• 締切済み

4WDのほうが2WDより振動が大きいでしょうか

初めてメッセージします。 これまで車は3年ほどワゴンR(2WD)を乗っていましたが、転職して雪が多い地方に 住むことになりましたので、思い切ってスイフト(4WD)に買い換えました。 しかし、乗り換えてすぐから車体の振動の大きさに苦しんでします。 特にハンドルに伝わる振動はワゴンRより格段に大きく、少し長距離のれば 手や肩がひどく痛みます。 これまで、2WDでは、このようなことはありません。 また、短期間乗っていたアルト(4WD)でもやはりハンドルの振動は かなり大きく感じられたことから、ハンドルの振動は4WD特有のものなのかと最近考えています。 もし、4WD特有のものなら2WDに改造を考えていますので、皆さんの意見を聞かせてください。 (なお、ディラーにチェックしてもらいましたが、車は全く正常とのことです)

みんなの回答

• chiha2525
回答No.8

他の方が書かれているとおり、ハンドルに伝わる振動ではなく、サスが固いなどの理由で走行での振動で体全体が疲れる状態なのだと思います。 人にも依るでしょうが2ヶ月程度で慣れると思います。 ハンドルの振動は目に見えるので、何かの異常と連想しやすいですが、あまり関係ないことが多いように思います。 スイフトもそうですが、スタンバイ式という4WDで、普段は2WDと同じです。後輪を動かす機構がついていますが動いていません。

noname#198653
noname#198653
回答No.7

それは、4WDの機構による問題ではないとおもいます。 サスペンションが硬いスポーティーな走りの小型の自動車は、ガタガタの道での振動は大きくなりやすいようですが、舗装路では振動はなく安定した走りとなります。 無舗装路を走るなら、正常でも単に硬いだけのサスペンションの自動車では、振動で気分が悪くなりることはあると思います。 なお、車によってはテンポラリータイヤ使用時のために、強制的に2WDに切り替える方法もあるかもしれませんので取扱説明書を見てください。 、

nechiro
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 かなりフラットな路面でも振動は大きく、 どちらかといえばエンジンの振動が伝わっている ような感じです。 2WD化ですが、取扱説明書を読みなおしてみようと 思います。 本当にありがとうごさいます。

• dragon-man
回答No.6

私も4WD車に乗っています。確かに4WDは2WDに較べて構造が複雑ですから、理屈を言えば騒音源もその分多いです。しかし、乗っていて気になるほどの差はありません。うるさいと感じられるのは車自体のフィーリングの差でしょう。 しかし、振動は違います。4WDだからといって振動が多いわけはありません。ましてハンドルのぶれや振動などあるはずがありません。4WDの構造とハンドルの構造はまったく関係ありません。4WDが原因でハンドルがぶれたり振動したりするわけがありません。もしそうなら車の故障を疑うべきです。 ハンドルの異常は危険です。タイヤのバランスが取れていないとよく起こります。ディーラーの人がチョイノリしてもバランス異常は分かりません。タイヤショップでバランスを調整してもらって下さい。また車に合っていない非標準のホイールを履いていると、振動が起きる場合があります。その場合は正しいハブを取り付けた方が良いです。タイヤショップで教えてくれます。 雪の多い地方なら4WDの方が断然良いです。

nechiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 車はまだ2か月の新車で、タイヤも純正です。 その状態で、車の異常は考えていませんでしたので、 私の体のほうが車にあっていないと考えていました。 もう少しディーラーと話あってみます。 本当にありがとうございます。

• makoto111
回答No.5

>少し長距離のれば手や肩がひどく痛みます 常に力んだ状態ではないですか? 細かな振動が連続した場合は皮膚が痒くなるような症状なら想像できるのですが、肩が痛くなるというのは無理な姿勢や力が原因なのではないかと想像します。 ハンドルをしっかり握っていようと意識しすぎたり、センターを維持しようと力をこめていたりしないでしょうか。 走り出してしまえば指数本の力でハンドル操作可能ともいますので、手がハンドルから外れない程度にリラックスできる姿勢であれば肩が痛くなる事はないと思います。 運転時の姿勢やハンドルの持ち方などについてみてもらってはいかがでしょう。

nechiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姿勢には気を付けるようにしていましたが、 あまりにも振動がひどいので、今では 完全に片手運転、それも時々左右の手を変えながらの 運転です。 再度、姿勢を見直してみようと思います。 本当にありがとうございます

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 基本的に横置きエンジンのFF車と、それをベースにしてリヤへ駆動を伝えるためのトランスファーやエンジンと直角に繋がるプロペラシャフトを付け加えた4WD車では、エンジンや駆動系からのボディーへの振動の伝わり方は異なるでしょうね。 当然、エンジンマウントや駆動系のマウントなどの工夫で対処はしているはずですが、同じ車種・型式で2WDと4WDを乗り比べると、振動の伝わり方・感じ方は異なっても不思議はないでしょう。 ただ、「手や肩がひどく痛むほどの振動」までとは思えないのですが、どの程度なのでしょうね。 基本的には、アイドリング時や加速時などでのステアリングへの微振動の大小程度だと思っているのですが・・・。 ディーラーでチェックされたとのことですが、同じスイフトの2WDには乗って比較されましたでしょうか? ディーラーの担当者やメカニックを同乗させて一緒に振動の大小を比較したり、違いを認識させることが必要だと思います。 ただ、同じスイフトの4WDが皆同じ程度の振動が出ているなら、解決は難しいでしょうね。 なお、4WD車を2WD車へ改造することは、多分不可能だと思います。 もう一度ディーラーでよくご相談されることをおすすめいたします。

nechiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーには1週間預けただけでそれ以上のことは やっていません。確かに同乗してみてもらうべきでした。 また「手や肩がひどく痛む」とは、ひどいときは数時間痛みが続く程度です。 4WDとは無関係と分かったので、他の振動の原因を 考えてみます。 本当にありがとうございました

• fxq11011
回答No.3

車体の振動・・・・とくにハンドルに伝わる・・・・。 とても理解できません。 普通ハンドルに伝わる振動・・と言えば、路面の凹凸がハンドルに伝わるのを想定しますが。 車体の振動が・・・、車体の上下・左右の振動が伝わる?、それも振動サイクルにもよります。 ブルブル程度・・・、部品そのたの取り付け緩みも・・・。 しびれるような、高いサイクル、共振現象。 いずれにしても、基本設計によるもので2WD、4WDとの因果関係はありません。

nechiro
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 4WDであることは無関係とのことで、 他の原因を探ってみようと考えています なお、かなりフラットな路面でも振動は大きく、 どちらかといえばエンジンの振動が伝わっている ような感じです。

• fjdksla
回答No.2

2WDと4WDでは使い勝手が違いますから、乗り心地の違いはあります。 ただ、 車体の振動に違いは無いです。 ホイールバランス・プロペラシャフトのバランス・エンジンベッドなど、 振動に関する部分の点検をお勧めします。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ありえないです。 手が痛いほどの振動ということなら、ホイールバランスか駆動系にトラブルがあるはず。 ディーラーに再度点検させましょう。