• ベストアンサー

4WDとは・・・

「4WD」とは、なんの略称でしょうか? また、「4DWって、どんなクルマ?」って聞かれたとき、 一言で簡単に説明するには、なんと言えばいいのでしょう? また、「ワゴンは?」と言われたら、なんと言うのが解りやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

4WDは皆さんの仰る通りです。 普通のクルマがエンジンの力を、前輪または後輪だけに 伝えるのではなく、前後輪の4つのタイヤに伝えて 進むようにしてあるものです。 利点としては、滑りやすい道でも確実に進むことが出来ます。 「ワゴン」の考え方としては、4ドアの普通乗用車の 後席をそのまま伸ばして、荷室としたもので、 4ナンバーの簡素な商業車とは異なり、客室の装備を 乗用車並みに豪華にしたものと考えてください。 (車検証にもステーションワゴンと書かれます) また「ワンボックス・ワゴン」というものもありまして、 これは背の高い、箱型の商業専用車の作りを変えて、 豪華な内装と5人以上の乗車を可能としたものです。 (この頃は外装も専用のデザインが多くなりました) 要するに、荷物を優先するか乗員を優先するか?で、 商業用か乗用、つまり、バンかワゴンの差がある、 と思ってください(笑)

aya5913
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (9)

  • macpm8600
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.9

普通、車と言うのは2つのタイヤが駆動し2つの タイヤがハンドルによりステアリングを切ります。 4本のタイヤが駆動するのが4DWで4WHEEL DRIVE(ホイールドライブ)の略になります。 4輪車で4つの車輪すべてを駆動させる方式の こととなります。山道や雪道、砂漠などで その真価を発揮します。 ちなみに4WSというのもあってそちらは 2本ではなく4本ともステアリングが切れる 車両の事で最小回転半径が小さくすんだりします。 ワゴンとは・・・その前にまず外観が同じ バンとワゴンの違いからご説明します。 バンは後ろに「荷物」を乗せるための車で、 商業車に多く安っぽいのに対して ワゴンはこれに対して後ろにも「人」を 乗せるための広い空間を持っていて 内装も前の席と変わらないもにになっています。 おわかり頂けましたでしょうか? お車選びでしょうか?良い車が見つかるといいですね

  • XLsuke
  • ベストアンサー率27% (33/119)
回答No.8

日本語では4輪駆動車で、通常のFFやFRの2輪駆動自動車と比較されるかと思います。軽からスポーツカー、ワゴン、トラックなども4輪駆動がざらにあるので、一概にワゴンとは間違えな気がします。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

4WD=四輪駆動(4Wheel Drive綴りが正しいかは不明) 4WDって、どんなクルマ? 乗用車セダンタイプ代表:スバル インプレッサの4WD クロスカントリー代表:三菱 パジェロみたいなやつ ワゴン代表:スバル レガシィ 質問が漠然としているので答えにくい・・・ ワゴン:エンジンの収まるボンネットと、人・荷物ののる空間を持つ。 どっちかというと、セダンの屋根を後ろに伸ばしトランク部分を室内と一体化した車と思った方がいいかも。 ミニバン:ワゴンの背が高くなったやつと考えればよいと思う。 最近は、1BOXとミニバンの区別が付かなくなってきた。(短いボンネットにエンジンが収まっているので) セダン:エンジンの収まるボンネット、人の収まる部屋、荷物を入れるトランクと3つの部屋に分かれている。 1BOX:エンジンは床下などに収まり、その上の空間に人・荷物を載せる空間がある。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

ワゴンは普通の乗用車の後部に荷物を積み込めるように作られた貨物兼用乗用車。 バンが貨物を主とするのに対し、乗用を主とすることから自家用車に多い。

参考URL:
http://www.yasui-motors.co.jp/car/construct/constTrans.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

英語のものを乗せ忘れました 4 WheelDriveが4WDです。 前輪のみもしくは後輪のみで駆動する一般的な車の2WDに大して前後4輪で駆動する奉仕区の車でスタックなどをしにくくなっている。なんていえばいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.yasui-motors.co.jp/car/construct/constTrans.html
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.4

Four Wheel Driveで4WDです。 直訳しても四輪駆動ですね。 「4WDって、どんなクルマ?」って聞かれた時、 「四輪駆動のクルマ」と言えばよいでしょう。 私の力ではワゴンはワゴンとしか簡単に表現できません。

noname#7445
noname#7445
回答No.3

こんばんは。 4WDは4-Wheel Drive の略です。 4WDの意味は「前後の四つの車輪に駆動力を伝えることのできる構造」と説明すればいいかと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A3%B4WD&kind=jn,http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=2024080-0000&kind=j
noname#5092
noname#5092
回答No.2

4WD=フォーホイルドライブです。 車種については下記サイトをご覧下さい。 http://homepage2.nifty.com/Charon/11.htm 〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Charon/11.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

4ホイールドライブです。

関連するQ&A

  • 4WDと2WDどっちがいいか

    トヨタのbBに乗り換えようとおもうのですが、色がパールホワイトの4WDで距離数少ないもので探してますがなかなかなくて、2WDだと値段も手頃です。 山形に住んでいて雪深く親には4WDにしたほういい!と言われます。ワゴンRを 乗ってたんですが4WDで、こわい思いをしたことはないです。旦那の車がセルシオで2WDだったんですが、後輪が滑り交差点に侵入してしまったことがありました。 2WDと4WDどちらがいいでしょうか?

  • 4WDのほうが2WDより振動が大きいでしょうか

    初めてメッセージします。 これまで車は3年ほどワゴンR(2WD)を乗っていましたが、転職して雪が多い地方に 住むことになりましたので、思い切ってスイフト(4WD)に買い換えました。 しかし、乗り換えてすぐから車体の振動の大きさに苦しんでします。 特にハンドルに伝わる振動はワゴンRより格段に大きく、少し長距離のれば 手や肩がひどく痛みます。 これまで、2WDでは、このようなことはありません。 また、短期間乗っていたアルト(4WD)でもやはりハンドルの振動は かなり大きく感じられたことから、ハンドルの振動は4WD特有のものなのかと最近考えています。 もし、4WD特有のものなら2WDに改造を考えていますので、皆さんの意見を聞かせてください。 (なお、ディラーにチェックしてもらいましたが、車は全く正常とのことです)

  • 車高調の2WDと4WD用の違いは?

    4WD車に2WD用の車高調を取り付け出来ますか?違いはダウン量だけですか? それとも部品に違いがあるんでしょうか!? 4WDの車に2WD用の車高調やダウンサスを取り付けている方いましたらどんな感じか教えてください!! ちなみに自分の車はワゴンRスティングレーです!

  • 4WD車のセンタートンネル(?)がないのは・・・。

    こんにちは。 近いうちに、車を買い換えたいと思っております。 雪国在住なので、4WD必須にしたいと思っておりますが、そこで一点気になることがあります。 4WD車は、大抵後部座席足元に、でっぱり(センタートンネルって言いましたっけ?)がありますよね? あれが邪魔なので、あれがない車を選択したいと思っているのですが、4WDの場合、それは無理な話なのでしょうか? それとも、車高が高い車(ノアとかセレナとか等)であれば、避けられる物なんでしょうか? 私は、出来ればワゴン/乗用車系で探しているのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 2WD 4WD 

    今の車は2WDと4WDどっちが主流なんですか? それと2WD←なんて読むんですか?

  • パートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

    僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。 これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。 でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。 フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。 でも雪国なので4WDは必須です。 そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。 質問です。 フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか? 具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

  • ワゴンRの2WDと4WDの見分け方は?

    中古車購入で困ってます。スズキワゴンRの2WDと4WDの外見上、車検証書類等で簡単に見分ける方法が有りましたら教えて下さい。

  • 2WDと4WD??

    2WDと4WDって何が違うんすか?? 車初心者です^^ よろしくお願いします。

  • 軽自動車の4WDか2WDか

    名古屋近郊にすんでおりますが、仕事の都合で「滋賀県日野町」に引っ越す事になりそうです。現在車を有しておりませんが、引っ越し後はどうしても通勤(30分圏内)に必要になります。国内外の出張が頻繁にあるため、維持費の安い軽自動車を考えていますが、引っ越し先はどうも毎年雪が降るようで、スタッドレス+4WDか2WDどちらにしようか悩んでいます。 私が初めての赴任者になるので、現地に状況を聞ける人がいません。分かるのは、山に囲まれ、以前はゴルフ場であったということ。 ちなみに今考えている車種は、タントカスタム・ゼストスパーク・ムーヴ・ワゴンRスティングレーの4車種ターボ付です。 滋賀にお住まいの方、もしくはこれらの車情報に詳しい方、4WDか2WD購入かのアドバイスよろしくお願いします。

  • 4WDのミニバン?ミニバンの4WD?

    国産のステーションワゴンに10年程乗り、走行距離も10万kmを越えて そろそろ買い替えの時期かな?と思うようになりました。 そこで、家族6人が快適に乗れて(5歳から80歳まで)、 キビキビ走れるようなミニバンはありますでしょうか? 次に乗る車は、 妻と子供がスキーに興味を持っているので、 4WD仕様と思っています。 国産車、外国車は問いません。