• 締切済み

精神科、心療内科に行ったほうがいいでしょうか?(長文)

20代後半の男です。 今年4月にそれまでの仕事がどうしても自分に合わないと感じ、退職して今まで無職の状態です。世間一般で言えば辞めるなんて勿体無いといわれるような職業でした。 親は当初「辞めるなんて考えられない」と言っていましたが、私があまりに落ち込んでいるので最近では「他の職業でもいい」と言ってくれています。親戚はまだ私がその職業で頑張って欲しいと思っています。 私としても誰でもなれる職業ではないので勿体無いと思うのですが、どうしてもその仕事に戻る一歩が踏み出せません。その仕事は高いコミュニケーション能力が要求されるのですが、私はその能力がかなり低いです。また、訴訟リスクもそれなりに高い仕事で、心配性の私には心休まる時が無くて大変な圧迫感に押しつぶされそうでした。ミスも比較的多かったと思います。業界の平均収入的にも右肩下がりで、この先好転するとも思えません。未婚ですが将来子供が出来たとして、その仕事を継がせようなんて絶対に思えません。 性格を変えよう、自分を適応させよう、ミスを起こさないようにしようと自分なりに努力はしたつもりです。それでも根本的に私の引っ込み思案な性格や頭の構造が合っていないと思いました。 少ないですが親友はいるので、相談にも乗ってもらいましたが、明確な答えも見出せず何度か自殺も考えるほどでした。 でも親兄弟親戚が悲しむだろうと思い、それは踏みとどりましたが。 昔から自分に自信があり、自殺を考える人の気持ちなんて想像も出来なかった自分がそのようになってしまったことに大変なショックを受けました。 また1ヶ月ほど前に私の噂を聞いて元の仕事の関係者(年上)が私に喝を入れるために時間を取ってくれたのですが、全人格を否定されるような発言をされて物凄く凹みました。当人はショック療法的に立ち直らせようと必死だったようですが、今の私には逆効果でした・・・ この先どうしたらいいものかと考えると、ふと「自分はもう終わった」「死ぬしかないのか」という言葉が頭をよぎります。小心者の自分には自殺する勇気なんて無いと思うので、死ぬ事は無いと思いますが。趣味はあるので、それをしていると気分が晴れてくるという事もプラスに働いてると思います。 こんな自分にもやってみたい職業があります。でも前の仕事に比べると社会的地位も収入も低く、周囲はあまりいい顔をしないと思います。 ただ、今の自分は社会的地位などどうでもいいし、人並みの暮らしが出来ればそれで満足できると確信しているのです。性格は私のようなものでも、比較的上手くやっていけそうな仕事です。その仕事を現場で体験した事はないですが、ネット上でいくつかの適職診断を受けて向いていると考えてみた職業です。 勿体無いといわれるような職業を蹴って、その職業に転職する踏ん切りも付きません。父母・祖父母とも私をその職業に就かせる事が昔からの夢だった、と前に聞かされたこともありました。そういうことも気になってしまうのです。 「仕事してれば皆苦しいんだ」「お前が特別なわけじゃない」「楽しい事だってあるはずだ」などとよく言われますが、どうしてもその仕事が好きになれないし、自分の能力的にも、業界の構造的にも将来性も感じられないのです。 うつ病とか適応障害なのかな~?という感じもします。ちなみに食欲の減退や不眠と言った症状は全然ないです。ただ疲れやすくなった感じがしますし、変に考え込んでしまう時間も増えてきました。覇気も無くなってきました。 このような私は精神科?心療内科?に行ったほうがいいでしょうか? 今までそのような病院とは全く無縁だったのでよく分かりません。 どんな診療をしていただけるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

noname#96465
noname#96465

みんなの回答

• anju_z
回答No.4

有益なアドバイスが出そろっているとは思いますが、自分の経験から病院の感想についてお話ししたくて回答します。 わたしは最近、職場にいるうつ病の同僚との対人関係をうまく築けず、とても苦しんでアドバイスがほしくて心療内科およびカウンセリングの門をくぐったことがあります。 初めて訪れた心療内科では、結局欲しいアドバイスはもらえず、薬を処方されて終わりました。「自分は病気ではないのに」と本当に傷ついた体験でした。心療内科って病院なので、その時点の患者の状態を軽くする薬を処方されてしまう場所だとわかりました。 誰しも、深く悩んだときは落ち込んで力を無くしてしまうものです。 しかし、自分の状態に気付き、自力でその状態から抜け出すことのできる人は、まだ病気ではないと思うんです。不眠・食欲不振の症状が出てきてから医療の力を借りるくらいでいいと思います。 それでもどうしても話をしたいならば、カウンセリングから入るほうがよいとは思います。しかし、カウンセラーさんとも話をしましたが、基本的に「アドバイス」はもらえません。カウンセリングというのは自分の気持ちを整理してくれるけれど、解決策はあくまでも自分の中から引き出すものらしいのです。ただ、心療内科と比べると、きちんと会話はしてもらえます(医療行為じゃないので保険がきかないため、費用は多くかかります) 本当に困ったときに、専門家の力を借りることは悪くないかもしれません。 しかし、わたしの経験では、過剰すぎる期待を持ってしまうと裏切られると感じました。 質問者様の本来のお悩みに、直接回答できる内容でなくてごめんなさい。ご参考までに。

回答No.3

p-modさん初めまして。ずっと闘ってこられ、そして今も精一杯闘っておられますね。頑張っていますね。 私は専門家ではないので、p-modさんの質問に直接的なお返事ができず申し訳ありません。でも、コメントしたくなりキーをたたいています。 私たちは仕事のために生きているのではありません。生きるために働いているのだと、私は思います。仕事によってp-modさんが自分らしさを失うのはもったいないことです。自分らしく生きてください。 ご両親の願い、ご親族、友人、上司、全ての人の願いや期待に応えられたら、もちろんそれは幸せなことですが、なかなかそうはいかないものですよね。傷付けたくない悲しませたくないというp-modさんの優しさが、ご自分を少し苦しめてしまっているのかもしれませんね。悲しませたくないという気持ちを大切にするあまり、ご自分の願い・思いを二の次にしていませんか?p-modさんが胸を張ってできる仕事でいいのではないでしょうか?地位や収入の程度で人の評価が決まるのではありません。p-modさんの近しい方たちも、自分らしさを失っているp-modさんを見ることよりも、自分に合っていると思って働く姿を目にするほうがきっと嬉しいはずです。 周囲の人たちの思いや期待が気になってしまう気持ち、私、よく分かります。でも、気にしすぎることをやめる勇気、少しもってみませんか? 自分の性格とか適正などは正直自分にしか分かりませんよね。周りがなんと言おうと合わないものは合わない。そういうものだと思います。 「どんなことも慣れだ!」と簡単に言う人がます。でも時にそうもいかないことがあるんです。それが現実だと思います。 「仕事してれば皆苦しいんだ」「お前が特別なわけじゃない」という言葉、良く耳にしますね。言われなくても分かっていますよね、そんなこと。p-modさんが自分の胸に手を当てて、標準的な辛さではないと思うのであれば、心機一転、新たな道を進んでみてはいかがですか? 身近な人たちがどう思うか過度に気にしなくなれたら、きっと心にかかっている雲が晴れるように思います。 今まで自分に合わない仕事を続けてこられた強さをお持ちです。きっと気にしすぎない勇気も持てるはすです。応援してます!

noname#127706
noname#127706
回答No.2

こんにちは。 まずはあなたが今やりたいことをなさっては? ご家族の意思は「夢」であり「希望」です。 「光」のようなものではなく、「こうであってほしい」というタイプのです。 後者のタイプは言い方を変えれば「エゴ」です。 度が過ぎれば「足枷」となるものです。 折角のご家族の気持ちが、思いつめることで「足枷」になってしまうこともあります。 相手の気持ちを大事にすることで、その折角の気持ちがマイナスになることもあります。  また、回答No1の方が仰っているように、親御さんや祖父母の方々はあなたが不慮の事故など特別な理由がない限り先にいなくなります。 いくらご家族を大事にしても、あなたがあなたの人生を生きれなくなってしまう事になれば、それは人生をくれた親御さんたちにとって意味があるとは思えません。 ご家族を大事になさるのはわかりますが、その裏の実を少し考えてみてくださいませ。  幸い、まだやりたい!と思えることがあるのならまだ病院に行くほどではないと思います。 行くとすれば、カウンセリングからでも十分だと思いますよ。 最近は自殺をくいとめるためにカウンセリングの機関も随分増えましたから、どうしてもダメだと思ったらそちらにいかれてはどうでしょう? もちろん医者でなくても守秘義務はあります。 普段話しにくい内容も割り切って話せる利点があります。 ご参考までに。

• 15467980
回答No.1

>その仕事は高いコミュニケーション能力が要求されるのですが、私はその能力がかなり低いです。 その時点でその職業はあなたには合っていませんし、 無理をする必要もありません。 >勿体無いといわれるような職業を蹴って、その職業に転職する踏ん切りも付きません。 >父母・祖父母とも私をその職業に就かせる事が昔からの夢だった、と前に聞かされたこともありました。 >そういうことも気になってしまうのです。 冷静にお考え下さい。 父母・祖父母とも基本的に”あなたより早く”死にます。 それまで無理を続けるつもりでしょうか? あなたの人生です。気にする必要はありません。 >このような私は精神科?心療内科?に行ったほうがいいでしょうか? その必要は全くありません。 早く親離れ、祖父母離れしてください。