協議離婚で約束が守られず困っています。弁護士に相談すべき?

このQ&Aのポイント
  • 協議離婚の内容に関し約束が守られず困っています。妻から離婚を迫られており、協議中です。
  • 8月の後半に離婚合意書を作成し、弁護士に相談しましたが、昨日さらに内容を付け加えて欲しいとメールがきました。
  • 弁護士に相談することを検討していますが、将来こどもとの面会ができなくなる可能性があり、慎重に判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

協議離婚の内容に関し約束が守られず困ってます。

現在、妻から離婚を迫られて改善の余地は無いと思い(私自身は離婚は望んでなかったですし、考えてもいませんでした)、協議中です。(子供は1人います) 8月の後半に、両家族共同席で話あい、離婚合意書を作成し離婚に向けての内容(文面)を話をしました。 その時の内容で、弁護士に合意書を作成してもらったのですが、昨日さらに内容を付け加えて欲しい事や、納得できないとメールがきました。 様は、言った言わない的な話もそうですが、聞いていないなどの意見で納得できないとの事です。結果、時間だけが無駄になった気がします。 このような場合、弁護士に入ってもらった方が話しは、常識的に可決されると思いますし、そうしたいのですが、将来こどもとの面会ができなくなる恐れがあり、今まで出来るだけ要望にはしたがいました。 どうすればいいか・・・一睡も出来ないまま今朝を迎え、皆さんのアドバス頂戴したいと思います。 今まで至る経緯は、5月に6月で会社の閉鎖にともなう、解雇になる事を伝えた、2日後に実家へ出て行き、離婚の話を告げられました。 借金・浮気は一切ありませんでした(出て行った時、全てお金を持っていかれたために、現在9月までの5ヶ月間の固定・生活費及び、車も持っていかれたために、軽自動車を購入などで、現在は140万以上借金があります)。 どうか、この様場合の解決策や、ご経験からくるご意見頂戴できましたら、幸いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v101d
回答No.1

> 解決策や、ご経験からくるご意見頂戴できましたら、幸いです。 その前に、結局あなたはどうしたいのですか? まずそこを明確にしていただきたいし、その優先順位を決めるべきだと思います。 何が何でも離婚したくないなら「離婚はしない。裁判でも受けて立つ」と伝えるべきだし、条件付きで離婚に応じるつもりなら「こちらの条件は○○○。これを呑むなら離婚に応じてもよい。そちらが応じないなら、こちらも離婚に応じない」ことを明確に伝えるべきでしょう。 「離婚を迫られたから仕方なく応じる」という態度を取っていたのでは、相手にイニシアティブを取られてしまっていることになります。離婚したがっているのは相手なんだから、相手に考えさせる(こちらから選択を迫る)よう、立場を入れ替えるのが先決ではないでしょうか?

ofukumaru
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 v101dさんのご意見のとおり、「こちらの条件は○○○。これを呑むなら離婚に応じてもよい。そちらが応じないなら、こちらも離婚に応じない」 >の話し合いをして、その内容を書面作成していただきました。 その、書面に納得できないと返答がきた訳です。 それまでは、子供の事を考え離婚はしたくありませんでしたが、改善の余地は無いと思い、離婚へ進めています。

その他の回答 (1)

noname#121680
noname#121680
回答No.2

混乱している為でしょうか、こんな文章を書いているようじゃ・・ 弁護士が頼りになるような書き方ですが弁護士は人生相談の味方ではありませんよ、弁護士はその契約が方に照らしてどうかというきわめて限られた役にしか立ちません。 本来、家族や家庭に法律は関係なく、法律が入るときは相続のもめたときとか離婚の時とか悲劇の時だけです。 このままでは借金などがふくらんでとんでもないことになる可能性があります。 家庭的にも金銭的にも大変な事態ですね。 今まで幸せな結婚生活を送ってきたのですから、何とかならないのですか? 死ぬ気になってプライドも何も捨てて何とか出来ないのですか? 離婚を前提の話でなはなく別居して考えるとか・・ あなたに今必要なのは弁護士ではなく何もかも話せる相談者だと思います。 友達などいればいいのですが、それもいないなら家庭相談所とか公的な相談窓口、場合によっては他人でも・・ 結構年寄りでお節介の大好きな人などいるものですよ。 興味本位では困りますが、倒産した元会社の上司など理解をしてくれる方はいないでしょうかねえ。 最後の最後、死ぬよりはましでしょう・・ 困難が大きいほど乗り越えた夫婦は強くなります。 どうしてもダメなときは喧嘩ですよね。 その時は弁護士は役に立ちますが、弁護士を雇う余裕が今のあなたにあるのですか・それから弁護士に何をしてもらうのですか・・ 自分が自立して再婚など別の人生を独り立ちして歩むときこそ、邪魔を排除するために弁護士の作った契約書が役に立ちますけど・ こんなところで相談しても気休めにしかならないと思いますよ。 ここは時間が余った人間が遊びに来る場所ですよ。 立ち直りたいのか? それとも あきらめて喧嘩を有利に持って行きたいのか? しばらく雲隠れでもして頭を冷やしてはどうですか 正念場ですよ