• ベストアンサー

海外に数年いく場合の保険

アメリカに数年間留学する予定です。今まで1年間しか海外経験がないのですが、その時は東京海上の海外旅行保険に入っていました。 今回は学校に医療機関があって700$くらい(?)の保険に入ると治療を受けられるそうなのですが、どうしようか考えています。アメリカから他国に旅行に行くかもしれないし、日本から行く間に飛行機が落ちたら困るし(そこらはVISAのカードでカバーできるのでしょうか?) とかく医療費の高いアメリカ。保険なるものが全く分かっていない私は、ただあわてるばかりです。 どうやって選んだものか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.4

こんにちわ。 さて、やはり海外旅行保険の加入は必要だと考えます。 健保では海外療養費として、海外で支払った医療費も国内の標準額から一部負担金を控除した額が支給されます。今回アメリカと言うことですから、日本国内の基準の医療費では賄い切れない可能性があります。(請求は帰国後です。海外療養費の請求期限が支払から2年以内です。) カード付帯の海外旅行保険は基本的には短期の旅行を補償するもので3ヶ月位までの旅行までしか補償されません。(プラチナカード等は調べてませんけど。)また、治療費用関係はセンチュリアンカードやプラチナ、スーパーゴールドなどは別として限度額が低く、100~200万程度位な物です。 海外旅行保険の治療費用は現地で病院に直接支払ってくれる提携病院もあり、キャッシュレスでの治療も可能です。また、賠償事故に関しても現地でクレームエージェントの対応が期待できる分海外旅行保険は必要かと思います。 ネックになるのは保険料の面でしょうか?独身なら大きな死亡保障は要りません。海外旅行保険の設計の基礎は傷害死亡になってまして、あとは自由です。傷害死亡800万に治療救援費用800万位を付加すし、あとは必要に応じてチョイスすれば思ったよりも負担は抑えられると思います。(パッケージプランを選ぶと高めになります。) アメリカならどこの保険会社じゃなきゃいけない、と言うのは無いと思います。保険会社によって保険料が異なりますから幾つか見積もってもらいましょう。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。上のお礼を書いた後なのですが・・・そうですか健保って結構やりますね。 カード付帯の保険はやっぱりそんなに長くないですよね。しっかりと保険に入ろうと思います。

その他の回答 (4)

• reimen
回答No.5

国保の制度 http://embjp-th.org/jp/counsul/kokuho.htm 海外医療保険の考え方 http://www3.johac.rofuku.go.jp/med-service/insurance.html 参考になるでしょうか?

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。国保の制度は在タイ日本国大使館となっているのですが、タイだけに限らずアメリカでもそうなのでしょうか?海外旅行中ってアバウトだ・・・

• leaf_
回答No.3

私も父と一緒にカードに入会し(東京三菱とかのカードは学生向けの保健がついています)、最初の1年目は無料ですが、2年目からは3000円~5000円ぐらいでした。私は1年で帰ってきたので、2年目は経験していません。 その代わり、親子契約なので、両親の同意が必要です。 最近は国民保健も海外適用が始まっているので、高い海外の保健に入らなくてもいいと思います。 保健課に問い合わせしてみてください。

dismalhack
質問者

お礼

国民保険の海外適用?しりませんでした。ありがとうございます

• jay
回答No.2

#1さんの紹介している保険について、 詳しいことはAIUの海外旅行保険ページから 「商品一覧」→「米国留学保険」をご参照下さい。 JALも子会社で保険を取り扱っていますが、 他の代理店からも加入できるはずです。

参考URL:
http://www.aiu.co.jp/travel/
dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。「あなたにあったものは」で留学のオプションが3ヶ月と1年しかなかった・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.1

JALファミリークラブ に入ると、AIU保険会社の留学向け保険に加入できます。 保険の内容は、下記のページをご覧ください。 http://www.global-protection.co.jp/ 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kadotani/USA.html
dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。