• 締切済み

吉祥寺北口について。

私は、25年程前に吉祥寺に住んでいて、吉祥寺駅北口に馴染みのお店が数件在ったのですが、それが最近店を閉めたとか、閉める予定だと情報が入って来て、大変心配しています。吉祥寺駅北口に、何か再開発の予定でも在るのでしょうか。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

noname#114954
noname#114954
回答No.5

No.3です。 質問から離れちゃいますが。 書き方が悪かったですかね? いせやは二店舗健在です。公園通り≒吉祥寺通りの本店の建物(動物園の手前)が新しくなっただけで。 しかも、以前の店を極力再現させるというやり方で。 こういう店が有る限り、吉祥寺の根っこの部分は変わらないかな、と思いたいですね。 自分と吉祥寺のつきあいも、四半世紀となりました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

横からのつぶやき、失礼いたします。 20年程前に吉祥寺に住んでいました。再開発計画については知りませんが、当時から吉祥寺は毎週変わる街ではありました。私が住み始めた時点で、25年前とは変わっていましたし、住んでいるあいだも、とりわけ駅から北西にあたる部分と、南側の公園にいたる近辺は、小さなショップや飲食店が、毎週のように、どこかは入れ替わっていましたし、数年も経つと一変してしまいます。 いせやの移転は私も残念でしたが、建物が老朽化していたと同時に、公園ヴューという一等地を確保して、移転を決意したのではないかと思います。ハモニカ横町は私や質問者さんにしてみれば、かなり新しいスポットだと思いますが、あれも来ては過ぎていくものなのかもしれません。 というわけで、馴染みの店がなくなるのは、吉祥寺という街の性質上、当然の流れなのではないかと思うわけで、その流れ丸ごと、ゆきずりの住民である私たちは受け入れていくべきなのかなとも思っています。 ただ、それとは別に、巨大なビルが建つのは、やっぱりイヤですよね。店主の個性で成り立っている店が、現れては消える。それが吉祥寺であってほしいと、個人的には思っています。それは正直、代官山、中目黒、原宿に関しても言えることなのですが、この三者については、もう遅すぎます。武蔵野市の特徴である住民パワーを信じたいところです。とらやかねこで福耳のおばあさんが天下一品のお団子を焼く姿、いつまで見られるかと思っていましたが、ご回答を拝見して、ちょっと寂しい思いをしています。

noname#114954
noname#114954
回答No.3

開発の前に世代交代という側面もあります。 お団子やさんの「とらやかねこ」さんは随分前に閉めたけど、後継者がいないからって聞きました。 知らない間に「南陽」もなくなっていたけど、多分、オヤジさんの代で終わらせたんでしょうね 吉祥寺に店を出したい人は多いから、テナントなら引き留めはあまりされないでしょうし。 ハモニカ横丁はまだしばらくは安泰だと思います。 今、気になるのは伊勢丹閉店後と、ユザワヤがある京王のビルのリニューアルですね。 「いせや」はありますよ。公園通りの店は建物を建て替えるために、一時期、仮店舗で営業してましたが、元の場所で再開してます。 自分もこの夏、久しぶりに行きました。 井の頭公園入口の店も変わらずです。隣がスタバってのも凄い。

shuji221
質問者

お礼

kakopaidiさん、m(__)mアリガトウゴザイマース。吉祥寺も様変わりしてますね。 又、遊びに行くのが楽しみです。でも、友達の店が3件無くなったようです。(-_-メ)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 ハモニカ横丁を含め、吉祥寺駅北口の再開発計画は、それこそ 昭和の時代からありますよ。権利関係が入り組んでいて進んで いなかったのが実情です。  すでに多くの地主や商店主が「吉祥寺北口駅前共同ビル建設 促進協議会」を結成しています。もう何年も前からのことです。 いずれはハモニカ横丁もなくなることでしょう。残念な気もしま すが、これも時代の流れです。火事が起こってからでは遅いですし。

shuji221
質問者

お礼

nidonenさん、m(__)mアリガトウゴザイマース。あの一帯が共同ビルになるんでしょうか。(いせや)にはよく行ったもんですよ。吉祥寺の文化人や芸能人がよく立ち飲みしてましたね。やっぱり私の知り合いの店も閉店するって話も真実味がありますね。寂しいですね。毎日あの界隈で飲んでたのに。

回答No.1

吉南の住人です。 佳香苑?(かこうえん)は先日閉めたそうです。 隣の日本一寿司も今週だか来週で終わりだそうです。 再開発はユザワ屋のビルの建換えでしょうか? ハモニカ横丁、パルコがある月窓寺が貸しているエリアではありません。

shuji221
質問者

お礼

pepe_cliftさん、m(__)mアリガトウゴザイマース。何と、焼き鳥のいせやも閉めてますね。確かに、あの一帯は駐車場も無く、ごみごみしてたので、再開発の声が出てもおかしくないと思います。私の友人がやる店も今月で閉めるって話でした。

関連するQ&A

  • 吉祥寺・・・

    今度 吉祥寺を散策する予定なのですが友達が 「テレビで見たんだけど、魚屋さんが出している定食があってそれが食べたい」と言います。 魚屋さんなのに定食を出しているお店を吉祥寺で知っている方がいらっしゃったら教えてください! 情報が少なくてすいません!

  • 吉祥寺駅前で 落ち着けるカフェを探しています

    吉祥寺駅前で 落ち着けるカフェを探しています 明日、会社スタッフ4名と仕事の打ち合わせで 「落ち着けるカフェを探して先に入っていなさい」と指示されたのですが 吉祥寺で私が利用するのは、ファミレスやファストフード店位なもので… ・駅の北口(ヨドバシカメラやサンロード商店街がある方面) ・ボックス席で、内3名がノートパソコンを開けるスペースがある ・テーブルが丸型ではなく角型の店(書類などたくさん出すので) ・土曜の午後(15時)で人が少なく、静かな場所 こういった飲食店をご存知の方、 よろしければ教えてください、よろしくお願いします。

  • 吉祥寺

    * すぐに回答を! 男(高校生)ですが、約2年ぶりに、友達に(女性)会うことになりました。 そこで質問なのですが、吉祥寺駅周辺でお勧めの店(レストランや洋服屋等)がありましたら、教えて下さい。なるべく、アメリカには無いお店にしてください。 それともう一つ疑問があるのですが、 吉祥寺駅周辺って夜になると結構危ないと聞いたことがありますが 本当でしょうか? 特に二つ目の質問お願いします。

  • 吉祥寺で探しています。

    趣味のカテゴリーかとも思ったのですが、こちらに出させて頂きます。 8月3日に母が上京することになりました。母はお友達とカントリードールというお人形などを作るサークルをやっておりまして、吉祥寺のユザワヤさんにお買い物にくるのですが、吉祥寺にカントリードールを展示・販売しているところ、もしくは手芸関係のお店などに案内したいので、どちらかオススメのお店などがありましたら教えて頂けないでしょうか?カントリードールで検索したのですが、吉祥寺辺りには見当たらず日にちも迫っているので情報を御存知の方、宜しくお願い致します。 カントリードール以外でも例えば生地、藤のかご、アンティークドール関係など手芸に関するお店の情報ならなんでも結構です。

  • 吉祥寺の定食屋を教えてください

    アメリカ在住20年の友人(40代女性)が子連れで来日します。 一緒に吉祥寺の井の頭公園に遊びに行く予定なのですが、その時 にランチをすることになりました。 友人は普段日本人の全くいない環境で生活しているので、日本食 が恋しいらしく、「いかにも定食屋さんっ」っていうお店に行き たいと言っています。吉祥寺の駅からそれほど遠くないところに、 昔ながらの定食屋さんをご存知でしたら教えてください。 大戸屋があるのは知っています。禁煙でお店もきれいでとてもい いのですが、チェーン店なので、ほかに個人経営でやっているお 店があれば、選択肢に入れたいと思います。アメリカから来る子供 2人は小学生で、好き嫌いなく何でも食べられます。

  • 吉祥寺の喫茶店の名前が思い出せなくて、、、、気持ち悪く困っています。1

    吉祥寺の喫茶店の名前が思い出せなくて、、、、気持ち悪く困っています。1972年頃吉祥寺の駅周辺に何件かあったチェーンの喫茶店の名前をご存知の方、教えてください。高校生の頃、よく行きました。サンロード周辺の二階とかにあったような気がします。Webで調べましたが、今はもうないようです。

  • 吉祥寺のこと教えてください!

    18歳女です。 今度友達と2人で吉祥寺に行きます。 でも吉祥寺のことはほとんど知らず、どんな風に歩いたらいいか わからないので、駅から徒歩で迷わず行けそうな お勧めのお店など教えてください。 一応知りたいのは *1000円以下でランチが食べられる安いお店(日曜日のランチの有無も) *若い子向けの可愛い服屋・雑貨屋 *歩きながら食べられるおやつ(アイス・ジェラートなど) などこんな感じです♪ 特に日曜でも安いランチを探しています! これの中に当てはまらなくても、お勧めならなんでも募集します。 吉祥寺に詳しいかた、よろしくお願いします!

  • 幕張駅北口にあったレストラン

    取り壊されてからもう10年以上にはなると思うのですが、幕張駅北口から東洋バス(現千葉シーサイドバス)のバスターミナルに行く途中に、三角屋根のレストランのようなものがありました。 気がつくと無くなっており、あのお店が何という名前だったのか、どこかに写真が無いかなど探しております。 名前をご記憶の方、また、どこか、あのお店の写真が載っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 八王子北口駅付近駐車場について

    いつもお世話になります。 八王子市北口駅付近に近日=車=で行く予定があるのですが、 どなたか駅北口付近の”無料駐車場”をご存知の方 アドバイスをいただけたら有難いのですが・・・ また、最悪の場合、無料駐車場がない場合の解決策など ありましたら是非合わせてアドバイスをいただきたいと思います。

  • 東京駅から大塚駅北口

    山手線で東京駅から大塚駅北口まで行きたいのですが、「大塚駅(東京)」と「大塚駅前」のどちらで降りた方が北口まで分かりやすいor近いですか?