• ベストアンサー

windows98seが起動できません

お世話になっております。 さて、windows98seが起動しなくなりました。さらにいじっていたらどんどん症状が悪くなってきてしまいました。 safe-modeでは起動できるのですが、通常モードだと、立ち上がってすぐに再起動がかかってしまい、何もできません。 ハードディスクを取り外してほかのPCに取り付けると普通に起動できたので、もう一度取り付けてみたところ、windowsまでいかずに再起動がかかるようになってしまいました。 もはや打つ手なしということで、かなり途方にくれています。 98にはosの復元とかってないのですかね。 社外の方の手でscsiで周辺機器がついている等、厄介なのでできれば再インストールはしたくないのです。何か対応策がございましたら、よろしくお願いいたします。 もう無理でしょうかね?

• q-tip
  • お礼率77% (116/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

マザーか、マザーボードに起因するデバイス或いは、スロットの半田か接合が甘くなっている、或いは、電源関係ですかねぇ カードスロットに差しているカードを全て抜いて、オンボードのチップセットで設定しなおして起動できれば、カードスロットの何れか、と言う事になると思います 実機を見ていないので確かではないですが、恐らく、その辺りだと思います カードの差込を、再確認してみる価値はあると思いますよ

q-tip
質問者

お礼

とりあえず、いろいろ試してみたのですが復旧できなさそうなので、あまっている別マシンにつけて使用することにしました。 本当に色々とありがとうございました。 また、何かございましたらよろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

その他の回答 (6)

回答No.6

ディスプレイも点灯しないんですか? それは、困りましたねぇ、起動してるかも判りませんね ディスプレイドライバを削除したとか? でも、その場合でも代替ドライバを割り当てるんで、16色位では表示されるんですが・・・ ん~・・・BIOS弄りました? グラフィックボード積んでる場合は、オンボードチップセットを無効にする必要がありますけど 何処を弄られたんでしょうか? 何処も変えてないとすると、HDDが逝っちゃったか、でもBIOS位は表示されるけど、マザーが逝っちゃったのかなぁ 変更箇所の有無とか、補足して貰えますでしょうか

q-tip
質問者

補足

ディスプレイは色々いじっていたら、一度ついてそのままつくようになりました。またつかなくなりましたけど・・・。 biosはちょっといじりましたが、症状としては、以前と変わらない状況です。 safe-modeでデバイスドライバを削除して立ち上げてみましたが、通常起動中(デバイスのプラグアンドプレイ中)に勝手に再起動がかかり、それから通常で起動できません。 ほとんどの場合はbiosの段階で(windowsに行く前に)再起動がかかり、時々safe-modeで立ち上がる、という状況です。 特に変更箇所はないと思います。ほかのPCにHDDをつけると普通に動きますので、マザー逝ってしまっているようですかね

回答No.5

SafeModeでは起動できるんですよね? であれば、SafeModeで起動して、コンパネからデバイスマネージャーを起動して、デバイスの削除を行い、再起動してから、デバイスドライバの再インストールを行うと、多分直りますよ まぁ、手間が掛かって、かなり面倒ですけどね、リカバリーよりはましでしょう レジストリの復元は可能ですが、バックアップセットは増やしてありますか? デフォルトのままでは、5セットしか保存されてないんで、恐らく、現時点で全て使い果たしている事でしょうから、レジストリを復元する事は、多分無理ですね 上手く直ったら、ファイル名を指定して実行から、scanreg.iniと入力して、MaxBuckup記述の部分の数値を、デフォルトの5から、20なり30なりに増やして保存しておけば、次の時には、レジストリのバックアップセットが使えますよ バックアップセットの使い方は、DOSで起動し、コマンドプロンプトから、scanreg /restoreと入力すると、一覧が表示されますので、その中から選ぶだけです (/restoreの前には、半角スペースが必要ですのでお忘れ無く)

q-tip
質問者

補足

その前にディスプレイがつかなくなってしまいました。 どうしましょう。

• takkuni
回答No.4

セーフモードで起動して、終了ダイアログから「MS-DOSモードで再起動」を選択し、コマンドプロンプトから 「scanreg restore」と入力し、レジストリの修復をする。 それでも駄目なら、上記同様にコマンドプロンプトからさらに scandisk を実行する。

• izumokun
回答No.3

復元ですか?できますよ。下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
  • nanikun
回答No.2

scanreg /fixでもダメですかね?

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T005/7/38.asp
q-tip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリの修復は行いましたがだめでした。

• PAPA0427
回答No.1

セーフモードあがるなら、セーフモードデバイスドライバを調べてみてください。びっくりマークや×マークが出ているところが不具合の原因です。