• ベストアンサー

朝帰りの少年・少女達、親は放任?

maru0819taの回答

回答No.5

3人の子供(高校生以上)を持つ父です 夜遊びや外泊について放任、許可するわけではありませんし、遅くなればしかりつけもしますが、やはり月に1度や2度はそんなことがあります(夜を明かすことはありません)、事実コンビニで座り込んでるのか、公園にいるかは知りません、真実は本人しか知りません、私も自分自身よくそんなことはしましたし、友達と語り明かしたりしたことはいい思い出です ですから頭から怒鳴り散らしたり、親としての体罰を与えたりはしませんが、何をしていたのかと話は聞きますが取り留めの無いものばかりでホントのこと言ってわかりません。 都会では有名な繁華街でなくても眠ること無い地域が増えていて、そこに集まるのは人間の性分にも思います。タダ最近の子供たちは何もかも既成の物を与えられ、大量の情報や答えも与えられ、ちょっと違うことをするとネットでバッシング目標や憧れを持てない環境になっていることは確かに感じます、何か退屈さやつまんなさを埋めるために仲間で集まり取り留めのない会話や現実味の無い夢を話しているのではないでしょうか。 日本が潰れそうになっているのは大人の責任です。

noname#109384
質問者

お礼

ありがとうございました。 核家族化が問題ではないですか。 両親と子供だけの家族。そういう中で余力もないのに車を買う。家も買う。 ローンを払わねばならない。仕方なく両親は共働き。鍵っ子…言えばきりがないと思います。