• ベストアンサー

失禁です。74歳男性です。原因は何でしょうか?

初めての経験です。74歳の男性です。高血圧の薬を服用していますが、おおむね健康です。 最近、(1)就寝中、大便(軟)を失禁し、朝起き時、それに気付き驚きました。 また、(2)日中、同様失禁したようですが、入浴時まで気付きませんでした。 普段は便秘症で、毎日通じがありますが、便意を催すことはありません。 最近は通常に戻っておりますが、原因が分かりません。ご教示いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.1

私の大叔母がおおよそ、そのような感じでした。 叔母はひどい便秘症で若い頃から便秘薬・浣腸を多用して排便をするという生活でした。ですが90を迎えた頃から(現在95歳です)肛門の筋肉が伸びきってしまい、便が漏れてしまう状況に。果てには腸も出てしまうようになって手術もしたのですがはかばかしくありません。 これは極端な例ですがやはりきちんと診察を受けた方が良いかと思います。

otgtrmkj5
質問者

お礼

早速ご丁寧な類似例を教えていただきありがとうございました。便秘体質なところも良く似ています。もう少し様子を見て、診察を受けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bcdiy
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

介護関係の仕事をしています。 うちの利用者さんにも似た症状の人がいて、薬の影響で失禁されたことがありました。高血圧は脳梗塞等にも発展することがあるので、合わせて医者に相談してみてください。「おおむね健康」ということですが、検診を受けてみるのも一案だと思います。 医療、福祉の世界では、守秘義務が課せられているので、最初は勇気がいりますが、相談してみてください。

otgtrmkj5
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。もう少し様子を見て、場合により医者に相談したいと思います。

otgtrmkj5
質問者

補足

膝関節の具合も良くなく、注射や薬を服用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿失禁or便失禁について

    疾患により 尿意を感じる事が無く、 普段 おむつしてるのですが、 違和感もめったに感じる事が無く、   時間で行くにも 腹圧をかけても出せず 諦め 戻ると おむつにぬくもりが…。   排尿日誌は 付けましたが、あまり上手く行かず   休み時間では リズムが合わない為です   また、違和感を感じる時行っても すぐに出てたり トイレに向かう途中に決壊してしまいます     ただ 自分では 便失禁だけは 尿意は無くて無理でも 便意があるから 漏らさないと 入院中も意地だけでいきました。   ところが 最近 便失禁した お年寄りがいて   大変だろうなと思い ましたが、   失礼ながら まだ尿失禁だけだからと思ってたのに   尿失禁も便失禁も変わらない   お年寄りの便失禁よりも   若いのに 尿失禁する方が 終わってと言われました。   その歳でおむつ使って 尿失禁してるなんて 死にたくなるでしょ?なんで死なないの?と   いくら尿意が無く 頑張ってトイレ行っても出せなくても 失禁繰り返す 私は もうダメなんですかね??   またトイレでは手を洗いますが、おむつでは 手を洗わないのですか??

  • この失禁は脳内出血に関係あり?

    母73歳、3年前に脳内出血を患い介護認定(1度)を受けました。軽度の左半身麻痺で自宅で過ごすことを中心に、ときには家族と外出、週2回のデイサービスを利用しています。血圧安定、コレステロールを下げる、精神安定の3種類の薬を服用しています。リハパン使用中です。 このところ(といっても今日で3回目ですが)失禁が多くて困惑しています。就寝後から翌午前中にかけて頻繁にトイレに行きます。目覚めていれば30分毎に、就寝中は間に合わないか寝入ったままでパンツも役に立たないほどでした。 これまで失禁の類は数カ月に1回、あるいは風邪で寝込んだ時ぐらいでした。寒気のせいかと部屋を暖めました。精神的に不安定?テレビを観て笑っています。血圧は?180台/130台です。 原因がわかりません。やはり脳内出血の影響でしかたのないことで、今後もこのよな失禁を繰返していくものであり、このまま様子観察するしかないのでしょうか。それとも病状が進む予兆(2度目の出血とか)でしょうか。やはり主治医に相談したほうがよいのでしょうか。 こうして書き込んでいる間にもまた、母はトイレに行きます。ご助言のほどよろしくお願い申しあげます。

  • 便秘をして苦しいです。

    便秘をしててすごく苦しいです。 大便をしたくてしたくてたまらなくお腹がいたいのですが、5日も出てこないのです。 今服用している薬の副作用に「便秘」と書いてあったことも原因かと思います。 薬以外で、お通じを良くする方法ご存知の方いらっしゃいましたら 是非是非教えてくださいませ。

  • 下剤について質問です。

    私はうつ病で、抗うつ薬の副作用として便秘があるので、下剤を飲んでいます。前回の受診までは、センナリドを飲んでいました。前回の受診のとき、「通じの回数が多すぎるので下剤を調節してください。」と医師に伝えたところ、「それではセンナリドを減らし、固形のラキソベロンを入れましょう。」と言われ、次回の受診までは医師の指示にしたがって下剤を飲むことになりました。 私が心配なのは、ラキソベロンは大便を失禁してしまうことがあることです。実際、私は液状のラキソベロンで、失禁した経験があります。固形のラキソベロンは失禁してしまう可能性が低いのでしょうか?それとも液状のラキソベロンと同程度に失禁してしまう可能性があるのでしょうか?

  • 便

    最近、大便をしたあと吐き気がします (便秘ではありません) で、2回めの便意で軟便が出たのですが、そうしたら吐き気が治りました なぜでしょうか?

  • 便秘

    わたしは最近便秘ぎみです といっても大便そのものが出ないのではなく、非常にかたい大便が出そうで出ない状態です。 便意はあるのですがトイレへ行っても途中までしか出ないし汁のようなものしか出てきません。 病気じゃないならなにか解決策はありますか?

  • 便秘の為、内科でマグラックスという薬を貰って来ました。

    便秘の為、内科でマグラックスという薬を貰って来ました。 就寝前に1錠、朝に出なかったらまた1錠服用するように言われました。 昨日就寝前に1錠飲みましたが便意がない為、朝1錠飲みました。 マグラックスはどれくらいで効果が出るのでしょうか?

  • 妊娠~嘔吐と便秘の関係

    こんにちは、現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 3ヶ月後半から吐きづわりが続いているのですが、一時 調子いいかな?と思える日もあったのですが 最近またぶり返して吐きつづける毎日です。 そこでちょっと気になったのですが、病院から処方された 便秘薬を服用してお通じがいいとあまり吐かないで 便秘薬がなくなってきて服用しないと吐く、という リズムがあるような気がします。 お通じがあると吐かない、なんてことあるんですか?

  • 30代♀酔って就寝時の失禁について、助けて下さい…

    30代♀酔って就寝時の失禁について、助けて下さい… 30代女性です。お酒を飲んでベッドに入り、朝起きると失禁しています。 いつのまにかこうなってしまいました。はじめは自覚もなく、ただ「え!?!?」と思うばかりでしたが、回数を重ねてきては対処の方法も分からず、自己嫌悪の繰り返しです。 以前こんなことは無く、酒に強い家系(毎晩晩酌)で何杯飲んでもつぶれる事も二日酔いも有りませんでした。家族でこの症状は私だけで、今は楽しく少し飲みすぎれば翌朝は失禁してしまいます。家族は知りません。1年前くらい前からだと思います。 飲酒しなければこんなことは無く、ただこの症状が起きてから極端に日中もおしっこの我慢が出来なくなりました。さっきまで何ともなかったのに、急にものすごくトイレに行きたくなったりします。仕事にも少しさしつかえます。 現在既往病とかそういった健康上は何の問題もありません。 でもお酒を飲めば失禁ではこの先の生活が恐ろしく不安なのです。このままではいつか人前で目も当てられない姿をさらすことになる日がくるのではと思っています。彼氏には一度見られました。一度きりの事だと思ったからだと思いますが、理解がありました… お恥ずかしい限りの質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 便秘の対処で浣腸は良くない?

     こんばんは。40歳そこそこの男性ですが、ここ数年極度の便秘症で3~4日に1度くらいしか通じがないため、その都度便秘薬を服用して対処してきました。それが当たり前と思っていたのですが、半年ほど前にあまりに腹痛がひどかったため市販の浣腸を試したところ、急激に便意をもよおし、すぐに便秘の痛みから解放されました。その即効性がすっかり気に入り、その後毎回のように浣腸に頼るようになってしまいました。今でも週に2回くらい浣腸してしまうのですが(逆に言うと浣腸しないと便意を催さない)、浣腸のし過ぎは体に良くないのではないかと思うようになり、心配になってきました。  今のところこれといった体調の不良は感じられませんが、このまま浣腸に頼っていていいものでしょうか。それとも以前のように飲み薬で対処したほうがいいのでしょうか。どちらにしても強制的に大腸の動きを活発化させて便意を催させるという仕組みに変わりはないと思いますが、私としては浣腸の即効性を頼りにしていたい気がします。  どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう