげたい。→顔がキツネ顔だというだけで守ってあげたいと思わないですか? ・綺麗系はモデルっぽい。→身長150cm代でモデルっぽい? ・綺麗系はクール(冷たい)な性格。プライドが高い。→ 顔だけでクールでプライドが高いと思うのはどうして?また、可愛い顔だとクールでもプライドが高くもないと思うのはどうして? ・綺麗系はちやほやされてきたから性格が悪い。→顔が綺麗だとちやほやされるかもしれないけど、顔が可愛いくてもちやほやされるのでは?綺麗な顔の人だけちやほやされると思うのはどうして? 性格は顔に出るので一理言えることだとは思うのですが、顔と性格が伴わない人だっています。 例えば沢尻エリカさんは可愛らしい顔だけど、クールだしプライドも高そうです。 何度か話した人に「mianakentyさんはクールだ。プライドが高い。おっとりしてない。性格が悪い。守ってあげたくない。」と言われるのは全然構いません。 そう思わせてしまった自分に非があると思います。 また、実際に話した人にそう言われるのなら、自分はそういう人間なんだと思えます。 ですが、ネットなどで見ず知らずの人に言われると疑問に思います。 何故「あなたは綺麗系、だからこう。」と言われるのでしょうか? この質問も自分が可愛くないのも分かっていますのでその辺はご容赦願いますm(_ _)m

noname#96334
noname#96334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.5

こんにちは。 なんとなく、私と似たタイプかな?と思いました。 私も、褒めてもらえるときは「綺麗系」と言われますが、 身長は150cmしかありません。 で、実際にどちらかというと落ち着いた性格なうえに理屈っぽいです。 数年前付き合っていた人に 「私、一緒にいると癒されるって言われるような人になりたい」と言ったところ 「君は理屈っぽいから無理だよ」と一蹴されたことがあるくらいです(笑) その割に「小動物みたい」と言われることもあります。 さてさて、本題ですが… 質問者様が挙げられているイメージの中で、 私が固定観念として持っているものって特にないのですね。 ですが、一般的なステレオタイプとして、そういうものはあるかもしれません。 確かに性格が表に出るというパターンもあるのでしょうが、 私が思うに、顔が綺麗な人は~とか、顔が可愛い人は~という 本質を表現しようとしているのではなくて、 「そう見える」というだけの話ではないでしょうか。 例えば、同じように微笑んだとしても、キリッとした顔ならクールに見えるし、 かわいらしい顔ならニコニコしているように見えると思います。 視覚から入る情報って、けっこうな割合を占めるものですよね。 それで勝手なイメージを作ってしまうのは、多少はあれども どんなことに対してもあると思います。 黒いものは固そうに見える、淡いピンクだとやわらかそうに見える、 それと同じだと思うんです。 あと、ちやほやに関しては、可愛い子でもされるというか むしろ可愛い子のほうが甘やかされる気がしますね。 ただ、同じような性格に育っても「高飛車」に見えるか 「ぶりっ子わがまま」に見えるか、その程度の違いはあるかもしれません。 逆に、顔のつくりが同じでもしぐさや言動で印象が変わりますね。 視覚からの情報は、なんだかんだで大きな割合を占めますから 先入観をまったくなくすのは難しいでしょう。 でも、ちゃんとした統計でモノを言っているわけではないと思うので、 見知らぬ人の「イメージ」なんて気にしなくて大丈夫ですよ^^

noname#96334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >黒いものは固そうに見える、淡いピンクだとやわらかそうに見える、 それと同じだと思うんです。 なるほど、そう考えると仕方がないですよね・・・。 >むしろ可愛い子のほうが甘やかされる気がしますね。 これは私も思ってました! でも「ぶりっ子わがまま」なら許せちゃいますもんね(><) なんかズルイ。 やっぱり見た目って影響大きいですね。 この顔に生まれてしまったんだから仕方がないか・・・。 諦めて、「綺麗系」の悪いイメージに当てはまる人にならないように気をつけます。

その他の回答 (4)

noname#119180
noname#119180
回答No.4

「綺麗系」も「可愛い系」も単なるイメージですよ。 確かにキツネ顔(切れ長の目?)の女性は可愛いよりは綺麗に偏りがちかもしれませんね。 後は笑顔が多いと可愛い系。無表情だったり澄まし顔をしていると、綺麗系。 ネットで言われるって事は文章ですかね? 中性的で固めの文だと可愛い系とは思わないかも。 人間はいろんな面を持っているので、どの面を強調するかで印象はいくらでも変わりますよ。 少し古い(?)ですがエビちゃんは猫っぽい綺麗系の顔立ちなのに、ファッションとメイク、表情で見事に可愛い系になっていましたよね。 上原多香子さんはテレビで見る限り、可愛らしい感じの方に見えます。性格がおっとりしていそう。 でも、黙っていると綺麗系ですね。確かに。 個人的には顔立ちが綺麗系だと言われる人は、子供の頃から大人顔で、年を取ってもそれ程老けなくラッキーだと思います。

noname#96334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >後は笑顔が多いと可愛い系。無表情だったり澄まし顔をしていると、綺麗系。 この顔だと笑顔でいても限界があると感じます。 丸顔で童顔の小西真奈美さんみたいな顔の友達がいますが、クールな性格で結構無表情なんですよね。 私も明るい方ではないのですが、出来る限り愛想良く笑顔でいるように心がけているんです。 その子は周りの目を気にしない子で愛想を振りまく女性を軽蔑してるような感じなので、少なくとも、その子よりは愛想が良く笑顔でいると思うのですが、やはり、友達は「可愛い系」私は「綺麗系」と言われます。 ですが、ファッションやメイクで頑張ってキツネ顔を中和したいです。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

ちょっと古いネタ?ですが 押尾学が語ったとされる「押尾語録」も、8~9割は嘘(誰かの捏造)といわれているそうで。 でも押尾バッシングしてる人達にとっては、全て真実扱いですよね。 ということで、 >ですが、ネットなどで見ず知らずの人に言われると疑問に思います。 ネットで見てる人の話題なんてその程度。 認識不足・矛盾・捏造・論理破綻はいつもの事。

noname#96334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットに振り回されないようにしたいです。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

そんなに難しく考えないほうが良いですよ。 ★大きく分けますと、綺麗系、かわいい系、ブス系になりますね。 言っているほうだって、それほど内面までわかって発言しているのでは なく、その人の主観で言っていたり、思い込みで言っていたり、 社交辞令で言っている場合がありますのでね。 血液型だけで、それが万能のごとく、この人はこうだとか決め付けて 言う類の人と一緒ということになりますね。 ★まして、貴女のこの質問文は、ネットだけのただの浅いものですよね。 それをいちいち、気にするほどのことはないと思います。 同じレベルの人になってしまいますよ。

noname#96334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社交辞令の時もあります。 「綺麗だね~」って(^^;)それは聞き流すんですけど。 血液型も同じですね。 これからはあまり気にしないようにします。

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.1

一般論で回答しますと「~系」と決め付けるタイプの人間は判断を放棄したいだけだから真剣に相手することはない、と思っています。 あなたが言うように何度か会ったことがあるような人がそれなりの経験やデータを基に言うのでなければ聞き流していればいいと思いますよ。 決め付けると楽だからいいたいことを言うだけのことですよ、そういう人は。楽をしたがる人よりいつも正面から向き合ってくれる人を大事にしてあげてください。

noname#96334
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決め付けると楽だとは!そうなんですか・・・(*_*;) 飲み会(所謂合コン)でも初対面で話もする前から「君みたいな顔の子って~~だよね。」「俺、クールでお姉さんぽい感じの綺麗系が好きだから~~。」と言われるのが嫌です。 友達にも顔のことを言われたりするけど、クールじゃない部分も間抜けな部分もちゃんと知っててくれてる気がします。 そういう友達を大切にします。

関連するQ&A

  • 沢尻エリカはもうええで

    沢尻エリカをなんでニュースで取り上げるんですかね。 もうほっといたらいいんじゃないですか。 愛想もくそもないですね。 あの顔を見たら気分が悪くなるだけです。 どう思いますか。

  • 竹内結子と沢尻エリカは似てると思いませんか?

    最近、気づいたんですが竹内結子と沢尻エリカって顔とかタイプが似ていませんか?竹内結子をケバくさせたら沢尻エリカみたいになると思います。性格もどっちも勝気できつそうだし。

  • 沢尻エリカってどんな性格?

    沢尻エリカのCMやドラマは見ますが 素のトークとかは見たことがありません。 どういうキャラクターなんですか? 清楚な感じなのか、キツイ感じなのか、 想像ができません。 キャラとしての性格はどんな人ですか?

  • 北川景子さんと沢尻エリカさん

    北川景子の映画Dear Friends見て、北川さんの顔が沢尻エリカさんに似てると思いました。 最近KANEBOのCMで、北川さんと沢尻さん共演してるので、ぜひ比べてみてください。 皆さんどう思いますか。

  • 童顔だけどセクシーな女優・タレント

    私の顔はとても童顔です。 丸顔で、タレ目で、目が離れていて大きいです。ちなみに体型はかなり痩せ型です。 似ている芸能人は、榮倉奈々や宮崎あおい、とよく言われます。 自分で言うのもナンですが、榮倉奈々にはかなり似ていると思います。 こう言っちゃ失礼ですが、あまり色気のない女優さんだなーと思ってしまいます。 出来ることなら沢尻エリカのような顔立ちになりたいのですが、 今の顔と掛け離れているので諦めます。 でも少しでもセクシーな顔になりたいです。 メイクや表情のお手本になるような、丸顔タレ目の童顔の、セクシーな女優さんやグラビアアイドルがいたら教えていただきたいです。 海外の女優さんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • どっちがすき? 長澤まさみと沢尻エリカ?

    タイトルどおりのお尋ねをいたします。 自分は、沢尻エリカ派。 SALAのCMとか好きです

  • 資生堂プラウディアのCM

    資生堂のファンデーション「プラウディア」の CMって出演者がよく変わりますよね~!! 今は上原多香子と田中麗奈ですよね。 いままで出演してた人で思い出せるのは 今井美樹、ビビアン・スーだけなんですけど 他にも多数出演してましたよね~!? 他に誰が出演してたか覚えてる方教えて下さい! それにしても、他の出演者は変わるのに 上原多香子だけ変わらないのはなぜなんだろう…。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 沢尻エリカちゃん☆

    私は沢尻エリカちゃんが大好きです♪でも、最近昔のエリカちゃんを思い出して、疑問を持ちました。昔の「エリカは~」とかいう家のCMしてる時と今では、顔が違うと思います。化粧だけであんなに変わるものでしょうか?今の化粧(タイヨウのうた)はナチュラルとはいえません(><)今のエリカちゃんは、矢田亜希子さんに近づいている気がします☆一気に大人っぽくなったエリカちゃんの秘密を知りたいです!!

  • 沢尻エリカ好き

    沢尻エリカは性格悪そうに見えるだけで、本当に性格が悪いのかなんて友達でもない限りわかりません。 本当に性格悪い人のことは誰でも嫌うと思いますけど 一見性格悪そうに見えるオンナって、イイ感じ☆ だと思いませんか?

  • 沢尻エリカさんの離婚問題

    沢尻エリカさんの離婚問題 いろんなところで批判されてるけど…沢尻エリカさんの行動は正しいと思います。 だって…エリカさんは旦那さんのことを「キモい」と思ってるんですよ! なんで、そんな人と会って話合わなければいけないの!? 嫌がらせ!? 旦那さんがエリカさんを本当に愛してるなら、エリカさんの「会いたくない」というのを尊重しなきゃおかしくないですか!? それを「会いたい」って! どんだけ自分勝手なの!? つか、女々しくない!? かりに会って、気分悪くなったら責任とってくれるのかなぁ キモいと思ってるのに…メールもらえただけでも有り難いと思わないのですかね。謙虚さがないよ! Q.エリカさんは旦那さんに会わなくて正解ですよね? よろしくお願いいたします