• ベストアンサー

NTTもテレビ事業をやっている?

とある資料に 「1962,6,10 電電公社が東京、大阪でカラーテレビを中継開始」 と書いてあったのですが NTTは電話会社ですよね? なぜテレビの事業に携わっているのですか?

• kuhffd
  • お礼率97% (246/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

中継と書いてあるように、中継に必要な放送設備のことですね。 よく高い山の頂上に行くとテレビ局の鉄塔とか巨大なパラボラアンテナとかがあります。 テレビ放送開始のときは電電公社がその任務を引き受けたのです。 当時は外国資本が介入するのに反対して、日本独自の技術にこだわったわけですね。 日本も世界で最初にブラウン管に表示させた実績(1926年)を持つなど技術力は自負があったわけです。 本来が放送の搬送波というのは、通信の世界と密接に関わっているわけです。 NTTだけではありませんよ。衛星放送には種子島宇宙センターの助けも借りなければなりません。 この他にも池上やソニーなど多くの企業がテレビの本放送に関与しています。

kuhffd
質問者

お礼

テレビに関する企業は多そうですね。 ご回答ありがとうございます。