成人男性の大便失禁に対する対策方法

このQ&Aのポイント
  • 成人男性が大便失禁することなく外に漏れない方法を知りたいです。特に、大勢の人前に立って話をする必要がある場合、便意をコントロールするのが困難です。
  • 大便が近くて困っている60歳代の男性にとって、大勢の人前での失禁は心配です。便意をコントロールするための対策方法を教えてください。紙おむつは抵抗があるようです。
  • 成人男性が大便漏れを防ぐために、密着型の下着にブリーフを重ねるなどの対策があるでしょうか。また、他にも大便失禁に対処する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人男性が大便を失禁してもしばらく外に漏れない方法

知り合いの60歳代の男性が大便が近くて困っています。この人は、職業上、一時間くらい大勢の人前に立って話をしなければならないことがあります。その間に便意を催しても中座することはできません。事前に何度もトイレに行っても、話の最中に便意が生じることがあるそうです。  これまでも何度もそのようなことがありましたが、必死でこらえて切り抜けてきました。けれども、年々、自信がなくなり、いつか、人前で失禁するのではないかと恐れています。  かと言って、紙おむつを履くのは抵抗があるようです。人前で話している最中に、激しい便意を催すことは頻繁にありますが、それが、失禁にまで至るのは年に一度あるかないかと思われます。  けれどもその一度がこわいので、その一度にそなえて、万が一、脱糞してしまっても、パンツの表面にシミ出てこない方法はないでしょうか。  ワコールのクロスウォークやスパッツ型の水着など、おしりと太ももに密着するものを履くと、便が足元まで落ちてくることはありませんが、外にはシミ出てしまうようです。  そのような密着型の下着の下にさらに履いて、シミ出ないようにするブリーフなどはないでしょうか。  あるいは、それ以外に、この問題に対処する方法はないでしょうか。年に一度程度のことなら、汚れた下着は捨ててかまわないとのことです。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_goo
回答No.2

この状況ならやはり紙おむつが最適かと思います。 すごく薄いタイプも発売されています。 失禁の量にもよるかと思いますが、 1時間程度なら漏れることはないでしょう。 抵抗があるお気持ちはよくわかりますが、 人前で話す時のみの使用なら致し方ないでしょうし、 万一、漏れてしまうのではというストレスを考えると、最適な方法かと思います。 もし、ちょっと漏れてしまうくらいの量でしたら、 ブリーフに女性の生理用ナプキンではどうでしょうか。 これも抵抗アリですかね? ウチの父が闘病中、ゴルフに行く時にモレたら困ると言って使用していました。 人に見せるわけではありませんしね。気持ちよくゴルフを楽しめたようですよ。

tresdosuno
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、まことにありがとうございます。 お使いになったことのある紙おむつがありましたら、メーカーや製品名などを教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は60数歳ですが、ウォシュレットというトイレを20年以上前から使い始め、あれは便意を催おさせるのにすごく良く、便が残った気がせず今も使ってはいますが、ここ数年、まあ年齢もあるのでしょうが、毎食後便意を催しトイレに行きます。挙句にトイレが近くに無い時など、粗相をしたことは数知れません。 どうにか家の風呂へ帰り、妻にも知られないよう、処理した事も10回以上はあります。下着どころかズボンも5本以上捨てましたよ? 思うに、最近聞くようになった言葉の、過敏性腸症候群?では無いかとも思いますが、今までの事を考えると、体がそういう風になる様に自分から持って行ったとも思います、腸内を空にしておきたい?と、。 ただ、そんなに何度もトイレに行きますから、出る量は一回分としては小指の先くらいが3っつ位ほどの少量です。 した事はありませんが、もしオムツをしていれば多分全く問題は無いとさえ思います。 人前に立って、と言われますが私は何故か書店に入ると便意を催します? これはある人が本にも書いておられましたからそれ程特異でもないようです? 何かのきっかけで便意、尿意をおぼえる訳でしょうね? ただ、その方が、その前にトイレに行ったからと言って本当に腸内の便が出て無くなっているのか?と言う事と そう言う状態になると便意を催す、と言う所はそれこそ自己催眠ででも、したくないしたくない!と思い込むようにする、と言う事の方が良いと思いますが?

tresdosuno
質問者

お礼

そんなことがおありでしたか。 ご経験をわかちあいくださり、まことにありがとうございます。 自己催眠もよさそうですね。

• kohune
回答No.7

髪パンツの中に、大きな夜用の介護用ぱっと当てましょう。  替えでもう一枚持って行き、用事がすんだら取り替えましょう。  きっちりしたパンツに、夜用パットでもいいですよ。  義母にも使っています。

tresdosuno
質問者

お礼

ご回答、まことにありがとうございます。 パッド併用がいいのですね。 大変参考になります。

• kinkan66
回答No.6

介護上の話ですが、便のニオイを和らげる食べ物(薬)もあるようですね。 便のニオイを封じこめるパウダーとかも。 介護用品売り場で、ご相談するのも、いいかもしれませんよ。

tresdosuno
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 におい対策法もあるのですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• nolix
回答No.5

便質が問題ですよね。 ものの見事なウンチなのか? ゲリピーなのか? どちらにしても 漏出防止。 ニオイ防止。 ができないと駄目ですよね。 人前で失禁する恥ずかしさなら、大人用オムツの方がマシではないでしょうか? 失禁というくらだから、ゲリピーなのでしょう! だったら大人用オムツしかありませんよ。 考え方を改めて、そんな年老いた自分も受け入れるべきでしょう。

回答No.4

それって、 過敏性腸症候群 じゃないですか。こちらのほうをチェックすることが先ではなかろうかと

tresdosuno
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 それも考え、医者からそれ用の薬も処方されていたようですが、あまり良い結果は得られなかったようです。

• kero_goo
回答No.3

再度失礼します。 当時使用していた物のメーカー等は覚えていませんが http://www.kao.co.jp/relief/product/02/01.html こちらなど薄型でよろしいかと。 こちらのサイトでは選び方などもいろいろ説明があります。 あと、少しの失禁ならパンツにつけるタイプの失禁パットなども 選択肢に入れてご検討されてはいかがでしょうか。

tresdosuno
質問者

お礼

重ねてのご回答、まことにありがとうございます。大変参考になります。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

紙おむつではなぜ嫌なのでしょう 失禁するよりはいいと思います。 外見からは全くわかりませんし、パンツと同じですよ。

tresdosuno
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 紙おむつは、メーカーに問い合わせたら、一応、尿の失禁への対応、と言っていますが、大便の失禁にも、一時間程度は外に漏れないことが期待できるのでしょうか。