• ベストアンサー

マンション駐車場の使用権利について

戸数50戸の分譲マンションで、車及びバイク駐車場の使用権利についてお伺いします。(現在当マンションは全戸所有権、入戸済みです。 ) 当マンションは戸数50に対し、敷地内の有料駐車場が15台、有料バイク置場が5台と、世帯数分用意されておりません。 現在この利用権利の事が問題となっており、管理会社、管理組合、住民との3者間で話し合いをしておりますが、なかなか良い案が出ず、問題解決に至っておりません。 問題となっているのは以下の事項です。 (1)バイクの駐輪希望者が10人以上おり、その多くは外部駐輪場を借りている。外部駐車場は敷金、礼金、不動産手数料などがかかり、早い者順で現在マンションに停めている5台と比べると不公平ではないか。 (2)マンション駐輪場の賃料が近隣相場の5分の1~10分の1程度である。 安すぎるので、近隣相場位まで上げるべきではないか。 (3)外部駐輪場に停めざるを得ない人と、マンションの敷地内に停めている人達との条件差(賃料など)がありすぎる。 (4)車の駐車場も(1)と同様の問題が出ている。 (5)車の敷地内駐車場が近隣駐車場に比べて5000~15000円程度安く、条件差がありすぎる。 解決案として以下のようなものが出ています。 (a)バイク、車共に、今とめている人と駐車希望者で、抽選などの公平な方法で権利を決め直す事はできないか。可能であればその抽選会を数年に一回程度行うようにすれば良いのではないか。 ※権利申し込みの順番が早い人達からもの凄い反発があり、ほぼ却下状態。 (2)外部駐車場を借りている人たちや後から入居した人たちが、先に入居して有利な条件で敷地内に駐車している人たちに公平性を説く。 ※その為の具体案が出てこない。 (3)外部駐車場を必要台数分管理会社が借り上げ、屋根付きや無しなどの諸条件によって賃料を決め、敷地内に駐車している方を含め平均賃料を支払うようにしてはどうか。 ※管理会社が外部駐車場を借り上げるのは無理との事で却下。 など、話し合いをするものの、なかなか進展、解決しません。 この様な問題を有利不利を無くし、うまく解決するにはどのような方法や案をとるのが望ましいでしょうか? 両者共に有無を言わさずに解決できる策はありませんか? 不動産や法律に詳しい方や、この様な問題を経験された方など、どんな事でも良いのでアドバイスを頂きたいです。

noname#100955
noname#100955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

<(a)バイク、車共に、今とめている人と駐車希望者で、抽選などの公平な方法で権利を決め直す事はできないか。可能であればその抽選会を数年に一回程度行うようにすれば良いのではないか。 ※権利申し込みの順番が早い人達からもの凄い反発があり、ほぼ却下状態。 > このことだけに回答します。 駐車場の権利付きの分譲ならば、これはどうすることもできませんが、速いもの順というのが基本的に間違っています、駐車場は共有部分です、皆さんに公平に権利があります。抽選で決めるのが本来の形です。又、駐車料金が安いから既得権云々の話が出るわけですから、いっそのこと近隣相場に合わせれば一部の方の反発も少なくなるでしょう。これを機会に議論を深めれば共同住宅に住むとはどういう事か皆さんが学ぶ良い機会になるでしょう。 ちなみに私のマンションの駐車場は近隣より1.5倍くらい高いので丁度バランスが取れています。(これも問題ありそうですが)

その他の回答 (7)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.8

inonです。再度出てきました。 何度も言うようですが、マンションの駐車場は共有部分です。 分譲当初は速いもの順で駐車場の使用は決めても仕方ありませんが、あくまで 暫定的な措置です。その後はみんなが平等に権利を持っているのですから、抽選なり、なんなりで決めるように規約を作っていかなければいけません。 共用部分に既得権はありません。 下記に参考になりそうなサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=7101
回答No.7

inonさんの意見に1票。 公平性を遵守するのならば毎年抽選にしたほうがいいです。 私の知ってるマンションは毎年抽選で決めています。 (駐車場にのみ)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

後から入居された方はそのマンションに駐車場がない事を了承して 入居されていないのですか あると言って売る 貸したのならオーナーの責任 50戸が一度に入居されたのなら抽選があった筈ですが 先着順で決まるものですが そうでないのなら 後からの者の 非常識な言動と思います

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

昔理事を務めました。 私たちは、 1・又貸しの禁止(分譲なのに、転勤で引っ越す場合、駐車場の権利は剥奪する)=「駐車場つき」で貸し出すトラブルがありました。 2・管理費・駐車場代の未納者・滞納者は(期限を決めて)駐車場の利用禁止(権利剥奪)でした。 ここからは提案ですが 先に入っている人は、その分だけ多くの「修繕積み立て金」を支払っているので、途中から入居されて人は、同額支払う(今までの分) のであれば、対等にする と言うのはどうですか? 駐車場代ですが、「施設運営費(修繕積み立て等)に当てる」為に駐車場代の値上げを提案するのがよいと思います。 駐車場スペースを1台減らしてでも、バイク置き場の確保はあっても よいと思います。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.3

先に入居した人の既得権、後から来て前に割込もうとするエゴ、えせ平等を訴える不合理ナドナド 分譲マンションにはこのような問題があるということを居住者はもっと知ってから入居すべきです。 解決の基本は、総会による多数決しかありません。 あれこれ条件を並べ立てずに理事会で2案程度に搾って採決に持ち込まれる方が、総会そのものが紛糾することが無いでしょう。 駐車料金や自転車・単車料金は、たぶん修繕積立金に繰り入れられていると思いますので値上げは、全住民の為になるので出し易いでしょう。 外部に組合が100%にするために借上げて利用するは、空が出た時の出費が問題化するので止めたほうがよいでしょう。 単車・自転車の置場は、敷地の利用計画を検討すればある程度は、ねん出できるのではないでしょうか?  その工事費を総会に計って合意をとれば車と違って簡単に処理できるでしょう。 PS:中古マンションで売る時には、駐車場があるかないかで市場価格、売れ足がかなり違います。 本格的に駐車場を増やすのならば、立駐で考えるか、近隣空地の購入を検討が必要。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

早くから使用している人が有利な条件であろうとも それを後から居住した人間が増えたからと言って 規約を変えたり、抽選にして取り上げるのこそ 不公平であり、単なるエゴだと思います。 そもそも後から居住した人は、その駐車場の 料金や順番待ち人数、近隣との料金格差などの 状況を知ってて購入したのではありませんか? 管理会社って、管理組合から委託を受けて実務を 行うところです。たとえデベ主導で決まっている 管理会社だったとしても権限も責任もありません。 管理会社が借り上げてとか、そんな案が出てくることが 失礼ながらレベルが低すぎです。 全員が納得する方法はむずかしいでしょうね。 元々、毎年抽選とかになっていたならみんなそれに 納得しているわけだからいいでしょうけど、 先着順・順番待ちですでに使用してるなり順位の上の人が 後順位の人のエゴで取り上げられてしまうのが 公平なことであるのかよく考えたほうがいいと思います。 駐車料とかが管理費に充当なのか修繕積立金に充当なのか わかりませんが、また運用や残高にもよりますが 段階的に料金を上げるくらいだと思いますよ。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

案としては、 1案 定期的に利用者を抽選する。 2案 管理組合が外部駐車場を借り上げて、組合員に転貸借する。 3案 敷地内の駐車場料金を外と同程度に値上げする。 4案 現状維持(上記1案2案3案の否決) でしょう。 2案は、管理会社ではなく管理組合で行います。 >※管理会社が外部駐車場を借り上げるのは無理との事で却下。 そりゃそうでしょう。管理組合の負担と責任でやるべきです。 案を整理して次の総会で採決すればいいと思います。

関連するQ&A

  • マンションの駐車場に自転車を置いていいか

    マンション管理をしていますが、駐輪について問題が起きています。 駐輪場はあるのですが駐輪可能台数が少なく、同数程度の自転車が 駐車場の車の後ろなどに置かれています。 規約では駐車場に自動車以外のものを置くことは禁止されており 駐輪していない居住者から規約遵守の申し立てがあります。 しかし、駐輪場が満杯である以上、駐車場の駐輪を禁止すれば共有部分 に駐輪する人が出たり、エレベーターに乗せて部屋に運ぶ人が 出たりしてさらに問題が起きる可能性が大です。 他の自動車の邪魔にならず、危険性がないならばあえて禁止しない方が 管理上具合がいいと思うのですが、問題解決のよきアドバイスをいただければ ありがたいです。

  • マンションの駐車場の権利について

    マンションの駐車場の権利についてアドバイスいただけないでしょうか。 私は数年前に全戸数分の自走式駐車場を完備したマンションを購入しました。 利用料が安くかったのが購入の決め手の一つでもあります。 当時は70%の入居数で駐車場の抽選でも希望の場所を得ることができました。 ところが最近駐車場の使用権利の問題が起こりました。 あとからマンションを購入された方は駐車場が最上階であり野ざらし状態となります。 どうもその方々が駐車場の使用状況を調査したようで、しばらく使用してないのであれば駐車場を返還させ自分達にしようさせろと管理組合に申し立てしました。 雨風を経験して屋根つきが良いと思い始めたからと容易に想像できます。 彼らの言い分は、マンション購入から一度も駐車場を使用してない人や半年以上使用してない人がいるので返還は当然だと、平等にしなければいけないと。 マンション購入時は駐車場を使用していたが調査開始されたときに車を所有してないという理由で駐車場を明け渡さなければならないのでしょうか? 使用料は毎月徴収されておりますし、たまたま今は車を所有してないだけでそのうちに購入する計買うを持ってます。もし権利をとりあげられたら、新車を購入しても最上階野ざらしとなってしまいます。 マンションを初期に購入した人の特権というのはないのでしょうか?

  • マンションのバイク駐車場について

    分譲マンションに賃貸契約で住んでいるものです。 マンションにはバイク駐車場が10台ほど管理されており、現在満車状態となっております。 10台うちの5台分のスペースをバイクパークという外部の企業が管理しており当該マンションの住民ではないバイクが停まっているとのことです。 マンションの住人として管理費も支払っておりますし、共用部の転貸について1台分の余剰を手配してもらうなどといった権利主張は可能なのでしょうか。 またこの場合は管理会社への相談で問題ないのでしょうか。 皆様のご意見をご教示ください。 よろしくお願いします!

  • 駐車場、そこまで言われる権利はありますか?

    車1台、バイク等2台所有しています。 今借りて住んでいるアパートの前が月極め駐車場になっているのですが、家の前なので楽チンということで今借りています。 以前バイクはアパートの駐輪場(これも目の前にあります)に停めていました。 バイクは月に500円ということで、アパートの不動産会社から契約を結ぶよう催促されていましたが、他にもバイクの駐車場を探していました。 催促が続いていたのですが、そのまま停め続けてしまっていると、契約が500円→1000円→2000円・・・と契約金が跳ね上がっていったので、それでは契約を結ぶこともかなわない・・・ということでバイクを急遽、駐車場の車の停めてある裏に置きました。 駐車場の管理をされている不動産屋さんには毎月お金を手渡しで払いに行っているのですが、いつもバイクについては何もいっていませんでした。 が、ここ最近、アパートのほうの不動屋さんがバイクを異動したことに目をつけたらしく、駐車場管理の方の不動屋さんにわざわざ電話してきたらしいのです。 駐車場の不動屋さんも、もめごとは嫌みたいで、 「お家の方のオーナーさんからも電話あるしなんとかバイクを移動させてください」 と言われてしまいました。 確かに、駐車場の管理人さんにはバイクのことは言っていなかったこと、駐輪場に無断契約で停めていたことは悪いと思いますが・・。 アパートの不動産屋さんに、バイクをとめる場所について言える、そんな権利はあるのでしょうか? またよい対処法はあるでしょうか。

  • バイク騒音の悩み・マンション敷地内でも不法駐車?

    助けて下さい。早朝深夜のバイクのエンジン音に悩まされています。 私は、賃貸マンションに住んでいますが、最近私のマンションの前に バイクが停まっていて、そのバイクの騒音に悩まされています。 私のマンションには、ちゃんと駐輪場があります。 住人は、自転車もバイクも、そこの駐輪場に停める事になっています。 ですが、問題のバイクは、駐輪場ではなく、マンションの入口付近 (道路ではなく、マンションの敷地内)に停めているのです。 出入りする声などから、住人の友人(男性)のバイクのようです。 私のマンションはワンルームで、全員一人暮らしの契約なので、 契約違反だと思うのですが、一緒に暮らしてるかは不明です。 私の悩みは、バイクの騒音なのです。 入口付近の邪魔にもなるので、バイクも撤去して頂きたいのですが、 管理会社に訴えましたが、「持ち主は分かりましたので」 「注意しました」と言うだけで、いっこうに改善されません。 親に相談して、親からも管理会社に伝えてもらいましたが同じです。 一応マンションの掲示板に、張り紙されてますが、とても小さくて あまり効果がないようです。 あんまり言うと、クレームもとが分かって逆恨みされても困るし、 管理会社ではラチがあかないので、警察に訴えようと思うのですが、 マンション敷地内に駐車されたバイクでは、違法駐車にはならないでしょうか? 出発と帰宅の(早朝と深夜の)騒音で訴えても、効果はないでしょうか? どうすれば一番効果があるか・・ ご経験者の方、お知恵のある方、法律に詳しい方・・どなたでも結構です。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • マンション駐車場が足らない場合

    もうすぐ新築マンションに引越しするものです。 マンションの駐車場の数が希望数よりも少ないため、 抽選となりました。 今回の抽選に外れた人はマンション近隣の駐車場を自分で確保することになりました。 近隣の駐車場代の方が8000円ぐらい高いです。 外れた人からすると数年ごとに再抽選してほしいと思うかもしれません。 もし再抽選になっても、 今まで敷地内駐車場を使用していて外れた人はかなり困ることが予想されるため、再抽選ということにはなかなかならないような気がします。 やはり駐車場が戸数分確保されないマンションを選んだ以上、 駐車場は初めの抽選で決まりということなのでしょうか? 機械式駐車場であるため、修理費等もかかってきます。 このような費用もマンション全体で公平に負担することになるのでしょうか? 最初の抽選にもれたばっかりに月々多く払い、 その上、修理費も払えとなったら、納得できない人がでてくるのではないでしょうか? 総会で話し合われると思いますが、 一般的にこういう場合はどうなるのか教えてください。

  • マンション敷地外駐車場の空きを解消するには?

    私が住んでいるマンションの敷地外駐車場ですが、 25の駐車場スペースのうち、契約数は9で、 半数以上の空きがあります。 少しでも駐車場の空きを解消したいのですが、 マンションの管理組合、管理会社共に具体案が無い状況です。 敷地外駐車場は地主さんから直接借りています。 契約数だけを借りたいというお願いを去年しましたが、拒否されました。 近隣の月極駐車場は全て満車で、 他の駐車場を利用するのが難しい状況です。 こういったケースにお詳しい方、 類似の状況をご経験された方、 現在同じような問題を抱えておられる方、 どんな些細なアドバイスでもいただけたら幸いです。 どうかご教授いただけませんでしょうか。

  • マンションの不法駐車!

    マンションで外部の方の不法駐車でお困りの方いませんか? 私のマンションは管理会社に対し事前にバイクのナンバーと車種を申請すると駐車が許可されます。許可されたバイクはナンバーが駐車場に張り出されます。つまり張り出されていないナンバーのバイクは不法駐車となる訳です。駐車場は決まった台数しか駐車できません。不法駐車がある場合、許可済みバイクにも関わらずバイクが止められない事もあります。 この状況で以前、管理会社が警告の紙を不法駐車バイクに貼り付け警告されているにも関わらず、管理会社が営業していない週末をいい事に不法駐車を行う輩がいます。駐車場から路上に移動させればいいのでしょうが、ハンドルロックがされているため動かせません。 この様な場合、警察に通報すればこの不法駐車バイクに対して駐車禁止の取り締まりを行っていただけるんでしょうか? どなたか対処方法の相談に答えていただけますでしょうか。

  • マンション駐車場の利用規約がおかしくないですか

    私の住んでいるマンション駐車場は、住居数77に対して駐車場は34です。駐車料金は7千円で近燐の駐車場に比べて安いです。駐車場の利用規約では、空きが出たら空き待ちしている人が順番に借りられることになっています。私も順番待ちをしており、ここに住んで8年目になりますが、未だに駐車場は使えません。従って、外の駐車場を1万円で借りています。 マンションの駐車料金が、近隣の駐車料金と同じであれば、不平等という感じはしませんが、マンションの駐車場が安いので、外で借りている私たちは不平等という感じがしてます。同じ住民なのに8年間で28万8千円も余計に駐車料金を払ってきたことになります。 そこで、管理組合に次のような提案をしようと思っていますが、どうでしょうか? マンション駐車場の平等利用をするために、毎年ないしは数年ごとに全員が抽選で駐車場を借りる権利を選ぶという方法、または、マンションの駐車料金を1万円にして、近燐駐車場との差別をなくすという方法の2つを提案しようと思っています。 私の提案はおかしいでしょうか、それとも何か良い案はありますか?

  • マンション駐車場

    分譲マンションの敷地内駐車場を借りていますが、他の駐車場契約者が自分の車に乗車するために、私の車の横をすり抜けて通ります。古いマンションですので駐車場の幅もそんなに広くありません。車に傷をつけられる可能性もあるので、通らないようにお願いしようと思っています。 通路はあるのですが、少しだけ遠回りなので私の車の横を通っているようです。管理人に言いましたが、当人同士で解決するように言われました。良い方法があればアドバイスをお願いします。