• ベストアンサー

スポーツに関するクイズを作りたい

中学生向けに、スポーツに関するクイズを考えています。 自分自身スポーツに疎いので、センスがなかなか働きません。 いま話題のスポーツに関する問題など、なんでもよいので どなたかアイディアを貸していただけませんでしょうか。。 どうかよろしくおねがいいたします!

noname#117631
noname#117631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?c=sports&t=l いくつ質問を作るか不明ですがこのサイトを利用すると簡単です。 http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=15&t=d&c=sports 例えばイチローの今季の安打数は? アメリカンリーグで、4年連続通算○度目の最多安打でしょうか? ※6度目 http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=42&t=d&c=sports 2016年のオリンピック開催が決まったのはブラジルのリオですが、 ではリオと最後まで争ったのはどこ? ※スペイン・マドリード また、最終選考でブラジルからデンマークに駆けつけたのは、ルラ国王である? ※国王ではなく大統領 日本のプレゼンテーションで一番手に出てきたのが、シンガポール在住の15歳の体操選手・三科怜咲である。 (体操を新体操に変える) http://blog.goo.ne.jp/datian17town/e/71f503d7464137303f9cabbe4dabaae5 など、いくらでも作れます。とても簡単です。 そのほかにもプロ野球で両リーグ通じて最多勝は誰。 両リーグ通じて打率1位、ホームラ1位は誰。

関連するQ&A

  • クラスでのクイズについて

    近々、クラスでの活動の一つでクイズを作りたいのですが、中学生が簡単には解けない、でも難しすぎないクイズを作るのに手間取っています。 「2-2」を導き出したいです。 アイデアをよろしくお願いします

  • クイズなんですが

    先週の大学のゼミで、クイズを出されたんです。 「私自身が私の子供であることはあるだろうか?  また、私自身が私の孫であることはあるだろうか?」 というものです。わたしは問題を読んだだけでチンプンカンプンなんですけど…。このクイズはどういうことなんでしょうか? 自分で、または自分の子供に自分のクローンを生ませたら…とかって考えてみたけど、「こんな答えでいいのかな~、ちゃんとした答えがあるんじゃないかな」と思い、皆さんの考え(クイズの答え)を教えてほしいんです。 皆さんはどう思いますか?

  • クイズ出題 スポーツ関係

    忘年会でクイズ出題(スポーツ関係)することになりました。 今年のスポーツ界のニュース、一般常識問題です。 例えば、ゴルフ界で有名な王子は。     女子サッカーチームは何ジャパン。 等です。 他にどのような問題がありますかね。 苦手問題なので、困っています。 宜しくお願いします。

  • ○×クイズを教えてください~

    中学生なのですが、今度小学校を慰問します。そこで○×クイズを出すので考えておいてと言われたのですが、 いまいち考え付きません。よろしければ小学生5年生ほどの子が楽しめる○×クイズを教えていただけませんか?5問ほど考えてきてほしいと言われたのですが。できれば問題と答えと簡単な解説をいただけるとうれしいのですが。私なりに検索しては見たのですが・・どうぞよろしくおねがいします。別に1人5問書いてとかいうのではないのでお気軽にオネガイします~

  • 今年、去年のスポーツについて

    月曜日に体育のテストがあるのですが、 どうやら今年、去年に話題になった スポーツの問題もでるようなんです。 ですが私はスポーツに興味が無い ので何も分からない状態で…… 今年、去年に話題になったスポーツ のことや出そうな問題を想像で いいのでぜひ教えて下さい! 因みに、中学2年です。

  • 最近のスポーツの話題について。

    最近のスポーツの話題といえばどんな事がありましたか??中学生の体育のテストの時事問題に出そうな話題を教えて下さい。

  • 芸能人やスポーツ選手の写真を見せてクイズを出すのは著作権にかかるか?

    居酒屋で、二次会や打ち上げで利用してくれるお客さんに、店からの宴を盛り上げるサービスとしてビンゴなんかをやる予定です。 これ以外のアイデアとして、芸能人やスポーツ選手の写真、動物やキャラクターの写真を見せてクイズを出すという企画も考えていますが、これは著作権や肖像権に引っかかりますか?もちろんビンゴ同様、このサービスは無料でやります(お客様には飲み食いしたお金以外いただきません)。 また、例えばオウム事件などの過去の大きな出来事の写真を見せてなんの出来事だったかというクイズも考えているのですが、これも肖像権や著作権に引っかかりますでしょうか?

  • クイズ!!!

    初投稿です!友達にココなら分かるかもと聞いて、今カキコしてますっ!! >< 今友達との間でクイズがはやっているのですが、ムカシ(私が小学校のときに)見た雑誌かなにかのおまけページに、こんな問題がありました! 0~10(この辺りすっごく不安ですっっ)まで番号がついた駐車場があります。ここに一台の車がやってきました。駐車場は一つの番号のところだけ開いています。しかし、なぜかその車は止まらず走っていってしまいました。どうしてでしょうか? あんまり覚えてないのですが、たしかこんな感じのクイズでしたっ!0~10はとくに不安です>< 1からかもしれないし、20までかもしれません!このクイズは問題だけ覚えてて答え忘れちゃったので、すっごく気になって&困ってます!! >< 誰か分かる方いませんか?!?!

  • ひっかけクイズ!?

    以下のクイズに何かひらめいた方、教えてください。 北海道から千葉の中学へ転校してきたムネオ君。英文和訳の問題で「perfect」を完璧と答えたところ、誤りといわれました。どうしてでしょう。という問題です。 意地悪なひっかけ問題らしいのですが、どうやら英文和訳ではない様子… わけがわからなくてモヤモヤしてます。あっ!!と思った方、知恵を貸してください。

  • 4択クイズ・・・・・

    今CGIのゲームで4択クイズを作っているのですが、 自分で問題を作成するには限界があり、 (それらしい答えを3つ用意するのに苦労して(苦笑) なにか面白い問題があれば教えてほしいのですけど。 ジャンルは問いませんので 「これは?」というものがあればよろしくお願い致します。 質問サイトなのに、このようなスレ立ててごみんなさい(照笑)

専門家に質問してみよう