• ベストアンサー

2WD 4WD 

今の車は2WDと4WDどっちが主流なんですか? それと2WD←なんて読むんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 主流というか燃費、運動性を両立する駆動方式として、2WDがほとんどです。 4WDとは最近では呼ばずAWD(All Wheel Drive)と呼ぶことが多いです。主に、オフロード、ハイパフォーマンススポーツ、実用車と用途はさまざまです。 最近は電子制御によって、ハイパフォーマンス車に多く採用されることが多くなりました。(ランサーエボリューション、インプレッサ、スカイラインGT-R、レジェンド、ポルシェなど) 2WD→ツーダブリュディーと私は呼んでいますが、意味が通じれば二ダブリュディーとか、ニクと呼んでも差し支えないと思います。 ただし、AWDの場合は、4WDにも種類がいくつかあるので、同じことを言わないので注意してください。 AWDについてはどなたかフォロー願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

現在は2WDが主流です。 ただ、電気自動車が普及すると、4輪それぞれにモーターを積む可能性は高いです。現在も、トヨタのエスティマハイブリッドやニッサンのマーチハイブリッドなどは前輪エンジン駆動、後輪モーター駆動のe-4WDです。 http://allabout.co.jp/auto/rv/closeup/CU20020910/index.htm ちなみに、「WD」は「だぶるでぃー」と私は読んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

皆さんが書いているように基本は2輪駆動です、4WDは駆動シャフトなどメカ的に余分な部品が必要ですし当然高額になるので雪国でも大半の人は安価な2WD+スタッドレスタイヤで過ごしています。 4WDは用途により何種類かあります 1. パートタイム4WD: 通常はFR駆動で極悪路走行時など必要に応じセレクタレバーの切り替えで4WDに出来る、基本的にセンターデフを持たないのでタイトターンブレーキング(曲がるときギクシャクする)が発生するなど欠点も多いが頑丈なので大型SUVや軍用車などに使われている。 2. スタンバイ式4WD: a : 生活四駆といわれている軽四輪や小型車のフルタイム4WD、通常はFF(が多い)で駆動輪が空転するとビスカスカップリングがロックし4輪に駆動力が伝達される、本田のデュアルポンプ式もこのタイプの発展形。 (最近はスリップ時のみ後輪をモーター駆動するタイプもあります。) b : 電子制御AWD、駆動輪のスリップを瞬時に検知しセンターデフとして使用する電子制御クラッチを稼動させ後輪にトルクを伝達する。アウトランダーやエクストレイルなど最新の電制AWD車は通常時でも後輪に何%かのトルクを伝達し走行安定性を確保している。 3. センターデフ式4WD: ニッサンGT-R,ランサーエボリューション,スバルインプレッサWRX,ランドクルーザー、パジェロなど高出力なスポーツ車や本格的なオフロード車のフルタイム4WDシステム、フロント・センター・リヤと3個所にデフを持ち常に前後輪に適正なトルクを分配しておりパートタイム4WDに発生するタイトブレーキング現象が改善されている。 本格的な悪路走行車では4L/4H切り替えトランスファーやセンターデフロック機能を持つ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

2駆の方が燃費が良いので2駆が主流といえるでしょう。 地域性がありますから、その地域には4駆が多いとかはあるでしょうけれどね。 私は4wdをフォーワード 2wdをツーワードと読んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.2

一部のスポーツカーやSUVを除いて ほとんどの大衆車は同じ車種に2WDと4WD両方あります。 4WDは燃費が悪く、車両価格も高いので、雪国意外はほとんど2WDでしょう。 4WDは私はヨンダブリュディとよんでますが、 2WDは言わないですね。 たいていはFF(エフエフ)かFR(エフアール)。または二駆(ニク)ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2WDと4WD??

    2WDと4WDって何が違うんすか?? 車初心者です^^ よろしくお願いします。

  • 4WDと2WDどっちがいいか

    トヨタのbBに乗り換えようとおもうのですが、色がパールホワイトの4WDで距離数少ないもので探してますがなかなかなくて、2WDだと値段も手頃です。 山形に住んでいて雪深く親には4WDにしたほういい!と言われます。ワゴンRを 乗ってたんですが4WDで、こわい思いをしたことはないです。旦那の車がセルシオで2WDだったんですが、後輪が滑り交差点に侵入してしまったことがありました。 2WDと4WDどちらがいいでしょうか?

  • 2WDと4WDでは4WDのほうが燃費が悪いですか?

    同じ車で2WDと4WDではやはり4WDのほうが燃費が悪いですか?

  • 2WDと4WDの違い。

    こんにちは。 今までFFしか乗ったことがない者です。 4WDの方が、雨の日や雪道など滑りにくいとは聞きますが 2WDと比べるとそんなに違うものでしょうか? 後、上り坂などはどうなんでしょうか? 今度車を買う時の参考にしたいと思っているので、 みなさんよろしくお願いします。 ちなみに車は日産の新型セレナを考えています。

  • かわいい4WDを探しています。

    プジョーやベンツやワーゲンなどかわいいの(ちいさいの)を最近良く見かけるのですが、4WDは、ないのでしょうか。(ネットで探す限り見つけられませんでした・・・) ベンツの4WDは親が乗っているのですが、左ハンドルなので私にはムリそうです。 今乗っているのがカリーナ(4WD)なので、これより冬道に良い車ってどんなのがあるのでしょう。(国内・外問わず) Fitなど運転する機会があったのですが、小さくて(レンタカーだったからか)怖かったです。 かわいい気に入った車に乗りたかったら、雪の降らないところに行くしかないですかね。でも雪も気に入っているので・・・。

  • 2WDと4WDの切り換えを頻繁にすることは?

     いつもお世話になります。  当方、軽自動車(ダイハツ・ムーヴ)を使用しています。ギアレバーのトップに押しボタンがあります。通常は2WDなのですが、このボタンを押すと4WDに切り替わります。再度押すと2WDに戻ります。  私は寒冷地に住んでいますので、これまでは気象や路面状況に合わせて2WDと4WDに切り換えていました。そこでお尋ねしたいのは、こうしたボタンを頻繁に押したり戻したりして2WDと4WDの切り換えの回数が多いと車には何か悪い影響がありますでしょうか。  車のメカに詳しい方や私と同じような車に長年乗っておられる方がおられましたら、どうぞ教えてください。初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 4WDか2WDか迷ってます。

    中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。 でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。 そこでアドバイスください。 雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか?? 一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 4WDと2WD車の長所と短所

    私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

  • 2WDと4WDの違いは?

    今度、車を買おうと思ってるのですが、同じデザインで 2WDと4WDがあり、どちらがいいのか? 私は、車には詳しくなく違いが、今ひとつ分かりません! 違いを分かりやすく教えて下さい。 それと2WDには、ステアシフト付というものがありました。 4速のオートマチックっていう事みたいなんですけど、 これもいまいち、分かりません! ステアシフトっていうのは、運転は、しにくくないのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • プレマシー・2WDにするか、4WDにするか。。。

     マツダ・プレマシーが気になっています。購入しようかと思っていますが、2WDか4WDかで迷っています。  今まで乗っていた車は、ハイラックスサーフ・エクストレイルでした。今まで4WDを選択していた理由は、スキーに行くためでした。 東京に住んでいますが、スタッドレスタイアを履けばある程度の豪雪地帯にも行けました。(赤倉や八甲田など)  現在はあまりスキーには行かなくなりました。・・・が! 店員は「関東近辺のスキー場ならば2WDで問題ない」といっていました。経済的な問題で2WD+スタッドレスにしたい気もするのですが、少し不安な固定観念が拭えません。  4WDならば万事安心には変わりないですが、燃費がガクッと落ちます。。。  良いアドバイスを待っています。