• 締切済み

単純作業とは?

20代男性です。先日パソコンで職業適性検査をしたところ、一つの事をコツコツやる単純作業が向いているという結果が出ました。 そのような仕事はどのようなものがありますか? 自分は人付き合いは苦にはならないまでもいかないですが、大丈夫なほうだと思います。あと研究職、自営除いての回答を待ってます。 アルバイト、社員問わずどんな些細なものでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• lostworld
回答No.3

単純な作業・・・工場のライン等、「決まったことを永遠とやる仕事」 ですので、そういうものですね。 物作りを行っている自分の職場では ・工場の組み立てライン  コンベアに製品が流れてきて、永遠と電池を取り付ける等 ・ソフトウェアのデバッグ  プログラムが設計どおりできているか、すべての条件を動作させる。  ドラクエだったら、すべてのフィールドで「調べる」を行ったり、すべての街人と「話す」を行い、1回目に話かけたときと2回目以降に話しかけたときにコメントがちゃんと変わるか、  等をチェックする。って感じです。 ・製品の検証  DVDレコーダーだったら、1500回出し入れを繰り返し、トレイ出し入れの動きが故障しないか?等をやったりするのが一番単純な検証かな? ドラクエのソフト検証のバイトなんかは昔はあったそうですけどね。 ラジオでタレントがやったことがあると言っていました。 製品の検証なんかは部門としてやるから、それだけが仕事なんてのはないはず。 やはり工場のラインでしょうね。職種として単純作業と言えるのは。 とかがあります。 そして、何を勘違いしているのは分かりませんが研究職は単純作業ではありません。 単純作業っていったら、物を作る階層では一番下=言われたことを永遠とやるロボットと同じ・ 研究職は物を作る階層では一番上=今までの概念から離れ、新しいことを創造していかなければいけないため、頭のいい人しかできません。

noname#98967
質問者

お礼

ドラクエの話しがすごくわかりやすかったです。現実は少しもミスを許されない、逃さない専門職の印象を持ちました。現場の方の声が聴けてよかったです。 研究職について少し言葉が足りませんでしたね。私も単純作業と全く思っていません。「コツコツ」やり高い知識・技術力がなければできませんね。そのようなことで除かしていただきました。 回答ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

パソコンを用いて、支給された原稿の通りに 文字を入力する作業などもありますよ。

質問者

お礼

なるほど、ひたすら入力作業をするのですね。PCとは縁がないと思っていましたがほんの僅か光が見えました。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

工場のライン作業

質問者

お礼

車を組み立てたり、包装するようなことでしょうか。ありがとうございます。