• 締切済み

友人は発達障害?

閲覧していただきありがとうございます。 私の友人についてなのですが、この友人の行動が度々違和感を感じまして、最近良く聞く発達障害なのでは?と感じています。 違和感を感じた所 ・静かな電車、カフェなどの店内でも響き渡る大声。周りに座っているお客さんが「静かにしろよ~」としかめっ面していても気づかずに大声で喋る。 ・私が「もうその話さっきから聞いたよ。飽きた・・・」という表情をしていても、同じ話を永遠2時間する。 ・出かけた日に、友人が風俗で働いていたというので(これも電車の中で話すことは無いと思いますが汗)、目の前に小さい子供の親子が座っているにも関わらず「男はエロいことしか考えてないから!」を何度も言う。当然、目の前のお父様はタジタジな表情だが、友人がこれに気づかず永遠話す。 ・電車で座っている時に目の前に60代の女性が来ました。 友人が席を譲ったのですが断られたら、友人が、「ほらね!年寄って思われたくないんだよ。いつまでも若いつもりなの」を60代女性の前で連続で言う。もちろん女性もその旦那さんも友人を睨み付けるが気づかずずっと同じ話をする。 ・街でカップルがこっそり写真を撮っていると、友人が割り込み「写真撮りますよ!」と割り込む。 カップルの表情は恥ずかしそうで嬉しそうには感じないが、友人は「良いことした♪」と上機嫌でした。 ・自分の言い方を押し付けてくることがあります。たとえば、友人から平日の真昼間からメールがくるので不定休だと思った私は「平日空いている日はある?」と聞くと、何故か怒り出す。 「普通は何曜日が空いてる?」って聞くもんじゃないの?とのことでした。 私はそんなことで目くじら立てなくて良いのにと感じました。 ・永遠と自分ばかりが話すので、私は話す隙を見つけられなくてつまらない。が、友人は気づいていない様子でした。 以上、これは昨日一日で起きたことです。 この友人とは職場が同じだったので、初めて一日遊んだのですがぐったり疲れてしまいました。 この友人の行動はどこかおかしい気がします。 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

発達障害などという病は実際はありません。能力の問題や親と関係のあり方であったりしますし、実際改善できるものです。無闇に、精神医学がでっちあげた病気や病名のレッテル貼りは人道的な差別へ発展する要因になりますから注意が必要です。 精神医学というのは、ドイツを初まりとするホロコーストやロボトミー、LSDやエクスタシーなどのドラッグの開発など様々な悪を作り出して来た根源です。 その方と関係を保たなければならない理由は何ですか?もし付き合う価値がないのであれば、関係を断てば済むことでしょう。 だれでも彼でもウェルカムな態度では、いつか足を掬われかねませんし、徐々にあなたの人生をつまらないものへと変えてしまうでしょう。 あなたを元気にしてくれる社会的な人を友人に持つようにしましょう。 友人選びは、自己の責任ですものね。

回答No.4

>・静かな電車、カフェなどの店内でも響き渡る大声。周りに座っているお客さんが「静かにしろよ~」としかめっ面していても気づかずに大声で喋る。 単に声が大きいだけでは?貴方から静かにしろと言ってみましたか? >・私が「もうその話さっきから聞いたよ。飽きた・・・」という表情をしていても、同じ話を永遠2時間する。 >永遠と自分ばかりが話すので、私は話す隙を見つけられなくてつまらない。が、友人は気づいていない様子でした。 これって、貴方の沈黙がきついから気を遣って話しているパターンでは? 話すのが早い人って、話すのが遅い人の沈黙に耐えられず、沈黙がきつくないように気を遣って話していたら、 相手がついてこれずに黙り、その結果一人で話さなければならない事になり、ネタが尽きて同じ話を繰り返すという場合がよくあります。 元々話すのが好きでない人が気を遣って話して転んで批判されるという踏んだり蹴ったりのパターンは、良くあります。 でも、それは貴方が割り込んで話さないことにも責任がありますよ。話したいなら話せば良いじゃないですか。 >・出かけた日に、友人が風俗で働いていたというので(これも電車の中で話すことは無いと思いますが汗)、目の前に小さい子供の親子が座っているにも関わらず「男はエロいことしか考えてないから!」を何度も言う。当然、目の前のお父様はタジタジな表情だが、友人がこれに気づかず永遠話す。 空気は読めていないようですが、発言を止めて上げましたか? ただ見てるだけで批判するのってずるいよ。気が回らない人っているもんだよ。 >・電車で座っている時に目の前に60代の女性が来ました。 友人が席を譲ったのですが断られたら、友人が、「ほらね!年寄って思われたくないんだよ。いつまでも若いつもりなの」を60代女性の前で連続で言う。もちろん女性もその旦那さんも友人を睨み付けるが気づかずずっと同じ話をする。 これも空気読めないね。 でも、沈黙が嫌で何でもいいからずっと話そうって思ってると、こういう失言って出てくるもんだよ。 貴方が何か他の話をすれば、相手もこういう話をする隙もなくなるんじゃないの? へんだって思うなら、友達を制止すればいいのに。 >・街でカップルがこっそり写真を撮っていると、友人が割り込み「写真撮りますよ!」と割り込む。 >カップルの表情は恥ずかしそうで嬉しそうには感じないが、友人は「良いことした♪」と上機嫌でした。 これは、別に良いでしょう。親切心からしたら迷惑だっただけで、それは他人である以上仕方ない事ですよ。 それを責めたら親切にできなくなるよ。 >・自分の言い方を押し付けてくることがあります。たとえば、友人から平日の真昼間からメールがくるので不定休だと思った私は「平日空いている日はある?」と聞くと、何故か怒り出す。 「普通は何曜日が空いてる?」って聞くもんじゃないの?とのことでした。 私はそんなことで目くじら立てなくて良いのにと感じました。 どっちでも日本語的にはおかしくないと思いますが、お友達の言い方の方が良く聞く言い回しですよ。 美しい日本語を使いたい人なんでしょう。 貴方は目くじら立てない人なんだったら、相手に合わせて言い方を訂正してあげたら? 何か、友達が病気と言うより、空気読む力が低いだけ、行動力があって失敗が多いタイプなだけに見えます。 陰で「病気なのでは」と悪口言うより、「それはおかしいよ。こういう場合はこうした方が良いよ。」って教えてくれた方が有り難いと思います。 他人を批判していると、自分の性格が悪いと思われますよ。それよりは、その場でフォローしてあげた方が親切です。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

声が大きいのは、もしかしたら耳が悪いかもしれない(電車だと走行音がうるさいとか、カフェだと響いてしまい逆に聞こえにくい環境ってあるんです)という可能性があります。 カップル写真の件は、うーん、空気が読めなかったのかな。 しかしそれ以外はおかしい気がするというより、かなりおかしいです。 あなたも同じ話を2時間も聞くって相当我慢強いか、立場が弱いのか、私からしたらあり得ません。 発達障害はもっとグレーゾーンのおかしさの方が多いと思うので、このお友だちは発達障害というより精神的な問題のような気がします。 回答ついでに。 3回ほど「永遠と」という言い回しが出てますが、「延々と」の覚え間違いではないでしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E5%BB%B6%E3%80%85/m0u/

noname#202739
noname#202739
回答No.2

たしかに病的におかしいけど、病院を薦めてもムダでしょう。 あなたにできるのは関わらないことです。

noname#206394
noname#206394
回答No.1

発達障害よりは自己中心的に感じます。

関連するQ&A

  • 友達は発達障害なのでしょうか。

    閲覧していただきありがとうございます。 私の友人についてなのですが、この友人の行動が度々違和感を感じまして、最近良く聞く発達障害なのでは?と感じています。 違和感を感じた所 ・静かな電車、カフェなどの店内でも響き渡る大声。周りに座っているお客さんが「静かにしろよ~」としかめっ面していても気づかずに大声で喋る。 ・私が「もうその話さっきから聞いたよ。飽きた・・・」という表情をしていても、同じ話を永遠2時間する。 ・出かけた日に、友人が風俗で働いていたというので(これも電車の中で話すことは無いと思いますが汗)、目の前に小さい子供の親子が座っているにも関わらず「男はエロいことしか考えてないから!」を何度も言う。当然、目の前のお父様はタジタジな表情だが、友人がこれに気づかず永遠話す。 ・電車で座っている時に目の前に60代の女性が来ました。 友人が席を譲ったのですが断られたら、友人が、「ほらね!年寄って思われたくないんだよ。いつまでも若いつもりなの」を60代女性の前で連続で言う。もちろん女性もその旦那さんも友人を睨み付けるが気づかずずっと同じ話をする。 ・街でカップルがこっそり写真を撮っていると、友人が割り込み「写真撮りますよ!」と割り込む。 カップルの表情は恥ずかしそうで嬉しそうには感じないが、友人は「良いことした♪」と上機嫌でした。 ・自分の言い方を押し付けてくることがあります。たとえば、友人から平日の真昼間からメールがくるので不定休だと思った私は「平日空いている日はある?」と聞くと、何故か怒り出す。 「普通は何曜日が空いてる?」って聞くもんじゃないの?とのことでした。 私はそんなことで目くじら立てなくて良いのにと感じました。 ・永遠と自分ばかりが話すので、私は話す隙を見つけられなくてつまらない。が、友人は気づいていない様子でした。 以上、これは昨日一日で起きたことです。 この友人とは職場が同じだったので、初めて一日遊んだのですがぐったり疲れてしまいました。 この友人の行動はどこかおかしい気がします。 ご回答お願いします。

  • 精神や発達の障害…?

    ここ2~3年前から中学時代からの友人(25歳)の行動や考えが幼くなってきているように見えます。  普段の彼は歩き方も鈍くオドオドしてて、声もボソボソでボーっとしていますが、外見も性格もおとなしく、何かする時は真面目に取り組みます。  ですが、ここ最近常識外れになり、例えば約束した集合場所に連絡もなしに来ないことがよくあり、理由を聞いても『母親がダメって行ったから』、『ゲームしてたから。』と、理由にならない言い訳を始めるようになりました。僕が『行けないなら連絡しろ。』と再三注意してもまた同じことを繰り返し、学習しようとしません。  言葉や文章に関しても弱くなっているのか、メールで突然怒りだしたり、理解の出来ないメールをするようになりました  行動に関しても、財布にお金がないと知っててコンビニに入り、レジで買い物をしようとすることが数回あります。他にも片道切符のお金しかないのに遠くに行ってしまい、帰りの電車賃がなくて家族や友人・僕が迎えに行くことがありました。  また、人は歳を重ねるごとに精神的に成長していきますが、彼は精神年齢が小学生に戻っている気がします。例えば同じ20代が興味を持ちそうなことに興味を持たず、ポケモンや幼児向けのお菓子に興味を持ち、友人の話によるとスーパーやコンビニで10円菓子を1個買うこともあるそうです。  女性経験がない彼は最近彼女を作る目標ができました。しかし目標を持つことはとても良いのですが、肝心の向上心や意見を聞く耳がなく、あるのは過剰な手前味噌。そして『僕はイケメンだから大丈夫。』と言い、目が合った女性には惚れられていると勘違いし、声をかけまくっては失敗をしています。時に度が過ぎて女性が嫌がり、トラブルを起こしそうになったこともあるみたいです…。  時に『彼氏いるから友達としてならOK。』と言われても『彼氏いるなら仲良くなる意味がない。』と打算的になり、そこから女性慣れや輪を作るという発想や社交性もないようです。  昔は真っ当で幼くても何一つ問題のない奴でしたが、ここ2~3年から酷くなりました。周りが大人になっていく過程でただ彼だけがやることなすこと幼い気がするのです。  彼には失礼ですが『精神や発達に障害があるのかも』と疑うようになりました。ここまで長々と申し訳ありませんが、皆様方のご意見をよろしくお願いします。

  • カップルに絡まれやすい、観察されやすい人の特徴

    私(女性)はタイトル通り、カップルに絡まれやすいです。 と言っても喧嘩をふっかけられるわけではなく、遠回しに変な絡まれ方をされることが多いです。 全て都内の電車や駅であったことなのですが…… ●電車の中でとあるカップルの前に立ったとき、突如女性が男性の肩にもたれかかり、腕を絡ませ始めました。 女性は彼氏と会話するわけでもなく、何駅間も無言で勝ち誇ったような表情のまま私を見上げていました。 カップルは途中で降りていったのですが、女性は電車から降りる瞬間まで顔だけ振り返りながら私を凝視。 ●友人と電車に乗って「○○行くの初めてだから楽しみ」と話していたとき、私たちから少し離れた位地に座っていたカップルが 「あの人たち、今○○って言ったよね?」「うん、言ったな」「ええー、いやだぁー」 ●座ってスマホをいじっていたとき、斜め前にいたカップルの女性が急に私のいる方に向かって手を伸ばし「やだぁ、見ないでぇ」。 ちなみにちらりと目が合ったわけでも、そっちを見たわけでもありません。 他にも色々あるのですが、こんな感じです。 また、上記のようなパターンとは少し違うのですが、 ●私の目の前に座ったカップルが 「あ、高校生がこんな時間に乗ってる(※私はそのとき19歳でしたが童顔)」「たぶん高校生じゃないと思うよ」「なんでそんなことが分かるんだ?」「だってアイメイクはしてないのにファンデーションは塗ってるみたいだから(以下略)」 と冷静に私を観察。 ●電車に乗り込んだとき、近くにいた外国人カップルが英語で 「……子供?」「でも服装は大人っぽいわよね」「じゃあ大人かな」「でも大人っぽい格好が好きな子供かも……うーん、分からないわ」 と、これまた真面目に私を観察。 ということもあります。 友人に話したところ「カップル限定で妙な絡まれ方されたり、観察されたりするのって珍しいよね。カップルを引き寄せる変なオーラでもあるんじゃないの(笑)」と言われ、気になったので投稿させて頂きました。 一体何なんでしょうか? カップルの方、そうでない方も回答お願い致します!

  • 友人からの相談

    この前、友人からある相談を受けました。相談内容は 以前に一回だけ電車内で痴漢行為に似た行為をしたというのです。女性にぶつかるようにして上半身をを何度か当てたそうです。女性は変な表情で自分(友人)のほうを見ていたそうです。友人はこの行為でその女性がショックを受けて傷ついているのではないかと気にしているようなのです。ただこの行為をしたのがもう10年以上も前らしくて友人とその女性とは何の面識もないそうです。その女性ともそれ以来一度も会うこともなかったそうなのです。友人は今までそのことは気にもせずに忘れていたそうなのですが、ある日痴漢の報道テレビとかをみてそのことを思い出したといっています。(被害にあった女性がPTSDになったとか等)  この相談に私はどのように言ってあげればいいのかわかりません。  友人にどのように答えてあげればいいのか教えてください。

  • 発達障害

    現在4歳の甥が発達障害ではないかと疑っています。 甥の祖父がアスペルガー症候群です。甥の父親はアスペルガーではありません。 気になる点をあげます。 ・赤ちゃんの頃からほぼ寝ず、夜から朝方まで火がついたみたいに泣き続けることが2歳頃まで頻繁にあった(非常に育てにくい子だった) ・電車、車が異常に好きで記憶力が異常に良い(2歳頃から一度見たり聞いたりした電車、車の名前を覚えて次回見たらすぐに答えれる 一度通ったことのある道なら2歳半頃から違う通り順で通っても覚えている) ・何に関しても、とにかくこだわる(プールに入りに幼稚園に行ったのに、いつも着替えを置いている棚がたまたまその日は使用出来なかったらしく、そこでパニックを起こしてプールに入らず一人水鉄砲をして遊んで帰ってきた) ・テレビを見ていたり、プラレールで遊んでいる途中で一言ご飯食べようかとかそろそろお出かけしようか等声かけをすると火をつけたみたいにパニックになり、いつまでも何を言ってもダメで1時間からひどい時は2時間、3時間くらい大声で泣き続けることがある(この一年くらい特に酷くなってきている、ほぼ毎日このやりとりがある) ・こちらが言った事を真似して言うことが多々ある ・運動神経が鈍くて鈍臭い(よく怪我をする) ・初めてすることを極端に嫌がって絶対にやらない、怖がる ・同じ歳の子達と集まっても輪に入らず、一人ずっと走り回って遊んでいる 他にもあるのですが、今ざっと浮かんでくるのがこの様な様子です。 意思疎通は可能で、目もちゃんと合います。自閉症ではないと思います。 祖父がアスペルガー症候群なので、男の子だし遺伝の可能性も高いです。 親2人は全然気付いてない様なので、もし発達障害の可能性が高いのならば早いうちに病院に連れていって診断されてちゃんと発達障害の子への対応をしてあげてほしいと思っています。 そう思って自分なりに調べてはみたのですが、素人なので自信がなくて…。 詳しい方にお答えいただいて、可能性が高ければ親2人にちゃんと話をしたいと考えております。 話をする場合、どの様に伝えてあげたら良いのかわかりませんが…。親2人はとてもショックだろうなとか考えると私も辛いです。 詳しい方可能性について教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 私は発達障害でしょうか?

    こんにちは。 東京都在住、26才、男です。 今は双極性障害のため、自宅療養中です。 私には幼いころから、「何となく周りの人と違う」というような感覚があって、現在まで悩んでいました。主に感覚的なことです。 具体的には、以下の内容です。 ・本を読んでいて時間が経ってくると単語のひとつひとつのイメージで頭がいっぱいになってしまい、全体の意味がわからない。 ・テレビを見ていると、単純な内容以外の色々なところに注意を奪われる(例えば、セットの色、出演者の表情、番組の進行、声の感じなどとにかくやたらと細かいところに注意がそれる)。 ・道を覚えるのが困難。地図があっても迷うことがある。街を歩いていると、細かい情報ばかりが頭に入ってきて(例えば、ビルのデザインや色、音楽、車、すれ違う人の表情など)、歩いてきた道を地図として大きく認識することがとても困難。 ・法律のような複雑な言い回しの文章は意味を捉えることが難しい(それは例えば、年金や保険などの生活に必要なものにも及ぶ)。 ・なにをするにも自分のなかにルールを作ろうとする傾向がある。そのルールから外れたことをしなければならない場合、いっぱいいっぱいになってしまう。 ・人とのコミュニケーションに自分自身、ズレを感じることがある。他の人たちの輪に自分だけ入りきれていない漠然とした感覚。場の空気が読みづらい。空気を読むには過度の緊張を強いられる。 ・人の言うことを言ったまんまに受け取ってしまい、言葉の裏を読めない。 ・言語による論理的思考が非常に困難。頭のなかで色々な情報が飛び交っている感覚があり、自分でも止められず整理できない。思考は常に直感的。 ・臨機応変に動くのが苦手。特に新しく体験する場所では、脳が停止するような感覚を覚えることがある。 ・新しい場所やあまり慣れていない人との行動は非常に緊張する。手の振るえや過剰な発汗、胃の不快感(嘔吐しそうな感覚)があらわれる。 ・仕事上での見落とし。過去に見落としで怒られる経験多数。数の確認は最低2,3回やらないと(最初から数えないと)安心できない。どうやってやれば見落としが減るのか、やりかたがわからない。 ・長い時間の経過を伴う内容を人に順序だてて話をするのが難しい。自分の身におきた話は特に困難。どうしても、最初から細部を追った話し方になってしまい、結末まで非常に時間がかかってしまう。自分の記憶の時系列がぐちゃぐちゃになっている感覚。 ・あきっぽい。何かしているときに新しいアイディアが浮かんでしまい、別のことをはじめてしまう。ただ、逆にいつまでも続けていられるものもある。 ・物事のシステムを把握するのが難しい。自分がシステムを理解できないという恐怖感が行動を遅らせる。その理由で、ひとりで電車になかなか乗れなかった(初めて電車とバスに乗れたのは高校に入ってから)。 ・視覚や聴覚のような情報を取捨選択するのが困難。例えば、目の前に見えている光景から、必要なところだけ脳に入れるということができない。全部の色や形が脳に入ってくる感覚。 ・今も昔も、ボーっとしていると言われることが多い。話を聞いていないと言われることも多い。 ・変わっていると言われることが多い。 ・運動は好き。考えて走らなければいけないサッカーのようなスポーツは苦手。 ・細かいところに注意がいきすぎる。脳に入力されてくる情報の取捨選択ができない。 ・物をどこに置いたか、または何をしようとしたか忘れてしまうことが多い。 ・しゃべりだすと、周りの空気を察することができず止まらなくなることがある。 このような感覚や特徴は、物心ついたときから自分で認識していました。かなり長い間、悩んでいたものです。 ただ、悪いところばかりではなく、自分の興味をもった好きなことについては、いい結果を出すことがあります。 小さいころでは、絵がうまいと褒められたり、マニアックな知識で友達に一目おかれたり、はたちぐらいのときには映像の分野でいくつか賞を頂いた経験もあります。 そこでみなさんに相談なんですが、こういう特徴は何か発達障害のある可能性を疑ったほうがいいんでしょうか? それとも、みんなこういうことは乗り越えていっているものなのでしょうか? なにぶん、今は双極性障害をわずらっているため、そこもまた自分をわかりにくくしています。 次の診察時に主治医に相談しようとおもっているんですが、まだ先のことで待ちきれないため、こちらで相談させて頂きました。 もし、客観的に助言を頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 発達障害?

    学校では自ら周りに話をしに行くことはありません。よっぽど仲が良くても私から遊びに誘ったりもできないです。 一生懸命やっているのに遅かったり、要領が悪かったり、順序立てて話せなかったり、忘れものが多く、整理整頓も苦手です。成績は悪くはないです。国語と体育と音楽以外は平均よりできている方でしたし、好きな数学や理科、美術はトップレベルでした。親からはよく「勉強ができるのはあんたやけど、賢いのは弟やな。」と言われていて、私は今大学生なのですが「見た目はしっかりしてそうやから大学生に見えるけど中身は…」と言われます。 臨機応変な対応、優先順位、計画性を持った行動というのがとても苦手です。前のバイト先では女性が多く離れていても10歳ぐらいの年の差ばかりのところで、イジメられ悪口も言われました。今のバイト先では男性が多く、娘でもおかしく無いぐらい歳の離れた人たちばかりなので皆さん優しくて良いバイト先です。しかし、中には「皆が甘やかすから。」と言っている女の社員さんもいます。 ADHDについて調べてみてもチェックリストの9割は当てはまります。当てはまらないのは授業中に立ち歩く、順番が守れない、遅刻するの3つだけでした。 言葉も聞き取りにくく何回も聞き直します。 本当に悩んでいます。私は発達障害ですか?病院に行くべきなのでしょうか?

  • 嫌いなものを嬉々として語る友人に辟易しています。

    嫌いなものを嬉々として語る友人に辟易しています。 仲のいい友人(アラフォー♀、超有名企業勤務)なのですが、話題の3割が嫌いなものの話です。 曰く 「○○って存在自体が理解不能な食べ物~」(食品成分表の2/3位は食べられない程の大偏食) 「○○出身の人ってプライドばっかり高い田舎者なのよねー」 「○型の男、絶対そういう行動取るんだよね」 等々かなり独善的なことを大声で言います。 概ね有吉のような毒舌キャラとして面白がられるのですが、 たまに「( ゜Д゜)ハァ?」とか「( `д´) ケッ!」という表情をする人がいることに気づいていません。 (すみません。顔文字が好きなワケではないのですが、まさにこんな表情なので・・・) いい人なんです。 面倒見が良くて楽しい人なんです! でも仲のいい私でも嫌いなものの話には辟易しています。 どうやったら彼女に「そういった話をすると自分にマイナスになる」ということを理解してもらえるでしょうか? ちなみに知能は低くなく、プライドはとても高いタイプです。 そういった知人が回りにいらっしゃる方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友人の子への対応・・どうすれば?

    昔から仲良くしている友人と、子ども連れで遊ぶことが時々あります。 その時の友人の子(6歳の男の子です)の行動で、戸惑うことがたびたびあるのですが、どんな風に対応すればよいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 1会う時に、自分の作った折り紙とか絵とかを私の子(女の子4歳です)にくれるのですが、「ありがとう」と受け取ると、こっそりと「お礼は?何くれるの?」と何度も私に聞いてきます。 2一緒にお菓子などを食べる時、男の子が自分の分を食べ終わった後、母親(友人)が席をはずすと、まだ食べている私と娘に「それどんな味?おいしい?」と、分けてあげるまで聞き続けます。 3何かするごとに、私の娘がどれだけできて、自分はそれよりどれだけできたか、を聞いてきて、その度に「○○ちゃんはへたくそ!僕は上手く出来たー」というような言葉を大声で叫びます。 1と2は、友人がいないときや、友人に聞こえないようにこっそり言います。友人は食育をしっかりとやっていて、おやつなども量を決めていて、おかわりは許さないので、母親の前で言ったら叱られるのが分かっているのかな、と思います。 「お礼は?」と言われた時、何回かは、翌日などに私が作ったヒーローグッズなどを友人を通じてあげましたが、友人は「サプライズのプレゼントに喜んでいたよ」と返事をくれたので、多分、自分の子がおねだりをしていたことは知らないと思います。 3は、私の娘は性格が大人しく、日ごろから「小さい子にいばるのはみっともない、上手にできない子の前でいばると、その子は悲しい気持ちになる」という話をしているので、男の子から毎回遊ぶたびに大声でいばられると、泣いてしまいます。 ながくなってしまいましたが、1と2について、私は友人に、「こんな行動に戸惑っている」と伝えてもいいものか、それとも友人の子本人に「お礼をあてにして物をあげるのはみっともないよ」「他の人の食べ物を欲しがってばかりなのはお行儀悪いよ」とその場で注意したほうがいいのか、迷っています。6歳だったら本人に言っても分かってくれるでしょうか? もし友人がそんな行動について、特に問題だと思っていなければ、どちらも余計なお世話かな、とも思います。 3のようなことが続くので、男の子は私の娘ととても遊びたがり友人も誘ってくれますが、娘はと言うと、あまり遊びたがりません。ただ、娘は傷つきやすすぎる所があるので、こんな経験をして少しは慣れていった方がいいのかな、私は傍観してるだけがいいのかな、とも思います。 それとも、私が娘にしつけているように、その子にも「2歳も年下の子にいばっても恥ずかしいよ」と言ってもいいでしょうか。そんな考え方を押しつけるのは偏っているでしょうか。 友人はとてもしっかりと育児をしていて、素敵な女性です。 いい加減な性格で育児もだらけた私の感じた違和感は、的外れなんじゃないかと思って自信がなく、モヤモヤと何もできずにいます。 長文すみません。優柔不断な頼りない母親の私に、何かアドバイスをお願いします。

  • 霊が見える友人の彼氏

    友人に彼氏が出来、とても気さく+お酒が好きな方で 友人カップルと私たちカップルでよくお酒を飲みに行きます。 先日、うちで飲んでる時に友人彼が 『昨日のホテルは水場がやばかった』と言いだしました。 (友人カップルはラブホに泊まって次の日に会いました) てっきり私は古さでの"やばい"かと思ったら 霊がいっぱいいた、こどもが多かった、など霊感でした。 私たちカップルはこのテの話が嫌いで『へ~』とやり過ごしてたのですが 友人(彼女)は『え~!怖い!今言わないでよ~』とか彼氏に同調… 友人彼は『俺、感じるんだよね。こないだ行った〇〇も感じた』など 心霊話になり、友人も見える彼がすごい!みたいなノリでした。 私がこのテの話が嫌いというのは怖いからではなく、全く信じてないからです。 もちろん霊感はありません。 私のなかでア〇ウェイや宗教と同じレベルなんです。 見えるのも結構、感じるのも結構なんですが、私の前で言うのは勘弁してもらいたいです。 見えたとか『だからどーした』と…。すごい面倒です。 せっかく4人で仲良く出来るな~と思ってたのに 友人彼がそういう人で引きました。 また、学生時代から仲良かった友人が影響されてる?のが残念です。 夏にキャンプ行こうと計画も上がっていたので そこでこのテの話が出てきたらどうしよう。。。と無き心配をしております。 仲良くしていけるかしら? こういう男性!と思ってやり過ごすしかないですよね。 『そういう話やめて』と言えますが、『怖がりだね~』とか勘違いされたくありません。 どうでも良いことですが、アドバイスお願いします。