• 締切済み

テクニカルなイラスト

私はSOHOでDTPをしています。今はillustratorでの間取りや地図、簡単な図面等のトレース主な仕事になってしまっています。そこで将来、もっとテクニカルなイラストや3DCGでのパースなどができるようになり仕事に幅をもたせたいと思うのですが、やはりCADや製図等の知識を学校で学ばないと無理でしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• somo
回答No.1

PCスクールで建築CAD講座を主催していますが、脇で見ていて先生と生徒のやり取りが解りませんでした。私自身に建築の知識が無いのでCADの操作が解っていても会話の内容が理解できません。製図やパースを作るにしても業務知識が無いと仕事にはなりにくいと思います。学校に行かなければならないということではないですが、その業界の人と業務の打合せができるレベルの知識は最低限必要だと思います。ソフトの操作よりも業務知識を覚えるほうが大変ですので、少々単価が安くても作業経験を得れる受注であれば積極的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

nyanchu
質問者

お礼

ありがとうございました。