• ベストアンサー

windows98seが起動できません

お世話になっております。 さて、windows98seが起動しなくなりました。さらにいじっていたらどんどん症状が悪くなってきてしまいました。 safe-modeでは起動できるのですが、通常モードだと、立ち上がってすぐに再起動がかかってしまい、何もできません。 ハードディスクを取り外してほかのPCに取り付けると普通に起動できたので、もう一度取り付けてみたところ、windowsまでいかずに再起動がかかるようになってしまいました。 もはや打つ手なしということで、かなり途方にくれています。 98にはosの復元とかってないのですかね。 社外の方の手でscsiで周辺機器がついている等、厄介なのでできれば再インストールはしたくないのです。何か対応策がございましたら、よろしくお願いいたします。 もう無理でしょうかね?

  • q-tip
  • お礼率77% (116/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

マザーか、マザーボードに起因するデバイス或いは、スロットの半田か接合が甘くなっている、或いは、電源関係ですかねぇ カードスロットに差しているカードを全て抜いて、オンボードのチップセットで設定しなおして起動できれば、カードスロットの何れか、と言う事になると思います 実機を見ていないので確かではないですが、恐らく、その辺りだと思います カードの差込を、再確認してみる価値はあると思いますよ

q-tip
質問者

お礼

とりあえず、いろいろ試してみたのですが復旧できなさそうなので、あまっている別マシンにつけて使用することにしました。 本当に色々とありがとうございました。 また、何かございましたらよろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

その他の回答 (6)

回答No.6

ディスプレイも点灯しないんですか? それは、困りましたねぇ、起動してるかも判りませんね ディスプレイドライバを削除したとか? でも、その場合でも代替ドライバを割り当てるんで、16色位では表示されるんですが・・・ ん~・・・BIOS弄りました? グラフィックボード積んでる場合は、オンボードチップセットを無効にする必要がありますけど 何処を弄られたんでしょうか? 何処も変えてないとすると、HDDが逝っちゃったか、でもBIOS位は表示されるけど、マザーが逝っちゃったのかなぁ 変更箇所の有無とか、補足して貰えますでしょうか

q-tip
質問者

補足

ディスプレイは色々いじっていたら、一度ついてそのままつくようになりました。またつかなくなりましたけど・・・。 biosはちょっといじりましたが、症状としては、以前と変わらない状況です。 safe-modeでデバイスドライバを削除して立ち上げてみましたが、通常起動中(デバイスのプラグアンドプレイ中)に勝手に再起動がかかり、それから通常で起動できません。 ほとんどの場合はbiosの段階で(windowsに行く前に)再起動がかかり、時々safe-modeで立ち上がる、という状況です。 特に変更箇所はないと思います。ほかのPCにHDDをつけると普通に動きますので、マザー逝ってしまっているようですかね

回答No.5

SafeModeでは起動できるんですよね? であれば、SafeModeで起動して、コンパネからデバイスマネージャーを起動して、デバイスの削除を行い、再起動してから、デバイスドライバの再インストールを行うと、多分直りますよ まぁ、手間が掛かって、かなり面倒ですけどね、リカバリーよりはましでしょう レジストリの復元は可能ですが、バックアップセットは増やしてありますか? デフォルトのままでは、5セットしか保存されてないんで、恐らく、現時点で全て使い果たしている事でしょうから、レジストリを復元する事は、多分無理ですね 上手く直ったら、ファイル名を指定して実行から、scanreg.iniと入力して、MaxBuckup記述の部分の数値を、デフォルトの5から、20なり30なりに増やして保存しておけば、次の時には、レジストリのバックアップセットが使えますよ バックアップセットの使い方は、DOSで起動し、コマンドプロンプトから、scanreg /restoreと入力すると、一覧が表示されますので、その中から選ぶだけです (/restoreの前には、半角スペースが必要ですのでお忘れ無く)

q-tip
質問者

補足

その前にディスプレイがつかなくなってしまいました。 どうしましょう。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.4

セーフモードで起動して、終了ダイアログから「MS-DOSモードで再起動」を選択し、コマンドプロンプトから 「scanreg restore」と入力し、レジストリの修復をする。 それでも駄目なら、上記同様にコマンドプロンプトからさらに scandisk を実行する。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 復元ですか?できますよ。下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
  • nanikun
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

scanreg /fixでもダメですかね?

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T005/7/38.asp
q-tip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリの修復は行いましたがだめでした。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

セーフモードあがるなら、セーフモードデバイスドライバを調べてみてください。びっくりマークや×マークが出ているところが不具合の原因です。

関連するQ&A

  • windowsが起動しなくなりました

    NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • 98se 起動できません

    98SEの起動途中で勝手に再起動を何度も繰り返します。 safeモードでの起動は出来ます。 デスクトップの画面は出るものの、電源がプチッと一瞬切れるようで 再起動の繰り返しです。 リカバリーをしましたが改善されないのです。 何か対処方法ありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windowsが起動しません

    別のカテゴリでも質問したのですが、カテゴリを間違ってた気がするので再度こちらのカテゴリで質問させていただきます。 NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しません。起動することもありますがすぐシャットダウンしてしまいます。SAFE MODEにも出来ません。XPノートパソコンです。の交換が有効でしょうか

  • Windows98が起動しません、現状は…

    HITATIPuliusノートパソコンのWindows98が起動できません。 パスワード入力画面までは動きますが、文字を打つことができず、、 中に入ることができません。ちなみにマウスは移動することができます。 しかし、キャンセルは受け付けません。 safe modeでの起動は可能です。 で、ただこのsafe modeの役割がわからないので、 教えていただけないでしょうか。 それから、safe modeでネットワークは使えないのでしょうか。 他のパソコンにデータを避難させたいのですが…。 ちなみに、safe modeにした後、もう一度再起動をして、 パスワード入力画面までいきましたが現象は同じで無駄でした。 パソコンにあまり詳しくないのですが、 よろしくお願いします。大変困っております。

  • 起動

    windows meをsafe modeで起動してから normal modeで起動できなくなりました。 自動的にsafe modeになります。 どうしたら解除できるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Windows98が起動しません

     職場のパソコン(組み立て式)なのですが、今朝突然起動しなくなって 困っております。 Safeモードでは立ち上がりますが、普通モードでは全く立ち上がりません。 一番最初の画面に「CMOS checksum error default loaded」 というメッセージが出ます。 これはどういう意味なのでしょうか・・・ そのまま放っておくと、ロゴの画面が出ますがそこでぱったり止まってしまいます。 Safeモードで起動した時、終了ボタンを押しても押したとたん真っ黒になり ちゃんと終了できません。  それと、起動ディスクで立ち上げようと試みましたが、FDを入れたまま 起動してもFDを読み取ろうとしないのでできないんです~。  Safeモードで、「デバイスマネージャ」を調べてみましたが、どこにも 異常がなく、スキャンディスクでも何も損傷は見つかりませんでした。  このパソコンは、以前は、前触れもなく突然電源が切れるというトラブルが 頻発しておりました。 その時はこちらに質問させていただいて、ハードディスクを空にしてから、 もう一回Windowsを入れ直したりファン廻りのホコリを取ったりしたら 安定して動くようになり、一ヶ月弱経ちますのでこのこととはたぶん関係ない ような感じです。

  • Windows98が起動できない

    既出の質問かもしれないですが、検索しきれなかったため 質問させていただきます。 Windows98SEを使用していますが、起動させると Windowsの旗のロゴがでてきたあと、黒い画面になって 「電源を切る準備ができました」と表示され、Windowsの 起動が出来ません。 SAFEモードでの起動はできますが、Cドライブに消したくない 容量の大きなフォルダがあるため、バックアップを取ってから フォーマットが必要ならフォーマットをしたいと考えています。 PCは富士通のFMV-BIBLO NE4/600Rです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • Windows98 Second Edition上書きインストールがうまくいきません。

    はじめまして。 Windows98 SEを上書きインストールしたところ、Safeモードでしか起動できなくなりました。 インターネットにつなげなくて困って、もとの98に戻そうとしましたが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でWindows98 SEを削除しても、やはりSafeモードで起動しかできません。 どうしたらノーマルモードで起動できるのでしょうか? SEへのアップグレードはもうしなくてもよいので、お願いします。 再インストールしか手段は残されていないのでしょうか?

  • Windows Me の 起動画面

    Windows Me 起動を起動させるたびに、 黒バックの画面になり、 1 Nomal Mode  2 忘れました 3 Safe Mode 4 忘れました のどれを選ぶか聞いてきます。 放っておくと、30秒で、1 Nomal Mode で起動するのですが、 前はこんなふうではありませんでした。よろしくお願いします。