• 締切済み

精神や発達の障害…?

ここ2~3年前から中学時代からの友人(25歳)の行動や考えが幼くなってきているように見えます。  普段の彼は歩き方も鈍くオドオドしてて、声もボソボソでボーっとしていますが、外見も性格もおとなしく、何かする時は真面目に取り組みます。  ですが、ここ最近常識外れになり、例えば約束した集合場所に連絡もなしに来ないことがよくあり、理由を聞いても『母親がダメって行ったから』、『ゲームしてたから。』と、理由にならない言い訳を始めるようになりました。僕が『行けないなら連絡しろ。』と再三注意してもまた同じことを繰り返し、学習しようとしません。  言葉や文章に関しても弱くなっているのか、メールで突然怒りだしたり、理解の出来ないメールをするようになりました  行動に関しても、財布にお金がないと知っててコンビニに入り、レジで買い物をしようとすることが数回あります。他にも片道切符のお金しかないのに遠くに行ってしまい、帰りの電車賃がなくて家族や友人・僕が迎えに行くことがありました。  また、人は歳を重ねるごとに精神的に成長していきますが、彼は精神年齢が小学生に戻っている気がします。例えば同じ20代が興味を持ちそうなことに興味を持たず、ポケモンや幼児向けのお菓子に興味を持ち、友人の話によるとスーパーやコンビニで10円菓子を1個買うこともあるそうです。  女性経験がない彼は最近彼女を作る目標ができました。しかし目標を持つことはとても良いのですが、肝心の向上心や意見を聞く耳がなく、あるのは過剰な手前味噌。そして『僕はイケメンだから大丈夫。』と言い、目が合った女性には惚れられていると勘違いし、声をかけまくっては失敗をしています。時に度が過ぎて女性が嫌がり、トラブルを起こしそうになったこともあるみたいです…。  時に『彼氏いるから友達としてならOK。』と言われても『彼氏いるなら仲良くなる意味がない。』と打算的になり、そこから女性慣れや輪を作るという発想や社交性もないようです。  昔は真っ当で幼くても何一つ問題のない奴でしたが、ここ2~3年から酷くなりました。周りが大人になっていく過程でただ彼だけがやることなすこと幼い気がするのです。  彼には失礼ですが『精神や発達に障害があるのかも』と疑うようになりました。ここまで長々と申し訳ありませんが、皆様方のご意見をよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

人それぞれ環境が違えば徐々に隔たりもあるうる事で★正常です。 質問者が書いている内容に私も沢山当てはまる所があります。 25歳だから 貴方と同じでなければ正常ではないとする貴方の方がおかしいように感じます。 私は70歳代に近いですが,私が25歳頃幼ちな御友達さんとそれ程違いはありませんでしたから, 異性に対しても,極普通で。何処もおかしく有りません。 彼は,貴方ではなく,考え方も表現も色々違って当たり前です。 ちょっと考え過ぎで,立ち入り過ぎです。詮索し過ぎのほうが正確かな

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.1

私は会社の社長から「疲れているんじゃないか、精神科で診察してきてもらえよ。」と言われた事があります。社会的にそういった意見もあるそうなのですが・・・。

関連するQ&A

  • 発達障害?の彼女のことで心配です…助けてください

    すみません長いですがよろしくお願いします。 以前彼女に好きかどうかわからなくなったと相談させて頂いた者です。 実は彼女は今精神的に不安定で精神科に入院しているところなんです。 あのあとすぐに彼女は裏で「浮気してもいいよね」など言ってたらしくすごく腹が立ったのですが、ネットの出会いなんて危険だらけだし危機感や自分の今の状況が理解出来ず暴走してる状態の彼女では何が起こってもおかしくないので、心配ですぐ彼女の担当医に相談しに行きました。 そうしたら担当医の方に「彼女は生まれ持った病気の持ち主かもしれない。軽い方だがこれは治るものではない」と言われました。てっきり治るものかと思って今まで彼女が困ったら助けに行ったり入院させるために色々行動してきたりしてきたので物凄くショックでした。 たしか広汎性発達障害?だと言ってた気がします。「他の人と比べて常識やモラルや相手の気持ちを汲み取るなどのアンテナが生まれつき短く、普通じゃ理解できない行動をしたりするが注意しても頭に入らないどころか自分の思うように行かないと怒り出したりする。」など言ってた気がします。 その話を聞いて今まで色んな彼女の行動に納得がいきました。こっちが傷つくことがわかってる発言をしたり、何か優しく注意しても「もういい!」って言って聞かなかったり。貞操観念の低さを感じた時もあったし少し他の人とずれてる?と感じる時もありました。 今も今まで半年以上そばで支えてきた自分を少し喧嘩したぐらいで裏で色々言ったり浮気しようとして裏切ろうともしてるし、金銭感覚も酷くなって親にお金貰わないと診察時とかに愚痴ってるなど筋が通りました。 前までは親にお金の迷惑かけたり俺に迷惑かけてるのを気にして泣き出すぐらいいい子だったのに、今は何かのスイッチ入ってるのかひどい有様みたいなんです。 今も入院の寂しさとネットなどの楽しさだけで行動してるようなのでこのまま暴走してる状態だと何か起こってもおかしくないし、どっかの男に襲われたりなど酷い目に合うんじゃないかって心配でたまりません…。 それにこのままだと周りから人が消えて本当に彼女が将来一人ぼっちになって最悪男遊びし始めたりなど嫌な想像しかできません……。 発達障害について調べたら「熱しやすく飽きっぽく」など見つけ何故こんな急に冷められたのかなども納得でき、彼女は今「寂しくなった時にすぐ連絡が取れるネットの人に興味が行き、あまり会えなくてたまに小言を言う彼氏は自分にとって都合よくないから飽きて敵と見なしてる状態」なんだと解釈しています。彼女は自分の病気を知らないので単純に冷めたと思い込んでるんだと。 僕は彼女が大好きです、それに彼女を見捨てないと約束をしました。だから彼女が酷い目に合わないように助けてあげたいです。これから先も彼女を色々支えて行きたいです。 でも今拒絶されてる状態じゃ何もできません…発達障害の人って戻ってきてくれることってあるのでしょうか? それとも去ってったらもう無理なのでしょうか… 正直僕以上に彼女を大事に思える人なんていないと思えるぐらい心配です。今仲良い男も彼氏持ちの女の子と遊んだりなどクズに思えるので信用出来ません。 彼女は幸せになっていい子のはずなんです、僕はどうしたらいいのでしょうか…

  • 精神障害と発達障害(?)で困っています。

    精神障害と発達障害(?)で困っています。(長文です) 今22歳の男です。双極性障害が十代で発症し、現在も病院に通っています。 高校時代に双極性障害のひどい時期を経験し、高校を転校、大学中退、その後の専門学校も中退しています。 最近主治医とのやりとりのうち、幼少期から十代の頃の事を話した所、もしかしたらADHDなのかもしれないと言われました。 とにかく集中力が極端で、5時間くらいぶっ続けでトイレに行くのも忘れ作業に没頭する事もあるのですが、学校の授業などは5分持ちませんでした。 子供の頃は一人だけ「気をつけ」がそわそわして出来なかったり、授業参観で椅子を絶え間なく動かして落ち着いてなかったそうです。 好きなことは集中できるのと、どうやら飲み込みが早いらしく学生時代に始めたギターとヴァイオリンはどちらもお金をもらえるレベルまで上達することが出来ました。(トッププロのレベルではありませんが) また授業中に集中できなくても学年で上位の成績はいつも取れていたので特に気にしていませんでした。 今現在は大学を中退し、コンビニでバイトをしつつ楽器のレッスンと演奏をたまにしてお金を頂いていますが、結局実家で親に頼っている現状です。両親は無理に就職したりしないで出来ることを、、と言ってくれていますがいつまでもそういうわけにはいきません。 仕事の面では大切な地道な作業の所で集中力が切れてしまい、音楽の仕事でも依頼主の方に迷惑をかけてしまったりしたことも多々あり、中々仕事が繋がりません(もちろん実力不足の面もあります) それと双極性障害による躁状態で派手にお金を使ったり大きなことを言って回ったりした後に気分が落ち込んで何もできなくなり、それで約束をキャンセルしたりも頻繁なので周りの人に信用されていません。 コンビニのバイトも上手く行っていたのですが、今日接客の事を考えた途端お店のトイレでいきなり吐いてしまいました。 集団にもなじめず大体いじめの対象になり、メンタルが弱く忍耐力がありません。 すぐバカにされたと思い生きているのが恥ずかしくなりリストカットしていました(少し落ち着いて最近はあまりしていません。) 自分が病気なのか、障害でどうしようもないのか、精神的にだらしないのかすらよくわからなくなってきました。 ともかく仕事をやっている間集中する事と、ストレスに対して強くなり忍耐力をつけたいです。 次病院に行く時に先生とも相談しますが、心の持ちようや訓練でどうにかなる部分を教えていただきたいです。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 精神的に大人になる方法

    現在30歳の女性、独身子なしです。 自分だけ精神的に大人になれていないと感じる、悩んでいます。 私は精神疾患もちで、希死念慮があります。 そのため、先を考えることができず(自分が1年後存在していると考えるだけでパニックになってしまう)、1ヶ月先を目標に、今だけを考えて生きています。 人と同じようにはできなくても、自分の力で生活できていることをよしとしようと考えています。 しかし、自分だけいつまでも変われず、大人になれていないことに焦ってしまいます。 朝起きて、仕事に行って、帰ってきて、だらーっとして。疲れたからとコンビニでごはんを買い、部屋を散らかし、休みの日も昼まで寝て。 映画が面白かった、お菓子が美味しかった、そんな子供みたいなレベルで生きています。 今日を乗り越えることでいっぱいいっぱいです。自分のことしか考えられていません。 周囲は、10年先を見据えて仕事をしていたり、家族や子供・老後を考えて行動しているのに。 大人のふりをすることはできます。 仕事はそれでなんとかやっていけます。 しかし、プライベートはそうはいかず、私は本当にだめな人間だと落ち込みます。 どうすればちゃんと大人になれるのでしょうか? こんなことを聞く時点で子供なのですが、本当に変わりたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者は雇用に対して非常に弱い存在ですか?

    私はもう20年近くそれで悩んでてニートだった時期もありますし、人目に付かないためにテレクラのサクラの仕事をしてそれなりにお金を貯めてきました。 そして一昨年に友人の説得で一般のパートに社保完で採用されて障害はクローズで普通の人のふりして働いて来ましたが、声が大きい事に対して社員からパワハラを受け、思い出すだけで過呼吸や動悸や震えが出るようになったので辞める事になりました。 なのに会社側のパワハラの言い分が私の声に対して日頃から気になってたと言われ、それまでは別にパートの人からもあまりそれで文句を言われたことはありませんでした。 どんなに精神障害や癖を治しても他人には気づかれてしまうんでしょうか?そして雇う側は身体・知的よりも精神障害者を雇うのは厄介だと思うのでしょうか? お金がないので次の仕事を探したいですが、またそれでゴタゴタありそうなので不安になって先に進めません。

  • 発達障害

    こんにちは。 2歳8ヶ月の男の子の母です。 未だに喋らない息子に不安しかありません。 2歳頃に発達検査を受け、1年くらい遅れているが小さくてまだ断定出来ないと言われ、5月から週に1回療育に通っています。 声は発するのですが、意味のある単語は1つも喋れません。療育先で言語指導を受けた時、外に出たかった息子が声を出して叫んでいたのですが、その時に「(扉)あけてって言ってるんじゃない?」〇〇君バイバイと言われて「ババババー」と言ってた様子を見て「バイバイって言ってるなこれ」と言われたのですが、普段から怒った時とか気に入らないことがあると「バババー」と言うし、「あけて」は確かに2歳くらいから言ってる風ではあるけど喋ってるうちに入るのか?と思う程度です。 理解力は同じ年の子に比べれば劣っていますが、くっく履いて、ゴミぽいしてきて、靴下持ってきて、パパのところ行って、ぎゅーしてなど通じる事は増えてきました。知っている場所や、自分が興味のある物を見つけると走って行きますが、基本手は繋いで歩いてくれるし、どこか行っても戻って来ます。(前はこれも出来なかった。) 最近イヤイヤ期なのかよく怒ります。喋れないので余計なのか、何に怒ってるのか分かりません。 これが発達障害による癇癪なのか、息子の行動一つ一つを疑ってしまいます。 また最近耳をよく塞ぎます。CMだったり、おかあさんといっしょの歌など特に塞ぎます。嫌そうな顔はしておらず、笑ってたり真顔だったり、歌の途中で塞ぐのを止める時もあります。療育先の人に聞くと聴覚過敏じゃないかと言われました。そんな息子を見てると発達障害なんだろうなとゆう目でしか見れません。このままだと3歳児検診も確実に引っかかるだろうし、3歳過ぎて喋らなかったら病院に行かないといけないかなとも思ってますが、勇気が出ません。幼稚園も通わせたいけど無理でしょうか。 最近ネットで調べては一人で落ち込んでばかりで息子にもきつく当たってしまうし病んでしまいそうです。 ただ不安事を書いただけになっていますが……。 3歳まで喋らなかったとか、発達障害のお子様をお持ちの方で小さい頃はこんな子だったなど教えてください。言葉の爆発期が来て急に喋るなどよく聞きますがそんな事ほんとにあるのでしょうか? 息子の1番可愛い時期を無駄にしているような気がするし、24時間、いつ喋るのかばかり考えてしまう自分が嫌だし辛いです。

  • 友人は発達障害?

    閲覧していただきありがとうございます。 私の友人についてなのですが、この友人の行動が度々違和感を感じまして、最近良く聞く発達障害なのでは?と感じています。 違和感を感じた所 ・静かな電車、カフェなどの店内でも響き渡る大声。周りに座っているお客さんが「静かにしろよ~」としかめっ面していても気づかずに大声で喋る。 ・私が「もうその話さっきから聞いたよ。飽きた・・・」という表情をしていても、同じ話を永遠2時間する。 ・出かけた日に、友人が風俗で働いていたというので(これも電車の中で話すことは無いと思いますが汗)、目の前に小さい子供の親子が座っているにも関わらず「男はエロいことしか考えてないから!」を何度も言う。当然、目の前のお父様はタジタジな表情だが、友人がこれに気づかず永遠話す。 ・電車で座っている時に目の前に60代の女性が来ました。 友人が席を譲ったのですが断られたら、友人が、「ほらね!年寄って思われたくないんだよ。いつまでも若いつもりなの」を60代女性の前で連続で言う。もちろん女性もその旦那さんも友人を睨み付けるが気づかずずっと同じ話をする。 ・街でカップルがこっそり写真を撮っていると、友人が割り込み「写真撮りますよ!」と割り込む。 カップルの表情は恥ずかしそうで嬉しそうには感じないが、友人は「良いことした♪」と上機嫌でした。 ・自分の言い方を押し付けてくることがあります。たとえば、友人から平日の真昼間からメールがくるので不定休だと思った私は「平日空いている日はある?」と聞くと、何故か怒り出す。 「普通は何曜日が空いてる?」って聞くもんじゃないの?とのことでした。 私はそんなことで目くじら立てなくて良いのにと感じました。 ・永遠と自分ばかりが話すので、私は話す隙を見つけられなくてつまらない。が、友人は気づいていない様子でした。 以上、これは昨日一日で起きたことです。 この友人とは職場が同じだったので、初めて一日遊んだのですがぐったり疲れてしまいました。 この友人の行動はどこかおかしい気がします。 ご回答お願いします。

  • 友達は発達障害なのでしょうか。

    閲覧していただきありがとうございます。 私の友人についてなのですが、この友人の行動が度々違和感を感じまして、最近良く聞く発達障害なのでは?と感じています。 違和感を感じた所 ・静かな電車、カフェなどの店内でも響き渡る大声。周りに座っているお客さんが「静かにしろよ~」としかめっ面していても気づかずに大声で喋る。 ・私が「もうその話さっきから聞いたよ。飽きた・・・」という表情をしていても、同じ話を永遠2時間する。 ・出かけた日に、友人が風俗で働いていたというので(これも電車の中で話すことは無いと思いますが汗)、目の前に小さい子供の親子が座っているにも関わらず「男はエロいことしか考えてないから!」を何度も言う。当然、目の前のお父様はタジタジな表情だが、友人がこれに気づかず永遠話す。 ・電車で座っている時に目の前に60代の女性が来ました。 友人が席を譲ったのですが断られたら、友人が、「ほらね!年寄って思われたくないんだよ。いつまでも若いつもりなの」を60代女性の前で連続で言う。もちろん女性もその旦那さんも友人を睨み付けるが気づかずずっと同じ話をする。 ・街でカップルがこっそり写真を撮っていると、友人が割り込み「写真撮りますよ!」と割り込む。 カップルの表情は恥ずかしそうで嬉しそうには感じないが、友人は「良いことした♪」と上機嫌でした。 ・自分の言い方を押し付けてくることがあります。たとえば、友人から平日の真昼間からメールがくるので不定休だと思った私は「平日空いている日はある?」と聞くと、何故か怒り出す。 「普通は何曜日が空いてる?」って聞くもんじゃないの?とのことでした。 私はそんなことで目くじら立てなくて良いのにと感じました。 ・永遠と自分ばかりが話すので、私は話す隙を見つけられなくてつまらない。が、友人は気づいていない様子でした。 以上、これは昨日一日で起きたことです。 この友人とは職場が同じだったので、初めて一日遊んだのですがぐったり疲れてしまいました。 この友人の行動はどこかおかしい気がします。 ご回答お願いします。

  • 発達障害?鬱?精神科に連れて行く?どうしたら良い?

    こんにちは!少し長くなりますが、お付き合いくださいませ。 私の妹のことなのですが、前の職場を突然辞めてから2年半ニートです。現在までずーっと両親と暮らしています。私は大学入学と同時に実家を離れ、それからほとんど妹とは話していませんでした。  無職とは聞いていましたが、2年半なることは知りませんでした。両親が私に相談してきた時に知りました。たまたま先日久しぶりに長期で実家に帰れることになり、数週間、妹の暮らしを見て、正直驚きました。。。現在両親は共に年金暮らしですが、忙しくしていました。しかし、妹は何もせず、夜の食事(たまに朝昼も。不規則です。)を共にし、私と両親が出かけるときに付いてくる時がたまにあるくらい。なんの目的もなくただ生きている感じでした。私が言っても、イライラして携帯をいじるか、うつむきます。また、心に響いてない感じです。両親もここずっと貯金のことやこれからの暮らしについて脅しをかけているようですが、本人は他人事という感じ。正直、正常ではない感じを受けました。それから1ヵ月立ちますが、やはりなんの進展もないようです。。。 何とかしてあげたいと思い、ネットで調べてみました。すると、発達障害ではないかという結論に至りました。しかし、思い当たる部分もあれば、当てはまらないことも多いです。男女で違うようですし、発達障害のボーダーがあいまいなようでして。鬱っぽい要素も。。。 私が数週間で感じたことは、 1、生理痛が酷く1~3日は寝たきり(発達障害 女子で検索したところこのような症状があるそうです) 2、受け答えがおかしい。質問に対して的確ではない答えまたは論点がどんどんずれていく 3、夢や趣味、やりたいことがない。物欲もない。将来のこともなんとかなると思っている。(結婚も今後の暮らしもなるようになるよ~と言っている) 4、リアルな友達がいない。ただし、ネット上のみの友達?はいる(夜中電話をしている模様) 5、慌てたり、作業中になにか頼むと、処理できない模様 6、変なこだわりがある(髪型・ファッション。アドバイスしても意見を曲げない) 7、行動がすべてのろい。(特に髪に時間をかける。はたから見ると全く出来ていない。食べるのが遅い。通常の人の2倍。) 8、中学くらいからいじめにあっていたのか?不登校が続いていた 9、小学校の頃、音読を頑なにしなかったらしい 10、誰に話すにも(私と両親)子供に話しかけるように話す。また、両親も慣れからか?子供をあやす感じに。。。 11、彼女が高校の頃、リストカットしていた。(死ぬ気はないのでうすーく何本も入っていた)これが原因でか1度親と精神科に行ったことがある 12、要領がわるすぎる。本当に言われたことしかできない。自分から気づいて行動できない。 13、自分の意見をなかなか言わない 14、時たま場を読まないすごい発言 ざっとこんな感じです。多くが当てはまっても普通に暮らしている人もいるかもしれません。私も初めは親のすねをかじって甘えているだけだと思ったのですが、私にとって、妹の変わりようは顕著で、客観的に見てあきらかに”どこかおかしい人”なのです。暮らしぶりは老人のようです。昔よりかなり痩せて、声もか弱く、行動もゆっくり。ですが引きこもりではなく、親戚の集まりやお出かけには積極的です。 いつかはわかりませんが、病院に行ったらしいのですが、判断できないといわれたそうです。私がもう一度きちんと精神科で見てもらったほうが良いといっても、両親はうーんと言うだけです。また、実家は田舎のため精神科の数が限られているし、専門の病院がなく、総合病院の一部なので細かく検査してくれないのだと思います。 両親は彼女に仕事復帰を望んでいます。また頑固で他人の目をとても気にするので障害という言葉に抵抗があるのだと思います。しかし、いままでどの仕事も1年くらいで怒りかストレスを溜めて突然辞めています。(すべてレジなどの接客業)周りの人や上司とのコミュニケーションがうまく取れないようです。両親もそこはわかっていて、だからこそ簡単であろう”また”レジなどの仕事をと言っています。私は彼女が人と上手くかかわれず仕事を続けられないのか原因をはっきりさせ、彼女に合った仕事先をみつけ、対人関係対策などをしていったほうが良いと思うのです。 両親も慣れからか、大丈夫だ。信じてやれ。と、この場に及んでまだ彼女が仕事を始めると思っているようです。。。もうどうしようもなさに、実家から帰ってきてから家族の心配ばかりが頭から離れません。 私は両親と妹にどのようなアドバイスをしたらよいのでしょうか?また、実家は東北の田舎なのですが、どこかできちんと診断していただくためのなにか良い方法はありますでしょうか? 私は現在関東住みで、こっちの病院に連れていけるので、妹に何度か遊びに来るよう言っていますが、来ません。。。(都会に住んでみたいと口では言いますが) どうか皆様のお力をかしてください。よろしくお願いします。

  • 精神障害?

    初めての質問失礼します。 私は高校まで普通に出て今現在フリーターです。 自分では全く疑いもしなかったんですが、 最近二年程の知り合いに、 「ずっと思ってたんだけど、あなたは精神障害者だよ」と言われました。 冗談ではなく、真面目にです。 それからずっと気になってしまい、悩んでいます。 思い当たることは、 あると言えばある気がします。 ・1人の時独り言が多い ・集団行動が苦手 ・人の話を聞くとき、あまり内容が頭に入ってこない ・挙動不審? 等ですが、どこからかどこまでが性格や個性で、どこからが障害と言うものなのかも分かりません。 こうゆう時は、精神科に行った方がいいんでしょうか? 行った際に、受付でなんと言えばいいのでしょうか? いつでも返事お待ちしています。

  • 発達障害?

    保育園に通う四歳7か月の男の子です。 園から呼び出され、発達障害の検査を一度受けたほうがいいと言われました。戸惑いとショックで涙が溢れました。 内容は、自分の興味のあることはできるが、みんなで歌を唄ったりしていると急に外に飛び出してしまう。 静かにしなければいけない場面でも、大きい声を出してしまう。 団体行動が苦手ってゆうことだと思います。 色んな子供を見られている保育士さんが、言われているんで他の子よりもひどいんだと思います。 確かに運動会を見に行った時もみんながダンスしている中、1人地面の砂をいじっていたりしましたが、音楽会では、上手に楽器も使えていましたし、歌も歌ってました。 言葉が遅いとかはなく、仮面ライダーが大好きな普通の男の子だと思っていただけに、ショックでした。 半年ほど前に離婚をしたので、情緒不安定かなぁとは思ってたんですが… これだけの説明では分かりにくいでしょうが、発達障害にも、色々とあると思うのですが、どんな発達障害が考えられますか?

専門家に質問してみよう