• 締切済み

友人は発達障害?

閲覧していただきありがとうございます。 私の友人についてなのですが、この友人の行動が度々違和感を感じまして、最近良く聞く発達障害なのでは?と感じています。 違和感を感じた所 ・静かな電車、カフェなどの店内でも響き渡る大声。周りに座っているお客さんが「静かにしろよ~」としかめっ面していても気づかずに大声で喋る。 ・私が「もうその話さっきから聞いたよ。飽きた・・・」という表情をしていても、同じ話を永遠2時間する。 ・出かけた日に、友人が風俗で働いていたというので(これも電車の中で話すことは無いと思いますが汗)、目の前に小さい子供の親子が座っているにも関わらず「男はエロいことしか考えてないから!」を何度も言う。当然、目の前のお父様はタジタジな表情だが、友人がこれに気づかず永遠話す。 ・電車で座っている時に目の前に60代の女性が来ました。 友人が席を譲ったのですが断られたら、友人が、「ほらね!年寄って思われたくないんだよ。いつまでも若いつもりなの」を60代女性の前で連続で言う。もちろん女性もその旦那さんも友人を睨み付けるが気づかずずっと同じ話をする。 ・街でカップルがこっそり写真を撮っていると、友人が割り込み「写真撮りますよ!」と割り込む。 カップルの表情は恥ずかしそうで嬉しそうには感じないが、友人は「良いことした♪」と上機嫌でした。 ・自分の言い方を押し付けてくることがあります。たとえば、友人から平日の真昼間からメールがくるので不定休だと思った私は「平日空いている日はある?」と聞くと、何故か怒り出す。 「普通は何曜日が空いてる?」って聞くもんじゃないの?とのことでした。 私はそんなことで目くじら立てなくて良いのにと感じました。 ・永遠と自分ばかりが話すので、私は話す隙を見つけられなくてつまらない。が、友人は気づいていない様子でした。 以上、これは昨日一日で起きたことです。 この友人とは職場が同じだったので、初めて一日遊んだのですがぐったり疲れてしまいました。 この友人の行動はどこかおかしい気がします。 ご回答お願いします。

みんなの回答

• hikaricom
回答No.5

発達障害などという病は実際はありません。能力の問題や親と関係のあり方であったりしますし、実際改善できるものです。無闇に、精神医学がでっちあげた病気や病名のレッテル貼りは人道的な差別へ発展する要因になりますから注意が必要です。 精神医学というのは、ドイツを初まりとするホロコーストやロボトミー、LSDやエクスタシーなどのドラッグの開発など様々な悪を作り出して来た根源です。 その方と関係を保たなければならない理由は何ですか?もし付き合う価値がないのであれば、関係を断てば済むことでしょう。 だれでも彼でもウェルカムな態度では、いつか足を掬われかねませんし、徐々にあなたの人生をつまらないものへと変えてしまうでしょう。 あなたを元気にしてくれる社会的な人を友人に持つようにしましょう。 友人選びは、自己の責任ですものね。

回答No.4

>・静かな電車、カフェなどの店内でも響き渡る大声。周りに座っているお客さんが「静かにしろよ~」としかめっ面していても気づかずに大声で喋る。 単に声が大きいだけでは?貴方から静かにしろと言ってみましたか? >・私が「もうその話さっきから聞いたよ。飽きた・・・」という表情をしていても、同じ話を永遠2時間する。 >永遠と自分ばかりが話すので、私は話す隙を見つけられなくてつまらない。が、友人は気づいていない様子でした。 これって、貴方の沈黙がきついから気を遣って話しているパターンでは? 話すのが早い人って、話すのが遅い人の沈黙に耐えられず、沈黙がきつくないように気を遣って話していたら、 相手がついてこれずに黙り、その結果一人で話さなければならない事になり、ネタが尽きて同じ話を繰り返すという場合がよくあります。 元々話すのが好きでない人が気を遣って話して転んで批判されるという踏んだり蹴ったりのパターンは、良くあります。 でも、それは貴方が割り込んで話さないことにも責任がありますよ。話したいなら話せば良いじゃないですか。 >・出かけた日に、友人が風俗で働いていたというので(これも電車の中で話すことは無いと思いますが汗)、目の前に小さい子供の親子が座っているにも関わらず「男はエロいことしか考えてないから!」を何度も言う。当然、目の前のお父様はタジタジな表情だが、友人がこれに気づかず永遠話す。 空気は読めていないようですが、発言を止めて上げましたか? ただ見てるだけで批判するのってずるいよ。気が回らない人っているもんだよ。 >・電車で座っている時に目の前に60代の女性が来ました。 友人が席を譲ったのですが断られたら、友人が、「ほらね!年寄って思われたくないんだよ。いつまでも若いつもりなの」を60代女性の前で連続で言う。もちろん女性もその旦那さんも友人を睨み付けるが気づかずずっと同じ話をする。 これも空気読めないね。 でも、沈黙が嫌で何でもいいからずっと話そうって思ってると、こういう失言って出てくるもんだよ。 貴方が何か他の話をすれば、相手もこういう話をする隙もなくなるんじゃないの? へんだって思うなら、友達を制止すればいいのに。 >・街でカップルがこっそり写真を撮っていると、友人が割り込み「写真撮りますよ!」と割り込む。 >カップルの表情は恥ずかしそうで嬉しそうには感じないが、友人は「良いことした♪」と上機嫌でした。 これは、別に良いでしょう。親切心からしたら迷惑だっただけで、それは他人である以上仕方ない事ですよ。 それを責めたら親切にできなくなるよ。 >・自分の言い方を押し付けてくることがあります。たとえば、友人から平日の真昼間からメールがくるので不定休だと思った私は「平日空いている日はある?」と聞くと、何故か怒り出す。 「普通は何曜日が空いてる?」って聞くもんじゃないの?とのことでした。 私はそんなことで目くじら立てなくて良いのにと感じました。 どっちでも日本語的にはおかしくないと思いますが、お友達の言い方の方が良く聞く言い回しですよ。 美しい日本語を使いたい人なんでしょう。 貴方は目くじら立てない人なんだったら、相手に合わせて言い方を訂正してあげたら? 何か、友達が病気と言うより、空気読む力が低いだけ、行動力があって失敗が多いタイプなだけに見えます。 陰で「病気なのでは」と悪口言うより、「それはおかしいよ。こういう場合はこうした方が良いよ。」って教えてくれた方が有り難いと思います。 他人を批判していると、自分の性格が悪いと思われますよ。それよりは、その場でフォローしてあげた方が親切です。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

声が大きいのは、もしかしたら耳が悪いかもしれない(電車だと走行音がうるさいとか、カフェだと響いてしまい逆に聞こえにくい環境ってあるんです)という可能性があります。 カップル写真の件は、うーん、空気が読めなかったのかな。 しかしそれ以外はおかしい気がするというより、かなりおかしいです。 あなたも同じ話を2時間も聞くって相当我慢強いか、立場が弱いのか、私からしたらあり得ません。 発達障害はもっとグレーゾーンのおかしさの方が多いと思うので、このお友だちは発達障害というより精神的な問題のような気がします。 回答ついでに。 3回ほど「永遠と」という言い回しが出てますが、「延々と」の覚え間違いではないでしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E5%BB%B6%E3%80%85/m0u/

noname#202739
noname#202739
回答No.2

たしかに病的におかしいけど、病院を薦めてもムダでしょう。 あなたにできるのは関わらないことです。

noname#206394
noname#206394
回答No.1

発達障害よりは自己中心的に感じます。