• 締切済み

かわいい4WDを探しています。

プジョーやベンツやワーゲンなどかわいいの(ちいさいの)を最近良く見かけるのですが、4WDは、ないのでしょうか。(ネットで探す限り見つけられませんでした・・・) ベンツの4WDは親が乗っているのですが、左ハンドルなので私にはムリそうです。 今乗っているのがカリーナ(4WD)なので、これより冬道に良い車ってどんなのがあるのでしょう。(国内・外問わず) Fitなど運転する機会があったのですが、小さくて(レンタカーだったからか)怖かったです。 かわいい気に入った車に乗りたかったら、雪の降らないところに行くしかないですかね。でも雪も気に入っているので・・・。

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

妻がファンカーゴに乗っていますが、可愛いといえば可愛いです。 最近はファンカーゴのタクシーやパトカーもあって、オモチャみたいでとても可愛いですよ。 4WDの仕様もありますのでお勧めです。

nux-vomica
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンカーゴは先日家族が購入しましたので、うちにあります。 私の好みではないのですが、 タクシーは見たことあります。かわいいので乗ってみたいです。パトカーもあるのは知りませんでした。

  • PTAVV
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.7

フィットの運転が怖かった…というのは、車体の見切りが悪いことで「怖い」と感じたのではないでしょうか。 最近のホンダ車(に限りませんが)は、運転席からボンネットが全く見えず、慣れないと運転しづらいです。 (以前シビックを試乗したとき、営業さんにそのことを言うと、「我々もそう思うんですけどね…開発の方針みたいです」と言ってました。) 雪道に強い車であるためには、4WDであることも有利ですが、ロードクリアランスや横滑り防止装置(会社によってDSCとかVSCとか様々な呼称があります)とかも重要です。 http://www.nttif.com/CAR/THEME/yokosuberi.html 外車にも雪道に向く車はいろいろありますが、やはり日本の雪道には日本の車が向いているようには思います。(本格的オフローダーになれば外車でも問題ないでしょうが。) ご予算や好みが分からない(新車か中古かも)ので適当に挙げますが… 日産エクストレイル、ホンダCR-V、三菱エアトレック、スバルフォレスター、トヨタRAV-4、スズキエスクード あたりの4WDモデルはいかがでしょうか。安くて雪道に強いです。 (エアトレック、RAV-4あたりはモデルチェンジ間近です。次はアメリカ市場向けに巨大化するようなので、新車で買うなら今のうち。エスクードは既に幅がかなり広くなってしまいました。) 「こんなイカツイのは嫌だ」ということになると少々難しいですね。 コンパクトな4WDモデル自体はいろいろあるんですが、フィットのように見切りが悪いものが多いので。 また、スポーツタイプの4WD(インプレッサやAudi A3の4WDなど)の場合、最低地上高が低いので、雪道には向かなくなってしまいます。 強いて挙げれば、ホンダHR-Vぐらいでしょうか。(もうじき絶版の模様…。) しっかりした横滑り防止装置があれば、FFでもFRでも問題ない…という話なので、こうした車を探すのも手かも知れません。 参考URLに、BMWの雪上・氷上試乗会の記事を載せておきます。 (BMWに限らず、しっかりした横滑り防止装置があれば同様に走れるはずです。) とはいえ、物理的な限界はありますので、急坂を上る場合やスタックからの脱出等では4WDの優位は揺らぎませんが。 みなさんの言われる「パンダ4×4」は、MTのみの設定のようです。それでも構わなければステキだと思います。ロードクリアランスも大きそうですね。(横滑り防止装置はおそらくないと思いますが。)

参考URL:
http://www.autobytel-japan.com/special/bmw_winter/index.cfm
nux-vomica
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご説明にあるような機能やコンパクトな車体の問題点など教えていただかなかったらきっと知らなかったです。お恥ずかしい。 基本的に冬の運転で怖いのは「埋まる」ことです。埋まったことはないのですが、一人で脱出できる自信がなく、埋まらない技術もないので 今のが埋まりにくい車なのか、運がいいだけなのかわかりません。 やはりおとなしく日本の車が良いのですね・・・

  • popovich
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.6

クルマにおけるかわいらしさは外観のデザインです。ハッチバックのスタイルや特にヘッドランプの形状は大きな要素です。そういった点ではフィットやヴィッツもかわいらしく女性的なデザインで4WDの設定もありますが、プジョーやベンツ、ワーゲンへより魅力を感じてしまうというのはやはりデザインの面で日本車にはないものがあり、それが結果としてあなたの感性に響いているのです。他の方がお薦めしているフィアットパンダは日本車にはない魅力的なデザインでとてもかわいらしいと思います。そのほかボルボは数多くの点で確かな雪国DNAを感じさせますし、雪国でお乗りになるのであればお薦めです。

nux-vomica
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が外見を見てかわいいな、欲しいなとおもったのは プジョー、ゴルフ、WILL VS(生産中止になったので手に入らないといわれました。(T-T))でした。 ボルボはあまり見かけたことがないので調べたことがありませんでした。 みてみます。

  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.5

ボルボのS40またはV50のAWD(四輪駆動ではなく全輪駆動と称するだけで4WDと同じです)は如何でしょうか。 横幅がちょっとありますが、4m50cm台の全長なので、 カリーナとそう変わらないと思います。 このシリーズに乗ったことは有りませんが、北国の車なので、 雪道の走破性も十分あると思いますよ。

参考URL:
http://www.volvocars.co.jp/
nux-vomica
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボルボはあまり見かけないのでチェックしていませんでした。(大きいボルボにシェルティ7匹乗せている人がいるのですが、それしか見たことなかった) 教えてくださったところ見てみます。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.4

No.2の者です。まぁまぁ、落ち着いてください。 もちろんクルマは凶器にもなりますが、どんな小さなクルマでも無謀な運転をすれば同じことです。 せっかく乗るならご自分の気に入ったクルマに乗る方が楽しいでしょうし、愛着も沸いて大事にするってもんです。 で、お探しの小さな4WDですが、外車にこだわらないなら以下のようなものもあります。 ・シボレークルーズ http://catalogue.carview.co.jp/GM/CHEVROLET_CRUZE/latest/overview.asp アメリカのGMと日本のスズキが共同で作ったクルマです。日本需要を考えて小さな4WDです。 ・トヨタ キャミ またはダイハツ テリオス http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/CAMI/latest/overview.asp http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/TERIOS/latest/overview.asp 兄弟車です。お好きな方をどうぞ ・トヨタ RAV-4 http://www.carview.co.jp/express/rav4/photo2.html 3ドアのモデルがあり、扱いやすい大きさです。

nux-vomica
質問者

お礼

ありがとうございます シボレークルーズ、かわいいですね。 実物を見てみたいとおもいます。 RAV-4も一時時期考えたのですが、通勤にしか使わない車にRV?と思って・・・環境への配慮も必要だし。(うちにRVはサーフがあるので)

  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.3

かわいいとはどういうことでしょうか?失礼ですがあなたのクルマに対する価値観がイマイチわかりません。 かわいい=ちいさい、と書いておられますが、それならなぜフィットは単に小さく、怖いクルマになってしまうのでしょうか? 私は小さいほうが怖くないと思います。重く大きい車は丈夫そうに思えるかもしれませんが、 もしなにかが起こってしまった場合、相手に与えるダメージが大きいのはそういうクルマの方なのです。 覚えておいででしょうか。先日宮城県で大型四駆(日産サファリ)に乗ったドライバーが、 酔っ払い運転で学生の列に突っ込み、多数の人を死傷させました。 あれはもちろんドライバーが悪いのですが、クルマがサファリという超重量級のクルマだったために、 突っ込んだ際の衝撃力が大きく、被害が深刻になってしまったという側面があります。 私見ですが、あれが軽自動車だったら死者、重傷者は少なくなっていたかもしれません。 いいクルマを見つけたい。そう思われるのはよいことです。 しかしながら、あなたのクルマへの価値観は少し幼稚な気がします。 今は小さい車でも、一昔前の高級車などに劣らぬ高い安全性を持っています。 あなたの中でかわいい=ちいさい、なのかそうではないのか、少し混乱しているように思えました。 どうかもう少し広い視野でクルマについてお考えになってみてください。きつい言い方になって申し訳ありません。 肝心のご質問にお答えすると、#1さんのパンダ4×4は選択肢としてあげられると思います。 文句なく小さく、可愛らしい(個人的に可愛らしいという表現はあまり好きではありませんが)クルマです。 ただ、たしか左ハンドル&マニュアルしかないはずなので、あなたには難しいでしょうか。 輸入車で四駆となると、ボルボV50、アウディA3クワトロなど、 案外選択肢は少なくなってしまいます。それ以外はかなり高価な大型SUVしかないです。 それならば、国産コンパクトカーの4WDモデルがよいと思います。 個人的にはスバルのインプレッサやフォレスターをオススメしますよ。

nux-vomica
質問者

お礼

私が車を運転するのがとても危険を伴うことは良くわかっています。 できれば車を運転したくはないです。 やはり地下鉄通勤にしたいので、引越し先と転職先を探します。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.2

4WDで定評のあるのはアウディでしょう。クアトロシステムと呼ばれています。 アウディで小さめのA3にも4WDの設定があります。 かわいいかどうかは主観の問題なので分かりませんが… http://catalogue.carview.co.jp/AUDI/A3/latest/overview.asp あと、形が変わりますが、BMWにもX3という4WDモデルがあります。 http://catalogue.carview.co.jp/BMW/X3/latest/overview.asp

  • YAMA-TOMO
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.1

輸入車が良いのでしょうか? フィアットのパンダは如何でしょう。 コンパクトで可愛い4WDと言えると思いますが・・・。 国産でもマーチやキューブにはe-4WDという電動4駆がありますよ。

参考URL:
http://www.fiat-auto.co.jp/panda4x4/

関連するQ&A

  • 4WDのほうが2WDより振動が大きいでしょうか

    初めてメッセージします。 これまで車は3年ほどワゴンR(2WD)を乗っていましたが、転職して雪が多い地方に 住むことになりましたので、思い切ってスイフト(4WD)に買い換えました。 しかし、乗り換えてすぐから車体の振動の大きさに苦しんでします。 特にハンドルに伝わる振動はワゴンRより格段に大きく、少し長距離のれば 手や肩がひどく痛みます。 これまで、2WDでは、このようなことはありません。 また、短期間乗っていたアルト(4WD)でもやはりハンドルの振動は かなり大きく感じられたことから、ハンドルの振動は4WD特有のものなのかと最近考えています。 もし、4WD特有のものなら2WDに改造を考えていますので、皆さんの意見を聞かせてください。 (なお、ディラーにチェックしてもらいましたが、車は全く正常とのことです)

  • カリブ4WDの走行安定性について

    最近、中古で平成4年式のカリブ、フルタイム4WDを購入しました。 この車、10年も前の車にしては、エンジンも良好でコーナリング性も良く 大変運転しやすいと喜んでいました。 ところが、先日雨の東北自動車道を120kmくらいで走行していたところ、 直線走行していただけなのにかかわらず、多少わだちのあるかないかというような ところでハンドルを取られ危うくスリップしそうになりました。 その後、首都高の出口の半径の小さな下りの左カーブで60-70km程度の スピードでブレーキを踏んだところ、完全にスリップして危うく右の壁にぶつかりそうになりました。タイヤはB社の何とかドーナツでまだ山も十分にあります。 この車は、4WDのせいか、実にコーナリングは良く、高速のカーブでの 回りやすさはあると思っていました。良く分かりませんが、オーバーステアと言うのでしょうか。 あまりハンドルを切らなくても勝手に回っていくと言う感じです。 最初は、それが快適だったのですが、スリップのせいもあるのか、最近はその回りやすさが恐怖になってきました。  別の車でフルタイム4WDに乗ったいたことがありますが、走行性は全く異なり 直進性が強く、一生懸命ハンドルを切ってやっと追従すると言う感じでした。  今の車は、少し左にハンドルを切っただけで、フロントが左に行くのは当然として、リアまで左に回りやすいように、右にスライドするような感覚があり、このまま、一回転してしまうような感じがあり、不安と気持ち悪さが出てきました。 この車は、こういうものなのでしょうか。 車に詳しい方のご意見宜しくお願いいたします。

  • PAJERO V75Wの4WD灯について

    すいません。気になるのでお聞きします。 V75Wのメーター内にある、4WDの制御灯(?)のランプなんですが、後輪の右側だけが消灯しているのです。 2WD→4WDに切り替えたりしましたが消えたままなんです。 気になっているから余計にそう思うのかもしれませんが、ハンドルから手を離して走っていると左に寄っていく気がします。 これは空気圧のせいなんでしょうか? それともどこかが壊れているために消灯しているのでしょうか? 昨夜に初めて気づいたのですが、お分かりになる方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 4WDと2WD車 トヨタノア

    現在、トヨタノアサイドアップシート装備車の新車購入を考えてます。 高速を使う機会は多いです。 今、10年前に買ったカルディナ4WDSに乗っていて、2000ccでこれだけ 走れれば充分だろうと思い、販売店も同じノアを選択しました。 正直に言って、車の知識はありません。 今なって、2WDと4WDでどれくらい感覚が違うのかと気になってしまいました。 試乗車には乗りましたが、クレードの高い4WDのみで比較出来ませんでした。 乗ったことのある方、違いが解る方、運転する時の感覚・同乗者の乗り心地など どんな違いがあるのか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 4WDのレガシィ

    BD5_RSターボのレガシィなのですが、トリセツに「チェーンは前だけつけてください」と書いてありました。常時4WDなら前後の直径が変わってしまうとまずいから、4輪ともチェーンがあった方が良いような気もするのですが、どうなのでしょう。他の4WDの車もトリセツに従って前か後ろだけが多いみたいですが。  でも、それなら前輪だけスタッドレスをつけるという手もできるような気がするのですが、いかがでしょう。 前輪だけスタッドレス:飛ばさないので、とりあえず駆動が掛かれば良いという前提で行う、あまり雪の積もらない地方でよくやる節約テクニック(^^;)

  • 左ハンドルと右ハンドルの違い

    ベンツやBMの外国車で左ハンドルと右ハンドルがあるんですけどどう違うのですか?  ただ単純に日本向けに作られた車が右ハンドルで、自国向けにつくれらた車が左ハンドルということなんでしょうか?

  • 左ハンドルのMTに乗りたいのですが・・

    中古車で左ハンドルのMTを買おうかと迷ってますが、左ハンドルの車にも乗ったことがないので、周りからは「まずレンタカーで試してみたら?」と言われました。 そこで質問ですが、左ハンドルMTを扱っているレンタカー屋さんは関西にありますか?

  • 外車に対する個々の印象は?

    みなさんが乗りたい、乗りたくないなど教えてください。 私は20代前半です。 将来欲しい外車はボルボです。 何かベンツはミーハ―みたいな感じがします。 「金持ちです」だとか「怖いですよ」と言っているような 気がして嫌です。 BMWは「オシャレです」や「ナンパのネタ」という感じがします。 なので私はボルボと聞くと「頼もしい」だとか「控えめな感じ」で好きです。プジョーやワーゲンも好きです。 みなさんが思う外車の印象を教えてください。

  • あれは何の車デスカ?

    昨日、走っている車を見て一目ぼれしたので何の車か知りたいんですが。 その車は外車で色は白。カタチはプリウスみたいな感じ。 車の後ろに(確か)「C」か「R」ではじまる筆記体の文字で車のブランド名?が書いてありました。 一緒にいたヒトがポルシェかフェラーリの@@@って車だよ。って言ってたと思うんですが、確かではありません。1000万円ぐらいするって言ってました。 何という車でしょう? 思い当たるものがある方、教えてください。 ベンツ、BMW、プジョー、ワーゲンではなかったと思います。

  • 信号で止まる寸前に頻繁にハンドルが勝手に左にきれる。

    車はベンツSLK320の2001年です。並行物 ハンドルを軽く握っていると、手ごと左へ持っていかれ15度ぐらい左へタイヤがいきます。そのうち事故を起こしそうで怖くてしかたないです。 ベンツの専門の修理店でホイールバランスとハンドルの角度を調整してもらいましたが直りません。 何が悪いか教えてください。困ってます。