• ベストアンサー

心療内科?精神科?とても悩んでます(長文です)

始まりは、上の子が生まれて2ヶ月位の時でした。 主人と買い物をしている途中に突然お腹(おへその上辺り)とても耐えられないほどの激痛が走り即病院へ。 色々と検査をしましたが、何も異常が無いと言われとりあえず点滴を1本打ってもらっても痛みは治まらずさらにもう1本。 それでも痛みは変わらずどうしようもなくてブスコパンと言う薬を貰って帰りました。それから薬も飲みましたが結局効かず3日間ほど痛みに苦しませられました。 それからと言うもの子供が熱を出した時、主人と喧嘩した時、考え事、悩み事があったりすると激痛が3日間ほど続きます。 他にも何件もの病院で検査をしましたがどこに行っても同じでした。 それからさらに、今までは、どちらかと言うとかなりおしゃべりな性格で、人並みにあまり緊張などあがったりしない性格でしたが、 子供の幼稚園などで役員の仕事で発言や父兄さん達への発表などする時、極度に緊張して心臓が破裂しそうな位、震えが全身にきて、顔は引きつるし熱くなるし言葉が出なくなって途中で「ごめんなさい」となってみんなから「はぁ~?」と言われる始末です。 かなりのあがり症になってしまい自分でも驚いています。 普段の懇談会でも「子供の成長について一言お願いします」と、一人づつ言わせられるのですがそれさえも言えなくなってしまいました。 とても恥ずかしいです。当然、その後もお腹に激痛がきます。 これは、病気でしょうか?もし病気ならばどんな病気ですか? 精神科、心療内科のどちらにみてもらえばいいのでしょう? もう、いつお腹が痛くなるのかと考えたら毎日が不安です。幼稚園の行事も怖くてたまりません。 病院では、お薬を処方して頂けるのですよね?そのお薬は、困った時だけと言う使い方は、出来ますか?お薬は、どんなものが処方されるのでしょう? それから、費用は、どれくらいかかりますか?教えて下さい。

noname#9367
noname#9367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUMUGIYA
回答No.4

ご質問されていることは他の方が言われていることとほぼ同じように思います。私は今 うつ病治療中です。心療・精神系の病院に一度行かれることをおすすめします。病院に行く前に何箇所か電話してどんな病院か調べてから行くといいですよ。医者は女性の何歳くらいの人だとか病状を話してどんな受け答えをしてくれるかとか・・・。私が最初に行った病院の医師は年配の男性でいつも命令口調で怒られているような圧迫感を感じ、病院に行ってストレスを溜めるようなかんじでした。今は中年の穏やかな女性の医師の病院にかわり、ただ話を聞いてもらうだけでも楽になります。こうゆう病院はまだまだ偏見をもたれがちですが、見た目に元気そうな人もたくさん通院してますよ。事実、私も見た目には元気で健康に見られ、どこが悪いの?と周りの人に不思議がられるくらいですから。気軽に一度行ってみるか・・・ぐらいな気持ちで行ってみて下さい。

noname#9367
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 そうです。私も多分普通に見られていると思います。 でも見えない所でみんな色んな事を抱えているんですよね それから女医さんのいる病院見つけました! 私も余計ストレスを貰って帰るのは、勘弁してほしいです。 女性の方なら話やすいかもしれません。 良いアドバイスを有り難うございました。 また、何かあったら宜しくお願いします!

その他の回答 (3)

• ysk6406
回答No.3

鬱病経験者です。 ずっと心療内科にかかっていました。(今でも、ほとんど治ったのですがまだ通院しています。) 心療内科と精神科の違いについては、検索すると色々解説がありますが、その一つを参考 URL に挙げておきます。 質問者さんのように内科的な症状があるのでしたら、心療内科を受診された方が良いかと思います。 (もちろん、心療内科でも“心の病”に関しても十分に対応してもらえますのでご安心下さい。) とにかく、すぐに病院に行きましょう。

参考URL:
http://felice.where-i.net/tigai.htm
noname#9367
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 体に症状が出てくると心療内科にみてもらえば良いのですね! とても参考になりました。 早速行ってみようと思います。 本当に悩んでる方が沢山いらしてるんですね! 自分だけじゃないって言うのには、励まされます。 有り難うございました。

• A_Will
回答No.2

私は緊張すると腹痛が起こる病気を持っています。 私の場合、緊張したらそうなるのであって他の方は少し理由が違うやもしれませんが神経的なものが原因でおこるという点では相違ありません。 病名はあえて伏せますが、私は最初は神経科、現在は心療内科で診察を受けています。 どちらでも腹痛には漢方を処方されました。その後精神病を患ってから漢方から他のいかにも科学性というような錠剤やらに変わりました。  病院で薬を処方されるかどうかは担当医師の判断によります。または行った病院で対応できるならその日に処方箋が出るとは思います。どんなものかは医師の考えによってさまざまです。カンタンに言えばあなたにとってその医師の治療法がアタリかハズレか。その基準も個人個人で違います。あなたは病院ではお薬を…という希望をもたれていますが、私は即薬という医師は好きではありません。そういう個人差も含めてのアタリハズレがあると思います。  ですから出る薬も担当医師によります。  薬だけで…という医師は薬を副作用がでない限り適当と思われるものを処方するでしょうし、逆に患者の補助として薬を出すという医師なら軽いものから処方していくでしょう。極端な言い方になりましたが、そのあたりは病院や医師に左右されます。 困った時だけ、つまり頓服はあることはあるでしょうが飲んですぐに効果が得られるわけではありません。飲んで効くまでにある程度の間があります。 仮に効いても緊張をほぐすような薬は大抵眠気がきます。困った時に飲めても困った時に効果が出るとは限りませんし、同時に副作用が出る場合もあります。 費用は1回が5~6千円くらいではないでしょうか。 ただこれは薬の種類(薬の値段)、量によって上下しますし、どの位の頻度で通院するかにもよります。 あとは検査などをした場合に別途その費用がかかることもあります。

noname#9367
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 そうですか・・・お医者様にもアタリハズレがあるんですね。 でも言われてみればそうですよね、体の当たり前の病気では無くて人の心の中身は、いくらお医者様であろうとみんながみんな本当の気持ちと言う物がわからないですよね。 自分の思っていること、うまく言えるか自信がありませんが、頑張ってぶつけてみます。 良いお医者様に出会えることを願って探してみようと思います。有り難うございました。

• kaiu
回答No.1

少し分かります。 私もいきなり震える位の緊張症になったり、 人ごみで心臓がバクバクしたり めまいを起こしたりします。 私の場合は自律神経失調発作で、 診療内科に行っています。 お薬のみの処方ですが、今の所、 マシになっています。 本当はカウンセリングなど受けたいのですが、 料金が高いので・・・。 ちなみに医療費は月五千円位です。 お薬は抗不安剤とか3種類飲んでいます。 早く明日明後日にでも行ってみてください。 楽になりますよ!!

noname#9367
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 やはり同じ感じの方は、いらっしゃるんですよね! 私よりももっと大変な人は、沢山いるって 自分に暗示をかけてるんですけど そう思うと自分も頑張ろうなんて思うけど そう言う気持ちになれるのは、一瞬しかないし でも、同じ気持ちの方に回答して頂いて とても励ましになりました。 有り難うございました。 痛みは、辛いです。 これ以上ひどくならないように、早く前の自分に戻れるように勇気を出して病院へ行ってみようと思います。