• 締切済み

愛犬の血便

皆さんからのご意見頂けると幸いです。 愛犬が今日お散歩中に いきなり血便(下痢)をした後に 肛門から水を多く含んだ水のような血が出てきたらしいんです。 血の色は真っ赤だったみたいです。 母が散歩へ連れて行った最中の出来事で私は直接見ては無いんですが話を聞いたら心配でなりません。 母が言うには一度目は普通の硬いウンチ。 その後、草を食べてそわそわしだし5分もしないうちに嘔吐(草を吐き)、血便、出血という感じです。 元気ではあります。 帰って来たらドッグフードもパクパクと普通に食べてました。 これは今すぐにでも診て貰ったほうが良いのでしょうか? 同じような症状が出た方など何か分かる方 ご意見お願いします。 ここのサイトで質問させてもらうのは何度かあるのですがイマイチ仕組みが分かりません(;_;) 不手際があるかと思いますがご了承お願い致します。

みんなの回答

• coo-haru
回答No.6

胃腸の調子が悪いと血便が出たりします。 うちの犬も2歳トイプーがいますがお腹が普段から弱く血便します。 病院で検査しましたがどこも異常なしです。 ストレスや精神的なものでも血便はするようです。 続くようなら病院に行って下さいね。 うちもさっき血便しましたが、元気なので様子見ます(^_^)

• haruka_ok
回答No.5

こんばんわ。その後、ワンちゃんはどうなったのでしょうか。 血便したのが、その時だけなら良いのですが。 うちも昨夜、愛犬が血便をしました。 うちの場合、昨日、ワクチンをしたので、その副作用だと思いますが・・・(質問者さんの愛犬とは原因が明らかに違うのでしょうが)。 愛犬が元気で食欲あったので、あまり大騒ぎするのもと思い、一晩様子を見るつもりで放置。 ところが今朝も血便をしていたので、9時になるのを待って動物病院へ駆け込みました。 念のため便は持って行きました。 ちなみにうちの犬の血便は、粘膜と一緒に血が流れるのと、ウンチそのものに血が滲む2種類でした。 病院では、腸の粘膜を修復する薬と、バイ菌が腸に侵入しないように抗生物質を処方してもらいました。 生後2ヶ月の子犬に抗生物質は正直不安でしたが、プロの治療にお任せするしかありません>< 犬は現在おとなしく寝ていますが、食欲があるのと、私を見るとちゃんと寄ってくるのでホッとしてます。先のことはわかりませんが。 あと、持参した便を調べてもらったら回虫がいたのでショックでした。信用できるブリーダーから購入しただけに・・・。←ワクチンは「副作用があるかもしれない」と心の準備がありましたが、まさか回虫がいるとは思っていなかったので、こっちの方がショックでした。 質問者さんの愛犬と、うちの血便は、原因がまったく違うとは思いますが、腸の悪化が心配なので、やはり動物病院に行くことをお勧めします。 ちなみに便は持参した方がよろしいかと思います。 追伸:犬や猫は頭が良いので、吐くときは自分から草を食べて吐くと何かで読んだ事があります。胃も診てもらった方がいいかもしれません。

回答No.4

オスで未虚勢6歳過ぎの場合 前立腺肥大により腸が圧迫されて血便が出ます。 前立腺肥大は薬で収まりますが何回も再発・癌に発展する事が多いです。 なにしろ早く信頼できる獣医師にみせてあげて下さい。

chiru1106
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 愛犬は虚勢はしてたので 前立腺肥大ではないかと思います>< 病院へは行くには行ったのですが大型犬ともあり力に勝てず引き返してしまいました>< とても勉強になるご意見本当にありがとうございました。

• okame24
回答No.3

先日うちの犬が血便をしました。しばらく下痢が続いていたので病院にいったらコウチュウという寄生虫でした。この虫は腸の中で鉤爪をひっかけて寄生するので腸に傷がついて出血したとのことでした。虫下しをもらったらすぐに良くなりました。寄生虫の薬を定期的に飲ませないと外で散歩のときなど拾い食いをしたりして拾ってしまうようです。すぐに病院に行ってください。手遅れになると貧血になってしまいます。

chiru1106
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 お返事しようとすると混雑中と表示され今に至ります>< 愛犬の血便下痢はその日だけで次の日からは元気で過ごしています。 病院へ行くには行ったのですが 大型犬ともあり力に勝てず車から引きずり降ろす事が出来ずそのまま母と期待しました>< とても参考になるご意見ありがとございました。

回答No.2

こんにちは。 ご心配でしょう? ましてや、ご自分が見ていない時に、 お母様から、その状態をお聞きされれば、 さらに、心配がましますよね。 お察しいたします。 血便のという状態は、さまざまな要因によって起こるため、 触診や来院までのワンちゃんの経過状態を確認して、 適切な処置をしなければなりません。 便を、目視しているわけではないので、 確かなことは、いえない状態です。 ただ、やはり、急性の炎症が内臓におこっていることは 事実ですから、 まず、本日の便が出ていれば、 それを、お持ちになって、ワンちゃんを 獣医師に見てもらうことを、お勧めします。 フードをパクパク食べているということは、 不幸中の幸いですね。 chiru1106さんのワンちゃんの、 生命力の強さと、ご家族の日ごろの愛情もった飼い方の 賜物ですから。 ただしどうか、 私の悲しい経験からですが、 犬は人間以上に ひとつの判断を軽く見ることが、 犬にとっても、私たちにとっても 後悔しても、したりない現実を生んでしまうことも事実です。 絶対に、chiru1106さんや、お母様に そのようなことがあってはなりません。 そのことを、教えてくれていると思います。 時間がたってしまいの回答で、 申し訳ありませんが、 もし、現在も様子を見られていらっしゃるなら、 ぜひ、獣医師のもとをたずねてみて下さいね。 それでは、 ワンちゃん お大事に 失礼いたします。

chiru1106
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 お礼をしようとすると 混雑中と表示され今に至ります>< 本当にすみません

noname#108517
noname#108517
回答No.1

すぐに獣医に行って下さい。 ここで聞いても何の助けにもなりませんよ。