• ベストアンサー

留学するんですが、海外保険いいので安いとこしりませんか?

アメリカの大学に留学します。もちろん4年間なんですけど。(卒業するまで) 1月10日にアメリカへ出発することは決まってきます。それで、まだ海外保険のことについて悩んでいます。ただでさえ、留学費用がたくさんかかっているのに保険でさらにお金がかかるということで、どなたか安くていい海外保険のことについてしりませんか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.2

erikitaさん、こんにちは。お久し振りです。 以前、留学願書のトラブルについてのご質問にお答えした者です。 その時に、「1月からの留学も可能なのでは?」というコメントをしたのを覚えています。 いよいよ決まったんですね。おめでとうございます。 がんばって下さいね。 保険というのは、健康保険のことでしょうか? 私が留学していた大学では、外国人学生は大学の指定する保険に加入することが義務づけられていました。 ですから、まず入学される大学にそういう制度がないかどうか、確認されると良いと思います。 だぶってしまうと、支払いも大変ですから。。。 私が払った保険料はいくらだったか、忘れてしまいましたが、安くはなかったと思います。 でも、留学中に病気もしたので、大変助かりました。アメリカでは医療費はメチャクチャ高いですが、私の場合は、ほぼ全額、保険で払ってもらえました。 ただし、アメリカでは保険の請求は日本のように病院がやってはくれません。自分で保険会社に手紙を書いて請求することになります。(大学の保健センターに行けば教えてくれます。) 留学先では、健康と安全が何より大切です。十分にご注意ください。 また何かあったら、質問してくださいね☆

erikita
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。毎回ありがとうございます。1月から決まってよかったです。本当に心配してくださって本当に嬉しく思います。保険はみなさんの話からAIUで行こうと決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yu_jan13
回答No.4

アメリカの大学に留学しています。 うちの大学の場合、大学で留学生には強制的に保険を加入させます(保険を持っている場合は別です)。学校からです。だから、あんまりそれは考えることなく、単純に行きの飛行機とついて数日の間の荷物の破損などの保険に入るだけで良いと思います。確か、保険料は、1年間で235ドルで日本で入るよりも安い記憶があります(記憶が正しければ)。ってか、大学側に、そう言う用意があると思うので(ある程度以上の大学なら)、大学側のInternational students officeに問い合わせてみれば良いと思います。もうすぐ、クリスマス休暇に入るので、早めにしたほうが良いと思います。で、なくてもアメリカ国内でこういう保険に入れば良いというアイディアをくれます。ちなみに、自分の加入してる保険会社は、CISI(Cultural Insurance Services International)です。この保険に入る前に聞いたオリエンテーションによると、世界どこ行っても(日本に行くのも含めて)、この保険は適用されてってのが、International studentsにはよいし、値段も良い値段なので、学校としてこれに加入したそうです。ま、参考程度に! ってか、全然関係ないんですけど、自分も今度日本に行って、1月10日の便でアメリカに帰国するんですよね。

erikita
質問者

お礼

あら!?同じですね! みなさん大学の保険って言われてるんですけど、私もそれは前に聞いててそうした方がいいのかと思ったんです。でも自分の留学カウンセラーに聞いたら、大学の保険は前金カバーじゃなくて、何パーセントかは払わなきゃいけないしそんなにいろいろカバーしてくれるのじゃないから、日本で4年分入っておきなさいって言ってるんです。だから、そこんとこどうなのかなーって思ってですね。19才なんで、カードの保険は受けられないじゃないですか。

• neko-tama
回答No.3

みなさんが仰ってるように、基本的には、 大学が勧めている?保険があると思いますので、 そちらに加入するのが一番だと思います。 で それだと、もし事故に会ったときに救援者の費用 (日本の家族が看病に行くなど) は出ないと思います。 どうせなら、クレジットカードに海外傷害保険がついているのがあります。 年会費無料の物もありますので、こちらも合わせて入っておけば、 万が一の時に役に立ちます。

erikita
質問者

お礼

大学のは全部保証しないって言われたので、おそらくAIUにすると思います。返答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、イギリスからです。 現在大学院に在籍していますが、日本ではAIUの留学生保険という保険の一番安い保険に加入しました。当時は、保険は「精神的安心を買う」(夢を買う宝くじの如く)と思っておりましたが、先日、腸の病気になり、全額支給することに成功致しました。15年くらい病気やけが、風邪すらなかったため、健康についての認識が不足しておりました。海外生活です。何が起こるかわかりません。 また、大学に行くのであれば、オリエンテーションの際に大学側がそういう情報に関しては提供してくれるはずです。それに従っていくのが一番でしょう。これはアメリカについてからの手続きになるのでしょうが。不安であれば、自分が住む都市の近くに日本人対象の病院がないかを調べてみましょう。きっとありますよ。保険もききます。

erikita
質問者

お礼

イギリスからありがとうございました。遠いところわざわざありがとうございますと母が言っております。過去の質問も見てみるとAIUがいいという意見を多くみました。なので、私もそれにすることに決めました。