• 締切済み

4WDのほうが2WDより振動が大きいでしょうか

初めてメッセージします。 これまで車は3年ほどワゴンR(2WD)を乗っていましたが、転職して雪が多い地方に 住むことになりましたので、思い切ってスイフト(4WD)に買い換えました。 しかし、乗り換えてすぐから車体の振動の大きさに苦しんでします。 特にハンドルに伝わる振動はワゴンRより格段に大きく、少し長距離のれば 手や肩がひどく痛みます。 これまで、2WDでは、このようなことはありません。 また、短期間乗っていたアルト(4WD)でもやはりハンドルの振動は かなり大きく感じられたことから、ハンドルの振動は4WD特有のものなのかと最近考えています。 もし、4WD特有のものなら2WDに改造を考えていますので、皆さんの意見を聞かせてください。 (なお、ディラーにチェックしてもらいましたが、車は全く正常とのことです)

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

他の方が書かれているとおり、ハンドルに伝わる振動ではなく、サスが固いなどの理由で走行での振動で体全体が疲れる状態なのだと思います。 人にも依るでしょうが2ヶ月程度で慣れると思います。 ハンドルの振動は目に見えるので、何かの異常と連想しやすいですが、あまり関係ないことが多いように思います。 スイフトもそうですが、スタンバイ式という4WDで、普段は2WDと同じです。後輪を動かす機構がついていますが動いていません。

noname#198653
noname#198653
回答No.7

それは、4WDの機構による問題ではないとおもいます。 サスペンションが硬いスポーティーな走りの小型の自動車は、ガタガタの道での振動は大きくなりやすいようですが、舗装路では振動はなく安定した走りとなります。 無舗装路を走るなら、正常でも単に硬いだけのサスペンションの自動車では、振動で気分が悪くなりることはあると思います。 なお、車によってはテンポラリータイヤ使用時のために、強制的に2WDに切り替える方法もあるかもしれませんので取扱説明書を見てください。 、

nechiro
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 かなりフラットな路面でも振動は大きく、 どちらかといえばエンジンの振動が伝わっている ような感じです。 2WD化ですが、取扱説明書を読みなおしてみようと 思います。 本当にありがとうごさいます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

私も4WD車に乗っています。確かに4WDは2WDに較べて構造が複雑ですから、理屈を言えば騒音源もその分多いです。しかし、乗っていて気になるほどの差はありません。うるさいと感じられるのは車自体のフィーリングの差でしょう。 しかし、振動は違います。4WDだからといって振動が多いわけはありません。ましてハンドルのぶれや振動などあるはずがありません。4WDの構造とハンドルの構造はまったく関係ありません。4WDが原因でハンドルがぶれたり振動したりするわけがありません。もしそうなら車の故障を疑うべきです。 ハンドルの異常は危険です。タイヤのバランスが取れていないとよく起こります。ディーラーの人がチョイノリしてもバランス異常は分かりません。タイヤショップでバランスを調整してもらって下さい。また車に合っていない非標準のホイールを履いていると、振動が起きる場合があります。その場合は正しいハブを取り付けた方が良いです。タイヤショップで教えてくれます。 雪の多い地方なら4WDの方が断然良いです。

nechiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 車はまだ2か月の新車で、タイヤも純正です。 その状態で、車の異常は考えていませんでしたので、 私の体のほうが車にあっていないと考えていました。 もう少しディーラーと話あってみます。 本当にありがとうございます。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

>少し長距離のれば手や肩がひどく痛みます 常に力んだ状態ではないですか? 細かな振動が連続した場合は皮膚が痒くなるような症状なら想像できるのですが、肩が痛くなるというのは無理な姿勢や力が原因なのではないかと想像します。 ハンドルをしっかり握っていようと意識しすぎたり、センターを維持しようと力をこめていたりしないでしょうか。 走り出してしまえば指数本の力でハンドル操作可能ともいますので、手がハンドルから外れない程度にリラックスできる姿勢であれば肩が痛くなる事はないと思います。 運転時の姿勢やハンドルの持ち方などについてみてもらってはいかがでしょう。

nechiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姿勢には気を付けるようにしていましたが、 あまりにも振動がひどいので、今では 完全に片手運転、それも時々左右の手を変えながらの 運転です。 再度、姿勢を見直してみようと思います。 本当にありがとうございます

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 基本的に横置きエンジンのFF車と、それをベースにしてリヤへ駆動を伝えるためのトランスファーやエンジンと直角に繋がるプロペラシャフトを付け加えた4WD車では、エンジンや駆動系からのボディーへの振動の伝わり方は異なるでしょうね。 当然、エンジンマウントや駆動系のマウントなどの工夫で対処はしているはずですが、同じ車種・型式で2WDと4WDを乗り比べると、振動の伝わり方・感じ方は異なっても不思議はないでしょう。 ただ、「手や肩がひどく痛むほどの振動」までとは思えないのですが、どの程度なのでしょうね。 基本的には、アイドリング時や加速時などでのステアリングへの微振動の大小程度だと思っているのですが・・・。 ディーラーでチェックされたとのことですが、同じスイフトの2WDには乗って比較されましたでしょうか? ディーラーの担当者やメカニックを同乗させて一緒に振動の大小を比較したり、違いを認識させることが必要だと思います。 ただ、同じスイフトの4WDが皆同じ程度の振動が出ているなら、解決は難しいでしょうね。 なお、4WD車を2WD車へ改造することは、多分不可能だと思います。 もう一度ディーラーでよくご相談されることをおすすめいたします。

nechiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーには1週間預けただけでそれ以上のことは やっていません。確かに同乗してみてもらうべきでした。 また「手や肩がひどく痛む」とは、ひどいときは数時間痛みが続く程度です。 4WDとは無関係と分かったので、他の振動の原因を 考えてみます。 本当にありがとうございました

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

車体の振動・・・・とくにハンドルに伝わる・・・・。 とても理解できません。 普通ハンドルに伝わる振動・・と言えば、路面の凹凸がハンドルに伝わるのを想定しますが。 車体の振動が・・・、車体の上下・左右の振動が伝わる?、それも振動サイクルにもよります。 ブルブル程度・・・、部品そのたの取り付け緩みも・・・。 しびれるような、高いサイクル、共振現象。 いずれにしても、基本設計によるもので2WD、4WDとの因果関係はありません。

nechiro
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 4WDであることは無関係とのことで、 他の原因を探ってみようと考えています なお、かなりフラットな路面でも振動は大きく、 どちらかといえばエンジンの振動が伝わっている ような感じです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

2WDと4WDでは使い勝手が違いますから、乗り心地の違いはあります。 ただ、 車体の振動に違いは無いです。 ホイールバランス・プロペラシャフトのバランス・エンジンベッドなど、 振動に関する部分の点検をお勧めします。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ありえないです。 手が痛いほどの振動ということなら、ホイールバランスか駆動系にトラブルがあるはず。 ディーラーに再度点検させましょう。

関連するQ&A

  • かわいい4WDを探しています。

    プジョーやベンツやワーゲンなどかわいいの(ちいさいの)を最近良く見かけるのですが、4WDは、ないのでしょうか。(ネットで探す限り見つけられませんでした・・・) ベンツの4WDは親が乗っているのですが、左ハンドルなので私にはムリそうです。 今乗っているのがカリーナ(4WD)なので、これより冬道に良い車ってどんなのがあるのでしょう。(国内・外問わず) Fitなど運転する機会があったのですが、小さくて(レンタカーだったからか)怖かったです。 かわいい気に入った車に乗りたかったら、雪の降らないところに行くしかないですかね。でも雪も気に入っているので・・・。

  • 4WDと2WDどっちがいいか

    トヨタのbBに乗り換えようとおもうのですが、色がパールホワイトの4WDで距離数少ないもので探してますがなかなかなくて、2WDだと値段も手頃です。 山形に住んでいて雪深く親には4WDにしたほういい!と言われます。ワゴンRを 乗ってたんですが4WDで、こわい思いをしたことはないです。旦那の車がセルシオで2WDだったんですが、後輪が滑り交差点に侵入してしまったことがありました。 2WDと4WDどちらがいいでしょうか?

  • 車高調の2WDと4WD用の違いは?

    4WD車に2WD用の車高調を取り付け出来ますか?違いはダウン量だけですか? それとも部品に違いがあるんでしょうか!? 4WDの車に2WD用の車高調やダウンサスを取り付けている方いましたらどんな感じか教えてください!! ちなみに自分の車はワゴンRスティングレーです!

  • 軽自動車の4WDか2WDか

    名古屋近郊にすんでおりますが、仕事の都合で「滋賀県日野町」に引っ越す事になりそうです。現在車を有しておりませんが、引っ越し後はどうしても通勤(30分圏内)に必要になります。国内外の出張が頻繁にあるため、維持費の安い軽自動車を考えていますが、引っ越し先はどうも毎年雪が降るようで、スタッドレス+4WDか2WDどちらにしようか悩んでいます。 私が初めての赴任者になるので、現地に状況を聞ける人がいません。分かるのは、山に囲まれ、以前はゴルフ場であったということ。 ちなみに今考えている車種は、タントカスタム・ゼストスパーク・ムーヴ・ワゴンRスティングレーの4車種ターボ付です。 滋賀にお住まいの方、もしくはこれらの車情報に詳しい方、4WDか2WD購入かのアドバイスよろしくお願いします。

  • ライトエースノアの振動、音について

    平成10年式、走行距離15000kmの中古のライトエースノアを最近トヨタディーラーで購入しました。納車されてまだ数日なのですがちょっと気になることが2点があります。 1つは高速走行中(約100km程度以上)にタイヤの振動というか、路面ガタガタ感を感じます。アスファルトが良い場合は何もならないのですが、見た目で明らかにアスファルトの状態が悪い道路を走行する時は路面のノイズをかなり拾っているような感じの音とちょっとした車体の振動があります。この際ハンドルにもちょっと振動が伝わってくる感じがしました。今までプレリュード、カリーナ、エスティマ、アトレーなどいろいろな車に乗ったことがありますが、ここまでの音と振動がした車はなかったと思いました。 2つは加速をしようとしてアクセルとちょっと強めに踏んだ時に、車体の下のほうからググググ、あるいはゴゴゴゴというようなちょっとした振動を感じます。ちょっとだけハンドルにも伝わる感じがしました。これも必ず起こるといった感じではないです。 この車特有の症状なのかもしれませんが、両症状ともちょっと気になる感じなので、この症状について分かる方アドバイスお願いします。1ヶ月点検まで後半月以上あるのですが、急いで点検しなければいけないのかもあわせて回答していただけると有難いです。

  • 4WDで外径の違うタイヤ

    ミニカからワゴンRに乗り換えました。 ワゴンRにミニカのスタッドレスを付けても大丈夫でしょうか? ミニカ 135/80R13 オフセット+46 ワゴンR 155/65R13 オフセット+45 ネットで計算すると外径が14~15mm大きくなるようです。 それとワゴンRは4WDです。 昔四駆に乗っていたとき外径の違うタイヤだとセンターデフ?に 負担が掛かるとか聞いたことがあります。 それは前後の外径が違う場合でしょうか、 今回のように4本とも外径がそろっていれば大丈夫ですか? 車に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • タイヤインチアップによる走行時の振動

    レガシィツーリングワゴンGT-4WD(BG5)に乗っています。 先日、タイヤホイル―を205-60-15インチから215-45-17インチに変更しました。 走行時に振動が出るようになりました。(扁平タイヤに変更したので仕方ないかも?) 微振動でハンドルを握る手や、足がかゆくなります。 この振動を抑える方法は、ないでしょうか。 出来れば、簡単で安く抑えたいです。 ご教授お願いします。

  • 変速時の振動

    H15年式ワゴンR MC22S 85000kmです 先日、助手席側のドライブシャフトを交換し、ATFを補充するという整備をDIYで行いました。 その翌日から運転してみると、左に曲がるときだけ車体が「ゴゴゴゴッ」という音と共に振動します。ハンドルにも伝わってきます。 また、信号待ちから発進して1速から2速にシフトアップすると同じように振動が車体に伝わってきます。 これは長年ATFを交換してなくて、いきなり新しいATFを入れたためにミッション自体がおかしくなったのでしょうか?それともドライブシャフトだけの故障ですか? ちなみに、ドライブシャフトはHDK製の純正相当社外品です。純正よりも少し短いらしいです

  • 4WD車のLSDについて

    最近、中古で買った軽4WDに前オーナーの付けたLSDが付いてます。 かなり強力なやつだそうで、確かにスゴイ効き具合です。 そこで質問です。 曲がり角を曲がる時にちょっとアクセルを踏みこんだだけでデフがロックしてしまい、タイヤがキューキュー鳴くくらいの効き目です。 そのあと、ハンドルを戻してクラッチを切ると、ガンッ!!っという大きな音と共に車体が横にスライドしたんじゃないかと思えるくらいの振動があります。 ロックが解除される時の音と振動だと思っていますが、あのものすごい衝撃を何度も何度も繰り返していても壊れるようなことはないんでしょうか? もちろん、耐久テスト等をクリアした上で販売してるとは思うのですが、あまりにも激しいので心配になりました。 また、車体各部に影響は出ないんでしょうか? あるいは、ぼくの運転方法のせいで、あれだけの衝撃になってるということはないんでしょうか? (LSD特有のクラッチのタイミングとかアクセルの開け方とかはないですか?) よろしくお願いします。

  • ミニクロスオーバー、2WDか4WDかで迷っています

    ミニクロスオーバーの購入を検討中です。 少しでも節約するため、新車ではなく、ディーラーの試乗車を買うつもりです。 今のところ候補が二つあります。 1)ミニクロスオーバー2WD 2012年式 色はロイヤルグレーと白い屋根 2)ミニクロスオーバー4WD 2013年式 色は車体も屋根も黒(2WDより23万円高い) ちなみに降雪はほとんどない地域に住んでおり、ウィンタースポーツにも行きません。 私の乗り方だと、2WDで十分だと思いますが、今乗っている車(ゴルフVIコンフォートライン:FF)で、 3センチほどの降雪時に横着して車で出かけ、自宅車庫でスリップし自宅の壁を 壊したことがあり、4WDを捨てきれません(ノーマルタイヤだったせいかもしれませんが)。 皆さまなら、1)と2)のどちらを選ばれますか? 購入時の23万円の差は、何とかなりますが、4WDの方が燃費が悪いと思います。 しかし、年間5000K程度しか乗らないため、燃費の差はそれほど考慮しなくてもいいかも・・・ ご意見を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。