• 締切済み

精神や発達の障害…?

ここ2~3年前から中学時代からの友人(25歳)の行動や考えが幼くなってきているように見えます。  普段の彼は歩き方も鈍くオドオドしてて、声もボソボソでボーっとしていますが、外見も性格もおとなしく、何かする時は真面目に取り組みます。  ですが、ここ最近常識外れになり、例えば約束した集合場所に連絡もなしに来ないことがよくあり、理由を聞いても『母親がダメって行ったから』、『ゲームしてたから。』と、理由にならない言い訳を始めるようになりました。僕が『行けないなら連絡しろ。』と再三注意してもまた同じことを繰り返し、学習しようとしません。  言葉や文章に関しても弱くなっているのか、メールで突然怒りだしたり、理解の出来ないメールをするようになりました  行動に関しても、財布にお金がないと知っててコンビニに入り、レジで買い物をしようとすることが数回あります。他にも片道切符のお金しかないのに遠くに行ってしまい、帰りの電車賃がなくて家族や友人・僕が迎えに行くことがありました。  また、人は歳を重ねるごとに精神的に成長していきますが、彼は精神年齢が小学生に戻っている気がします。例えば同じ20代が興味を持ちそうなことに興味を持たず、ポケモンや幼児向けのお菓子に興味を持ち、友人の話によるとスーパーやコンビニで10円菓子を1個買うこともあるそうです。  女性経験がない彼は最近彼女を作る目標ができました。しかし目標を持つことはとても良いのですが、肝心の向上心や意見を聞く耳がなく、あるのは過剰な手前味噌。そして『僕はイケメンだから大丈夫。』と言い、目が合った女性には惚れられていると勘違いし、声をかけまくっては失敗をしています。時に度が過ぎて女性が嫌がり、トラブルを起こしそうになったこともあるみたいです…。  時に『彼氏いるから友達としてならOK。』と言われても『彼氏いるなら仲良くなる意味がない。』と打算的になり、そこから女性慣れや輪を作るという発想や社交性もないようです。  昔は真っ当で幼くても何一つ問題のない奴でしたが、ここ2~3年から酷くなりました。周りが大人になっていく過程でただ彼だけがやることなすこと幼い気がするのです。  彼には失礼ですが『精神や発達に障害があるのかも』と疑うようになりました。ここまで長々と申し訳ありませんが、皆様方のご意見をよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

人それぞれ環境が違えば徐々に隔たりもあるうる事で★正常です。 質問者が書いている内容に私も沢山当てはまる所があります。 25歳だから 貴方と同じでなければ正常ではないとする貴方の方がおかしいように感じます。 私は70歳代に近いですが,私が25歳頃幼ちな御友達さんとそれ程違いはありませんでしたから, 異性に対しても,極普通で。何処もおかしく有りません。 彼は,貴方ではなく,考え方も表現も色々違って当たり前です。 ちょっと考え過ぎで,立ち入り過ぎです。詮索し過ぎのほうが正確かな

• spx_1972
回答No.1

私は会社の社長から「疲れているんじゃないか、精神科で診察してきてもらえよ。」と言われた事があります。社会的にそういった意見もあるそうなのですが・・・。