• 締切済み

三茶に住むか、武蔵小杉に住むか。

家賃8万円前半で考えています。 三茶に住むか、武蔵小杉に住むか悩んでいます。 緑が多く、活気があり、週末も楽しめそうな街として この二つが候補なんですが、三茶の殺人的な通勤がどれほどの ものか分からず悩んでいます。 通勤先は浜松町です。 三茶であれば、自転車で渋谷などにもいけますし、街の雰囲気も 好きなんですが、ラッシュが。。。 武蔵小杉は将来、横須賀線が通る事を考えて ありだなとは思うのですが、三茶の雰囲気が気になります。 どなたか、それぞれの街のメリット、デメリットやおすすめを教えて いただけないでしょうか??

• mosmo
  • お礼率85% (23/27)

みんなの回答

• cubetaro
回答No.5

三茶が気に入ってるなら、三茶で良いと思います。  田園都市線は殺人的ラッシュですが、渋谷まで近いので、ガマンできると思います。  東横線のラッシュは田園都市線ほどではありませんし、時間帯によりますが、各駅に乗ると座れる場合もあります。  横須賀線のラッシュも、東海道線よりはましです。  自由が丘や、ラゾーナ川崎、横浜方面で遊ぶなら武蔵小杉もオススメです。

mosmo
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! 参考にさせていただきます!! 実際の混み具合は経験してみないと分からないでしょうか? ちなみに私は常磐線を現在利用しています。 それなりにきついです。。

• name9999
回答No.4

三茶のほうがいいと思います。 ムサコは今やタワーマンションの林立によって人口爆発地域です。 始発もあるとはいえ、駅は溢れんばかりの混雑です。 結局のところ、ラッシュは田園都市線と大差なし・・・なので三茶がいいと思います。混んでても渋谷まですぐだし。

mosmo
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます! たしかに6分ぐらいですもんね。

• ucok
回答No.3

#1欄への補足を拝見しました。家賃が更新で上がるということも考えると、8万円程度の住まいにそう長く住む人はいないと、経験上、思うので。それに横須賀線開通が来年の春に間に合うのか、なんとなく怪しい気がする。でも、たしかに8万円クラスに何年も住む人はいるし、まったく無意味ではないと思います。ただ、横須賀線は現時点では、それほど使い勝手がよくはありません。 なお、渋谷中心に考えると、武蔵小杉よりは三茶のほうが遥かに便利ですが、川崎・横浜市の住民は、早めに自宅近くに帰ってきて、自宅近くで飲んだりします。つまり、遊びの領域を川崎・横浜中心に、あるいはさらには湘南中心に考えると、武蔵小杉も悪くないです。 例えば、浜松町なら、川崎駅乗り換えで通勤するという選択肢があります。その場合、休日には定期券を使って、川崎駅近辺でショッピングや映画鑑賞を楽しめます。休日の川崎駅近辺は、休日の渋谷駅近辺に比べると、遥かに人が少なくて快適です。それでいてそこそこ賑やかです。シネコンやモールも複数あるし、ヨドバシに、ハンズに、クラブチッタもあります。とはいえ、三茶は三茶で、渋谷に出ずともいろいろなものがありますしね。 あとは税金や行政の差をどう見るかでしょう。私はあまり詳しくありませんが、例えば、川崎市ならゴミ袋は指定ではありません。ラッシュについては、一度、思いきって、体験しにいらしてはどうでしょう。帰宅ラッシュだけでもいいと思います。女性専用車両も、たしか、ある路線と、ない路線があるのではないでしょうか。

mosmo
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 友人が都内に多いため、どちらかというと横浜、川崎は遊び場としては考え難いです。ただ、多摩川があって自然がありランニングがしやすかったり、三茶よりも家賃設定が安くて、横浜、都心に近いので武蔵小杉の魅力を感じていました。 私は男性なので、女性車両には無縁ですが。 ちなみに、一度東横線経由で武蔵小杉に行ったことがありますが 常磐線と比較しても大差ないかなと思いました。

• zumichann
回答No.2

どのような通勤経路をお考えでしょうか? どんなにラッシュが殺人的だろうとも、渋谷まで二駅ですし、三茶でも降りる人もいると思うので、ラッシュ以外では三茶に気持ちが傾いているのなら、そっちの方がいいと思います。 どうしても嫌だったら、逆に二子玉川から大井町線経由で浜松町、という手もあります。 武蔵小杉は休みの日に楽しめるところは、まだ三茶に大きく負けてます。 三茶は、自転車があれば自由が丘くらいなら楽に行けますよ。 武蔵小杉から東京の間には川があるので、難しいですが…。

mosmo
質問者

お礼

ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 三茶は自転車で渋谷、自由が丘、目黒、下北いけますよね。 魅力的です。 >二子玉川から大井町線経由で浜松町 この経路も踏まえて考えてみようと思います。 ありがとうございます。

• ucok
回答No.1

個人的には武蔵小杉のほうが等々力公園や等々力ミュージアムがあって好きなのですが、選ぶ理由が「将来、横須賀線が通る事」なのだとしたら、たぶん、横須賀線が通るよりも、家賃8万円前半の住居から引っ越す時期が来るほうが早いと思いますよ。

mosmo
質問者

補足

>横須賀線が通るよりも、家賃8万円前半の住居から引っ越す時期が来るほうが早いと思いますよ。 これはどういう事なんでしょうか?? 家賃が上がるということですか??