• ベストアンサー

シンカー、スクリュー・・・。

野球の球種について質問です。 ★よく左ピッチャーが投げるチェンジアップをスクリューと言ったりしているのですが、正確にはスクリュー、チェンジアップ、シンカーに違いはあるのでしょうか? 例えば巨人の高橋尚成投手が決め球に使う球は「スクリュー」だし、 後いつかの中継で解説の人が山口鉄也投手が投げる球を「スクリュー」と言っていたかと思えば同じ球を今度は「チェンジアップ」とか「シンカー」とも言っていたんですけどどうなのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.4

とりあえず言えるのはチェンジアップだけは絶対に別の球種であるということです。 そもそも厳密には球種とすら呼べないかもしれません。 チェンジアップは本来は、 「直球と同じ腕の振りから投げる遅いボール」です。 別にこういう握りでなくてはいけないとか、落ちるボールでなくてはいけないとかは一切ありません。 変化球でなければいう決まりすら無いのです。 もし、直球と同じ腕の振りで遅い球が投げれたら、それはどんな球でもチェンジアップなんです。 ただ、大半のチェンジアップは落ちる球であり、試合で使われていくうちにそっちの意味合いの方が強くなりました。 その後、高速チェンジアップなどが開発され、落ちる要素の方が強くなってきました。 今は一般的には「フォーク以外の縦に落ちる球=チェンジアップ」のようになってきてしまっています。 シンカーとスクリューの違いはかなり曖昧です。 明確にこれというものは無いと言っていいと思います。 少なくとも、某ゲームで使われている右=シンカー、左=スクリューだけは確実に間違いです。 日本でシンカーが有名なのは高津や潮崎などサイドやアンダーのタイプが多いですね。 スクリューの代表は山本昌でしょうか。 アメリカに野球留学していた際に覚えたそうです。 (ここらが有名なために勝手に某ゲームは右と左を分けたのではと個人的には思っている) >>例えば巨人の高橋尚成投手が決め球に使う球は「スクリュー」だし、 これは間違っています。 高橋尚成はシンカーです。 自分自身で言っていますし、周りの解説者が勝手にスクリューだということはあっても、本人は必ずシンカーと呼んでいます。 >>後いつかの中継で解説の人が山口鉄也投手が投げる球を「スクリュー」と言っていたかと思えば同じ球を今度は「チェンジアップ」とか「シンカー」とも言っていたんですけどどうなのでしょうか? 山口に関してはよくわかりません。 まあ、一番は解説者もわかっていないから適当だったということでしょうね。 ただ、チェンジアップの定義を考えると、スクリューが縦に落ちていれば、その球はスクリューであると同時にチェンジアップでもあるということはあり得るわけです。 さらに言えば、スクリューとシンカーに明確な違いが無い以上、同時にすべての球種に当てはまるということすらあり得ます。

12345663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!変化球の球種は本当に難しいですね・・・。 >>チェンジアップの定義を考えると、スクリューが縦に落ちていれば、その球はスクリューであると同時にチェンジアップでもあるということはあり得るわけです。 ですが、最近もう一度山口の球を見たのですが、彼のボールは外に沈む球、フォークの様に鋭く落ちる球、更には内角にまで大きく曲がっていく球が同じ握りでありました。ますます分からなくなってしまいましたが、参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Sohshi-S
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.5

昔持っていた野球の教本には、『スクリューは逆カーブとも呼ばれる球種』との記述がありました。 私はこれを拡大解釈して シンカー:鋭い変化で沈む球 スクリュー:ドロンと大きく変化する球 と位置づけて考えています。 その教本では『左投手の球種』となっていましたが、挿絵の握りが若干違い、シンカーは3本の指で握るのに対しスクリューは人差し指と薬指で挟むような形で握るとされていたように記憶しています。 薬指で挟み込む分回転が緩くなるので、ドロンとした球種になる事は間違い無いと思い、別物の球種だろうと自分では考えています。

12345663
質問者

お礼

ありがとうございました!難しいですね・・・まあ解説者も良く間違えますし本人に聞かなければわかりませんね。。

  • swall
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も21s-aさんと同意見です。 付け加えていうのなら、スクリューの球の回転はカーブを逆にした感じなので、「利き腕側(右投げなら右側)に曲がるカーブ」というふうに考えるとわかりやすいと思います。カーブと同じく、球速は遅めで、横変化よりもどちらかといえば縦変化の球です。それに対して、シンカーは斜めに曲がっていく感じの球です。スライダーとカーブの投げ方が違うように、シンカーとスクリューの投げ方も少し違うようです。また、チェンジアップもやはり投げ方と回転が違います。 シンカーは右投手、スクリューは左投手という見方はよく見受けられますが、その一因として某有名野球ゲーム「パワ○ロ」の影響があるかと思います。なぜかあのゲームでは昔からサクセスモードで選手を作成するとき、右投手はスクリューが、左投手はシンカーが投げられないようになっています。これを見て、若い世代では前記のような見方が広まったのかもしれません。 ただ、実際にシンカー、スクリュー、チェンジアップといった球種をテレビ画面上や球場での観戦で判断するのは難しいと思います。スローで握りなどを見ないと解説者の方も確信は持てないのではないでしょうか。球速こそ違えど、スクリューと似た変化をする「シュート回転のフォーク」といったものもありますので、なおさらです。投げ方は違いますが、よくこの2つも混同されています。 結局のところ、ややこしいから細かい球種の違いははそれほど気にしなくてもいい、というアメリカ人の考え方もわからないでもありません。

12345663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!やはり某ゲームが勘違いさせている原因でもあるかもしれません。また確かにスローで見て初めてこの手の変化球は区別をつけることができますね。チェンジアップの中にも「バルカン」 「サークル」などもいろいろありますし、球種が豊富になってきている共に見極めも難しいですね・・・。

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.2

個人的な意見ですが。。。 スクリューは、進行方向と回転の軸が一致している回転。(それこそscrewのように) シンカーの回転は、シュート回転を軸としてsink(沈む)変化だと思います。 チェンジアップとシンカー・スクリューは握りや回転などから全く別の球種だと思いますが、高速シンカーに対して球速の遅いシンカー・スクリューがチェンジアップやサークルチェンジのような変化をするので混同されるのだと思います。 ちなみにマリナーズで活躍された長谷川滋利投手は自身の変化球をシンカーチェンジと呼んでました。 一説ではシンカーは右投手、スクリューは左投手といわれるみたいですがスクリューボールの生みの親だとされるルーブ・フォスター投手・クリスティ・マシューソン投手は右投げですし・・・。(当時はフェイドアウェイと呼ばれていた) 現に、シンカーとスクリューを投げ分けている投手もいるみたいですよ。この二球種に関しては明確な定義はないにしても全く別の球種だと認識したほうがいいようです。 テレビ中継の解説者がすべてではないですから。私も解説を聞いていてそれはないだろう。。と思うような解説をする人がいっぱいいます。 回答にはなっていないかもしれませんが、一意見として回答させていただきます。

12345663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!何か時代が進むごとに球種の幅も広がってきているというか進化してるのは確かなのだと思いました。ボールを鷲掴みにして人差し指と親指でOKマークをつくるみたいなサークルチェンジがあるかと思えば、中指と薬指を挟んだバルカンチェンジなど名前もいつの間にか確立されてますよね?いつ確立されて行ったのか気になります

回答No.1

そうですね、僕も始め解らなかったのですが、解る事は右ピッチャーが投げる球種はシンカーで左ピッチャーが投げる球種がスクリューだという事で、シンカーとスクリューは同じ球種だという事、チェンジアップがよく解らないのですが、相手のタイミングをずらすときに使う球種だと思います。

12345663
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!選手本人に聞かないと分からないかもしれませんね。何か実際高橋尚成も新聞だか雑誌で「何か左打者が投げるチェンジアップをスクリューというらしいです。」というように本人も違いは曖昧みたいですね。

関連するQ&A

  • 野球 変化球について

    野球全くわからないのですが漫画読んでて興味がわいたので質問させて下さい! ストレート カーブ スライダー シュート シンカー スクリュー フォーク チェンジアップ の定義というか意味をそれぞれ違いがわかるように教えて下さい。 またこれ以外にも球種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FAの高橋尚選手について

    今FAの高橋尚成選手ですが、 もしもメジャーから獲得球団が出なければ 高橋投手は巨人に戻るんですか? FA制度がよく分からないので教えてください。

  • 球種について

    ピッチャーの投げる球種の違いがわかりません。 ストレートはまっすぐ、右投手ならカーブは左方向の変化、シュートは右方向の変化、フォークボールは人差し指と中指に球をはさんで投げバッターの手前で落ちる縦の変化・・とこの辺は解かるのですが、よく聞くスライダー、チェンジアップ等他にも球種がいろいろあるようですが、同じ変化球でもカーブ、シュート等とどう違うのでしょうか? 変化、投げ方等、詳しい方教えてください。

  • カーブってどっちに曲がるボールですか?

    昔(中学時代)野球をやっていたのですが、投手ではないのでカーブやシュートという球種にはあまり詳しくありません。今更ですが、どなたか教えてください。 私は右投げなので、投げる自分から見て左下に曲がって行く球をカーブというのはわかります。野球の本にも右投手のカーブの握り方や球道の解説があります。しかし、左投手が同じ握り方で投げれば当然球は左下に曲がって行きます。左下に落ちるのは「右投手」から見たらシンカーですよね? さて、質問です。球種を定義するのは 1)球道? 2)握り方? のどちらでしょうか? もし1)なら、左下に曲がる球は「右投手ならカーブ」「左投手ならシンカー」というように左右で呼び名が異なります。 もし2)なら、右投手のカーブの握りを「鏡に映した形」で左投手が握ればそれは「左投手のカーブ」になります。この場合、同じ握り方をしても、右投手のカーブは左下へ曲がり、左投手のカーブは右下に曲がります。球道が正反対になります。 1)と2)のどちらが正しいのか教えてください。

  • カットボールについての疑問

    今日の高校野球のテレビ放送、横浜対京都外大西戦での疑問です。 解説者が、何度も横浜涌井投手の投げる球種の1つを「カットボール」と言っていました。 古い人間の私には「カットボール」はなじみのない球種なのですが、プロ野球テレビを見ていて、速くて小さく曲がるカーブのことだなと思っていました。 ところが上記の野球放送で何度も「カットボール」と言っていたものは、カーブ、スライダー系とは異なり、僅かにシュート気味に落ちるように見えました。 本当に涌井投手の投げた落ちる球種も「カットボール」と言うのでしょうか。 球種に詳しい方お教えください。 因みに私は「チェンジアップ」ではないかと思ったのですが。 理由はスロービデオで見た球の握りと軌道と、涌井投手がチェンジアップを投げると新聞で見たかテレビで聞いた記憶があるからです。

  • 球種の多い投手

    こんにちは。 テレビ中継など見て 球種の多い投手(巨人・姜投手など)が投げていると 何の変化球を投げているか非常に判別が難しいのですが ある程度、野球に詳しい方は容易に判別できてしまうのでしょうか?

  • 高橋尚成のFA

    高橋尚成選手がメジャー挑戦を表明しましたよね。 自分は好きな投手でまずまずの成績を残しているので挑戦して頑張って欲しいです。 ですが新聞やネットのニュース、掲示板の議論では相当厳しいですよね メジャーでも左投手不足で欲しい球団は居るが高橋尚成は無名すぎて データもなければ獲得リストにすら載ってない・・ 名乗る球団は少ないなんて現役スカウトの記事がありました。 上原、黒田、井川と言った日本で実績、記録を残した選手でもメジャーでは中々厳しい洗礼を受けていると・・・ ネットの議論でも ダル、岩隈、田中将などはメジャーも狙ってる 通用するなんて書いてあり 尚成は中途半端な記録、飛びぬけた球種もない 打たれすぎ、不安定過ぎる 過去の実績でも球界にザラにいる 厳しいなんて論議されてます。 どうなんでしょうか? 通用すると思います? 手を上げる球団はいるでしょうか??

  • キャッチャーのサインにピッチャーが首を横に振った場合の次のサイン

    キャッチャーは、打ち取れる確率が高いと判断した球種・コースのサインを出し、 それに応える形でピッチャーは首を縦か横に振ると思います。 ここでキャッチャーの出したサインとピッチャーの投げたい球が違っていた場合、 ピッチャーは首を横に振りますよね。 キャッチャーは再びサインを出しますが、このときピッチャーが投げたいと思っている球が、 キャッチャーはかなり危ないと判断している場合でも、やはりピッチャーが投げたいと思っている 球種・コースのサインを出すものでしょうか? 通常、相手打者と配球についての研究はキャッチャーの方がより時間をかけてやっていると思うので、 こういう場合、キャッチャーの判断の方が正しいような気もしますが、中継の解説などを聞いていると、 どうもピッチャーの投げたい球のサインを出しているような印象を受けるのですがどうなのでしょう?

  • 山口鉄也投手について

    いつも疑問に思うのですが、 どうして野球選手の中には、左利きなのに右打ちだったり、右利きなのに左打ちだったりするのでしょうか?(山口投手など・・・) それぞれエピソードなどもあって、岩隈投手や坂本選手などは納得したのですが、巨人の山口鉄也投手については分かりません。 てっきり左利きなのかと思っていたら、箸も筆も右だし、なぜわざわざ左にしたのか疑問です。 素朴なだけなのですが、結構気になっているのでご回答よろしくお願い致します!

  • パワプロ11の事で・・・

    11にてオリジナル変化球「マリンボール」と「クレッセントムーン」持ちの投手を作ろうとしているのですが、マリンボールはHシンカーをベースにしてどの選択肢を選べば(もっとノビのある球に!とか)らしくなるでしょうか? またクレッセントムーンはスクリューをベースにすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう