• ベストアンサー

オークションの評価

先日、あるものを落札し、不在だったため、先ほど受け取りました。 商品は缶でできてるため、安易にへこむようなものですが、ただ、ビニールの袋に入れられて(包まれて)の発送でした。 受け取って中身を確認したところ、少し、へこみがあり、それを評価にて、梱包をもう少し丁寧にして欲しかったと書きました。 そして評価は良くも悪くもない、「どちらでもない」にしました。 個人的には、1点のへこみも許せないのですが、一応、オークションで開封済みだったりしたこともあり、悪いというほどでもないですが、良いとも言えず・・・で、どちらでもないにしました。 ですが、相手の方は私の評価に納得がいかないようで、私の評価を良いとして、コメントはコワレモノ指定で送ってるから、クレームは郵便局へ言って、評価を訂正しろと言っています。 オークションの評価は私が感じたままの評価ではダメなんでしょうか? しかもこの相手の方は送料を一律○円としていて、明らかに、私は送料を多く支払ってます。 多く支払ってるのだから、梱包は丁寧にしてもらいたかった・・・という私は間違ってるのでしょうか? 何度も何度も訂正しろと言ってきて、そのたびに訂正はしないと返信しています。 そして良いとしてくれた評価を大変悪いと下げられました。 それでも私は評価を訂正する必要があるでしょうか? だんだんわからなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 評価は、あくまでも主観ですので、この場合はこう、という確定的なものはありません。あなたが、思ったとおりにつければいいのです。  ただ、悪い評価をすると、相手も悪い評価を返してくる場合が多いです。それで、自分の評価が下がることを気にして、少々不満があっても「良い」以上にする人はかなり多いのが現状です。私もよほどのことがない場合は「良い」以上にしています。  今回の場合は、相手の方はきちんと対応したのに、良い評価してくれなかった、と解釈しているようですね。その解釈に対し、「非常に悪い」となったのでしょう。  ことの経緯をきちんと書いておけば、あなたの悪い評価の原因が相手の一方的な嫌がらせだと見てくれる場合もありますが、今回の場合は、あなたが「商品の質にうるさい落札者」と思われるかもしれません。   以上、参考までに。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価は私が相手に対して、感じたまま、つけるものですよね? 私も何度も出品と落札をしていますが、こんなに雑に送ってこられた事がなかったのと、送料が実費よりも高かったこともあって、良いとは思えなかったので、素直にそのまま、どちらでもないとつけました。 悪く評価しないのだから、いいと思ったのですが。 一応、評価の返答は全部していますし、相手のほうにも書いておきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#5929
noname#5929
回答No.11

#7の者です。bluemoon-2さんは一人一人にの意見に、お礼をされて暖かい方のようですね。このような方は、商品発送には、細心の注意を払うから、余計に許せなかったのでしょうね。本当に送料を一律\1000-でピンハネには、あきれますね。入札をしたかったけど私は、しませんでした。私は定形で25g以内でしたが90円取られました。10円ですが信用問題ですので、尋ねたら「一括で送るから郵便局に任せてありますので判りません」と誤ってくれました。10円の事で文句は言いたく無かったのですが、その方の今後の「注意」としてお伝えいたしました。 また私は、普通郵便でも、「コワレモノ」「割れ物注意」「取り扱い注意」と書いてく局員にアドバイスをもらいました。

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私が特別、神経質だから・・・ということではないようです。 評価のコメントをさかのぼって見ましたが、大変よいと書いていながら、コメントはクレームだったりしてるようですし・・・ 気づいてさかのぼって見たら、おかしな評価なんですよ。 もしかしたら、強制されたのかも・・・と思ったりします。 私の場合は一律の額が少し安いのですが、200円以上も多く支払って、商品が傷んでるというのは残念です。 普通の郵便物に、コワレモノや二つ折り厳禁と書いても、基本的には、そういう制度がないので補償はいたしかねますが、目に付いた場合は気をつけます・・・という程度です。クレームを言われても困ります・・・と。 ちなみにうちの弟は郵便局の配達員ですが、二つ折り厳禁でも入らないポストの場合は仕方なく、丸めるような感じで入れることもあるそうです。 インターホンを押して、手渡しができればすると言ってましたが、不在の場合は仕方ない・・・と。 今回の件はやはり相手の方の梱包に不備があったと思います。 先ほど、配達の方が来たので、ついでに聞いてみましたが、「こんな梱包だと、補償の対象にもならないし、言っちゃ~悪いけど、こんな状態で送ったら、なにかあっても文句は言えないよ~?」と、言うことでした。 ありがとうございました。

noname#5548
noname#5548
回答No.10

今回のこと、災難でしたね。でも1つ言わせてください。 品物は梱包財などで覆われていなかった(配慮が足りない) ゆうパックの補償外である(責任を郵便のせいにしている) これはあくまでも出品者が悪いです。絶対的に問題があります。 ましてやコレクターアイテムは外箱のプラスチック材1つその美観を損ねては不味い物なのですから。これは相手に非があります。 bluemoon-2 さんは評価は「悪い」じゃなければいいと思っている、評価は自分が思うようにつければいいと思っている点です。「どちらでもない」は人からみれば悪いと同じでしょう。それが平気なのはbluemoon-2 さんの性格で普通の争いを嫌がる日本人的な感覚ならそう考えません。別にbluemoon-2 さんの考えが悪いというのはないです。 評価で書く前にメールでやりとりをしましたか?bluemoon-2 さんの対応の不味さなんだと思いますよ。まずは人間なのです、相手に快くなってもらうことを学びませんか? 品物に破損がありました、これは郵送中の事故だと思い郵便局へ連絡をしました。すると出品者様の梱包では補償外だと言われました。**郵便局**課**さんです。 電話番号***-******です。今後の指示をお待ちしております。 などと書くのがいいと思います。まずはメールで、です。 相手をムカっとさせてはいけません。相手に「自分が悪かった返品を受け付けよう」と思わせることが大事だと思います。それはオークションに限らず対人関係すべてにおいて言える事だと思います。 蛇足ですが普通郵便に「コワレモノ」「割れ物注意」「取り扱い注意」などは書けません。書くと郵便局員に指導されるのでこれは仕方ありません。 今回の件、もうこじれてしまっていますがbluemoon-2 さんはどうしたいのですか? 返品ですか?交換ですか?アイテムは返品できないので相手に今後注意してもらいたいだけですか? もしそうなら評価欄に「今後の落札者様のために梱包に注意してほしいと思っただけです」と書くくらいでしょう。 >返品してもお金は返ってこないと思うので、返品はしません。 それは相手の了解も得ず勝手に着払いで送りかえしたりすればそうなります。 悪い評価がつくとbluemoon-2 さんもオークションに参加しにくくなりますから(入札中に取り消し)そこそこ穏便に参加されたほうがbluemoon-2 さん自身の為だと思います。 確かに梱包くらい、ましては有パックなのに補償されないのは納得できませんけどね。 評価は確かに強制して変えるものではありません。しかし >それでも私は評価を訂正する必要があるでしょうか? >私は絶対評価を変える気はありませんよ ではご質問の答えに少々こまります(笑)、考えが決まっているならこの問題は終わりです。気分よく次のオークションに参加してください。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと誤解があるようなのですが・・・ 私は評価を「悪い」でなければいいとは思っていません。 今回のこの状態で、悪いとつけないだけいいのではないか?ということなんです。 元からへこんでた商品なのか、郵送中にへこんだものなのかがわからないですし・・・ 商品が届いたら、評価で・・・ということでしたので、メールはしませんでした。 多数出品されてる方は、頻繁にメールをしないほうがいいみたいですし、言ったところで、返品などする気もないですし、あくまで評価と言うことで、評価に書きました。 今後、おなじ商品を落札される方にも、読んでもらいたいですし。 評価で私が書くことによって、今後、落札された方は、梱包はきっちりお願いしますと一言、言えると思いますし。 私はこの件で評価が1つぐらい下がっても、何の問題もありません。 オークションの参加者がウソの評価をして、その結果、困るのがオークションの参加者じゃないでしょうか? 特に、私の落札したものは今後もまだ落札者がたくさん出ると思います。 中には友達もいるかもしれません。 おなじことで、残念な思いをして欲しくないと思いましたし、この方は買った値段よりもかなり高額で商品が落札されてるようなので、そういう相手に対して、こんな梱包ではいけないと気づいて欲しいですし。 ゆうパックも、明らかに、発送側の梱包に問題がある場合は保証の対象にならないんですよ。 いくら、ワレモノだと言っても、中身がガラスなどの場合、そのまま入れて運送中に割れてしまっても補償の対象になりません。 きちんと包んであって割れたのであれば補償されるんです。 今回の場合は、きちんと包んでいないので、補償されないということなんです。 >>それでも私は評価を訂正する必要があるでしょうか? >>私は絶対評価を変える気はありませんよ >ではご質問の答えに少々こまります(笑) 私が変えるか変えないかは別として、こういう場合はどうなんですか?というような意味の質問です。 私が間違っていたのであれば、今後の評価の仕方を考える必要がありますから。 ですが、この方に対しては、あまりにひどい評価のコメントでしたので、変える気はありません。と、いうことです。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

度々補足です。 >評価が下がったのならまだしも、何も変わらないのに、なぜ、こんなにむきになるのかと・・・ ま、自分が思うに「どちらでもない」を オークションは「普通」とかに表現すれば いいんですが、 「どちらでもない」と言うニュアンスが 出品者側にとってバカにされたと 思うんでしょたぶん、、。 それに落札者側だけに評価をさせれば こうゆうおバカはただのペコX2野郎に なるだけでしょたぶん、、、。 ムキになる理由はとにかく 相手を脅して強引に良い評価に してしまったとか? ま、こんな評価ばっかり 気にしても実のある取引が 重要だと思うのですが、、、。

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね・・・表現に問題があるのかもしれません。 でも入札するときに見るのって、プラスの評価数をまず見て、詳細を見ると思うんです。 名前の後ろにある数字が増えることはあっても減らなければいいんじゃないかと思いますが・・・ 減らされるよりはいいと思うのですが。 強制した評価なんて無意味ですよね。 この方の過去の評価を読みました。 私とおなじものを落札した方も、梱包が雑だった、缶に傷がついていた・・・と書いてました。 評価は「どちらでもない」でした。 もしかしたら、2度目におなじことを言われて・・・なのかなぁと思います。 他の関連商品も、送料を高く取ってるなら、1つ1つ包んで欲しかったと書いてありました。 私が入札したときにはなかった評価なので、ちょっと悔しかったりします。 ありがとうございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.8

ん?ちょっとまって下さい。 >コワレモノ指定で送ってるから、クレームは郵便局へ言って ということは、ゆうぱっくとか保険の利いたものでおくっている のでしょうか? 到着した時の梱包はまだとってありますか? もし宅配業者や、ゆうぱっくを利用して送った場合は 中の商品に保険がかけられております。 特に壊れ物指定で送っていたのに壊れていた場合は 明らかに郵便局の責任となります。 郵便局に電話して来てもらってください。 商品の代金を返金してもらえます。 ただ、商品実費程度ですが。あと送料と。 保険をきかせるのならば、出品者に連絡して今後をどうしたいか 話し合うのがいいと思います。 もう商品が要らないというのなら出品者に配達してもらう ようお願いして、お金も出品者に振り込んでもらうようにします。 このように保険をつけて送ったのに破損していた場合は出品者は悪くないと思います。 評価をしなおすのを忘れずに・・・。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品はゆうパックで送られてきました。 えーっと、この場合、いくら保険がかかっていても適応されません。 ある程度、破損しないように梱包していてこそ、適応されます。 私の場合、ビニールで包んであっただけなので適応されないんです。 あんな梱包の仕方で、この程度で済んだという意味では、郵便局の方は丁寧に扱ってくださったと思います。 そして、破損ではなく、少しへこんでいた・・・ということです。 使用には支障がないですが、見た目に問題があるという感じです。 ありがとうございました。

noname#5929
noname#5929
回答No.7

評価に対してマイナス評価をつけて「商品の質にうるさい落札者」と思われるりは、侵害です。年の終わりと年始めに、私は、2人に対して。マイナスをつけました。1回目は、ブランド品とか色々と扱っているリサイクルショップの人からフィギアを落札しました。昔の物で未使用と(表現はおかしいですが)最初の対応は、良かったのですが。送られてきた物を見ると幼稚園の工作みたいに、ボンド跡があるは、ボンドの付いた手で触ったので指紋だらけ、指紋ならアルコール等で消えると思い拭きましたが消えません。見えない部分は、割れていました。素人が見ても、未使用と言えない物でした。クレームを言うと。詳しくないから判らないとか写真で判断してくれとか、返事がきました。字数の制限があるのでメールで直談判しました。あなたは、プロなのに、見落とすなんて・・・。割れの事も言うと定形外外で送ったからだと言われました。でも割れていたのは。ケースの中のフィギュアですし。切手の横に小さく「割れ物注意」と黒ペンだけの記入。破片も無かったです。本当にプロですか?と言ったら「顧問弁護士を通し名誉毀損で訴えるぞ」と脅してきましたが、負けずに。説明不足だと言い返して、返品に応じさせました。コレクターには、許せないです。2度目は、私が出品側でしたが、サイトから送られてくる落札通知に指定銀行が記載されていたので、こちらから口座番号をメールしました。「到着しましたらメールか評価にて連絡を」と書いて(社交辞令)銀行からの振込み通知だけで、落札者と一度も連絡が無いので、マイナスを付けました。付けた5分後相手から、「何なんだあの評価は」とメールが来ました。留守で今日、受け取ったと嘘をつかれました。その間にその人は、出品していましたので。その人は別のオークションのIDを自慢げに明記してあったので過去を調べたら「過去を調べるなんて気持ち悪い人」と言われました。その人も撤回を求めてきましたが、相手は、名前もIDでも私を呼ぶことも無かったし、謝罪もないので評価は、マイナスのままです。最初の方は、謝罪と返品に応じていただいたのでプラスに変更しました。長くなりましたが、そういう凹のある商品や梱包をしてくる人には、マイナスは正当です。こうゆう人が居るからオークションが面白くなくなるのです。プラスにしたら、被害者が増えるだけです。マイナス評価も落札する時の参考です。チカンが減らないのは被害者が届けないからと同じです。こうゆう奴は、オークション資格無いですね。訂正なんてする必要無いですよ。bluemoon-2がプラスに変更しても相手は、絶対に変えてくるという保障は無いですしね。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コレクター・・・私もある種、そういうかんじですね。 今回の商品は限定物だったし、どこでも買えるものではないので。 たかがへこみぐらいと思うかもしれませんが、それは価値観の違いであって、ファンとファンでない人とでは許せる範囲は違いますね。 それにしても、ボンド跡はひどいですね。 それでも新品同様という人もあれば、中古品程度と言う人もあるし・・・ 人それぞれ基準が違うので、難しいですね。 私は絶対評価を変える気はありませんよ。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

#4さんの意見でちょっと 気になったのですが、 >返品しましょう。 たぶん相手の怒りを買う だけのような気がします 、、、。 まあ、その缶がコレクター趣味なら ヘコみは重大ですから、 奴の評価もへこませてあげましょう。 逆に評価を戻す努力しても 奴は付け上がるだけなので 自分のー1の評価を気にしない 方がよろしいのでは? どうしてもー1の評価が イヤなら今のIDを捨てて 新しいIDを取得するしかありません!

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返品してもお金は返ってこないと思うので、返品はしません。 缶は会場限定販売のもので並んでも買えなかった人も多くいます。 そういう商品なので、梱包は丁寧にして欲しいと思いました。 私が相手の評価を下げたら、仕返しという大人気ない行為になると思いますので、このままのつもりです。 私はマイナスが1つぐらいついたからといって困ることもありませんので、私の評価は気になりません。 たかが1つの評価でこんなに言ってくるのが不思議です。 評価が下がったのならまだしも、何も変わらないのに、なぜ、こんなにむきになるのかと・・・ ありがとうございました。

回答No.5

商品が凹んでいたなんて残念でしたね。 梱包の方法が悪いのが原因のようなので「どちらでもない」は妥当な評価だと思います。 >しかもこの相手の方は送料を一律○円としていて、明らかに、私は送料を多く支払ってます。 多く支払ってるのだから、梱包は丁寧にしてもらいたかった・・・という私は間違ってるのでしょうか? 送料一律は梱包料を含んでいる訳ではないと思いますよ。 多く発送する人が手間を省く為に一律にしていて出品者が多く支払っている場合もありますし、今回のように多く取って儲けを出している人もいます。 ただ説明文に明記されているのに入札したのですから、送料について「多く取っている」と文句は言えないと思いますよ。 >何度も何度も訂正しろと言ってきて、そのたびに訂正はしないと返信しています。 そして良いとしてくれた評価を大変悪いと下げられました。 評価は個人の自由ですが「非常に良い」以外の評価を嫌う傾向があるのは確かです。 「良い」でも落ち込む出品者はたくさんいます。 よっぽどの事が無い限り「非常に良い」で済ませてしまうのが現状だと思いますよ。 ですが、今回の場合は評価バトルになってしまいそうですが、こちらも「非常に悪い」に下げるべきだと思います。 評価は何度も入れることが出来ますので、もう一度評価を入れて今までの経緯を書かれた方がいいでしょうね。 (自分の「悪い」の評価欄にも「返答」があるので、そこにもキチンと説明を入れておけば見る人が見ればわかってくれると思います) ただ出品者からまた評価が入る事は覚悟した方がいいですよ。 10個以上「悪い」評価でバトルしているのも珍しくありません。 それからこの方と今後関わらないように、ブラックリストにも入れておいた方がいいですよ。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品がへこんでいたのなら、悪いでもいいとは思うのですが、商品の状態について、詳しく聞かなかった私も悪く、梱包のこと以外は問題がなかったので「どちらでもない」かなぁと。 一律の送料に関しては梱包料だとは思ってません。 ですが、あまりにもひどい場合もあったようなので(定形外で120円ほどの商品を8倍ほどの送料で)送料で儲けを出してると思います。 送料一律については、落札後に知りました。 自己紹介に書いてあったのです。 気づかなかった私が悪いので、送料に対して、何も言いませんでした。 今まで何十回とオークションを経験しましたが、評価を強制する人は初めてです。 ブラックリストはたぶん、私が入れる前に相手が私をもうすでに入れてると思います。 もう二度と関わらないつもりですが。 ありがとうございました。

  • anikimae
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.4

評価とは、他者が見て「この人はどんな人かな」と拝見するものです。 ですからあなたは(#1のかたも言っておられるように) 「商品の質にうるさい落札者」 相手は 「梱包がいい加減な出品者」 とゆうイメージになると思われます。 (事情や言い分は、関係なく、他者は見ます) オークションの評価は、 今回の取り引きの状況と、 今後の取り引きの為に、他者へのアピール、 として活用されるものだと思います。 今回の取り引きで、缶の凹みが不満であれば、 そこを直す方向で話を進めるのが先決です。 ところで、 缶そのものが、商品なわけですよね? 缶入りの香水、とかではないですよね? もし、 缶の「中身」が商品としての販売であれば、缶は飾りですし、中身の保護の役目ですから、缶が凹むことで、中身が壊れずに済んだわけです。 もしくは、缶そのものが商品の場合は、 破損ですから、クレーム、返品等の対処です。 評価はそれらが全部済んだ後の話です。 (ノークレームノーリターンと説明に書いてあれば、何も言えませんけど。) 相手も、 評価の修正をゴリ押ししてくる、とゆうのは、ちょっと変なヤツですね。 ウザイでしょう? いい加減な梱包なくせにさ。 「1点のへこみも許せない」 のでしょう? 許さなければ良いではないですか。 返品しましょう。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーっと、缶の中にいくつか小物が入ったもので、もちろん、缶も商品です。 ノークレーム、ノーリターンと書いてありますが、書いてあるからこそ、私は評価で、指摘しました。 もしかしたら、最初からへこんでるかもしれないということもありますし。 そう思われないためにも、梱包は大事だと私は思います。 そして、梱包について指摘があったら、それは仕方ないと私なら思うのですが、この方はクレームは郵便局に言って評価を訂正しろと。 その返答で私が、正直な感想なので、評価の訂正はいたしません。まさかビニール袋に入れただけで送られてくるとは思っていませんでした。せめて紙で巻くなどしてほしかったです。と書いたら、評価を非常に悪いとし、評価訂正して!とだけ書いてありました。 その返答に私は何度言われても評価の訂正はいたしません。私はあなたの評価を下げたわけではないのにあなたは下げるのですか?と書くと、「どちらでもない」が納得いかないから。そのくらい考えればわかるだろと返答が入ってます。 私の頭では、どんなに考えても、評価を強制されてするということは理解できませんでした。 そんなに評価は大事ですかねぇ? 悪いとつけてないのだから、評価は変わらないのに。 こんなやりとりが残るほうがマイナスだと思うのですが。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まあ、逆に言うと 悪い評価やどちらでもないは 「仕返し」評価されるので 一般的にはつける人はあまりいません ですので、 取引すれば必ず「非常に良い」と 当たり前ように付けられると 思いこんでいる おバカな出品者に合ったのは 交通事故みたいなもんです。 いずれにしても オークションサイトにしても 郵便局にしても 出品者にしても みんな責任のなすり付け合い なので諦めるしかないと 思います、、。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 みんな非常に良いとつけてくれるという雰囲気はありますね。 でも、この評価を見て、その人との取引が安心してできるかどうかを知ると思うので、きちんと書いたほうが今後のためにいいかと思います。 私はいつも自分の評価が下がろうが、納得のいかない点に関しては書いています。 でも仕返しって悲しいですね。 私は評価を下げられましたが、相手の評価は下げず、どちらでもないのままにしてあります。 これで下げたら、まさに仕返しだと思うので。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

何回かオークションで落札したことがあります。 質問を読んで届いた時を思い出すと、みなさん 梱包は気を配っていました。 これ程しなくても良いのにと緩衝材の多さに閉口した こともあったりと・・・ bluemoon-2の言われていることは控えめだと思いますし 相手が必要に修正を迫る方が異常に思えます。 この際、顛末をありのままに書いて(評価を上げる様に 迫ったりしたことも含めて)悪いに評価を落として良いと思います。 一度、悪いと評価が1件ある人と取引をしましたが 顛末がしっかり書かれていたので安心して応札したこと もありました。このケースは落札者側の言い分が過大だと 感じたからです。 応札する際に評価は気になる点です。悪いと評価があっても その評価がどうして付いたのかをしることが出来れば問題の ないことです。 ですから、bluemoon-2さんが悪いとされたわけですから ご自信の欄にも顛末を残しておきましょう。 ただ、やり取りを見たことはありますがトラブルにあったことが ないので、どうやったらコメントを追加出来るかは知りません。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もテレカにもプチプチを巻いて送るタイプです。 なので、へこむ事が予想される缶にビニール袋だけで送ってくること自体、信じられません。 送料に関しても、一律・・・というかんじで設定してるのであれば、もう少し気を使ってくれてもいいのになぁと思いました。 他の出品商品を見ても、定形外なら120円で送れる商品まで一律でした。 送料で儲けてるようなイメージもあったので、一言、書いたのです。 こんなことなら、最初から悪いにしておけば良かったなぁと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションについて

    ヤフーオークションで出品しておくるさいにヤフーIDもッているひとは、はこぶーんというのでおくれるみたいですが、こわれものわれものを送る場合はとくにまた送料うわのせはあるのでしょうか・・・・・?当然しッかいこんぽうしてのはなしでみて

  • オークションの梱包、評価

    オークションでリールを落札したのですが、梱包の仕方に問題有りと思ったのですが、皆さんはどう思いますか? 釣り道具のリールにエアパッキンをまいてA4サイズの封筒に入れて壊れ物シールを貼り送られてきました。 自分ではエアパッキンに巻いて箱に入れてくるのが、当たり前だと思っていたのでびっくりしました。 評価を求めてきてるので、自分では普通で入れたいのですが、その人の過去の評価を見ると他にもリールを売っていて非常に良いがついています。封筒で送っているかはわからないですが… どう思いますか?

  • 楽天オークションの評価について…

    楽天オークションで落札したプライズ景品を受け取ったのですが、箱に見本の画像には無かったはずのへこみがありました。 配送中についたものなのかは解りません(一応、「壊れ物」で送っていただいたのですが…)。 段ボールには入っておらず、プライス景品の箱にエアークッションが巻かれ上から直接伝票が貼られた形で到着しました。 他の人にも画像と実物を見比べて貰ったのですが、やはり箱の角に画像には無いはっきりとした凹みが出来ています。 相手の評価をしなければならないのですが、傷があったのは箱だけで中身は無事だし、「悪い」を付ける程度ではないかなとも思うのですが、どうすれば良いか迷っています。 説明文には「アミューズメント品の為、傷など多少の傷みはご了承ください」とあったので、やはりこの辺は我慢した方が良いのかな、とも思うのですが…。 それに、出品者の過去の評価を見ると「良い」のみで「悪い」は0だし、自分が気にしすぎかなとも感じてモヤモヤしています。 そもそもプライズ景品だから箱の傷自体は問題にすべきではないでしょうか。 しかし、今まで写真と実物に違いがあるものは受け取った事が無かったので「見本の写真には無かった傷があった」と言う点にひっかかっています。 それに多分「悪い」評価をつけると向こうから自分にも「悪い」評価がついてしまいますよね。 中身には問題無いし、相手にも悪いかなと迷っています。 今回は「良い」を付けた方が良いでしょうか? それとも「写真には無いへこみがありました」とコメントし「悪い」を付けた方が良いのでしょうか…。 皆さんでしたらどうしますか? 宜しければご意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションの評価について

    楽天オークションで子供用の中古タイツを3枚セットで落札しました。送られて見たらタイツの1枚のお尻に大きな穴が空いていてびっくり。いくら中古とはいえ穴の大きく開いたタイツは履けないし最初の商品説明にももちろん書いてなかったので間違えて送られたと思い質問してみると「あっそうですか?すいません。返品しますか?210円で送れますよ」との答えが返ってきました。送料もこちら持ちで結局損するしまた梱包して配送してと手間もかかるしで結局そのまま購入したのです。すごく残念な取引になってしまったので正直に評価は「悪い」にしました。最初私の評価は「良い落札者」になっていたのですが「悪い」評価が公表されたら後日相手の評価の変更の知らせがきて「悪い落札者」に変更されてしまいました。オークションで今まできちんと常識的なマナーを守って取引していただけにとてもショックです。正当な評価をしても相手がそうでない場合もあるんだと実感しました。それに「悪い」という汚点が残ってしまったのでこれからの取引に影響がでたらどうしようかと悩んでいます。不当な評価を受けて方いらっしゃいますか?その場合どう対処したのでしょうか?教えてください。

  • オークションのまんがでのクレーマー対処

    ヤフーオークションで、未開封や帯付き、初回盤等が、ある美品の商品を20000(普通に買っても定価以下の値段です)で、出したら、ほかのオークションサイトで、もっと低く売っていた、15000で売ってたけど10000で、送料込にしてくれと、おっしゃる、方がいました。状態もとても、よかった商品でしたので、10000は、無理だ、と返答しますと、じゃあ、15000送料込で、などと、しつこく言ってくるので、15000程度で、送料を別で、しぶしぶ、出品し直し、即決しました。 水曜日に落札され、金曜日のお昼に振り込まれましたが、振り込まれた時間に家にいなく、帰りも遅かったので、発送は、祝日明けの火曜日になります、と朝一で、発送いたしました。 そうしますと、出品の際に私のミスで、2巻だけ初版じゃない、とクレームがきました。 さらには、送料を返せなど、返品させろなどと、言ってきたので「大変失礼しました。ですが、記載されている通り返品はできません」と言うと、オークションのオの字もわからない落札者のようで、梱包が甘くて、帯が、印刷で、汚れているなど、適当な理由で、クレームをつけてきましたので、ダンボールいっぱいに詰めているので、梱包材を入れられる状態では、なかったし、帯も購入当初からです、とお伝えしたところ今まで、数百件取引したことが、あるのに、こんなことは、初めてだ、とおっしゃるのですが、明らかに評価は、一桁でしたので、そのことを伝えると、IDは、いくつも持っている、などと言ってきました。そこで、ひとつの疑問なのですが、IDを複数持っているのになぜ、評価の少ないIDを使ってまで、取引をするメリットなどあるのでしょうか? また、ここまで、神経質でしたら、コレクターの方かと思ったのですが、それを聞いたところで、どうなるんですか?出品内容と違うのなら、詐欺ですよ、と言ってきましたので、それでは、高額な取引になるので、気になるのであれば、質問欄から、確認をしなかったのは、なぜですか?質問欄は、大幅な値下げを要求することは、できませんよ、そこは、常識じゃないでしょうか?という点と、CDなど、未開封の商品にヒビが入っていた等の理由なら、返品はわかるのですが、本の8~9割りは開封済みでしたので返品は出来ません、とお伝えしたところ、そこを無視して、本の開封済みや、CDの開封済みは、一度、読んだり視聴してから、クレームを付ける方がいるので、普通は、しないものですよ→そんなのは、常識じゃない、なぜなら、常識は異なる、など、とにかく、オークションをまったく理解していない中学生っぽいことしか言ってきません。 なぜ、取引件数が、数百件あるなどと、いっときながら、オークションの基礎的なことがわからないのでしょうか? ちなみに、この本は、エロ本とかでは、ないのですが、小学生が読む雑誌に載っているので、中有学生以上が、本屋で、買うのは、ある意味勇気がいyる漫画です。 読みづらい長文ですみません、ちなみに私もオークションをして、7年異常しており評価も600件は良いで、悪いはは、クレーマーに付けられた(いずれも低評価)5件のみですが、ここまで、ひどいのは、初めてで、困ってます。対処法を教えていただけましたら、助かります。

  • オークションについて

    オークションに出品するにあたって、送料の設定をしたいんですがクロネコヤマトの料金表を見てみると各地域で送料が違うんですが、出品されている方の送料を見てみると離島以外は一律○○円と統一されているんですが。なぜですか?? あと、出品する前に出品するものは梱包しておいて送料は出しておいた方がいいんですか? 重さと大きさが送料に関係するんですよね。 どうやって出すんですか?? すみません、全くの素人なので分かりやすい説明を宜しくお願いします。

  • 壊れ物の梱包の仕方

    水槽やガラス棚のような大型の壊れ物を、壊れ物指定のできるゆうパックなどで送る場合。 いつかどこかで、 「このような壊れ物の梱包は、段ボールなどは使用しないで、透明なビニールなどで包む程度にして、壊れ物であるというのがパッと見て分かるように、シンプルな梱包にした方が良い」 という意見を聞いたような気がするのですが、どうなんでしょう? それとも、やはり衝撃が少しでも減るように、中は見えなくなっても段ボールなどでしっかり梱包した方がいいのでしょうか? しっかりと梱包するとそれだけ大きく重くなる訳で、送料との兼ね合いもあると思いますが。 ご意見をお願いします。

  • オークションで、壊れたラジカセが、送られてきました。

    オークション、初心者ですが、 リスクがあるとは思いつつ、ラジカセを購入しました。 先日、品物が送られてきました。(梱包もプチプチと、紙袋という、ずさんなものでした。) それは、完璧に壊れていました。 先方には、「ラジカセの調子がおかしいです。」と いうメールを入れましたが、何も言ってきません。 それで、先ほど「壊れていました、返品して欲しいです。」と言う内容のメールを入れました。 オークションの時の文中には、 「中古ですが、問題なく使用できます。」とかいてあり、 「ノンクレーム、ノンリターンで、お願します。」と ありました。この場合の返品希望はクレームにはなりませんよね。 この後、相手とはどう交渉すればいいのでしょうか? 商品は610円で、送料が、640円でした。 返品し、返金してもらい送料も請求できるのでしょうか? 安いので、交渉するのも面倒なのですが、 壊れていることを承知で、オークションにだしたのなら、 やはり、はらがたちますしね。 ちなみに、相手の評価はとても、良いものでした。 何か、経験された方。そうでない方も、いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • yahooオークションで確信犯

    先日yahooオークションで私が出品した収納ラック2台が落札されました。 2台の大きさは同じです。 オークションの説明に書いたとおり宅急便(着払い)で送ったのですが「送料が高い」と連絡掲示板にクレームが入りました。 大きなものでしたし送料を調べるのも面倒ですのでわからない場合はいつもそうしています。 一般的な宅急便160サイズを超えていました。 送料は5000円弱。 更にこちらの説明が間違っており使えそうにないと指摘がありましたので、品物代、送料、振り込み手数料を全て返金することを連絡掲示板に書きました。 また品物は不要なものでしたので返品しなくて結構ということでご納得いただきました。 送料が高いというクレームは宅急便を請負った運送会社にも入っており、そちらでも対応が行われている最中ですので、それが終わってから返金しようかと考えておりました。 今日、運送会社から連絡があり出荷した状態をいろいろ聞かれました。 受取人が梱包をバラしており計測不可能なので梱包の大きさはいくつぐらいですか?とか 中に新聞紙とか入れましたか?とか どのような状態で入れていましたか?とか そこでとても気になる一言がありました。 相手方は運送会社の担当者に「収納ラックは1個しか入っていなかった」と言ったそうです。 オークションの写真には2個写っていますし実際に2個入れて梱包しました。 1個なら120サイズ程度で収まるはずなんです。 連絡掲示板には1個しか入っていなかったという旨のクレームはありません。 2個写っているのにおかしいですね。 確信犯のにおいがしてきました。 まあそこまで言う人間ですから相当のものだと思いますが、どのように対応するのが適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • 非常に悪い評価も見られますが。。。。。

    古着の出品者で2000件以上のお取引があり、10件近くの「非常に悪い」評価あります。 悪い評価も内容次第だと考えていますので確認したところ、粗悪品で梱包も雑という不満でした。これでは入札する気になれませんが、このたびある物のパーツを探していたところ、たまたまこの人が、新品未開封で格安の出品をされていたのでどうしようか迷っています。 メーカーの純正品で品物に信頼ができることと、格安ですしオークションでは出にくいパーツなので入札してもよいという気がしますが、やはり止めといたほうがよいのかぜひご意見をお寄せください。