リッケンピックアップの高さについて

このQ&Aのポイント
  • リッケンピックアップの高さは変えられない?
  • さまざまなリッケンのピックアップの高さの違い
  • 自分で調整する必要があるのか、メーカー設定のままが良いのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リッケンピックアップの高さは変えれないと言われました。

昨日楽器屋さんにリッケンバッカー360,330のピックアップについて聞くと基本的に高さは調節できないようになっていると言われました。 自分のは真ん中にあるネジで少し変えてたのですが 何度か聞き直しても変えてはいけないというか変えれないと言われました。 やはりそうなのでしょうか? 以前、いくつかの店で何本か試奏したときに リッケンはは弦高も2.5mm~2.0mmもあれば 2.0~1.5mmぐらいの低い感じのもあります。 同じ弦高でも ピックアップはリアで6弦4mmぐらいもあれば1mmぐらいもあり バラバラです。 個体差も有ると思いますが リッケンはこれだけ数値が違ってもそれほど音量やトーンは変わらないというか変えなくても大丈夫なのですか? 自分で調整するのではなくメーカー設定のままが理想という事でしょうか?

noname#99012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruha_sa
回答No.1

http://www.rickenbacker-jp.com/jp/manual.html 輸入代理店のHPは必読ですよ。

質問者

お礼

北海道にある光栄堂というある意味有名らしい楽器屋さん。 鳴りやきちんと調整とあるので 一度リッケン330を購入してみたくなりそのまえに少々質問したのです。 それで ピックアップの話のところで リッケンは変えれない設定になってるのと言うのです。 何度聞いてもよくわからない説明で変えれませんとの返答でしたので 自分の360とは仕様が変わったのか、 言われてる意味がよくわからず混乱してここで質問してみました。 自分のリッケンは説明書でも書いてある事を話すと、 たぶん確認したのでしょう 昨日その楽器店から返事がきてそれは知らなかったと言う事でした。。。 きちんと調整してるというから結構興味深くみてたのですが 購入意欲が萎えました。 そういうことです。

その他の回答 (1)

• maruha_sa
回答No.2

NO.1です。 あらあら、そうでしたか。 追伸ですが、その楽器屋さん、あまりいい話聞きませんね、確かに。 私も一度行きましたが、なんと無知なこと... リッケンはちょっと気むずかしいギターで、調整にはコツがいります。 もしお手持ちの360も見てもらうんだったら、津田工房はおすすめです。 玉光堂のラフィラ店内にありまして、現在不定期の出勤らしいですが日曜はだいたいいるようです(6時まで)。 津田さんには長年(かれこれ約30年)僕のギターを見てもらっています。本当に気さくな方で、無茶な改造からビンテージまで思い通りに仕上げてくれます。一度プロの手借りると本当に鳴ります。 調整が必要なことはわかっている方のようですので、もしお困りでしたら上記おすすめです。玉光堂もリッケンは扱っていますし、お暇でしたら行ってみてください。

質問者

お礼

へ~ 一度行かれたのですか? 自分は東京在住です^^;ので、一度は行ってみたいです またせっかくの教えていただいたのに津田工房には行けないですね~ リッケンは最近の360と66年製330と2本もってますが 330には結構手がかかりました 情報ありがとうございました。