• ベストアンサー

Illustrator9.0:絞った雑巾のイラスト

こんにちは。Mac Illustrator9.0を使っています。 絞った雑巾のイラストを描きたいのですがうまくかけません。 絞った雑巾のイラストがどんなものか言葉で表現するのが難しいのですが…よくあるのは洗濯表示の絞っているイラストですね。一応この洗濯表示をスキャナでとってトレースしてみましたがうまくいきません(とほほ)バランスが悪くなってしまいます。 見た目は非常に簡単なのでもし簡単なかき方をご存知の方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.2

こんにちは! jamslotさんはベジェ曲線の書き方が苦手なのでしょうか。 トレースしてもうまく行かない、とはトレース出来なかったり、上手に線を描けなかったのでしょうか。 参考URLは簡単なベジェ曲線の書き方の説明のサイトですので宜しければご覧ください。 洗濯表示の絞っているイラストならとても単純な図形ですよね。 http://www.bluemate.gr.jp/wash.html にある「絞り方干し方について」の絞っているような絵ですよね? この絵は3つに分かれてますよね。 で、両端の2つは同じ図形をひっくり返しただけのものなので一つだけ作成すればよいです。 左と右の三角みたいな図形・真ん中の平行四辺形みたいな図形を描いてみましょう。 簡単に言うとまず、左端の図形を描きそれをコピーして、90度反転させて右端に貼り付け。真ん中の図形を最後に描いて真ん中に(最前面)に貼り付けです。 これで出来あがりです! 線は黒・塗りは白です。最後に全部選択してグループ化しておくといいと思います。 ペンツールでのベジェ曲線がどうしても上手に描けない場合は、ツールボックスの中に「えんぴつツール」というのがあります。 これはトレースしてなぞっていくと勝手にアンカーポイント作成してくれるのでかなり便利です。 1.一番下のレイヤーのトレースする絵を置いてロックをかける。 2.上にレイヤーを作成して、えんぴつツールでなぞっていく。その時、倍率を500%くらいに大きくしてやってみるとうまく行きます。 分かりにくい説明ですみません。 がんばってくださいね☆

参考URL:
http://strict.jp/~sws/cgtxt/illustrator02/bje01.html
jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございます!大変参考になる内容で感謝しております。 >jamslotさんはベジェ曲線の書き方が苦手なのでしょうか。 はい(笑) 鉛筆ツールも試したのですが、どうしてもぶれてしまって(アル中?)気にくわなかったので却下してました。後の余分なパスとか削除していくうちに…あれ?みたいなイラストに変貌してしまうのです。参考URLで勉強します!また質問することもあると思いますので、その際はどうぞ宜しくお願いしますね。

その他の回答 (1)

• mrumesuke
回答No.1

どこで躓いているのでしょう。 バランスが悪いとはどういうことでしょうか。 シンプルな絵なのでしょうから、見本が手元にあって、イラレの基本操作を知っているならば、まったく問題無いように思えます。 もっと具体的に書かないと、あなたが望む答えはなかなか得らないと思いますよ。

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。なかなかうまく伝えられず申し訳ないです。ベジェ曲線とやらでやってみたのですが、なんかこうしっくりこない(これもうまく伝わらないですね)イメージとして四角形を捻ったらもしかしてうまくかけるかも、とか思ってたんですが…地道に練習します。