• ベストアンサー

ハウりについて

セッティングを変えたつもりはないのですが何故かハウります。レスポールでフロントのピックアップは無しで綿を詰めています。弦高は結構低め。イロイロ試したのですが原因がわかりません。楽器屋に持っていったのですが、「ギターを落としたときにピックアップが逝ったのかもしれません」とのこと・・。リヤにダンカンの物が付いてるのですがピックアップって逝っても音は出るのですか?それにそんな簡単に逝くものなんですか?あと他に考えられる原因ってありますか?教えてくださいm(..)m

noname#17763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

まずフロントのピックアップは無しという事は、今はリヤにダンカンが1個が付いている状態なんですね?  ハウリングが出るのは、何もエフェクターを使わない状態でもそうなのでしょうか? また、どんなアンプを使っても(楽器屋でも)ハウリングが出るのですか? ハウリングが出る状態でギターをあちこち触って、ナニか変化はないのでしょうか? ひょっとしたら「ホェ~!」みたいなハウリングではなくて、「ガ~ッ!」といったノイズではないですか? あと、ピックアップの取り付けの状態にガタつきはないのでしょうか?  一度ピックアップを外した(ギターから離した)状態でアンプを繋ぐとどうですか? 試しに他のピックアップと交換はできませんか? そこまで見に行けないので、なるべく詳しい状況を補足してみて下さい。 一緒に考えてみましょう。

質問者

お礼

皆さんの意見を参考にイロイロ試して見たところなんとなく解決しました!(急にハウらなくなりました)またハウッたときは相談に乗って頂けるとありがたいです!本当にありがとうございましたm(..)mそれよりパソコンが壊れてしまっていたため返事が大変遅れて申し訳ありませんでした!

質問者

補足

返答ありがとうございますm(..)mピックアップはリアに一つです。いつもはヘッド(5150のかなり古めのもので、今のサウンドハウスの製造ではなく初期のパール製のものを使ってます)で歪ましているのでエフェクターは何も使っていません。もしかしてヘッドの可能性とか・・・。はじめはエスカッション辺りを強く押さえるとハウりが止まったような気がしましたが今は何の変化もありません。音のレベルを下げても変化はなく、まさに「ホェ~!」状態です。ガタつきもありません。ピックアップを外した状態でアンプを繋ぐという手段は思いつきませんでした。やってみます!はじめに付いていたグレコオリジナルの物はあげてしまったので他にピックアップはありません↓ちょうど今日スタジオに入るのでヘッドを疑ってイロイロ試してみます!明日結果を報告しますのでまた相談に乗っていただけないでしょうか。お願いしますm(..)m

その他の回答 (1)

• rot-N
回答No.2

ピックアップそのものが逝く、すなわち断線の意味なら、音が出ません。 「ピックアップが」ではなく「ピックアップの支柱が」だと判らなくもありません。ピックアップを触って、以前よりカタカタして振動しやすくなっているようなら「音圧でピックアップだけ独自振動してハウる」というモデルも考えられなくもありません。 物理的に、そういうモデルも考えられないわけではないと言うことだけで自信はありません。 ピックアップの防震のための応急処置としてガムテープでエスカッション(周りのプラスチック)部分に固定してみてください。 それでハウりが止まったら、楽器屋さんに、それを言ってみてください。

質問者

お礼

皆さんの意見を参考にイロイロ試して見たところなんとなく解決しました!(急にハウらなくなりました)またハウッたときは相談に乗って頂けるとありがたいです!本当にありがとうございましたm(..)mそれよりパソコンが壊れてしまっていたため返事が大変遅れて申し訳ありませんでした!

質問者

補足

返答ありがとございますm(..)mそーですよね、断線なら音は出ないんじゃないかと薄々ながら疑問を持ちつつ楽器屋の話を聞いてたんですが、自分に知識もなくもしかしたらそーいう構造のピックアップもあるのかなと思い鵜呑みにしていました。ピックアップにガタつきはありません。エスカッションにガムテを張ったのですが変化はありませんでした。グレコのレスポ-ルなのですが製造上の理由で空洞が多いと聞きました。落とした拍子に中で木にヒビでも入ったんですかね・・。でもピックアップの故障ではなさそうなので少し安心しました!普通はギター本体を心配しますよね(笑)ピックアップの方が高かったもので・・。ちなみにピックアップはパンテラのギタリストのシグネイチャーモデルです。ギタリストの名前は忘れました。