• ベストアンサー

アセンブラでAltキーの押し下げ検出

アセンブラでAltキー押下の検出はできませんか MS DOSのアセンブラでキーコードを調べるプログラムを作りましたが、Altキーだけが無反応です。Altキーの押し下げを検出するにはどうすれば良いのでしょうか。 DOS/V OSはWindows Xp Home Editionを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goosyu
回答No.2

どんな感じアセンブラを書かれているのかわかりませんが, INT16H AH=02HでALのビット3(たぶん08H)が1の場合はAltキーが押下されているか判断出来るようです。

rolleitrio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のBIOS キーボード入力は知りませんでした。

その他の回答 (1)

• harbar
回答No.1

IN命令で、KBのIOポートを直接のぞいたらどうですか? どこか1ビットが割り振られているはず。

rolleitrio
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。