• ベストアンサー

心療内科?精神科?とても悩んでます(長文です)

始まりは、上の子が生まれて2ヶ月位の時でした。 主人と買い物をしている途中に突然お腹(おへその上辺り)とても耐えられないほどの激痛が走り即病院へ。 色々と検査をしましたが、何も異常が無いと言われとりあえず点滴を1本打ってもらっても痛みは治まらずさらにもう1本。 それでも痛みは変わらずどうしようもなくてブスコパンと言う薬を貰って帰りました。それから薬も飲みましたが結局効かず3日間ほど痛みに苦しませられました。 それからと言うもの子供が熱を出した時、主人と喧嘩した時、考え事、悩み事があったりすると激痛が3日間ほど続きます。 他にも何件もの病院で検査をしましたがどこに行っても同じでした。 それからさらに、今までは、どちらかと言うとかなりおしゃべりな性格で、人並みにあまり緊張などあがったりしない性格でしたが、 子供の幼稚園などで役員の仕事で発言や父兄さん達への発表などする時、極度に緊張して心臓が破裂しそうな位、震えが全身にきて、顔は引きつるし熱くなるし言葉が出なくなって途中で「ごめんなさい」となってみんなから「はぁ~?」と言われる始末です。 かなりのあがり症になってしまい自分でも驚いています。 普段の懇談会でも「子供の成長について一言お願いします」と、一人づつ言わせられるのですがそれさえも言えなくなってしまいました。 とても恥ずかしいです。当然、その後もお腹に激痛がきます。 これは、病気でしょうか?もし病気ならばどんな病気ですか? 精神科、心療内科のどちらにみてもらえばいいのでしょう? もう、いつお腹が痛くなるのかと考えたら毎日が不安です。幼稚園の行事も怖くてたまりません。 病院では、お薬を処方して頂けるのですよね?そのお薬は、困った時だけと言う使い方は、出来ますか?お薬は、どんなものが処方されるのでしょう? それから、費用は、どれくらいかかりますか?教えて下さい。

noname#9367
noname#9367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUMUGIYA
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

ご質問されていることは他の方が言われていることとほぼ同じように思います。私は今 うつ病治療中です。心療・精神系の病院に一度行かれることをおすすめします。病院に行く前に何箇所か電話してどんな病院か調べてから行くといいですよ。医者は女性の何歳くらいの人だとか病状を話してどんな受け答えをしてくれるかとか・・・。私が最初に行った病院の医師は年配の男性でいつも命令口調で怒られているような圧迫感を感じ、病院に行ってストレスを溜めるようなかんじでした。今は中年の穏やかな女性の医師の病院にかわり、ただ話を聞いてもらうだけでも楽になります。こうゆう病院はまだまだ偏見をもたれがちですが、見た目に元気そうな人もたくさん通院してますよ。事実、私も見た目には元気で健康に見られ、どこが悪いの?と周りの人に不思議がられるくらいですから。気軽に一度行ってみるか・・・ぐらいな気持ちで行ってみて下さい。

noname#9367
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 そうです。私も多分普通に見られていると思います。 でも見えない所でみんな色んな事を抱えているんですよね それから女医さんのいる病院見つけました! 私も余計ストレスを貰って帰るのは、勘弁してほしいです。 女性の方なら話やすいかもしれません。 良いアドバイスを有り難うございました。 また、何かあったら宜しくお願いします!

その他の回答 (3)

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.3

鬱病経験者です。 ずっと心療内科にかかっていました。(今でも、ほとんど治ったのですがまだ通院しています。) 心療内科と精神科の違いについては、検索すると色々解説がありますが、その一つを参考 URL に挙げておきます。 質問者さんのように内科的な症状があるのでしたら、心療内科を受診された方が良いかと思います。 (もちろん、心療内科でも“心の病”に関しても十分に対応してもらえますのでご安心下さい。) とにかく、すぐに病院に行きましょう。

参考URL:
http://felice.where-i.net/tigai.htm
noname#9367
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 体に症状が出てくると心療内科にみてもらえば良いのですね! とても参考になりました。 早速行ってみようと思います。 本当に悩んでる方が沢山いらしてるんですね! 自分だけじゃないって言うのには、励まされます。 有り難うございました。

  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

私は緊張すると腹痛が起こる病気を持っています。 私の場合、緊張したらそうなるのであって他の方は少し理由が違うやもしれませんが神経的なものが原因でおこるという点では相違ありません。 病名はあえて伏せますが、私は最初は神経科、現在は心療内科で診察を受けています。 どちらでも腹痛には漢方を処方されました。その後精神病を患ってから漢方から他のいかにも科学性というような錠剤やらに変わりました。  病院で薬を処方されるかどうかは担当医師の判断によります。または行った病院で対応できるならその日に処方箋が出るとは思います。どんなものかは医師の考えによってさまざまです。カンタンに言えばあなたにとってその医師の治療法がアタリかハズレか。その基準も個人個人で違います。あなたは病院ではお薬を…という希望をもたれていますが、私は即薬という医師は好きではありません。そういう個人差も含めてのアタリハズレがあると思います。  ですから出る薬も担当医師によります。  薬だけで…という医師は薬を副作用がでない限り適当と思われるものを処方するでしょうし、逆に患者の補助として薬を出すという医師なら軽いものから処方していくでしょう。極端な言い方になりましたが、そのあたりは病院や医師に左右されます。 困った時だけ、つまり頓服はあることはあるでしょうが飲んですぐに効果が得られるわけではありません。飲んで効くまでにある程度の間があります。 仮に効いても緊張をほぐすような薬は大抵眠気がきます。困った時に飲めても困った時に効果が出るとは限りませんし、同時に副作用が出る場合もあります。 費用は1回が5~6千円くらいではないでしょうか。 ただこれは薬の種類(薬の値段)、量によって上下しますし、どの位の頻度で通院するかにもよります。 あとは検査などをした場合に別途その費用がかかることもあります。

noname#9367
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 そうですか・・・お医者様にもアタリハズレがあるんですね。 でも言われてみればそうですよね、体の当たり前の病気では無くて人の心の中身は、いくらお医者様であろうとみんながみんな本当の気持ちと言う物がわからないですよね。 自分の思っていること、うまく言えるか自信がありませんが、頑張ってぶつけてみます。 良いお医者様に出会えることを願って探してみようと思います。有り難うございました。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

少し分かります。 私もいきなり震える位の緊張症になったり、 人ごみで心臓がバクバクしたり めまいを起こしたりします。 私の場合は自律神経失調発作で、 診療内科に行っています。 お薬のみの処方ですが、今の所、 マシになっています。 本当はカウンセリングなど受けたいのですが、 料金が高いので・・・。 ちなみに医療費は月五千円位です。 お薬は抗不安剤とか3種類飲んでいます。 早く明日明後日にでも行ってみてください。 楽になりますよ!!

noname#9367
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 やはり同じ感じの方は、いらっしゃるんですよね! 私よりももっと大変な人は、沢山いるって 自分に暗示をかけてるんですけど そう思うと自分も頑張ろうなんて思うけど そう言う気持ちになれるのは、一瞬しかないし でも、同じ気持ちの方に回答して頂いて とても励ましになりました。 有り難うございました。 痛みは、辛いです。 これ以上ひどくならないように、早く前の自分に戻れるように勇気を出して病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 静岡市内の心療内科、精神科を教えて下さい。

    主人が鬱病です。 他県で心療内科に通ったことがありますが、大したカウンセリングもなく 薬を処方されるだけでした。あまり改善される様子もなく薬も副作用が出てきたので途中で辞めました。 素人考えですが、きちんとカウンセリングもしてくれる病院の方が良いのではないかと思っています。良い病院をご存知の方、紹介していただけませんか。よろしくお願いします。

  • 心療内科

    不眠のため初めて心療内科を受診してきました。 私が自覚している症状は主に不眠で、 そのほかに過呼吸・動悸・息切れ等も相談しました。 処方された薬はユーパン0.5mgで、朝夜1錠との事です。 頓服として1日6回まで飲んでもいいらしいです。 その時は緊張していたので、お医者様に色々聞いたり 話したりできず;;先ほどネットで薬について調べてみました。 ○○病ですとか何も言われなかったのですが… 薬を貰ったということは何か病気でしょうか。 もし不眠症だとしたら、ユーパンという薬が処方されることは あるのですか? 予約は気が重く、予約なしでもokの病院に行きました。 でも、それって藪医者なのかも…(・_・;)?とか 今よくわからない不安に襲われています。 薬も飲んだ方がいいのかどうか…。 心療内科に行った事のある方などいましたら、 ご回答お願いします。

  • 心療内科に詳しい方、お願いします。

    先日、初めて心療内科に行きました。 お医者さんには音に過敏になっていると言われ「ジプレキサ錠2.5mg」「セラニン2mg」を一週間分処方されました。 症状を改善するには薬が必要で、治療には、早くても4ヶ月以上かかると言われました。 後々、薬について詳しくネットで調べてみると、ジプレキサ錠は統合失調症や双極性障害に用いられることが分かりました。 先日の診察では、病名の診断などは特にされず、人よりも緊張や不安感が強いのは、元々の性格の問題、甘え、怠けが原因で、気分転換すればどうにかなるだろうと思っていました。 ジプレキサ錠を処方された私は病気なのでしょうか。 ただ様子見で処方されただけで、病気ではないという事も十分ありえますか。 この辛さは性格の問題なのか、病気なのか、早くどちらかはっきりさせたいです。 回答お願いします。

  • 精神科・心療内科どちらがいいのでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまいました… 前職は書店の契約社員をしていました。 女性が多い職場だったのですがなじめず、いじめ、女性店長のパワハラで辞めさせられました。 その時に心療内科にかかり、「うつ病の手前」と診断され、薬を処方されました。 契約終了後、職業訓練校に通い、今は製造、物流関係の仕事に就いています。 ハローワークの若年者トライアルで雇用されています。 新しい職場の先輩たちはとてもよくしてくださり、働けています。 しかし、自分の担当する仕事が出てくるようになり、その仕事をするようになってから 少し気持ちが変わってきました。 質問を受けられるように一緒に仕事をしていても、何か急かされているように感じたり、 質問をすると怒られるのではないかと勝手に思い込んでしまったり…、ちょとした注意で パニックというかテンパってしまったり、朝食・昼食なのですが吐き気を感じて食べるのが 遅くなったり…、眠りが浅く、2~3時間ごとに起きるようになりました。 前職の時に言われた「アスペルガーなんじゃないか?」「自分は社会不適合者なんだ、 消えてしまいたい」という気持ちが甦るようになったのです。 ここで正社員になれないとこれからチャンスがあるのか不安な部分もありここで無理にでも 続けていくべきなのか迷っています。 家族には書店員の時にパワハラのこと、うつ病手前のことを話して相談しましたが 「確かに職場も悪いが、○○(私の名前です)の努力が足りない部分が多々あるから そういうことになった」でした。 心療内科に行こうとは思うのですが以前通った心療内科では話は聞いてもらえるのですが こういう治療をしていきましょう。薬を減らしましょうなどの話はなくただただ薬を 処方されるだけなので自分が治ってきているのかわかりづらく変えようかと思っています。 心療内科や精神科が当たり外れが本当によくあり、複数の病院に行き、ようやく自分に合う 病院を見つけるものだと情報で知ってはいますが基本的に心の病気には話をただ聞き、 薬を処方するというスタンスの先生が多いのでしょうか? 書店員を辞めてから1ヶ月ほどで心療内科には行かず、薬を飲まずに過ごしていました。 (2011年9月~2012年5月まで) 伺いたいのは2点です。 1.心の病院では話を聞いて薬を処方されるだけの治療だけで患者と医者の二人三脚の 治療でないことが多いのか? 2.心療内科・精神科どちらに行ったほうがいいのか? わかりづらい文章で申し訳ありません。アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 心療内科に行こうと思いますが・・・(長文ですみません)

    30歳主婦で子供が2人います。 十代の頃から常にではありませんが過食と嘔吐を繰り返し、別の人生を歩んでいる自分を際限なく想像してしまいます。 もともと人と付き合うのが苦手で親切にしてくれる人がいても避けてしまいます。 劣等感と罪悪感があり、よく涙を流します。 でも人にどう思われるのかとても気になる性格なのでいつもニコニコして平静を装ってきました。 5年前に父が鬱病で自殺し、妹も自殺未遂を繰り返し、自分も最初の子を流産したりといろいろつらいことが重なっても、黙って耐えていました。 家事はおろそかにしがちなのですが、なんとかこなしています。 その反面お菓子作りや洋裁をしています。心から楽しんでやってるわけではなく、「よく出来た奥さん」でなければいけないと言う焦りのような気持ちからやっている感じです。 ところが最近急にこれまでの症状が激しくなって最低限の家事をこなすのがやっとという感じになっています。 病気の母の手伝いをしに行かなければならず、子供もいるので外出は仕方なしにしています。 先日主人にこれまで自分が抱えてきた思いを打ち明けました。(過食のことは言えませんでした。)主人はよく聞いてくれましたが、どうしたらよいか分からず、黙って様子を見ているようです。 私としては主人に話したことで少し気持ちが楽になり、子供のためにもこれまで絶対行きたくないと思っていた心療内科に行ってみようかと思えるようになったのですが、 ・そもそも私は病気なのだろうか?(不眠の程度は軽いですし、食欲もあります。) ・診察を受けて薬を処方してもらえるなどすれば本当に良くなるのだろうか? ・医師にはプライベートなことも話さなければならないのか? といったことが不安です。 本当は心療内科に通院している妹に聞きたいのですが、心配させたくないので聞けません。 心療内科についてよく知っている方の意見が聞きたいです。

  • 良い精神科・心療内科とはどのようなところを言うのでしょか?

    妻がうつ病のような症状があるので、今日病院に行ってみました。心の病を診察する病院なのだから、患者の話を親身に聞いて頂けると思っていたのですが、想像と少し違いました。 「今の症状になった原因はあるのか?」の質問に「**や##のような将来のことを考えると不安な気持ちになって、どんどん気分が落ち込んでしまうんです」と妻が回答したところ、「それはうつになったことによって起きた事象であって原因ではない」とのこと。 確かにそうなのですが、原因が分からない場合もあると思いますし、理論的に原因追求するようなキツイ言い方で、こちらが話しをしている時も相づちも打たずにカルテに記入をしていました。人の気持ちを診察するのだから、理論的に解決しないことの方が多いのではと思うのですが。 まずは薬を処方して頂いたのですが、処方すればよいという考えの先生のような気ががしてしまい、病院を変わった方が良いのかも、と考えてしまいます。 処方して頂いた薬はしばらく飲ませようと考えているのですが、  ・しばらくは今の病院に通院して様子を見るべきでしょうか?  ・他の病院を当たってみるべきでしょうか? 他の病院にも3箇所程アクセスしたのですが、予約を取るのに1ヶ月位かかってしまい、1週間後に予約を取れる今回の病院に行き着きました。他の病院で予約が取れるまでは今の病院に行くという手もあると思うのですが。。。 経験者の方,専門知識をお持ちの方などアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 内科か心療内科かどちらに行けばいいでしょう?

    ここ1年くらいなのですが、風邪で体調が悪い時や疲れている時に、急にハァハァと息苦しく真っ青になり、めまいがします。意識が遠のきそうになるのを必死で堪えるのですが、この間は主人と居る時に本屋さんで倒れてしまいました。数十秒で意識は戻ったのですが、主人が言うには目を見ると焦点が合わず白目だったよと。 時々この症状が出るのですが、倒れたのは初めてで、だんだんひどくなっているのかな?と心配になり病院にいこうと思っています。 ちなみに現在妊娠5ヶ月です。でも妊娠前からこの症状はありました。 私は貧血など言われたことなかったのですが、調べてみると貧血の症状とも似ているし、自律神経などからくるパニック障害のようなものとも似ていて、区別ができません。 とにかくとても疲労しているとき、体調が悪いときに緊張感などを感じると出やすいように思います。 今は妊娠中で薬の服用などに制限があるため、治療は出産後になるかもしれませんが、これがなんの病気なのか気になります。内科か心療内科、どちらに行けば分かりますか? 詳しい方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • 心療内科初診 長文です

    以前「病気」のカテゴリで喉の苦しみの件について質問させて頂いた者です。 2ヶ月程前、急に喉に息苦しさを感じ、働くことも困難になってしまったので、耳鼻咽喉科、呼吸器内科等がある総合の病院にいきました。 すぐに原因がわからなかったことから、耳鼻科と呼吸器内科の両科にかかり、原因をさがしていくことになりました。 様々な検査をうけ、たくさんの薬を試しました。 始めは癌かと思っていたので大きな病気はなく安心しましたが、原因がわかりませんでした。 そして最後に「効かないかもしれないけど・・・」と言ってデパスという薬(弱めの安定剤と言ってました)を試しに処方されました。 幸いにも、試しに処方されたその薬が始めて効きました。 そのことを呼吸器内科の医師に伝えると、私がかからなくてはいけない科は耳鼻科でも呼吸器内科でもないことを説明されました。 そこの病院はかなり大きな病院で、「精神科」というのもあるのですが、殆どが紹介、入院といった感じの、かまえたものになっているので、できれば「心療内科やメンタルクリニックと名の付いたところに行ってください。和やかな雰囲気なので心配は要らないです」といわれました。 デパスは耳鼻科からの処方で、次回の通院はまだ先なのですが、呼吸器内科は次に予約をいれてくれなかったことから、多分次回の耳鼻科でも同じコトを言われるんではないかと思っています。 ずっと無理言って耳鼻科で処方してもらうこともできるかも知れませんが、最近効きが悪くなっていたり、副作用もあるし、いつまでこうなのかと考えると大変不安なのでやはり医師の指示通り、心療内科やメンタルクリニックにいって治療をしようと思いました。 そういうところには行ったことがないのでとても不安です。 他の病院のように、診察、薬の処方で完治にむかっていくのでしょうか? カウンセリングがあるかもしれないということも説明されたのですが、どんなことをはなすんでしょうか? プライベートなことや過去のことや不安やストレスの内容もきかれたりするんですか? また、もし本当にストレスなどが原因だった場合、その内容は伝えていかなくてはいけないんでしょうか? 生活に支障があるので本当にこの症状を治したいと思っています。 でも、私はできるだけあまりつっこんだことを話したくありません。 きかれたときにとっさに嘘をついてしまいそうです。 それではやはりダメでしょうか? それともう一つ、心療内科とメンタルクリニックは同じものなんでしょうか? 大変まとまりのない文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします

  • 心療内科か精神科に行こうか悩んでます。長文です。

    5月頃から胃痛があり何度か激痛もありました。今まで3箇所の病院に行き、1軒目タケプロン、セルベックスで治まらず、2軒目でセブンイー・P、セレキノン、ポリフル(腸の薬)。3件目は胃の内視鏡検査の予約しただけで治療はしてません。その間胃痛で仕事(ホステス)を数日休みました。出勤しても仕事中に何とか我慢出来る程度で痛みだしたり、精神的なものかと思うようになりつつ、また休んだりで。最長4日休んで出勤し、ヘルプで初めて会う久々に気難しい方の接客で・・・少ししたら、めまい、手、腕の痺れ、言葉も上手く出てこない、身体の細胞がうずくような?そんな症状が初めて出ました。暫らく休憩させてもらい落ち着きましたが、その日は早退しました。 そんな事があって、自分のお客様でしたら、約束したのと馴染みがあり仕事はできるのですが、ヘルプした時の事を考えるとあの時の症状が出るのではないかと怖いし不安で出勤出来てません。ただの甘えですかね?一度ああいったのが出るとまたあるもんでしょうか?今日も休んで3日、殆ど家にいます。特に不調は感じられませんし、休暇しお酒も飲んでないせいか胃も平気です。 円形脱毛症には数年前から度々なります。 精神科に通院歴のある方からはソコを勧められましたが、この様な状態で心療内科か精神科に診てもらった方かいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 心療内科の処方

    中学の息子は、小さな頃から 疲れや緊張が長引くと胃腸の調子が悪くなる体質です。実は、私も緊張すると胃が痛んだり、大きな仕事が完了して緊張が解けたとたんにお腹の具合が悪くなるタイプで 内科のお薬で対処療法で乗り切ってきたのですが、 先日、小児科の先生に『過敏性腸症候群』だと思うので、心療内科で薬やカウンセリングで症状も緩和されるかもしれませんね・・・ とアドバイスされ、先日初めてクリニックに行ってきました。問診表の記入や、看護士さんによる事前問診を経て 先生の診察という流れになったのですが、 子供の身体に一度も触れる事も無く、症状を色々聞かれた後、薬を出しておきますねと言われたため。 慌ててカウンセリングを希望し、受付で予約を取りました。(渡された薬の処方箋は1週間分で、カウンセリングは2週間後) 薬をもらった時の説明書に目を通したら、 ●過敏性腸症候群の治療薬として コロネル錠●気分がスッキリする薬として  ドグマチール錠 の2種類が出ており、ドグマチールという薬が気になっていろいろ検索して調べました。 そして、出てきたのが『うつ』の治療薬として使われている薬・・ということ。 そういえば、息子が、最近何も楽しいなって思う事が無いです。と言ってはいたのですが、日ごろの息子を見ていたら、中学生の心の揺れ程度に 思えるようなものですし、本人も、毎日が楽しいかと聞かれて、楽しくないといったにすぎず、あの時の言葉によって処方された薬なのか?と二人でビックリしました。 過敏性腸症候群のお薬はありがたいので、飲ませていますが、朝夕に飲む事になっているドグマチールは、一錠飲んだだけで、心配でやめています。 心療内科というもの自体、初めての体験だったので、 この病院は大丈夫なのか、アドバイスをいただけたらと思い 質問させていただきました。