• ベストアンサー

中国へ贈り物を贈るときの注意点

中国の友達に贈り物をしようと思っています。 そのときの注意点を教えてください 一応自分なりに調べたのですがどこか間違っていたら訂正をお願いします 1 送料2000円くらい 2 送ってはいけないものCD、DVDほかにもあれば教えてほしいです。 3 日本から中国へ15日程度の時間がかかる 4 商品のレシートが必要??? 5 箱は開けられて中身をすべて調べられ駄目な物は戻ってくる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

それ以外の、慣習的な観点から・・・ 「傘」「扇子」「靴」「靴下」「時計」「ハンカチ」「日常的なタオル」は贈らない方がいいと言われますね。 あと、緑色のものや黄色のものも避けますね。 特に男性に対して、緑色の装飾品は絶対にタブーです。 逆に、金色やオレンジは「黄金」と結びつくため縁起がよいとして好まれます。 それと、「MADE IN CHINA」「MADE IN TAIWAN」も避けましょう。 日本製ということに意味があります。 ラッピングは派手にして豪華に見せましょう。 ちなみに、包装紙で好まれる色は「紅」です。 これに金色のリボンだったらバッチリでしょう。 包装に、白や黒、茶系、シックなモノトーン調、寒色系は好まれません。 ただし、豪華なラッピングでも、入れる袋は地味に・・・