• ベストアンサー

ここ1週間ほど、血便が出ます。

ここ1週間ほど、血便が出ます。 血便と言っても最初のう○こには血はまったくついておらず、最後にだけ出てきます。 後から出てきたような感じです。 元々痔持ちですが、さすがに1週間も続くかな?と思って質問してみました。 ティッシュでふくときれいな赤色がつきます。 あと、う〇この中に赤色があるわけではなく、ケチャップみたいな感じでついてる感じです。 やはり1週間はまずいでしょうか? 肛門ってデリケートなとこなので、なかなかなおらないのかな?と思ったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru35814
回答No.5

No1です(^^)血が出る時と出ない時があるのは私も同じでした。 まぁほぼガンではなく痔の類いでしょう。 そして検査をする病院にもよりますが最近の内視鏡検査は痛さは殆どありません、検査中腸内を膨らませる為に内視鏡から若干空気が送り込まれるので弱い鈍痛が有るくらいです。 それよりも事前の下剤の服用が苦しいかも( ̄▽ ̄;)ちなみに私が受診したクリニックは大阪内視鏡クリニックという所です http://osaka.endoscopic.jp/

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪だと職場なので行けそうです(笑) 宮原なんですね! ここは、自由診療じゃなくて保険診療でしたか? なるほど! 下剤の服用ですか。 それって何リットルか飲むやつですかね? 弱い鈍痛ですか。 過敏性なんとかっていうらしいので、人より過敏に反応してしまいそうです(笑) そうなんです、血が出たり出なかったりだし、最初の排便ではまったく血が見られないんです。 最後にふんばったときに、出てきます。 なので、排便にまとわりついてたり、その中に混ざっていたりではなくて、「絵具でつけたよう」になってるんです。 ケチャップつけた感じですね。 そんな感じでしたか? これって2週間ぐらいなりますかね? 何週間ぐらいなっておられましたか? さすがに1ヶ月もなっていたら病院行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

鮮血がつくのは出口付近からの出血だから痔が多い、とは聞きますが一度医師に診て貰った方が安心できるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日も大きな排便が出ましたが、う〇このほうにも、ティッシュのほうにも血はついていませんでした。 痛みなのですが、痛みがないんです。 座った時肛門のあたりがなんかムズムズします。 切れてるんでしょうかね。 ちなみに、痛いことはありませんし、便も細くなく、むしろでかすぎます。 実は先週水曜日に血便が出た日、大きいのが4つも出てびっくりしたぐらいです。 これがきっかけとなってしまったのかもしれないですね。 ちなみに、1月中旬に胸部から、下までのレントゲンをしています。 異常はありませんでした。 MRIも、頭部だけですがしています。 採血も全部やりました。 異常はありませんでした。

• jing0708
回答No.2

消化器の専門として申し上げます。早急に消化器科を受診してください まず、血便の原因は ・痔 ・消化性潰瘍 ・炎症性腸疾患 の3種が多いです。痔の場合、肛門部に外傷が見られるため自己判断もしやすいですが、現在の状態はご自身がよくわかると思いますので確認してみてください。 もし、切れ痔のようなものがない場合は、炎症性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎など)である可能性を否定できません。血液検査、超音波検査、内視鏡検査によって判断できます もし、排便回数が増えているなら尚更炎症性腸疾患の可能性が増しますので必ず受診するようにしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日も大きな排便が出ましたが、う〇このほうにも、ティッシュのほうにも血はついていませんでした。 痛みなのですが、痛みがないんです。 座った時肛門のあたりがなんかムズムズします。 排便回数が増えているならとのことですが、1日1回です。 血液検査は1月にしていて異常がありませんでした。 ちなみに、痛いことはありませんし、便も細くなく、むしろでかすぎます。 実は先週水曜日に血便が出た日、大きいのが4つも出てびっくりしたぐらいです。 これがきっかけとなってしまったのかもしれないですね。 ちなみに、1月中旬に胸部から、下までのレントゲンをしています。 異常はありませんでした。 MRIも、頭部だけですがしています。 採血も全部やりました。 異常はありませんでした。

• maru35814
回答No.1

初めまして、42歳♂です。 質問内容を見る限りでは切れ痔による出血と思います。 私も以前質問者様以上に血が出て便器を真っ赤に染めた事があり内視鏡検査を受診しましたが結果は切れ痔でした。 一度内視鏡検査を受診しては如何でしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日も大きな排便が出ましたが、う〇このほうにも、ティッシュのほうにも血はついていませんでした。 痛みなのですが、痛みがないんです。 座った時肛門のあたりがなんかムズムズします。 ちなみに、痛いことはありませんし、便も細くなく、むしろでかすぎます。 実は先週水曜日に血便が出た日、大きいのが4つも出てびっくりしたぐらいです。 これがきっかけとなってしまったのかもしれないですね。 ちなみに、1月中旬に胸部から、下までのレントゲンをしています。 異常はありませんでした。 MRIも、頭部だけですがしています。 採血も全部やりました。 異常はありませんでした。 内視鏡って痛いですか?